紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

予定が狂って肉欲の権化と化す

仕事場に着くと、諸事情あってドタキャンに

なんだかいろいろ宙ぶらりんになって
ぽかりと開いた穴を肉で埋めることにした


  スカイツリー

  まるい外観


こんなところの麓にある、小さな店だが
料理のスケールは豪快だ


なぜか、店に入ると大将
焼き場の上に十数枚の鰻を並べて奮闘中
「え? 肉の店という触れ込みなのに、どうして?」
と思っていたら、なんと付き出しで出された
意表をつくスタートだ


  付き出し


さて、肉が出てくる、出てくる


  まるい肉1

  まるい肉2

  まるい肉3

  まるい肉4

  まるい肉5

  まるい肉6

  まるい肉7


うぅ… 喰った喰った

はらいてぇほど喰った



テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/20(金) 20:02:15|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬場で、飲む

久しぶりに、高田馬場・さかえ通りの「鳥安本店」へ
ここは40年前に初めて専門店の焼き鳥を食べ
たぶん焼き鳥屋では一番通った店だと思う
なので紫陽花亭の舌は
この店の焼き鳥がスタンダードになっている
特に「たれ」はさらりとして甘くなく
たれはこうあるべき、という後味だ

いつもは学生とサラリーマンで常に満席
入れないことも多いのだが
さすがにこの時期は学生がいないので
店内は静かで閑散としている


  煮込

  盛合わせ

  生野菜


まずは定番の煮込と盛合わせ、そして生野菜

鳥安の煮込は手羽のあっさりスープ


  串追加

  利久和え

  もも焼き


  盛合わせになかった部位を追加し
  利久和え(鶏の塩雲丹和え)ともも焼きで満足


さて、もう一軒

JRと西武の高架に挟まれたちょっとした横丁風情の飲み屋街に
静岡系の居酒屋ができていたので、初めて入ってみる

前述のさかえ通りも、この辺りも
かつての面影はほとんど残っていない
特にさかえ通りは、ほとんどチェーン店系に占領され
すっかり景色が変わってしまった


  取り皿

取り皿も富士山柄だ


  しぞーかおでん

  生しらす

  桜えび

  うなぎボーン

  浜松餃子


しぞーかおでん、生シラス、桜エビ、浜松餃子など
一通りの静岡系つまみが食べられた

ま、しらすも桜えびも、今は季節外れだけどね

本来は地酒だが、それができないのがちょっと残念


そういえばこの辺りって
いつのまにか「リトルヤンゴン」化してるんだった
ドアを開けるにはちょっと勇気が必要な店構えだが
今度入ってみようか



テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/19(木) 02:19:15|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俺の立喰いそば



実は今回の旅の初日
7回の乗換がすべてタイミングよかったため
改札を出てコンビニに行くこともできず
やむを得ず? 立ち食い蕎麦を食べたのが甲府駅

これにはまってしまい
…というか、元々鉄だった紫陽花亭の胃袋の友は立ち食い蕎麦で
酒場同様
北は音威子府から、南は鹿児島まで
全国の駅蕎麦を制覇したという
(くだらない)プライドもあって
それが6年ぶりに覚醒したというか
この一週間で、三軒 立った

甲府駅「わさび菜紅生姜天そば」

 もつ煮もあったがあ、自粛(笑)


  甲府立喰い

  ポスター


新大阪駅「かきあげそば」

 大阪でそばを食うのか、と言われてもごもっともだが
 そばがないがしろにされていない印象だった


  新大阪立ち食い


富山駅「かきあげそば」


  富山立ち食い


すべてかき揚げそばである
ダブル炭水化物といえばそうだが
天ぷらは立ち食い蕎麦のダシだという持論があるため
初めての店では、天そばでその実力を測ることにしている

3店とも、想像よりいたってまともだった
しばらく遠ざかっていた間に
立ち食いそば自体も進化しているのかもしれない

富山ではサイドにます寿司というトリプルにも挑戦したが
雪のため商品搬入が遅れていて食べられなかったのは
幸だったのか不幸だったのか


ちなみに、何年もブランクはあるが
かつて一番出没していたのは

 新宿「永坂更科」
 新宿「かめや」
 新宿「おおはし」
 三軒茶屋「かしわや」

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/17(水) 14:12:17|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打上げ

今年最後の旅を無事に終了した記念
乗換駅で立ち呑みにひっかかって、軽く打上げ


  さわや

  メニュー

  ショーケース

総菜屋の店の中に立ち呑みスペースがあって
おかずをつまみに、飲むことができる

途切れることなく惣菜を買い求めるお客さんが
どうやら人気店らしい
みなさん常連さんのようで
店のスタッフと親しげに会話する人も多い


  つまみ

  つまみ3

  つまみ2


意表をつかれ、何となく吸い込まれた店だったが
なんだか楽しかった


テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/16(火) 14:12:16|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反動

先日の反動なのか

桂花に吸い寄せられる


  お久しぶりの太肉麺
  ああ、このバリカタの太麺がたまらない感触

  ターロー


悪事を働く時も 美味しく楽しく そして堂々と

糖質コントロールが大事なのは言うまでもないが
精神衛生もないがしろにはしたくない

ただの言い訳か?(笑)


せめて、山手線3駅分を歩いてみる


  立ち入り禁止


おっと、まだ例の規制が続いているのか



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/16(木) 10:18:10|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンメンの麺抜き

仕事の合間に、団体行動で幸楽苑へ

大勢いるのをいいことに
一人ではできないことを


「タンメン、麺抜きで」
「麺、なしでいいんですか?」
「はい」

ラーメンじゃなくて、タンメン
麺無しで具もないとただの

で、出てきたのが


  タンメン麺抜き


ははは、野菜スープだった


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/14(火) 10:14:10|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

類は客を呼ぶ?

すっかりメジャー番組?になった酒場放浪記
最初はなんと、朝9時半にオンエアだったっけ

 志の笛

先週登場した店の入口に、こんな貼り紙が
予約して行くような店じゃないと思うんだがな…

  ロケ地:新宿の横丁

  1. 2013/03/10(日) 03:10:00|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人形町 立ち飲み 昼飲み で検索

無事に初日を開け
今日からは、粛々とスケジュールをこなす毎日
昨年は7月だったので、あまりの猛暑に徘徊する気力も起きず
今思えば、街の探索というものをほとんどしなかった
さらに10年ほど遡っての、その前の出演はというと
解放されるのは連日20時だったので
実は昼間の人形町をリラックスして徘徊するのははじめてに近い

ということで、タイトルのキーワードで帰り道のついでに歩き回った
人形町は、それはいい店がごまんとあるのだが
街の特質なんだろう、明るいうちからやってる店とか
センベロ系は、あまりないような気がする
それでも、なんとか探してみようという魂胆

 魚平

 仕事仲間の情報によると、ここはレベルが高いらしい
 でも開店は17時


 やましょう

 やましょう2

 ここは近日中に伺う予定
 なんでも予約しないと入店困難な人気店らしい

それでも探せば、この時間でも開いている店が何軒かあった

 店名不明

 いいとこどりや

 串長


でさ、このタバコ屋はなんなの?

 煙草屋


マチネのみの日は15時あがり
ソワレの日は20時あがり
「ワタシニデンワシテクダサイ、ドウゾヨロシク」


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/08(金) 23:08:00|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恵比寿横丁

恵比寿のスタジオで労働のあと
どこかにしけこもうと、近場の恵比寿横丁へ
ここはかつての山下ショッピングセンター(公設市場)が
屋台村的形態でリニューアルした横丁で
数坪の店が20店舗ひしめいている
滅多に行かないのだが、行く度にかなり店は入れ替わっている様子
今宵も、ほぼ満席の店もあれば、閑古鳥しかいない店もあり
もちろん前者の中で、4人掛けが空いている店に潜り込んだ

 恵比寿横丁1

 恵比寿横丁2

 恵比寿横丁3

 恵比寿横丁4

 恵比寿横丁5

 恵比寿横丁6

 恵比寿横丁7

基本的に九州っぽいのだが、奥さんは山形出身のようで
そのせいなのか、焼き鳥には会津の辛子味噌が添えられ
福島県民のソウルフード、いかにんじんまでメニューにあった

恵比寿も、再開発で駅前は激変したが
周辺までは巻き込まなかったので、比較的古い街並みが残っているのはうれしい
今は亡き名物屋台「由紀子」がどこにあったかも
もはやわからなくなってしまったが
不幸にして仕入れの時に事故に遭って亡くなった由紀子ママ
深夜に開店し、朝9時までが営業時間という不思議な店だった
もう一度、由紀子で飲んで食べてみたい

昔よく通った大衆食堂「こづち」にも行きたいが
酒を飲む場所ではないので、もう行けないだろうな…
他にも「キッチンボン」があり、朝から朝までやってる焼き鳥「たつや」があり
今は縁のなくなった「恵比寿ラーメン」や「香月」があり
ああ、恵比寿っていい街だ



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/23(土) 02:23:00|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日曜昼下がりの町田を徘徊する

約4年前にこんな日記を書いていた

「馬を喰らう」 

この頃は、まだ糖質制限という言葉すら知らない紫陽花亭だったが
まぁそれはそれとして
この日の行動を再現するような一日のお話

今日はノータン新年会
糖質制限仲間であり、おやぢ酒場巡りの同志でもある三人が集まり
まずは「柿島屋」の暖簾をくぐった

 柿島屋玄関


 刺身

 鍋

 メンチ

 焼売

 肉味噌

 刺身も鍋もメンチも焼売も肉味噌も、すべて桜肉料理だ
 このメンチがワイルドで肉々しくて、お気に入りだ

 「まぁいいよね」と、〆は 肉そば

 肉そば

 う〜ん、何年ぶりだろう
 日本蕎麦の上に甘めの味付けの煮込みがトッピングされた
 柿島屋の名物だ


言い訳するんじゃないが
体に悪いこと(糖質まつり)をする時は
罪悪感を捨て、割り切ることも肝要だと考える
そりゃ、良くはないことですけどね
でも所詮「人間なんて、ラララ」なんである
付合いだってあるし、「やむを得ず」という状況だってある
まつりはまつりと割り切って、楽しめばいいのだ
毎日続くわけでもあるまいし
刹那刹那の数値に一喜一憂することは過剰反応だと、ここでは言っておく
長い付き合いなんだからさ、夫婦と一緒だよ
…なぁんて、判ったようなことをつぶやいてみる
長い一生の付合いなんだからさ
「清く正しく」を突き詰めて挫折するよりは
ちょいワルでも「美味しく楽しく」スーパーに生きようではないか

間に一軒を挟んで、「初孫」へ
お、今日は口開けだ
相変わらず店内は活気に満ちていて
ふと気付くと、カウンターは埋まっていた

 ここに来たらやっぱり頼まなくてはの塩煮込み

 塩煮込

いやぁ、楽しく酔い一日

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/18(月) 02:18:00|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

