紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

師走なら手をたたこ

タイトルに意味はありません

キューちゃん、といっても
もうどのくらい通用するんだろうか?

ご本人との交わりはなかったけど
その後いろいろあったので…
あ、あまりこれ以上は書けませんがヾ(^^;

いつのまにか、今年も第4コーナーを曲がってしまった
キタサンブラックのように駆け抜けたいものだが
実際には
大障害のような、たけし城のような2016年だったっけ

訳あって、何ヶ月かぶりに
向かいのマルエツの一の市に潜入し
それなりの獲物をゲット


  キャベツ

  タマゴ


冷蔵庫にタマゴが収まるのも、キャベツが収まるのも
お久しぶり
夏キャベツのような立派なものが¥148
タマゴは¥98
ようやく購買意欲がわいた

はい、率直に言って
タマゴって、必要十分条件でない

I am not M○○ なんである

あ、志は同じなんだけどね
紫陽花亭はMFSかしらん

てことで


  ロマネスコカレー炒め

  カマス焼


  ぶり鍋


ロマネスコカレー炒め
レッツ・キッスならぬ、レッツ・カマス塩焼
ぶり鍋



テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/12/02(金) 02:02:02|
  2. 紫陽花亭酒場のお品書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都民の日の独宴会

祝宴、でもなんでもない独宴会

都民の日だからといって
キュウリもない、黄桜も飲まない
ましてや、木久扇の落語を聴くこともない

わはは、何がなんだかだね
どなたか喝破してくれたまえ

  桜鍋
  ばくだん
  秋刀魚塩焼
  ローストチキンパクチーサラダ


  桜鍋


  ばくだん


  さんま塩焼き


  パクチーサラダ


今月も幸先よし
おいしうございました


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/10/02(日) 03:04:05|
  2. 紫陽花亭酒場のお品書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉月の紫陽花亭酒場 その壱

抱えていたヤマを越えて
月初の週明けの真っ昼間から、個人的打上げ

例によっての、酒場的にして場当たり的なやっつけ仕事
そんなことも、相変わらず続けている

  めかぶとシラス酢の物
  キュウリとおかひじき明太マヨ
  まぐろづけ
  鮭カマ焼
  ネギと生海苔の卵焼
  ビーフストロガノ風


  めかぶとシラス酢の物


  胡瓜とおかひじき明太マヨ


  まぐろづけ


  鮭カマ焼


  ネギと生海苔の卵焼


  ビーフストロガノ風



  1. 2016/08/01(月) 18:01:00|
  2. 紫陽花亭酒場のお品書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝宴

満7年の祝宴
という訳でもないが
いつもの如くの酒場メシ

様々な試行錯誤の末に到達?したのは
偏屈なおやぢが捏造する居酒屋のつまみのような
酒場系糖質制限食

代替品もあれこれ試したが
結局落ち着いたのは「そこ」

なかでも「豆腐干絲」については
かなりのパイオニアだったという自負もあったが
いつのまにか疎遠になってしまった

所詮、自分が経験した以上の味は再現できない
だから、おのずと落ち着くところに落ち着いたのだろうが

いままでの7年でどれだけの皿を並べたのか
まとめたい、数えたいと思いつつも
…まぁ、いいか

今宵も淡々と、紫陽花亭酒場の見えない暖簾を掲げ
ひとり酒

  チキンサラダ
  帆立げそバター
  親鶏・砂肝親子煮
  生姜焼
  三角揚げ煮


  チキンサラダ

  帆立げそバタ

  親子煮

  生姜焼

  三角揚げ煮



テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2016/04/09(土) 04:09:49|
  2. 紫陽花亭酒場のお品書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

網に掛かった干物

労働の後、富山の物産館へ
もちろん目指すは五箇山の堅豆腐
ラストワンをゲット

店頭で干物を売ってるおばちゃんとご歓談したら
やたらオマケしてくれた
魚津から来たという

にぎす200g1000円が
150gくらい増量
カワハギ3枚1000円も、1枚オマケ
試食もいっぱいさせてもらい
楽しかった


  にぎす

  かわはぎ


でも、これってみんなにしているんだろうね


帰り道、西武と京急のコラボ車両に遭遇


  黄色い京急


たしか一編成しかないはずだから、すごくラッキー?
長い間西武線ユーザーだったので
まったく縁のない場所で黄色い塗装を見て
じぇじぇじぇのびっくりぽんだった


んで、本日のお品書き

定義揚げと小松菜煮浸し
しらすネギおかか和え
ニギス・カワハギ焼と辛味大根おろし
賄い(巻かない)ロールキャベツ
 これはただの手抜き


  揚げと小松菜


  しらすネギ


  干物


  巻かないロールキャベツ



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/15(金) 01:15:00|
  2. 紫陽花亭酒場のお品書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ時のスーパーに立ち寄れる幸せ

それぞれのスーパーに、それぞれのゴールデンタイム
この時間なら、ここ
というスーパーに立ち寄って帰る
ま、今の季節はもう夕暮れというより
すでに真っ暗だが


  刺し盛
  溺愛とんかつ
  三角定義揚げときのこ煮
  ソーセージとキャベツ炒め


  刺し盛


  とんかつ


  定義揚げ煮


  そーせージキャベツ炒め



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/14(木) 15:16:17|
  2. 紫陽花亭酒場のお品書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長芋

事情があって、山芋の大量在庫を抱えることになった


  山芋


山芋は、糖質制限的には
あまり積極的には摂取したくない食材
糖質量は12.9g/100g
生食ならまぁまぁだが
加熱するのはNGとされている

【以下、ドクター江部のブログより引用させていただく】
当初は、ヤマイモに含まれるネバネバのムチンという成分が、糖質の分解・吸収をゆっくりさせる作用に期待して、生のヤマイモは○にしてました。その後、ヤマイモは△に降格です。

確かにムチンは、急激な食後血糖値の上昇は少しは防いでくれていますので、グルコバイのような効果があるていど期待できるかと思うのですが、効果に個人差があることと、所詮はあるていど血糖値を上昇させます。

従って、生のヤマイモ少量ならまあOKなので△としました。

火を通したヤマイモは、ムチンの作用が期待できないので×です。

生のヤマイモでも、量を摂取すると血糖値は上昇しますので、大量は×です。


が、これだけの在庫を食べないこともあり得ないので
せいぜい、用法用量を守って
ちまちま消費することにしよう

ということで、今宵はこんな捏造を

 山芋ポン酢
 だしがらさっと煮
 サバ塩焼
 砂肝にんにく炒め


  山芋ポン酢

  
  だしがら煮 


  サバ塩焼


  砂肝にんにく炒め


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/11(月) 11:11:11|
  2. 紫陽花亭酒場のお品書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乾物

乾物は、どうもごはんのおかず的使い方になりがちで
糖質制限を始めて以来(といっても、もう7年以上になるが)
あまり使わなくなったことは否めない

冷凍庫もそうだが
死蔵している乾物も実はたくさんあって
かなりの長期滞在者も
当然、賞味期限的にはレッドゾーン

だが、賞味期限との戦いは
紫陽花亭も同じく

そんなことは気にせず(自己責任)
粛々と消費に励もう

ということで始末の第二弾

切干大根、ひじき、おばんざい湯葉
浸し豆、凍み豆腐、干し椎茸、干し舞茸

おお、けっこうやっつけた
おかずではないので、もちろん薄味だ


  乾物始末切干煮
  山芋千切海苔添え
  タコ頭マリネ
  鶏ハツ煮
  豚高菜炒め


  切干煮


  山芋千切り


  タコマリネ


  鶏ハツ煮


  豚高菜炒め



  1. 2016/01/09(土) 01:09:19|
  2. 紫陽花亭酒場のお品書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

紫陽花亭酒場 捏造はじめ

郡山から帰京

冷蔵庫はほぼからっぽ
野菜も、年末からの年越し在庫がわずか
冷凍庫だけは不良在庫で満杯

ということで、しばらく
不良在庫の始末をすることにしよう


今年も、美味しく楽しく
同じ月に同じ捏造はしない
を基本方針に
日々是口実、捏造に励む所存


本日は、この4品

 明太ネギマヨ
 ゲソ山わさび和え
 三角定義揚げキャベツ煮
 カリカリチキンソテー


  明太ネギマヨ


  ゲソ山わさび


  三角定義キャベツ煮


  チキンソテー


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/07(木) 17:17:17|
  2. 紫陽花亭酒場のお品書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捏造始め

よりによって 焼きめし


カニ炒飯


一応、リクエストがあって
余ったタラバの始末

今年初めての鍋振りなのに
一気に米約3合

建前は家人のためだが
製造責任者として、ほどほどの毒味はした


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/06(水) 01:06:16|
  2. 紫陽花亭酒場のお品書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

