紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【傷心酒店ツアー】 豪華もちもち打上げの巻

案内されたのは「欣葉」という店
かなり有名な店らしい


  欣葉看板


前夜に続いて、台湾料理を堪能

いろいろ、大人の事情で
久しぶり? 8年ぶり? に
最初から最後まで醸造酒オンリーだった

それもよし
友好第一、糖質第二だ
心ゆくまで、台湾ビール〜紹興酒を楽しんだ


  紅葉料理2

  欣葉3

  欣葉4

  欣葉5

  欣葉6

  欣葉7

  欣葉8

  欣葉9

  欣葉10

  欣葉11

  欣葉12


からすみ、切干大根の卵焼、イか団子など
定番の台湾料理も楽しんだ

しかし

実は、この日一番印象に残ったのは
もっちもっちの杏仁豆腐だった

不肖・紫陽花亭
自他共に認める、甘味が苦手
というか、甘味嫌い
甘味は甘い汁以外、体が受け付けない

まさに、糖質制限をするために進化したような舌なのだが
好奇心は旺盛につき、味見・試食・毒味は好んでする

今宵も、そのつもりで一口だけ食べるつもりで…
口に入れた途端、驚いた

いまだかつてない、なんという不思議な食感
心地よすぎるもちもち感

糖質量はともかく
過去に出会ったことのない杏仁豆腐だった
もしも杏仁豆腐ラバーだったら
この味のために台湾に通ってもいいくらい
と言ったら、言い過ぎかもしれないが

あちこち徘徊したい目論みはあったが
胃袋のキャパと、瞼の重力への服従が
それを許さなかった

仕方ない、労働のために来たのだし
明日も早い

明日はもう帰国だ

  欣葉のWebページ → ☆☆☆



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/02/23(火) 02:03:04|
  2. 台湾を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【傷心酒店ツアー】 台北の中心で労働するの巻

6時過ぎ
まだ食欲もないが
視察のために、ホテルの朝食バイキングへ


  朝食


日本のホテルとほとんど変わらず
クオリティも、なかなかだった
コーヒーも日本と変わらない
ま、客も半分くらいは日本人だ

でも、どうせ行くのなら
そこいらの店を探検してみたかった


ホテル7時出発、バスで会場へ向かう
長い一日の始まり

仕事場の台北國際會議中心は
東アジア一の高層ビル「台北101」の近くにある
2500人以上のキャパの大ホール


  国際会議中心

  台北101


今日は曇りなので、展望台に上ることはないだろうな

とりあえず、廊下の隅にパーテーションで仕切られた控え室に荷物を置いて、待機

しかし、寒い
外は15℃
暖房というものがないのだろうが
バスも会場も冷風が容赦なく吹き込み
ステージも北海道の方が確実に暖かい

ホールはワンフロアで
照明が落ちると滑走路のよう


  客席


  滑走路

国際會議中心名物?
139段の階段


  階段下

  最上段


スタッフさんは仕込で徹夜だったそうだ

結局、着る予定などなかったライトダウンベストを
シャツの下に着込んで本番に臨んだ
思わぬ想定外

台湾でも、昼メシは弁当
日式とあるが、日式のようで、そうでない不思議な辨當
これも貴重な経験か


  弁当1

  弁当2


満員のお客様を迎え、最初の本番が無事終了

控え室に戻ると、鼎泰豐の小龍包が!


  小籠包


残念ながら既に人肌になっていたが
ありがたくいただく
冷めた小籠包も貴重な経験だ

少し時間ができたので、会場の近所を徘徊
とりあえず、台北101のショッピングモールへ行ってみると
鼎泰豐を発見


  鼎泰豐


そうか、ここに支店があったのか
しかし、行列ができていて1時間待ちらしい

ただでさえ日曜で、観光客もいっぱいの気配
実は密かに目指していた店も見つからず
5000歩ほど徘徊して、戻る


  散歩1

  散歩2

  マンホール

  散歩3

夕食も同じ店の弁当が届いていた
が、朝も食べて昼の弁当も食べ
すでに日常のスケジュールを逸脱している
しかも、のちのちの予定もあるので
申し訳ないが、写真撮影だけで
ほんのちょっとだけ味見をした


  夜弁


夜の公演も満員の盛況

ホテルに戻り、ささっと荷物を置いて
再びバスで打上げ会場へ

もう最後の夜だ


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/02/22(月) 22:22:22|
  2. 台湾を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【傷心酒店ツアー】 夜の台北を徘徊するの巻

さぁ、やっとフリータイム

まず向かったのは
今回どうしても行きたかった台湾茶の店「新純香」


  新純香1


  新純香2


幸い、ホテルから歩いて10分くらいのところで
ほどよい食後の散歩になった


  新純香5


  新純香4


  新純香3


試飲もさせていただき、あれこれ買い込んだ


  菓子


  価格表


しかも、安い
楽しい時間、大満足


そして、お待ちかねの夜市
さらに10分ちょっとの散歩道

週末のせいなのか?
もう夜中だというのに、この人混み
でも、半分以上は大陸と日本からの観光客?

しかし、大誤算というか…
喧噪と湯気と匂いがおいでおいでをしているのだが
ハラがくちくて、もう食べられない


  夜市1


  夜市2


  夜市3


  夜市4


  夜市5


  夜市6


  夜市7


  夜市8


  夜市9


結局冷やかしただけ

ムリをすれば少しは喰って飲むこともできたが
明日も早いし、後ろ髪もないので
ひとまわりして、おとなしくホテルに戻った

部屋に戻ったのは、もう24時過ぎだったが
明日は7時にホテルを発つ

長い一日は必至だ


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/02/21(日) 12:02:16|
  2. 台湾を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【傷心酒店ツアー】 フルコース決起集会の巻

ホテルにチェックイン
「荷物を置いたらすぐロビー集合」がかかり
ホテル裏手の店へ徒歩移動


  呂桑食堂1


  呂桑食堂2


明日の打ち合わせを兼ねて簡単に食事かと思っていたら
本人も顔を出して、フルコースの豪華決起集会に


  呂桑3


あとで知ったのだが
宜蘭料理という郷土料理の店だった
と言っても、中華は中華だし
違いはうまく説明できないのだが


  台湾ビール1


  台湾ビール2


糖質まつりは覚悟の上
台湾ビールも、紹興酒も 美味しく頂く


  紹興酒2


  烏龍茶


  中味はふつうの烏龍茶


  呂桑料理1


  呂桑料理2


  呂桑料理3炒飯


炒飯が出てきたので、これで終わりかと思ったら…


  呂桑料理4


  呂桑料理5


  呂桑料理6


  食卓


まだまだ、出てくる!

そして、白酒をリクエストすると
こんなボトルが


  白酒


これが旨くて、すっかりはまる


  呂桑料理7


  呂桑料理9


  呂桑料理8


これでもかと8皿と、とどめの鍋


  デザート


  デザート2


さすがにデザートはスルー


すっかり満腹で、大満足
ごちそうさまでした

さぁ、夜はこれから
繰り出すぞ!


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/02/20(土) 22:22:22|
  2. 台湾を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【傷心酒店ツアー】 台北は寒いよの巻

初日は移動日


  台北14℃


え? ホント?


12時、羽田集合
搭乗手続きをして、ケースを預け
ターミナル内を徘徊


  HNDターミナル


なんだか、東北道の羽生パーキングのような
今どき流行の江戸情緒?
でも、なんだか書き割り的で子供だましにしか感じない
しかもピンボケだし


  吉徳


巨大なひな祭り飾りがあった
おお、顔がいのちぃの よ〜し〜と〜く〜♪
歌ったの、何年前だろ?


  白い恋人たち


あれ? 道内限定販売じゃなかったっけ?


  CA


  搭乗口

14:15発の中華航空で、一路台北へ

機内食をDM食にリクエストしようか、とも思ったが
今回は団体行動でもあるし
まぁ出てくる物を検証しようということに
DM食といっても、おそらく確実にカロリー制限食
ネタにする、という興味以外にメリットもないし


  機内食

「チキンと魚があります(何故かカタカナとひらがな)」というのでチキンをチョイス
ああ、でも ちょっと残念過ぎる食事だった
でも、こんなもん?

  ワイン

  烏龍茶

ワインはまぁまぁ
烏龍茶は美味しかった


  到着

台北着
曇り、14℃
え、やっぱり? 寒くありませんか?
滞在中はジャケットで動く目論みだったので
ちょっと肌寒い
おまけにバスの中は送風がガンガン
どうやら暖房というものはないらしい


  ターンテーブル


荷物をピックアップしようと待っていたら
一匹の犬が近づいてきて、バッグをくんくんし始めた
どうやら麻薬犬らしい

え? すりくなんて持ってませんし
羽田で荷物も預かってませんが…

バッグのファスナーを全部開けたが
もちろん、心当たりはない
「何か食べるものは?」とも聞かれたが、それもない

あっ! と気付いたのが ガム
どうやらその匂いに反応したらしい

とりあえず無罪放免

なんだか面白い時間だったが、画像を録り損ねた


ホテルにチェックイン後
食事をとって
19時頃から今回唯一の自由時間になるはずだったが…
いきなり、前夜祭に突入


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/02/20(土) 20:11:16|
  2. 台湾を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【傷心酒店ツアー】 弾丸40時間の巻

初めての羽田から、初めての台北へ
滞在わずか40時間足らずの弾丸ツアー

もの凄く久しぶりの海外
通信事情もあれやこれやも
既存の情報は古すぎてクソも役に立たないが

とにかく、出かけたらきっとあっという間
あれやこれやの目論みも
ないわけではないが
どれだけ消化できることやら…

ともかく、いってきます


   CA


  【持っていくもの】
  仕事の衣装一式
  新生銀行のカード
  最寄り駅までの防寒用にウルトラライトダウン

  【置いていくもの】
  徘徊願望
  喰い意地
  糖質制限リミッター
  ガイドブックの類


テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2016/02/19(金) 02:19:16|
  2. 台湾を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

