紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅花から梅包、そして歓へ

梅包の営業最終日に出かけた
日本初の糖質制限中国料理店は
ひとまず約三年でその歴史を閉じることになった

  チラシ

  菜単


最終日のコースメニューは北山調理長のメッセージが込められた力作
世界各国の料理のテイストを中華で表現したという

  前菜

  フカヒレ

  エビ

  ビーフ

  真鯛

  豆腐麺


あ、梅包最後の料理? 杏仁豆腐は画像すら撮っていない
もちろん食べてもいない
アウトオブインテレスト(^^ゞ


そして、梅包はその精神を残しつつも一旦形を少し変えて
後楽園の駅ビル、メトロエム後楽園5Fに移転
もう一度力を蓄えるべく、新しいステージに入る

その、プレ・オープンのお祝いにも出かけた

  案内

  案内2

  メニュー

  梅包

店内は駅ビル中の店舗にしては落ち着いた雰囲気
梅包もそうだったが、梅橋社長の趣味か

  店内

  花

  ( ^_^)/□☆□\(^_^ )


今日はビュッフェ形式で糖質制限もとりあえず非制限

  料理1

  料理2

  料理3

  料理4

  料理5

  料理6

  料理7

  料理8

  料理9

  料理10

豪華、豪華
他に焼きそばもあって、思わずプチ糖質まつりに

飲み放題のメニューにも、きちんと糖質量が記載されている

 のみほメニュー


ゲストはちんどんバンド ざくろの皆さん

  ざくろ


  Web Pageはこちら → ざくろオフィシャルWebサイト


糖質制限中華はとりあえず一歩引くが
通常の料理にも砂糖は使用せず
かたくりも控えめにする、と北山調理長は張り切っていた


グランドオープニングの直後にはいきなり三連休
その後も花見〜プロ野球開幕〜GWと
当面はとりあえず走り続けるしかないかもしれないが
その辺の喧噪が落ち着いた頃に
また糖質制限中華を楽しみに出かけてみたいと思っている




テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/20(木) 03:20:14|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅包ラストラン

このところ、何故か三茶に出かける日になると大雪になる
たかが二度連続だが、こんな間隔で雪が降るのも珍しい

20代の頃に聴いた曲を歌って
時間帯のワリにはいつもより空いているかな?
という遅れ気味の地下鉄に乗って帰宅すると
新橋「梅包」の梅橋社長からメールが届いていた


新橋梅包の梅橋です。
お久しぶりです。今外は雪です。予約もキャンセル、早仕舞いしようかと考えています。
すでにご存じでしょうが、今回は重大なお知らせと感謝祭へのお誘いです。

日本初の糖質制限中国料理レストラン『梅包』を3月12日(水)で終了、後楽園駅ビルへ移転します。
梅花(メイフア)、梅包と新橋にて営業すること約三年。
出世魚の如く名を歓(fun)と改め、舞台を後楽園駅ビルに移し、梅包は新しいステージに入ります。

○○様には大変お世話になり、助けられました。
感謝を込めまして『感謝祭』を開催致しますので、梅包の最後の料理を味わって下さい。
ご参加お待ちいたしております。

   日時  3月10日(月)・3月11日(火)・3月12日(水)  3日間限定 一日30名様まで
       PM7時開宴
   会費  お料理 5,250円+飲み物代
         (メインディッシュはフカヒレのステーキ)


以前から、様々なご苦労や
新橋の更新時期が迫っていること
駅ビルに出店話があることなどは伺っていた

今年になってからは
後楽園進出を決断したこと
2月から内装工事に入り、3月オープンする
というお知らせや、それに伴う決断の話も

いよいよスケジュールが決まり
カウントダウンが始まったということか


諸事情は先日の「梅日記」に詳しい

  梅日記:新宿「歓」新橋「梅包」梅橋社長のBlog → URL


『goodbye 梅包 welcome 歓[fun]』

日本初の糖質制限中国料理レストラン『梅包』を3月12日で終了移転します。
移転先は後楽園です。
地下鉄丸ノ内線、南北線が交差する『後楽園』駅ビルの5Fです。
大江戸線三田線の『春日』駅も使えます。
新店舗は3月20日オープン予定です

梅包のスタッフが家内を含めて全員が移ります。
糖質制限は一部のメニューとして継続します。
梅包(ふすまパン)を使った新商品も、新店で発表するつもりです。

開店以来苦労の連続でしたが、荒波のなかをくぐり抜けてきた先に駅ビルテナントという島が見えてきました。
ここで体制を整え直して、力を蓄えます。
数年後は、駅ビルにテナントを入れているという信用力が大きくものを言うはずです。
店名は歓[fun]後楽園店とします。

梅花(メイフア)から梅包(メイパオ)、そして歓[fun]
出世魚の如く改名して、梅包は新しいステージに立ちます。
新橋在の折にはたいへんお世話になりました。
新店舗になりましても、引き続きご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

糖質制限はたんなる食事とは違い、人の未来を占う食事です。
健康があって初めて、人は夢に向かって走ることが出来ます。

病気は、運動する楽しさがなくなります。
病気は、食事の美味しさが分かりません。
病気は、仕事をする元気がなくなります。
病気は、愛する人に心配をかけます。

健康は、全力で走ることが出来ます。
健康は、お腹いっぱい食べることが出来ます。
健康は、仕事に責任を持てるようになります。
健康は、愛する人を気遣えます。

糖尿病は全身に血を送る血管を駄目にする病気です。
いずれ身体の隅々に栄養や酸素が行き渡らなくなる病気です。
心臓病、脳障害、壊死、失明など様々な病気を招き入れます。
糖質制限は薬に頼らない、病気を阻止する、最大最良の方法です。

糖質制限はやりがいのある仕事です。
人に夢を維持させる健康をもたらす仕事です。
こんな仕事に就けたことに感謝感謝感謝。
少しだけ形を変えますが、糖質制限は続けます。

私は料理に「健康」だの「制限」だのと余計なものを持ち込みます。
ですが、「美味しけりゃ、文句ないだろう!」
これが私のスタンスです。

応援してください。
食べに来てください。



「梅花」は開店前から、その歩みを見続けていたので
あれこれ感慨は深いものがある

やっぱり出かけるなら最終営業日かな?
ランチにも顔出さないとな



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/15(土) 02:15:14|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みーしゃ de 新年会

糖質制限仲間で年頭の飲み会
飲み会といっても、酒場ではなく
今回は欧風料理で痛飲

「みーしゃ」は、橫浜・吉野町で
糖質制限仲間のMasayoさんが
ご主人と二人で切り盛りする欧風料理店
以前から一度伺いたいと思っていたが
どうせ行くなら、と酒呑み仲間と誘いあってようやく実現

  みーしゃ店頭

  みーしゃ店頭2


  みーしゃ → ☆☆☆


  みーしゃ前菜
  
  みーしゃ料理

  みーしゃ サラダ

  みーしゃ料理2

  みーしゃラム


ご主人の人柄をそのまま体現したような
奇をてらわず、実直で脇にそれない料理に好感

ただ、反省するとすれば…
一皿をシェアしたりで
料理の絶対量は(かなり)足りなかったかも
個人的な感想だが、前菜で終わってしまったような…

料理は糖質の多い食材を抜いたり
シャトレーゼの低糖質ロールを用意していただいたり
きちんと配慮していただいた
さらに、ワインは一人一本は空けますよ
と、事前にお伝えしておいたためかどうか
低糖質のスパークリングも用意して下さっていた
結局ワインを4本空け、さらにプラスα
行き届いた配慮に感謝!

しかしそれは、あくまでお店の特別な計らい
だったら、もう一歩踏み込んで
ローカーボを謳うコースや料理を
正式なメニューとして出していただけたらな、という気も

まだまだ食べていたいメニューがたくさんあった
次回はがしっと食うぞ



  ランキングに参加しております
  通りがかりのついでに、ぽちっとお願いいたします

  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


    

テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/09(木) 01:09:19|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また夢を見た

労働前の腹ごしらえ

  カレーブラン


  新発売のカレーパン
  それだけでは寂しいので
  いつものオリジン、から揚げと海老ブロマヨサラダ

キーマカレー… 本当に?
トマトソースの練り物にカレー粉が混入してるってレベル
辛くもないし、スパイシーでもない
パンの持つ舌に残る甘さが、この程度では解消されない
消化不良、ってかちょいとがっかり
もっとヒリヒリがっつんカレーにしとくれよ

しかも、一口食べるとぽっかりと大きな穴
インドのかまくらか!
大きさのワリに軽いのはそういうことだったのか

ん、と思ってそこにうで卵を詰めてみたら
お、これならいけるかも
おそらく焼く過程で膨張してできた穴には
オリジンのサラダがぴったり収まり
味の収まりもよくなった

これなら有りかも
ふむふむ( ^.^) もぐもぐ( -.-) うとうと( _ _)
…としていたら肩を揺り動かされた

「びんすけさん、仕事ですよ!」
「そっかそっか(^^ゞ ごめんごめん
 はい、じゃ一曲目いきまーす」

今日はいつもより一曲多い収録で
〆切をやっとやっつけ、ちょいと疲れていた
さて、夕方までがんばろう

あとでローソンに出かけるヒマあるかな?



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/21(水) 21:08:13|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでーんでんでん

「ハイ・ミー」まだあるんだ
って話ではなくて

ローソンが、8月13日からおでん販売を再開するそうだ

 → 2013年版「中華まん」と「おでん」販売開始

おでんは種さえ選べば
低糖質な食べ物で重宝していたのに
なぜ通年販売しないのか
そうしたリクエストに応えて …ではないらしいが
それでも朗報だ

  大きい声では言えないが
  けっこう糖質高かったり
  存在が堪えられないほど軽かったり
  甘くてへなちょこな(個人の感想です)アレよりも
  大歓迎だ

もちろん、アレはアレで大英断だと思うが
さまざまな大人の事情で
コンセプトが低糖質なんだかローカロリーなんだか
食物繊維がウリなんだか、いまいち中途半端なのが残念

ま、低糖質な外食・中食の選択肢が増えるのはよいことだ


ついでに検索をしていたら、まったく役に立たない記事を発見
ローソンでは、おでんにうどんをいれることができるらしい

 【ロケットニュース24】
 あまり知られてないけどローソンの店員にお願いすれば「おでんにうどんを入れてもらえるよ」



おっと、酔い子は深夜の帰り道に魔が差して
ホントにできるのか実験しないように


「冷やしおでん」バージョンはやんないのか?



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/08/13(火) 13:08:20|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイゼリヤのワインリストが

久々にランチサイゼ

あれ、いつの間にワインリストが無駄にじうじつしている





労働前なので、舐めること叶わず(>_<)
ま、舐める位はいいんだが…
  1. 2013/08/03(土) 13:08:03|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

業務上納涼

労働の後、鹿児島県人のボスに誘われ
鹿児島県人の先輩と
鹿児島県人の経営する肉食系の店でしゃぶしゃぶ

  幸味亭


鹿児島県産黒毛和牛と黒豚を伊佐美で流し込み
しこたま堪能

おいしうございました
あいがとさげもした



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:牛肉料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/17(水) 07:17:13|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレのフレンチ・サテライト

義父母の米寿&誕生日を祝う食事会
会場は、ご近所の一軒家フレンチ@郡山市大槻町

 メニュー

本日のメニューはこれ
フレンチなのにお通しって(笑)
あ、アミューズってことね

何の事前情報もなく、ここを初めて訪れた客がこれを見たら
不安、もとい、期待が嫌が応にも高まろうという達筆だ
でもご心配なく
メニューの内容はマダムが丁寧に説明してくれる

 お通し:イベリコ豚

 イベリコ豚

 前菜:海の幸のサラダ

 海の幸サラダ

 スープはヴィシソワーズときのこのコンソメの二択
 もちろんコンソメを選択

 ヴィシソワーズ

 コンソメ

 メインは三択 
 イトヨリ、フィレステーキ、牛ワイン煮込み

 イトヨリ

 フィレステーキ

 牛ワイン煮込み

 そしてデザート盛り合わせとエスプレッソ

 デザート盛り合わせ

 エスプレッソ

 この自家製パンがもちもちで絶品

 自家製パン

ということで、特に糖質制限メニューをとオーダーしなくても
本来フレンチは極めて健全な食事となることの証明
もちろんデザートは全く手をつけず
ああでも、パンはお代わりまでしてしまった
  ここで脳内に「よせばいいのに」が流れ出す

  

しかもしかも、この構成で驚異の「エフセン円台」だ エフセン=4000
東京だったら、場所が場所だったらこの倍は取られる?
俺のフレンチ、実は既に郡山にもあるようなもんだ
しかも、行列もなければ椅子もある

天晴れ! ついでに、ガッテンガッテン!!




  みー

  「どこへ行くんだよと思ったら」


  ぶー


  「アタシ達をおいて、そんなとこ行ってたのね、ふん」



ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/03(月) 06:03:13|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「梅包」に新メニューが登場

5月になって、店名の変更や料理長の交代など
新しいスタートを切った「梅包」(旧梅花)

新料理長の意欲が、続々と形になって表れているようだ

新メニュー
 「冷やし胡麻ダレ豆腐麺」
 
 冷やしごまだれ豆腐麺

 「自家製大豆麺」五目あんかけカタ焼きそば

 あんかけ焼きそば

新料理長・北山君は、先月まで新宿「歓」で二戸料理長とともに腕を振るっていて
糖質制限中華の知識にも詳しく
その実力は4/30のイベントでも披露されている
社長も大いに期待しているようだ

梅橋社長の「梅日記」 は → こちら


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/12(日) 13:14:15|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トクサラ

トクサラ=牛皿特盛の略称、符丁である

むか〜し、某牛めし屋でバイトしたこともあるんで
まず教えられることの一つが、お客様のオーダーを通す時の符丁だ

並、大盛、特盛、皿、つゆだく、つゆ抜き、ねぎ抜き、白大盛
などなど…

郡山からの帰り道
30分弱の乗り換え時間に吉ギュー(これも符丁?だ)へ行き
牛皿特盛+温泉卵+豚汁をオーダー

 トクサラ

日本三大牛丼チェーン?の中では
やはり吉野家が群を抜いて美味しいような気がする
松屋は店舗により味のムラがあり過ぎ
すき家はちょっと薄味で甘い

が、その薄味が牛丼ライトを成立させているようにも思える(すき家)

残念ながら、吉野家には糖質制限フレンドリーなメニューがなく
久しく足が遠のいていたのだが
今回、値下げをしたり以前の肉が復活したというので
一度行ってみようと思っていた次第

肉質は、確かに吉野家クオリティ
だが、やはり飯粒がないとかなり塩辛い
そして、問題はコスト
並盛なら¥280なのに、¥650だ
しかも満足感は並盛に遙かに劣る

う〜ん、リピは微妙だな

テーマ:ファストフード - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/08(水) 05:08:13|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

