紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のおべんと郡山編

  煮浸し

  ナムル

  炒めもの

  味噌汁


朝、こんなものをちゃちゃっと捏造し
慌ただしく出勤
今日は1時間半ほど歩いて徒歩通勤

たぶん震災後初めての郡山文化センターでの仕事
震災で天井が落ちたり、壊滅的な被害を受けた大ホールは
再開まで約2年の年月がかかった


さて、おべんと


  弁当


ちょっと足りないな、と思っていたら
雇用主様から豚汁の差し入れが


  豚汁


ありがたや


  1. 2015/02/21(土) 10:21:14|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 高田編 と、部屋飲み打上げ

どうやら本隊の到着はギリギリになるらしい

待っていても仕方ないので

昼メシ

会場が結婚式場だと
弁当はいつもこんな感じだ


  高田 昼弁当


夕メシ


  高田 夜弁当


感想は、省略(笑)


労働は、無事に終了
明日はもう帰るだけの移動日だが
どうやら雲行きは引き続きヤバそうとのこと
なるようにしかならないので
ままよ、と夜の帳に繰り出すことに

もう時間も時間だし
メンバーはさんざん振り回されおつかれの様子
一人淡々と打ち上げるつもりで外へ出る

高田の街中には木造の古い雁木がまだ残っていて
雁木伝いに徘徊してみるが
帳自体が存在せず
仕方なく引き返して
コンビニ惣菜で部屋飲み一人打ち上げ


  コンビニ飯


ま、いいさ
さんざん飲み食いしたし
元々あまり期待できないとも聞いていた
大雪だし、日曜だし しかも選挙だ
部屋に戻ると特番はもうとっくに佳境を過ぎていて
というか、全然佳境すらなかったらしく

しかも、全国の開票速報をやってる最中に
いきなり地元の状況報告に切り替わるので
東京の情報が伝わらず、イライラ

おまけに、酒のつまみにすらならならなかったので
さっさと見るのをやめた

今日の初回のショー
最前列のテーブルはずらりと空席だった
地元のせんせ方が座るはずだったそうだ
今頃召し上がっているであろう酒は
甘露だろうか、それとも…

どうやらこの頃
直江津駅で立ち往生した「はくたか」が
列車ホテルとなっていたらしい


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/15(月) 15:12:14|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 大阪編

二日目の朝は雨
雨の新御堂筋を歩いて、現場に向かう


  雨の新御堂筋


最近は大阪もすっかりご無沙汰
今日の現場も2年ぶりだ
懐かしい


  梅芸ステージ


エレベーターを降りたら
いきなりこのケータリングに迎えられた
軽食や飲み物のケータリングは当たり前だが
この類は見たことがない
なんだか、至れり尽くせり感が迫ってくる


  ケータリング


こんな手作りのパンフもあった


  パンフ


今日の勧進元Mは、二食とも弁当が原則
梅田でそれもなかろうにとも思うが
本日もそのルールは健在
残念ながら、おかずも糖質・でんぷんまみれだった


  梅芸 昼弁

  梅芸 夜弁


こんな差し入れも楽屋に届いた
阪神百貨店名物のいかやきだ


  いかやき


一瞬心が揺れた
しかし、ぐっとガマン

本隊は東京から日帰りだが
今宵も大阪泊まり

いざ、中津へ!


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/12(金) 11:11:00|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 飯田編

  バス


久々に泊まりがけのバスツアー
てめーの記憶が確かならば
今世紀になって初めての飯田

かつて、八ヶ岳の麓に通っていた時期があったので
車窓に八ヶ岳や諏訪湖が見えてくると
その当時の記憶が蘇って、懐かしい
(諏訪湖が見えるのはほんの一瞬だが)


  諏訪湖


現場に着いて、まずは弁当

  飯田弁当


可食部分はまぁまぁだったが
雇用主からさくら鍋の差し入れが有り
豪華なランチに


  さくら鍋


伊那といえば桜肉の名産地だが
この肉は現地調達ではなく
青森から運んできたという


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/10(金) 10:10:10|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 藤沢編

台風接近の中、藤沢へ

今日は駆け出しの頃お世話になった大先輩の
喜寿を祝うコンサートに賛助出演
ギョーカイのイロハから
旅先での飲み食いの作法を叩き込まれた諸先輩方と
ステージに立った
今年初めて、マイクを使わない仕事

今日の紫陽花亭は最年少
なにしろ主役は喜寿だし
メンバーの半分はアラコキだ
用意していただいた弁当も、高齢者仕様???


  藤沢べんとう


もちろん、てきとーにつまんでお茶を濁したが
(ごめんなさい>主催者さま)
今日は心に秘めたミッションがある

食の計画はしっかりと立てて過ごさなければ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/06(月) 06:10:44|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうのおべんと 成田編

3年半ぶりの成田
前回は大震災の翌々日だったと記憶している
今思うと、よくやれたと思う
というより
当然中止(延期)になると思っていたので
「本当に行くの?」が正直な気持ちだった

食事をしに出たものの
食べ物屋が近所に全然なく
頼みのコンビニの棚が見事に空だったことを
よく覚えている

今日は2食弁当
可食部分があるとかないとか以前に
メーカーは変えてほしいもの
ま、オトナの事情なのでしょう
これ以上はノーコメント


  昼弁


  夕弁


ちなみに、2食目は撮影のために開けただけで
ほとんと手をつけなかった

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/05(日) 05:10:00|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 大宮編

6月6日に雨ざーざーイブ
東京は、雨
そして梅雨入り宣言

今日の労働現場は大宮
2食とも弁当
雨だし外に出なくて済むから、まいっか
ということで滞在約9時間、一歩も仕事場から出なかった

昼も夜も、何となく見た目は豪華
可食部分はそこそこあるような、ないような…
ごはんがセパレートなのは、よし

2食とも、棒がいっぽんあったとさ
しかし、たいやきはないだろ

ちなみに、「およげ!たいやきくん」は
10月に番組に初登場し
12月にレコードが発売された
6月に縁のある曲ではない


  大宮弁当 昼

  大宮弁当 夕


粛々と仕事をこなし、寄り道もせず真っ直ぐ帰宅

ああ、そごうで三岳買っときゃよかったな
と、帰宅してから思い出した

世間は梅雨になったが
この仕事場は3ヶ月の夏休みに突入してしまった


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/06(金) 06:06:06|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 名古屋編

英気はじうぶん養った
アルコール消毒もしこたま実行した

さぁ、労働だ


  仕事するぞ、仕事するぞ、仕事するぞ、仕事するぞ
  仕事するぞ、仕事するぞ、仕事するぞ、仕事するぞ


懐かしい仕事場で、まずは弁当


  弁当@中日


うぅ… どえりゃぁあみゃぁ… とろみゃぁ…
そんな名古屋弁はないか

砂糖たっぷり、かたくりまみれの中華弁当
可食部分はあるような、ないような…


自己責任で摂取する糖質には心が広い
しかし、強制給餌で糖質まみれは勘弁してほしい
ま、仕方ないけどね
もちろん、どんなメシをあてがわれても
きちんと仕事はする


  中日


またこの場所に立てる日は訪れるだろうか…


スガキヤにも、山本屋にも
矢場とんにも、あつた蓬莱軒にも
ヨコイにも、マウンテンにも行かなかった名古屋
(名古屋メシも炭水化物ばっかだ)

それでも、食べる予定のなかった手羽先は
差し入れで頂いた


  やまちゃん


また来るがね



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/13(日) 04:13:52|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡えにっき vol.1 きょうのおべんと 筑後編

羽田の離陸渋滞と偏西風で30分遅れで福岡に到着
これからさらに、筑後市までバス移動

今日のスポンサー様は「JAふくおか八女」様なのだが
仕事場は筑後市のホールだった

  弁当@筑後


う〜ん、可も不可もなくってところか
とりわけ郷土色もないが
そこそこマジメには作られている

それでも、お茶は八女茶だよね
と、思っていたのだが
ふつーのペットボトルだったのは、ご愛敬?

メンバーの目が輝いたのは、この差し入れ

  差し入れ


あまおうって、東京では高い買い物だもの
ストックもたっぷりあって、ほぼ食べ邦題状態

  あまおう


後日、福岡市内のスーパー視察での光景

  Sunnyあまおう


さすが地元のスーパー
棚に並んでいるのはあまおうだけだ
1パック5個〜11個で¥473
ふだん買うこともないので、相場はわからないが
周囲に聞くと、かなり安いという

イチゴの糖質量は6~7/100g
ふーん、案外低いのね

ありがたい差し入れなので、ありがたくいただく

さてと、労働


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/19(水) 12:19:59|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうのおべんと 練馬編

今年で22年目になる仕事場が今年も始動
開幕戦は地元開催になった
今日は徒歩通勤

弁当支給の現場も今年初
箸おろしはとんかつ弁当

  練馬 弁当


う〜ん…

どうにもイマイチ食欲が湧かないビジュアルだ
なんというか、工業製品

この手のとんかつの常として
オーバーを着たお姿はご立派な厚みを誇るのに
おべべを剥がすと、貧相な肉体が姿を現す
弁当に「脱いでもすごいフライや天ぷら」は、基本的に ない

まいっか


一応現時点での今年一年のスケジュールも発表された
去年よりは、北も南も行動半径は広がる予感
モチベーションも、ちょっぴり上向き矢印



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/14(金) 02:14:28|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

