紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとかめ名古屋徘徊日記 檀家回りの巻

日頃、お世話になっていた店に挨拶回り

まずは「風来坊」
手羽先といえば、こ店だ

何故か、手羽先というと
東京では世界的なチェーン店の知名度の方が圧倒的に高いが
そちらは幻?
クオリティと味では断然こちらを推す

風来坊も中京地区限定とはいえチェーン展開しているし
化調たっぷりではあるけどね

実は風来坊
20年位前に、新宿三丁目に出店をしていた
数度出かけたが、半年あまりで撤退してしまった
まだ「名古屋めし」ブームの遙か以前のお話

でも、その後も東京再進出は果たしてないようだ

矢場とんも、山本屋総本店も今では東京進出しているが
何故か、すがきやも進出と撤退を繰り返し
今は、東京店は存在していないと思う

って余談はともかく


  手羽先


  手羽元


揚げたての手羽先と手羽元を楽しみ
(実は手羽元の方がお勧めだ)


次は宮崎地鶏と焼酎の店、「日向バンカラ」へ
ここも、何度訪問したか数知れない
ある日偶然、雑居ビルの路地の奥の奥に発見し
ホームグラウンド的な店になっていたが
数年前に旧店舗の近くに移転していた
ホールも厨房も広くなり、支店も増え
商売繁盛はご同慶の至り

以前のやや隠れたうらぶれ感がなくなってしまったのは残念だが
それは、客のわがまま
定番メニューを楽しんだ


  バンカラ1


  バンカラ2


  バンカラ3


  バンカラ4


東海酒場巡りも、無事に終了

あ、仕事にきたんだったっ






テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/12(土) 23:59:59|
  2. 愛知を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとかめ名古屋徘徊日記 大甚再訪の巻

6年ぶりのやっとかめ
朝、通りがかると大将が仕入れに出かける?ところだった


  大甚の朝


16時に暖簾が掲げられと
次々に客が店内に吸い込まれていく
紫陽花亭も、いそいそと暖簾をくぐる
すでに店内はあらかた埋まっていて、一階の隅に席を得た

「ハイボールを」とお願いすると
「うちは日本酒とビールしか扱っていません」と大将

そうか、前回はまだ糖質制限を知らない時だったので
とりあえずハイボールという選択はあり得なかったんだ
というか、日本酒とビールがあればそれで満足だった
ビール一本(633ml)の糖質量はアバウト20g
日本酒一合は6〜8g
毎晩酒だけでどのくらいの糖質を摂取していたんだろう…
いやはや、おそろしい


  クラシックラバー


昼下がりの麒麟古典ラガー
ああ、沁みる(笑)


  つまみ


  つまみ2


ここは席で料理を注文するのではなく
テーブルに並べられた小皿を自ら取りに行くシステム
刺身や焼き物・煮魚などは
さらに奥のショーケースで注文する

目移りしながらこんなものを選び


  つまみ3


  つまみ4


  つまみ5


途中から、大甚のために作られているという樽酒に移る


  賀茂鶴


  つまみ6


酒は糖質酒オンリー
つまみの味付けも甘みが勝っている
けっして糖質制限的にはお勧めできる店ではない
なので、コントロールをしている場合、留意は必要だが
今日は糖質まつり

  「健康のためならどんな不摂生も」

悪事を働く時は、こそこそと飲み食いしてそれを悔いるのは
よほど精神衛生上よろしくない
非日常だもの、聖地巡礼だもの
野暮は言わない


大満足でお勘定

なんと、釣り銭が弐千円札だった!


  2千円札


ここも、間違いなく紫陽花亭十選に堂々ランクインする名店だ
惜しむらくは看板が早過ぎること
紫陽花亭のバアイ
仕事が終わってから駆けつけても、すでに暖簾は仕舞われ
なかなか入ることができない

今日はそのために一日を空けた
まだまだ世間は明るい

さぁ、もう何軒か行きますよ


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/12(土) 20:28:36|
  2. 愛知を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高須演芸場になるの? 大須演芸場

大須といえば、大須観音


  大須観音_convert_20140429095430


…ではなくて

大須演芸場だ(個人の感想です)

しかし、今はこんな姿になってしまっている


  大須演芸場1


名古屋唯一の寄席だったが
店賃滞納で「演芸半ばに強制執行」という
落語のような切ない幕切れを迎えていた


  強制執行


  大須演芸場最後の日に
  トリで熱演するテレビではけっして観れないブラック師


  


  そして

  強制執行開始


  


すると、愛知出身の高須クリニックの院長が
店賃を肩代わりに支援を申し出たという

  朝日新聞デジタル → 高須クリニック、大須演芸場の支援名乗り 賃料肩代わり

あっぱれだ

そして

名古屋を代表する芸能の殿堂のもう一方の雄
伏見にある歌舞伎興行も行われていた由緒正しき芝居小屋も
今はこんな姿になってしまっている


  御園座


演芸場には縁がなかったが
この舞台には百回以上は立っていたのに

う〜ん、名古屋は元気なのにね

すると、ここも再建の動きがあるという

  日経電子版 → 名古屋の大須演芸場、年内再開へ 建て替えず耐震補強


でも2018年か…
新劇場の檜舞台に立つことはもうないだろうな


さて、大須といえばサノヤ(個人の感想です)
ランドマーク的激安スーパーにもよくお世話になった


  サノヤ


250円の弁当コーナーも
名物ジャンボチキンカツや肉団子も健在だった


  ジャンボチキンカツ


  惣菜


  ¥250弁当



さぁ、今日も酒場の聖地へ


  大甚




テーマ:絵日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/12(土) 13:14:15|
  2. 愛知を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとかめ名古屋徘徊日記 名古屋城で花見だがねの巻

栄から定番のおさんぽコースを歩いて名古屋城へ
伊勢に続いて、名古屋でもまさかの花見ができた


  テレビ塔

  テレビ塔2

  石垣


名古屋で桜の花を見たのも初めてなら
お金を払って天守閣まで昇ったのも実は初めて


  天守閣


おお、満開だ


  ご当地アイドル


ご当地アイドルのなんちゃらがお仕事中だった
(名前は失念)


  天守閣2


さて、大須へ向かうか


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/12(土) 12:04:48|
  2. 愛知を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとかめ名古屋徘徊日記 名古屋のマンホールはマルハチだがねの巻

かつては毎年何度も訪れ
1ヶ月や2ヶ月続けて滞在もしていたのに
気付いたら数年ご無沙汰していた
久々の名古屋だ

まずは下向きにマンホール観察活動

  
  名古屋マンホール1

  名古屋マンホール2

  名古屋マンホール3

  名古屋マンホール4


おさんぽのBGMは、もちろんつボイノリオ先生のあの名曲だ
(注意:音が出ます)



○に八の字がユニークだが
これは名古屋の市章だ
なぜ、マルハチ?
かつて布団のCMに出演していた高見山が
優勝したのが名古屋場所だったから?
そうではなく、市のサイトによると
尾張徳川家の合印なのだそうだ

  名古屋市のサイト → ☆☆☆


  で、丸八真綿はてっきり名古屋に縁のある会社なのかと思ったら
  どうもそうでもないらしい
  某サイトによると
   「創業者・岡本八二の家の屋号「丸八」と寝具に欠かせない「真綿」を組み合わせたことに由来する。」
  だそうである
  創業者と名古屋との関連は、残念ながらよくわからなかった

そんな訳で、名古屋の街中にはマルハチマークが溢れている

では、もう一度
これは別バージョン(注意:音が出ます)

  


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2014/04/12(土) 04:12:00|
  2. 愛知を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

