紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たこの頭の皮とキュウリの酢の物

メイン食材:タコ 調理法:和える カテゴリー:和食

  たこ皮キュウリ

北海道から送ったタコの頭
その皮を細切りしキュウリと酢の物に

皮は5ミリほどの厚さがあり、ぷりぷりと食感が楽しい

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/05/31(日) 05:31:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

油揚げクリームチーズはさみ焼

メイン食材:油揚げ、クリームチーズ 調理法:焼く カテゴリー:和食

  油揚げクリームチーズはさみ焼

クリームチーズを少量の日本酒でのばし
ネギのみじん切りと花鰹を練り込んで焼海苔に塗り
それを油揚にはさんでこんがりと焼く

海苔に塗ると香りも増し
油揚にはさむのも楽ちんで一石二鳥だ
チーズをこんな風に食べるのは
以前、豆腐が手に入らなかったイタリアの日本人留学生が
モッツァレッラを冷や奴に見立てて望郷の念と一緒に食べていた
ということを聞いたのがヒントになっている

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/05/31(日) 05:31:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒸し豚

メイン食材:豚肩肉 調理法:蒸す カテゴリー:和食

  蒸し豚

お湯に生姜、にんにく、ネギの青い部分、日本酒を加え
豚肩ロース肉のブロックを蒸す
肉が蒸し上がったら取りだし、切りやすいように少し冷ましておく
同じお湯で野菜も蒸す
今回は茄子・きゃべつ・玉ねぎ・ピーマン・エリンギ・えのき

ソースは山椒ピリ辛ソース
  蒸し豚ソース
GWに山椒の若葉を醤油漬にしたものが良い感じになってきたので
それをベースに、石垣島ラー油・ネギ・生姜・酢などを加えてみた
肩ロースはある程度蒸すと、ほろほろと柔らかくなりごきげんだ
夏は、これをあらかじめ作っておいて
冷やして食べたり、寒天を絡めてもいいかもしれない

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/05/31(日) 05:31:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラダ寒天

メイン食材:寒天 調理法:あえる カテゴリー:サラダ

サラダ寒天

先週のケンミンSHOWで紹介されていた秋田県のソウルフード?
ただし、本家は砂糖をこれでもか、と入れるようなので
それはもちろんパス
今回はキャベツ・玉ねぎ・人参・キュウリを刻み
生ハムも加えてみました
塩胡椒・マヨネーズ・酢・辛子などで和え
(イメージとしてはポテサラのポテ抜き)
それを寒天で固めてみました

う〜ん、若干固まりが足りませんでした(^^;)
でも、味はばっちりでしたよ
秋田ではいろんなバリエーションがあるようです
次回はおからも加えてみようか、と 続きを読む

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/05/29(金) 23:59:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かすべのほっぺバターソテー

メイン食材:かすべ 調理法:焼く カテゴリー:フレンチ?

  かすべソテー

かすべとは、エイのこと
北海道ではポピュラーな食材だ
ヒレの部分は煮付けにすると上等の煮こごりができる
干したものが、お馴染みのエイヒレだ
最近は、東京のスーパーでも時々見かけるようになったが
さすがにほっぺは、北海道でも初めてのご対面

ほっぺと言うから、たぶん頬肉のことなんだろうが
あのガタイのどこが頬っぺたなんだろう
これが、上品でクセもなく
ちゃんと調理して黙って出せば高級フレンチの一皿になるくらい
ちょっとしっかりした白子とでも言うか
機会があれば是非また買って帰りたい
旭川のじみぃーな魚屋で発見した大ヒット

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/05/28(木) 05:26:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道みやげといえば

市場でもなんでもないのだが
旭川で朝6時から開いている店を見つけたので
最終日の朝に買い出しに出かけ
こんなものを送ってもらった
ちょっとマニアック?

 ほっけ  カレイ

ほっけ 下の皿が直径26cmなので
ゆうに30cmを超える大物これで一枚500円です!
物産展だったら、値段は倍以上?

カレイ これもでかいです
 
 かすべ  さけ

かすべのほっぺ かすべとは、エイのこと
ひれの煮付けは道産子のソウルフードですが
ほっぺというのは初めて見ました うれしくて即購入!

時鮭 今が旬とのことで、キラキラ光っていました
二つしかなかったカマは
同じ時間に買い出しに来ていた地元のおばちゃんと
ソフトムードの奪い合い、もとい、譲り合いになり
仲良く分け合いました(^^;
 
  たこの頭

たこの頭 これもでかい!そして重い
これだけで、たぶん1kgくらいあります
かすべと共に、かなりレアな獲物でした

こんな買い物をした後
隣の八百屋でアスパラ、山ウド、ふきの水煮も購入
これは持ち帰ろうと思っていたら
魚屋のかあさんが
「それ、持っておいで! 一緒に詰めて送ったげるから」

ありがとう、優しいかあさんでした
 
いやぁ、大漁でした
さぁて、何を作ろうか…


続きを読む

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/05/27(水) 23:59:30|
  2. 糖質制限ひろばアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大黒屋@旭川

道内最高レベルの羊が食べられる店
ジンギスカンや焼肉は糖質制限にとってもフレンドリーな業態だ
もちろん、タレは砂糖の甘みがかなり感じられてイエローではあるが
それでも、つゆだくみたいな食べ方や
つゆをそのまま飲み干さなければ、それほどの糖質量でもないと思われる
その辺は自己責任で

以下、当時の日記のコピペ



北海道ツアーの打ち上げはジンギスカン
旭川でダントツの一番人気だという大黒屋にて

 大黒屋1 大黒屋2 大黒屋3

肉のメニューは「生ラム」¥600
「ハーブラム」¥700「骨付きラム」¥800の3種のみ
いやはや、安いです

マトンは臭いではなく香りだ!
が信条のマトン好きおやぢとしては
ラムだけというのは寂しいのですが
肉厚のラムはまったくクセがなく、柔らかく
するすると胃の腑に収まります
試しに、と生で食してみたら、はい! 肉刺まったくOKでした

肉質がいいので、ジンたれより、むしろ塩胡椒の方がいけます
おそらくワインベースのたれで味付けされているハーブラムは
赤ワインがベストマッチ
糖質制限食としても、ジンギスカンはいいですね

たれは最後にお茶で割ってスープとして飲むのが北海道流ですが
もちろん、それはパス

 大黒屋焼 大黒屋野菜

肉を焼き始め、「うまいっ!」と声を上げた後は
しばらくは一堂ひたすら黙って肉欲の権化と化しました(^^;)

「まるでカニ食べてるみたいに静かだね」 なんて

よほど肉質がよかったんでしょう
煙もうもうだったのに服も臭くならず
全然もたれませんでした
付け合わせの野菜も、生でバリバリ食べられました

しかし、13人で何人前の肉を消費したんだろう
みな、おそろしい勢いでがしがしとたいらげたのでした

実は「打ち上げは魚っしょ、ここは北海道でないかい」
と思っていました
でも、途中からすっかりラム礼賛派に変身していたのでした(^^ゞ

 トマトサラダ アーモンド大根サラダ 梨水菜あさつきさらだ

この店、サラダも美味しかった
トマトサラダは玉ねぎドレッシング
アーモンド大根サラダ
梨水菜あさつきサラダ

これがどれも¥400!

二軒目の居酒屋で、魚系メニューもやっつけて大満足(^^)v


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/05/20(水) 05:20:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KO

昨日の仕事場は信濃町だった
さて、ランチはどこにしよう?という話になり
糖質制限的にはまったく期待してなかったが
「病院の中にパレスホテル直営のレストランがあるよ」
と聞いて、俄然興味が湧き、出かけて見ることにした
『これで、今日の日記のネタはいただき!』

超有名病院の11Fにそのレストランはあった
接客のことなどにもダメ出しはあるのだが
それは言うまい(爆)

ランチ時の店内は満席
しかし、メニューをみてがっかり

  メニュー

カロリーや塩分表示はあるのだが
密かに期待していた「糖質制限メニュー」とか
特定の疾患に対する配慮もなく
病院の中にあるレストランという特色はほとんどゼロ
それらしいものといえば、白衣専用のロッカーか(^^;

  ロッカー

外来の患者さんもたくさん訪れると思うんだがなぁ
先生様の方に気を遣われていらっさるのね

注文したランチのプレートが運ばれてきた
思わず心の中に浮かんだ言葉 「わっ、毒!」
コーンクリームスープにポテトの付け合わせには、絶句

  プレート

KOだけに、ノックアウトされました

素直にローカロリーメニューにするか
ハンバーグなどの単品か幕の内にしとけばよかったか…

でも、眺望はすばらしいです!ヾ(^^;)

  眺望1 眺望2 眺望3


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/05/02(土) 05:02:00|
  2. 外食ー糖質非制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かじき酒蒸、おからマヨサラ、きゃべつ炒め、みつばおしたし

  ひろば090501

かじきまぐろの酒蒸し、花山椒ソース
おからサバ缶のポテサラ風
春キャベツ、筍、セロリの麻辣醤炒め
みつばのおしたし

おからのポテサラ風も大定番の一つに成長したが
作ったのはこれが初めてだったか?


この日の日記のコメントに、こんなことが書いてあった

「食べるために生きる」「お酒大好き」「作るのも大好き」なびんすけです

ワタシの場合、夜は「作って飲む」という習慣が元々あり
ほとんど以前と変わりない生活です(^^;)
食材的にちょっと考えるようにはなりましたが

幸か不幸か、コメもメンもパンも
禁断症状はほとんどありません
甘いものも、あまり好きでないので
「苦しい」「しんどい」「続くだろうか」
という意識がほとんどありません(^^ゞ
むしろ、外食の時のメニューの選択に苦労しています
ただ、コメが食べられず泣いているのではなく
無意識にコメを避けるようになっている自分を発見して
少し驚いているところです

今は日によって
スーパー〜スタンダードの間をいったりきたり
時々プチ、というメニュー構成ですが
あまり堅苦しく考えず
メニューの工夫や開発を楽しむようにしています

まだ、始めたばかりなので
おそらく自己流の問題点もいろいろあるのだと思います
江部先生の本や、ここでのみなさんのメニューを見ながら
あれこれ勉強していこうと思っています

う〜ん、あまりによそいきな言葉遣いだ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/05/01(金) 05:01:28|
  2. 糖質制限ひろばアーカイブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

