紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありがとうございました

みなさま、たくさんの温かいコメント、感謝感謝です

ただ、個人的には快挙には違いありませんが
体重はあくまで副産物
目指すのは健康な糖尿人(?)ですので(笑)
まだまだ道は始まったばかりだと思っています

でも、本当に体も頭の中も「リ・ボーン」ですね

食事や料理で苦労していらっしゃる方には大変申し訳ないのですが
こと、糖制食に関してはなんの努力も苦労もしていません(^^ゞ
数ヶ月前までの常識だった考え方からは180度の転換なので
まだまだ戸惑うこともありますが
不思議と主食を食べたいと思うことも、ことさらなく
(冷凍庫には、数ヶ月前に作った雑穀入り発芽玄米が
まだ数食分眠っています、これが捨てられなくて…)
甘いものや果物は、元々ほとんど食べなかったので
ゆっくり作れる時には気合いを入れて作り
ふだんは、その残り物や備蓄品を消化するのが基本になりました
でも、そもそもこのスタンスも以前と変わりないです
一番変わったと言えば、ランチタイムのことを
まったく考慮しなくなったということでしょうか
コンビニの棚を物色したり
弁当屋で惣菜だけを買ってみたり
まだまだ試行錯誤は続いていますが
このところは、むしろスルーして
一日2食に移行しつつあります

今までほとんど使ったことのなかった食材
たとえばおからなんかも
実験しているような気分でメニューを考えています
イタリアン大好き、酒のつまみ大好き人間としては
使えない素材が若干変わっただけで
ま、手元にあるもので作れる物を作ろうよ
そんな感覚で、日々調理実習をしています
ただ、作るのが好きなだけなのに(それなりの投資はした)
そんな料理をほめていただけるのも
うれし恥ずかし、です

運動に関して言えば
数年前から毎日一万歩を目標に歩いていました
はい、スポーツはせず、歩くだけです
今ではすっかり習慣になり、むしろ歩けない日が二、三日続くと
すごく体が重くなった感じがして違和感があります
そのウォーキングも、ほぼ通勤の行き帰りに
電車を乗らずに歩いたり、数駅手前から歩いたり
ルートを変えて遠回りしてみたり
そういう歩き方が中心です
今まで見えなかった街の発見もあり、これがまた楽しくて…
以前は、そうして発見したパン屋やラーメン屋に
よく引っ掛かってました(^^;

歩くコツは、血糖の燃焼を助ける食後30分後
(でいいんでしたっけ?)にするのがベストなんでしょうね
ちんたら、ではなく有酸素運動になる程度の速歩は心がけています
そのせいで、つい人と一緒に歩いてると
「早い」とクレームがつきますが
ただ、体質的に運動をしてはいけない場合もあるので
それだけは注意が必要ですね

尿酸値は、正常値の中で高め安定といったところです
ただ、薬はまだ飲んでいるし
「スーパー」を始めてからの推移も、これからですね


しかし、何よりも大きな変化は
「ひとり」ではなくなった、ということですよね!
こうして励まし合ったり、情報交換できたり
いろんな力をここでもらえることが何よりだと思います

改めて、このSNSを開設してくださったYさんやMさん
糖質制限を知るきっかけを作ってくれたblogの先達のみなさん
そして、もちろん江部先生をはじめとする
糖質制限治療を提唱している先生方に感謝です

…なんだか、すごく大げさになってしまいましたが
今日から暦も後半戦突入ですし、まぁいっか

今日もおいしく楽しく糖制食を続けましょう(^^)/


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2009/07/01(水) 09:32:00|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

