紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回のマニフェスト

旅から帰ってきました
いちお、京都・神戸で労働、これがメイン・ミッション(^^;)
その他に、あれこれ目論んだのですが…

★高雄病院で江部先生の診察を受ける
予約が取れず、見事に玉砕(/_;)
う〜ん、そういえば「江部先生以外の先生の診察なら」
とは言われたんだよな
せっかくご近所まで出かけたのだから
高雄まで行ってみるべきだったんだろうか…

★あいさつ回り
懇意にしている店に行ったり、友人に会ったり
達成率は90%?
しかし、関西オフは諸般の事情で実現せず(/_;)

★新店舗開拓
三ノ宮駅から少し離れた住宅街に
通いたくなるような居酒屋の名店を発見!
きずし盛合わせ・明石のたこ・はも湯引・たこの卵煮付・・・
いやぁ、至福の時でした


 藤原

 藤原メニュー

 きずし

 たこ

 鱧

 たこ卵


★糖質制限布教(^^;)
前回の関西上陸から5ヶ月
旅から戻り、
「痩せたね」「ダイエット?」「どうしたの?」
そんな言葉を受け止める度に「実はね…」
と、糖質制限を説く私(^^ゞ
ダイエットに詳しい人、そうでない人
反応は様々でしたが
色々知識がある人ほどカロリーやブドウ糖の呪縛が…
う〜ん、意識はまだまだですねぇ

「ごはんを抜いて平気なの?」「意志が強いねぇ」
意志なんてたいしたもんじゃありません
固形の米や麦や芋は遠ざけられても
液体を邪険にすることなんてできませんもの(自爆)

★鉄分補給
帰路は三ノ宮から東京まで「18きっぷ」で移動
はい、実は元鉄道小僧でした
列車に揺られるのは何時間でもへっちゃらなのですが
フワフワの座席に座っていても、ケツ痛え状態でした(^^ゞ

★作業服新調
まずは大阪で途中下車

旧体型のものが実はダボダボになっていて
ボタンを閉めても、子供の頭がすっぽり入るほど
そこで、大阪の店に出向き新調することに
フロアのチーフとはもう10年以上前から懇意なのだが
ここ数年ご無沙汰だったので
この変貌(?)ぶりに最初は気付いてくれなかった(笑)
改めて採寸
なんと! B6→Y5 にサイズチェンジでした
ABもA体も通り越して三段階特進です(^^;)

ちなみに、作業服とはクロタキ
黒い白滝で編んだ服ではありませんヾ(^^;)

★親鶏購入
続いて、名古屋で途中下車
デパ地下で親鶏=廃鶏を購入

廃鶏とは、卵を産まなくなった親鶏のこと
これが、それはそれは美味
歯ごたえといい、香りといい、とても100g¥108とは思えない
それがデパ地下で手に入るのだから、名古屋はすごいっ!

ちなみに京都のスーパーでも見かけたのですが
倍近いお値段でございました(-_-)



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/05(土) 09:09:05|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 神戸編

昨日は暑い神戸でした
弁当三連戦最終日です

この日の仕事場は三宮駅前
以前だったら、好きなパン屋に顔を出したり
いろいろマーキングをしたものですが
そうした行動も卒業です(^^;)
他の仕事場なら、夕食は現金支給がふつーなので
何を食べに行くかも重要な関心事ですが
ここでは二食弁当支給なので
そんなことも考える必要がありません(-_-)


 神戸昼


さて、ランチの弁当
薄味で甘みも控えめでした
肉じゃがは牛肉でした
私は豚肉も牛肉も、薄口醤油も濃い口醤油も
どちらも有りだと思いますが
ディベートをするとしたら、やはり豚肉派です(^^;)

二食目はこんな感じ

  
 神戸夕


味付けは合格なのですが、量的にちょっと…
でも、空腹は感じませんでした

労働終了後は、行きつけの店に顔を出しました
今シーズン初の水茄子、鱧 などなど
大変おいしうございました


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/02(水) 09:09:02|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 京都編

昨日は当たりだったかも

【前号までのあらすじ】
3日間で5食弁当支給の、試練(?)の週明けです
日曜は、全体のボリュームの割りに
せこ過ぎる内容に、ちょっぴり絶句でしたが…


台風を逃れ、京都にやってきました
昨日は江部先生の母校のすぐご近所で労働でした
この時期の京都ということで身構えてましたが
涼しくてびっくり
夕方は、平安神宮からあちこち冷やかし歩きをし
京大医学部も訪問しました(ただし、門まで)

一昨日の弁当は「おいおい」でしたが
今日はいきなり「うなぎごはん」がお出迎え(^^)
おかずもたっぷりあって、高得点でしt
しかも、お品書き付き

 うなぎ弁当

 お品書き


てんこ盛りのタレが染みたごはんに一瞬ぐらっと来ましたが
恐る恐るほんの一口、箸を付けてみたら
パサパサだったので(^^;)難なく無視することができました
だけどひょっとして、今年一番の弁当かも…


 すき焼き弁当


食べ終わった頃に、今度は差し入れの「すき焼き弁当」が到着
タイミング悪すぎ、でも到来物ですから文句は言えません
老舗「三嶋亭」の弁当は推定¥1995
まだ温かく、肉質も上々で二つの合わせ技で満腹になり大満足

でも、京都のすき焼きって
砂糖の量がはんぱじゃないんですよね(>_<)
一度おねいさんが砂糖壺から投入するところを目の当たりにして
のけぞりそうになったことがあります(^^;)
  ↑
これって、三嶋亭で見た光景だったかも…


 夕弁


夕弁当も同じメーカーでしたが
おかずの「かぶり」もなく、これも優秀でした



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/01(火) 09:09:01|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

