紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サバ缶ゴーヤサラダ

メイン食材:サバ缶 調理法:和える カテゴリー:サラダ

サバ缶て、時々無性に喰いたくなるよね?
ゴーヤがまだあるので、こいつをコラボしてみた

  サバ缶ゴーヤサラダ

サバ缶は冷蔵庫でよく冷やしておく
ゴーヤ、玉ねぎを薄切りにし、玉ねぎはざるへ
ゴーヤを数十秒熱湯に入浴させ、玉ねぎの上にあけて水を切る
ついでに玉ねぎにも軽く火を通そうという作戦だ
氷でさっと冷やし、水気を絞る
ボウルでマヨネーズ、レモン果汁、ワインビネガー、胡椒などをよく混ぜ
ゴーヤと和え、サバの上に載っけるもよし
サバも一緒に混ぜてしまうもよし
とーぜん、サバびあんなんである

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/31(金) 20:31:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚ロース(塩麹漬)ピリ辛炒め

メイン食材:豚ロース肉 調理法:炒める カテゴリー:中華

  豚ロースピリ辛炒

豚ロース切り身の半額シールを塩麹に漬け込んだ
そいつをそぎ切りにし
にんにく、生姜、長ネギ、筍、玉ねぎ、キャベツなどと炒め
オイスターソース、味覇、、豆板醤、紹興酒、ナンプラーで味付ける
肉に十分塩味がついているので
ナンプラーは隠し味程度で十分
火が通ったら、ごま油を回し掛け、完成
肉が軟らかく、うんまい

塩麹は高糖質ではあるが
使う量もたかがしれてるし、洗ってしまうので
問題なしと考えている

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/31(金) 20:31:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬すじ煮込豆腐

メイン食材:馬すじ肉 調理法:煮る カテゴリー:和食

   馬すじ煮込み豆腐

馬すじの下煮がまだ残っている
これを今度は、酒場の煮込風に捏造してみよう
醤油、酒、みりん、パルスイートを加え、ことことと煮込むだけ
豆腐も加えると煮込み豆腐になる
すぐ食べてもいいし、一晩寝かせて豆腐に煮汁を吸わせてもよい
ネギを載せ七味をかけ、あつあつをハフハフと食べよう

今回はすこぶる馬くできたような気がする
東京百大煮込みに入るような煮込みの完成
言うまでもなく、馬んごつうまか

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/31(金) 20:31:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だし

メイン食材:茄子、キュウリ 調理法:和える カテゴリー:サラダ

  だし

山形の郷土料理「だし」は大好きだが
これもやはり市販品はお砂糖たっぷりで
糖質がどうのというより、甘さが口に残ってよろしくない

漬物は元々大好きで、食卓に切らせたことがなかった
しかし、糖質制限を始めて最も遠ざかってしまった食い物の一つ
元々保存食品であるので塩分が強く、どうしてもごはんが欲しくなる
かといって、最近の低塩ブームで塩分控えめにすると
札幌の白菜漬けのような悲劇も起きてしまう
漬物の成分表示を見ると、糖分の量もハンパじゃないし
低塩になった分、添加物もいっぱい入っている

だしの話に戻ろう
だしの最大の欠点は、シソの臭いがすることだ(自爆)
死んだ爺さんの遺言で、シソは生涯食わないと決めている
しかし、バジルの香りは大好き、というへんくつ者だ
お子ちゃまと言われようが何と言われようが
受け付けないものは、ダメなのだ
紫陽花亭の数百しかない欠点の一つなのである

さて、今回の捏造方法
茄子一本、キュウリ一本、ミョウガ二本を数ミリ角に刻む
ネギ、生姜適宜、甘長唐辛子一本をみじん切りにする
これらをボウルに入れ
だし醤油、酒、酢、みりんを適量〜少量注ぎ、よく混ぜる
冷蔵庫で冷やせば、もう出来上がり
このまま食べてもいいし、豆腐やサラダにトッピングしてもうんまい

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/31(金) 20:31:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖尿学会理事長と農水省天下り団体のライスな関係

昨夜のNHK「クローズアップ現代」放送後の反響がすごい

まずは、こちらの記事を読んでいただきたい
緻密な記事を書かれる松田さんのBlogである
 → 糖尿病の新しい治療は【糖質制限食】へ!
そして、いつも圧倒的な情報収集力を誇る頼もしい論客、tsuncoさんのBBS
 → 目標・PinPinKorori。
  
これを読めば、番組を見逃した方も
どんな番組だったかは、ほぼ想像がつくだろう
要は日本糖尿病学会による「反糖質制限キャンペーン」であり
「江部康二憎し」が露骨に見え隠れした番組だった
それが紫陽花亭の率直な感想だ

Blog友のエリスさんの情報によると
9月2日(日)の朝にも、糖尿病を取り上げた番組があるとのこと
 → Low-carb_E_Life
エリスさん、情報ありがとう

しかし、このにわか糖尿特集ブームは一体なに?
このところの糖質制限ダイエットブームに乗っかった?
いえいえ、そうではありません
これは糖尿病学会による本格的なネガティブキャンペーンが
ついに始まったということだ、そう邪推する
彼らは、NHKのゴールデンタイムに
糖質制限の成功例を紹介し、一見認めたフリをしてまで
反糖質制限キャンペーンを張るほど焦りを感じているのだ
それは製薬業界の焦りや厚労省の役人の苛立ちでもあり
学会は、その利害を代弁する幇間なのだ

ですんでね、糖質制限が否定的に扱われたと嘆いてはいけません
あれは、そういう茶番の番組だったのですから

一般社団法人「日本糖尿病学会」の会長は
門脇孝氏(東京大学大学院医学系研究科糖尿病・代謝内科教授)である
Webページの会長挨拶を読んでわかるように
彼らの自負と、積み重ねてきた研究・臨床結果を否定するような行為
=糖質制限の積極的導入など、するはずがないのである
  → 糖尿病学会のサイト

その会長さま
こんな文章を書いている

社団法人・米穀安定供給確保支援機構のサイトから
 → ごはん食で糖尿病を防ごう
コメを売らんかな、という天下り団体の片棒を担ぐトンデモページだ
これを書いた人間が親分である団体の子分が
昨夜のNHKに出演し、事実上筋書きを考え台本を書いたのだ

でもまぁ、きっと何としても阻止したかった江部医師の出演を
ダイエットに矮小化しつつもできなかったというのが
ついに山が動き始めた何よりの証拠だと思う
といいつつ、今夜の番組でまた後退しちまうのかな…

本日22時から、NHK「情報LIVEただイマ」で
糖尿病が特集されます

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/31(金) 18:31:31|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クローズアップ現代が「糖質制限」を取り上げた

某学会による「糖質制限憎しキャンペーン」
にのっとった茶番的台本上で、とはいえ
天下のNHKで
夜のメインニュースの直後に
「糖質制限」の文字が画面に現れた
それだけで画期的と言えるだろう
たとえ両論併記であれ、今までは完全無視だったのだから

学会が本格的「反キャンペーン」に乗り出せば乗り出すほど
糖質制限の知名度が上がり
その結果、糖質制限の優位性が証明され
彼らにとっては皮肉な結果が出るのは明かだろう

某学会が勧める「バランスの良い食事」が
『毒を盛って毒消しを処方する』が如くの
犯罪に近い行為であることも、天下に明らかになることだろう
「カロリー制限」で病状が改善せず
失明や透析という合併症に苦しむ患者は今でも増え続けているのだから

それにしても、露骨に「江部憎し」なのねぇ

紫陽花亭は、「自己流」で3年半スーパー糖質制限をしている
それが何か?(笑) 
正確には、主治医の前で「糖質制限をします」と宣言し
毎度「まだ続けてますか?」「もちろんですよ」
という会話を続けている(笑)
時として、こちらからその手の話題を振って
「医学的雑談」をすることもある
幸い反対されることもなく
良好な関係を保っている(と思われる)
最初は懐疑的だったかもしれないが
最近は江部医師のブログも読んでいるらしい
主治医の口から「江部さんのブログで」
なんて言葉が出てきてびっくりしたことも

おっと、話がそれた
何はともあれ、今週はNHKの糖尿病特集週間
今夜も22時から「情報LIVE ただイマ!」で
「知らないと怖い!糖尿病〜闘う”うどん県”〜」
が放送される → 番組HP
ま、まさかうどんを全否定することはできないだろうし
果たして糖質制限が出てくるかどうか、期待もしていない
しかし、少なくとも現場レベルでは
糖質制限を肯定的に取り上げたいという意欲が現れ始めた
そう感じている

某学会の某理事さん
これからもどしどし番組に出演し
反キャンペーンの先頭に立っていただきたい
そのうちに笑いモノになるよ(すでに、か?)
続きを読む

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/31(金) 08:31:31|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このBlogについて

紫陽花亭が[「糖質制限」理論と出逢ったのは2008年秋のこと
年明けから徐々に糖質制限を導入し
09年4月から、スーパー糖質制限に完全移行
このBlogは、それ以降の捏造記録のデータベースです
12年7月までの日記は、過去他所に記した日記の転載です
目下きまぐれに転載工事中でありますm(__)m

レシピや糖質制限的計算ももいい加減だし
亭主自体行き当たりばったりな食生活を送ってきたので
他人様の役に立つBlogというよりは
てめーの糖質制限の歴史を垂れ流す場所かもしれません
その辺をご理解いただければ幸甚に存じます
その上で、少しでも日々のメニューの役に立てば
それに勝る歓びは、少ししかありません

根拠のない悪口雑言を除く、批判・叱声・ご意見など
もしもあれば、どうぞご遠慮なくお寄せ下さいませ

この場所を通じて
糖質制限食についての情報交換ができたらうれしいです

なお、紫陽花亭の糖質制限は治療食であり
たまたまその副作用で
ダイエットを意識したものではありません
念のため

どうぞよろしくお願いします

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/30(木) 08:30:49|
  2. 紫陽花亭について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤーチャンプル

  ゴーヤーカーテン

我が家のゴーヤーカーテン
すっかり黄色く色気づいた丸型種の隣で
まだ健気に成長を続ける細長種
(なんたらゴーヤって言うんだろうが知らない)
しかし、こうやってプロの作品と比べるとその差は歴然
極めて手抜きに放置してるから仕方ないが
これは遠近法ではない
並べて撮ったものだ
こんなゴーヤが二本で¥80なのだから
お百姓さんも大変だ

  ゴーヤーチャンプルー
ってことで、ゴーヤチャンプルーを捏造
特にこれといって特徴はない
入れる野菜もその時々のあり合わせ
今回の豆腐はメイドイン栃木の島豆腐

ゴーヤの命は苦みと歯触りと信じる紫陽花亭式は
白いワタ(ここが苦いと言われている)もてきとーにとり
厚めに切り、塩振ったりとか下茹でしたりもしない
しゃきっとにがっと、豪快に喰らおう
いやいやうんまい

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/29(水) 20:29:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たもぎたけのにんにく醤油炒め煮

メイン食材:たもぎたけ 調理法:炒める カテゴリー:和食

  たもぎたけ
たもぎたけは、ヒラタケ科のきのこ
ふだんあまり見かけないが
こりこりしこしこの食感が楽しいきのこだ
もちろんしめじやエリンギで捏造しても良い

この料理は、行きつけの店の「しめじの炒め煮」と
かつて良く顔を出したスペイン(風)料理「びいどろ」の
「マッシュルームのセゴビア風」をてきとーにアレンジしたもの

たっぷりのオリーブオイルで(ここがポイント)
にんにくのみじん切りを弱火でいため
香りが出てきたらきのこを投入
軽く炒めたらワインを振りかけ蒸し煮に
だし醤油を加えて火を通せば、5分で完成するちゃちゃっと料理だ
すこぶるうんまい

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/29(水) 20:29:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬スジのカレー煮込

メイン食材:馬スジ肉 調理法:煮る カテゴリー:和食

  馬すじカレー煮込

町田にさくら肉の名店「柿島屋」がある
もちろん刺身、鍋、煮込みなどを堪能しに行くのだが
もう一つも目的も欠かせない
おみやげ用の「馬スジ肉」¥600/1kgをゲットするためだ

その肉が冷凍庫に眠っていたので
一日かけて解凍し、まずは下煮
一度水煮をし、よく洗い
今度は下味をつけ、ネギ・ショウガ・にんにく・胡椒
ベイリーフなどと下煮の本煮
煮汁も澄みこのスープがまた、うまい
大変よくできました

  下煮  下煮煮汁

これを醤油・みりん・カレー粉・スパイス
(ガラムマサラ・コリアンダー)などと煮込み
インド風煮込みの完成
すこぶるうんまい

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/29(水) 20:29:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガリとキュウリの酢の物

メイン食材:新生姜 調理法:漬ける カテゴリー:和食

糖質量:ショウガ1かけ(15g)0.5g
    きゅうり1本(100g)1.8g

先日、今年初めてガリを捏造した
簡単にできて、低糖質
焼きそばや牛丼に欠かせない新生姜の甘酢漬を
是非作っていただきたい

  きゅうりガリ酢の物
それを使い、キュウリ・ミョウガと合わせて酢の物に
合わせ酢は、ガリの汁をそのまま転用
それだけで、とびきりにうまい

で、ガリの捏造方法
新生姜は皮を除き、包丁あるいはスライサーで薄く切る
紅ショウガバージョンならば少し厚めに
寿司屋バージョンなら薄切りに
手を切らぬようご注意を

鍋にたっぷりのお湯をわかし
沸騰したらショウガを投入
頃合いを見てざるにあけ、よく水切りをする
ここで水洗いなどして冷ます必要はない
紫陽花亭はなるべくショウガの辛味を好むので
ショウガの入浴時間は3分程度だが(薄切りの場合)
中には10〜30分位茹でろなんてレシピもあるので
ショウガの厚みにも合わせて、その辺はお好みで
当然十分に火を通した方が柔らかくなるが
ショウガの辛味や香りもそれなりに抜けてしまう

鍋にショウガがひたひたになる量の酢、塩
ラカント・パルスイートなどの甘味料を入れ沸騰させる
オプションとして昆布(こんぶだし・だし醤油ならスプーン一杯程度)を入れてもよい

ショウガを入れたボウルに熱した甘酢を注ぎ込む
ここからがガリ作りのハイライト
まもなくショウガの色が鮮やかに黄色からピンクに変わるので
この瞬間をお見逃しなく

冷ましたら、もう完成
すぐにでも食べられるが、数日〜一週間寝かすと
全体がなじんでまろやかになると思う

よく洗った敏などで冷蔵保存すれば
一年経ってもおいしく食べられる

完成したガリ
  ガリ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/29(水) 20:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NHK「ゆうどきネットワーク」が糖質制限特集

私の記憶が確かなら、NHKが方向大転換をした画期的特集だった
昨年秋から、何度か糖質制限の店を紹介したり
NHKで唯一糖質制限の情報を提供してくれる番組だが
あくまで限定的、特殊な食事
カロリー制限で疲れたら、たまにはこんなのいかが?
的色物扱いだったように思う

それが今回は江部医師は登場するは
山田医師も登場するは、大柳栄養士も料理をしたり
また、糖質制限を実践している人という役どころで出演した
カフェハルディンのシェフも京都糖質オフグルメ研究会のメンバー
また小池弘人医師も江部医師が旧友と呼ぶ近い存在
オールスターキャストではないか
中でも江部医師は
糖尿病学会にとっては天敵ともいえる存在
彼がNHKに出演すること自体が
どれだけエポックメイキングなことか

尺的にも17分の長時間
糖尿学会べったりのNHKの中で
オンエアにこぎつけるまで
様々な紆余曲折や「その筋」による姑息な圧力があったとも聞く

すでに糖質制限を実践している者にとっては
特に目新しい情報はなかったとはいえ
治療食でなくダイエットという位置づけだったとはいえ
ともかく、番組担当者の努力と大英断に拍手を送ろう

しかも、また30日のクローズアップ現代でも
糖質制限を取り上げるという
ついに、NHKという巨大な山も動き出したたということか?
さぁ、ガッテン班はあさイチ班はどうする?
ここまでは水面下ではとっくにガッテンしてるはずだが
この期に及んで、まさかカロリー制限推奨番組を
流したりはしないだろうな

むしろ学会医である山田医師の今後が心配だ
「個人的な見解ですが」と断ってみたり
キャスターの質問にも慎重に慎重に言葉を選んでいるように見えた
なにしろ生放送ですからね
事前に想定問答集によるリハを繰り返したんだろうな

特集の直後は山形のかき氷のレポート
キャスターが色付き砂糖水を美味しそうに食べて見せたのには
のけぞったが
今にして思えばNHK的バランスの取り方
苦肉の策だったのかもとさえ思えてきた

糖尿学会には原子力ムラと同じ匂いを感じる(個人の感想です)
きっと組織をあげて反撃に出てくることだろう
でも、反論すればするほど
糖質制限の正しさが伝わると信じている
今後の展開に目が離せない

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/28(火) 08:28:00|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘辛唐辛子と茄子焼納豆のっけ

メイン食材:甘長とうがらし、茄子 調理法:焼く カテゴリー:和食

京野菜に万願寺とうがらし、という
ししとうのお化けのような野菜がある
これが、甘くてすこぶる旨いのだが
残念ながら、関東では滅多にお目にかかれない
それでも最近は、類似品がよく出回るようになった

これをフライパンで空焼きし焦げ目をつけ
ショウガ・おかか・ミョウガをこれでもか、というほどかけ
あつあつに醤油を一回ししてはふはふ食べるのは
夏の夜の至福だ

今回は、ちょっといたずらして冒険
一緒に買った納豆をかけてみた

  甘長唐辛子
はい、リピはなしです(爆)
成立しない訳じゃない
でも、別々に食った方が無難というか
無理してコラボするまでもない、という結論に

ああ、種を抜いてそこに納豆とか詰めて揚げるとか
そういうのは有りかもね

この甘長とうがらし
辛くないのが「ウリ」のはずだが
今日焼いた2本とも大当たりだった
ひー(>_<)

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/27(月) 20:27:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆腐サラダinどんぶり

メイン食材:豆腐 調理法:あえる カテゴリー:サラダ
豆腐の糖質量:一丁300gで3.6g(木綿) 5.1g(絹)

豆腐も糖質制限になくてはならぬ食材だ
ただ、木綿より絹の方が糖質量が高いので注意
ま、無視できる範囲だけどね

いずれきちんと書こうとは思っているのだが
ドレッシングは、是非自作をお勧めする
なに、自作といっても
キホン塩と酢と油をまぜまぜすればいい

  すきやドレッシング  すきやドレッシング2
市販のドレッシングは
かように過剰な糖分が含まれているので注意が必要だ
この写真はすきやで撮ったもの

紫陽花亭は、かつてイタリアに行った時に
テーブルの上に塩とエクストラバージンとビネガーの
ボトルが置かれていて
客がおのおのドレッシングを捏造するシステムに感心した
そもそも、ドレッシングに砂糖は必要ないのだ
もちろん、糖質制限的優等生のマヨネーズも活用したい
マヨネーズに柚子こしょう、わさび、マスタードなどスパイスや薬味を加えれば
それだけでも立派なドレッシングになる

今宵はしょうが醤油ドレッシング
イメージは冷や奴
豆腐がずどんと大きいのでラーメン丼に盛ってみた
糖質制限を始めてから、麺類をほとんど食わなくなったので
せいぜいこうやって活用しないとね

  豆腐さらだ

小田急沿線にある立ち食いそばの名店「箱根そば」に
夏季限定のメニュー「豆腐一丁そば」があった
文字通り、もりそばに豆腐一丁がでんと載った偉容が
インパクト満点だった
夏の腹ペコどきにはよく注文したな
今も健在なんだろうか?

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/27(月) 20:27:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

銀ダラ煮付け

メイン食材:敏ダラ 調理法:煮る カテゴリー:和食
銀ダラの糖質量:ほぼゼロ

  銀ダラ

銀ダラって、なんでこんなに美味しいんだろうね?
やっぱり脂のうまさかな?
しかも糖質ゼロの食材だ銀ダラは、弁当でも人気がある食材で
銀ダラ弁当と、一枚看板を張る大スターだ

仕事仲間の銀ダラ大好き女は
弁当に銀ダラがあると
歓びのあまり「銀ダラ行進曲」を歌う

♪ギンダラだ、ギンダラだ、ギンダラほだらかほーいほい

その気持ち、よくわかる(^^;)
ただ、既製品の粕漬けなどはやっぱり糖質が多いので
自分で煮たり漬けたりするに越したことはない

今回はもうちゃちゃっと煮付けただけ
だし醤油とみりんを少量使ったが
別に煮汁を飲む訳じゃないので、紫陽花亭的にはノープロブレム

昔は、この煮汁をよくメシにかけて食ったよなー
捨てるにはもったいないほど旨味たっぷりなのだが
なんか応用法はないだろうか…




テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/27(月) 20:27:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖質制限のつおい味方 アイ♡半額シール

糖質制限は、コメの代わりにおかずばかりを食べるような
そんな食事になるので
必然的に、燃費は高くなる
しかし、得られる安心や安全を考えれば
コストだけでは語れない部分はある

例えてみれば、原発も同じようなものか?
命の安全(糖質制限=脱原発)と燃費コスト(コメ=原発)
ん、ちょっと強引か?

もちろん、C/Pはやはり抑えられればそれに越したことはない

そこで味方になってくれるのがスーパーの「半額シール」だ
「賞味期限」「消費期限」
実態はかなりいい加減であいまいだ
でも、そんな制度があるおかげで
こうして今日も低コスト高タンパクな食材を仕入れることができた

  半額シール

「もみこみ焼肉セット」「しまホッケ」「大ばちまぐろおとし」「銀ダラおとし」

この件限定で、厚労省と農水省に感謝(爆)

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/27(月) 20:27:00|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海苔・しめじ入り玉子焼

メイン食材:卵 調理法:焼く カテゴリー:和食

  卵焼き

足りなくなったので、玉子焼を追加
具は海苔・しめじと玉ねぎ
ごま油で焼くと、いい香り

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/25(土) 21:22:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鮭カマのバター焼

メイン食材:鮭 調理法:焼く カテゴリー:和食

向かいのスーパーの今日の特売は鮭の切り身
ってことで、その1/3の値段で切落しがあった
糖質制限は食費がかさむ
こういう切落しや半額シールはつおい味方だ

  鮭バター

鮭は今週さんざん食ったんだけどさ(^^ゞ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/25(土) 18:25:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚揚げ焼

メイン食材:厚揚げ 調理法:焼く カテゴリー:和食

  厚揚げ焼
いろいろ捏造する気に今イチなれず
そんな時はシンプルイズベスト

あれこれ応用もできるが
ネギ+ショウガ+おかかに醤油をかけるのが王道だ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/25(土) 18:25:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茄子と海老、もずくの煮浸し

メイン食材:茄子 調理法:煮る カテゴリー:和食

先週・今週とほとんど家にいなかったので
野菜庫がほとんどカラだ
近所の無人販売所で調達しようと出かけたら
おやじさんがいた
「今、何にもないよ」
どうやら端境期に突入してしまったらしい
先日、北海道に出かける前にのぞいた時は
B級品のキャベツやキュウリがあり
それを狙っていたのだが… 残念
こんな陽気なので、もう遠征する気にもなれず
茄子とトマトだけ買って帰った
茄子は不揃いのサイズが8本で¥150
トマトは表面が割れてしまったものが大小8個で¥200だった

さて、飲むか
今夜は手抜きだ

  茄子煮浸し
茄子・海老・もずくの煮浸し

鍋にお湯と日本酒を湧かし
海老に火を入れて一旦取り出し
薄口醤油、少量のだし醤油、みりんを足し
茄子、しめじを投入
柔らかく煮えたらもずくを加え
最後に海老を戻して軽く味を馴染ませたら
もう出来上がり
これで素麺食ってもうまいんだが、まーそれはなし
茄子と素麺の相性はすごくいいので
コンニャク麺などのつゆにしてもすごく合うと思う
冷蔵庫に一晩寝かせ、キンキンに冷やしたらさぞかし、だろう
薬味にショウガとミョウガもお忘れなく

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/25(土) 18:25:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

糖質制限関連アプリ

スマホ用アプリに糖質量を検索できるものがあるそうだ
紫陽花亭、スマホは持っていないため全く知りませんでした

 「糖質生活」 → ダウンロード

無料アプリなので、スマホユーザーの方は
是非ダウンロードして使用感を教えて下さい

iPhone/iPadアプリでもないものかと探してみたら
こんなものがあった

 「糖質オフダイエット」 → ダウンロード

¥250だそうだ
どちらかというと、レシピ紹介に重点が置かれているようで
糖質量の検索にも使えるかどうか…
ちょっとビミョーかな?

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/20(月) 08:20:00|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖質制限のつおい味方

  食品成分表
  「一目でわかる日常食品成分表」

糖質量を把握することは
糖質制限を実践する上で、基本中のキホンだ
その手助けをしてくれるのが、この一冊

紫陽花亭は、江部医師の講習会で
今や糖質制限界のスター管理栄養士となられた大柳珠美さんから
この本の存在を教えていただいた

ちなみに、「糖質」とは
「炭水化物」から「食物繊維」を引いたものである

この本も、ご多分に漏れず「カロリー至上主義」に基づいて書かれているため
役に立たない、あるいは糖質制限的に誤った記述もあり ← 個人の感想です
糖質量を求めるにはちょっと手間がかかるのだが
炭水化物と食物繊維の両項目があるので、計算が可能だ
それでも、日頃食べている分量で計算してあり
廃棄率も引いてあるので、とても実用的だと思う
けっこうレアな食材も項目として扱われているし
Amazonで安い中古も手に入る

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/19(日) 19:08:27|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴーヤおしたし

メイン食材:ゴーヤ 調理法:和える カテゴリー:沖縄

 ゴーヤおしたし

紫陽花亭的には、ゴーヤの命や苦みと食感
どちらも活かすため、やや厚めに切り
数秒お湯にくぐらせ、すぐ氷水で冷やす
シャキシャキという食感を残すのがポイント

0.5〜1mmの薄切りにして軽く塩をするだけの
生ゴーヤでもよい
ゴーヤも器も、キンキンに冷やして食おう

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/19(日) 18:50:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラムカレー炒め

メイン食材: 調理法: カテゴリー:

 ラムカレー炒め

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/19(日) 18:50:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サバ缶

メイン食材: 調理法: カテゴリー:

 サバ缶

今回使ったのは、この缶詰
カクヤスで買った物だ

三陸沖産のさばで¥168ならお買い得
身も適度に脂が乗っていて、しっとりとした食感
なかなか優秀である

 サバ缶詰

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/19(日) 18:49:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製ツナのマヨサラダ

メイン食材: 調理法: カテゴリー:

 ツナマヨ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/19(日) 18:43:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わかってねーなー(-_-;)

キリン濃い味糖質ゼロ
尾野真千子「グレートカレーつけそば編」 → 動画

いやー、尾野真千子 いい女だ
って、そーゆー話ではない

これはとっても危険で無知なCMだ
糖質ゼロの発泡酒と一緒に、てんこ盛りのざるそばが登場する
しかもカレーつけそばだ
カレーがどんなカレーなのかは不明だが
日本式の小麦粉たっぷりのカレーだとすると
糖尿人が食べるのは、すごく危険だ

「広告の演出上、そばの盛り付けは4人分にしています。
 4人前のカロリー1007kcal。」
そんな文字が一瞬現れるが
当然そばの糖質量のことなんか、この演出家はご存知ないのだろう
そば一玉247gのカロリーは326kcal、糖質は59.2gだ!
これから類推すると、この画像のそばの糖質量は約183gになる

これがカロリー制限のパラドックス
カロリーと糖質とは、まったく別の概念なのだ

4人前としてだ
いくら糖質ゼロを飲みながらだとしても
推定65〜70gの糖質を摂取してしまう

きちんとした知識があれば
こんなバカな真似はしないと思うが
「そばってヘルシーフードなんだろ
しかも糖質ゼロで、なんてオレは健康的な食事をしてるんだ
尾野真千子が勧めてるんだぞ、愛なんだぞ」
そう誤解するおやじは、必ずいるに違いない
キリンさんも、罪作りなCMを作っちゃったもんだ、はぁ

続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/08/19(日) 08:19:00|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベリコ豚すき焼き風

メイン食材:豚薄切り肉 調理法:煮る カテゴリー:和食

  イベリコ豚すき焼き風

郡山のスーパーでイベリコ豚なるものを売っていた
ほんまかいな?
よ〜く見ると「イベリ湖」高原豚なんじゃないか???
なんて疑いつつ買って帰った

そもそも、冷しゃぶ用イベリコ豚の薄切りなんて見たことがないぞ
しかも、しゃぶしゃぶにするには若干厚いので
諸般の事情ですき焼き風にでっち上げた
これも諸般の事情で「麩」なんかが入っているが
麩は糖質が多いので注意が必要だ

糖質制限を始めた頃は
麩はグルテンだけなので、我らに優しい食品だと思っていたのだが
実はでんぷんがかなり含まれている
麩やちくわぶは、結構好きな食品だったので
最初は時々「いっか、食っちまうか」なんて思ったものだが
今では全く平気になった(でもたまには、食う)
糖質制限をしていると、「別れた○○」みたいな食品が
いろいろと出てきて、なんだかなぁなんである

おっと、話がそれた

すき焼きの割り下も、市販品は砂糖がこれでもかと使われているので
自作しよう
なぁに、最低醤油と酒、ラカント(パルスイート)だけだって構わない
紫陽花亭は、多少のだし醤油や味醂は使う主義なので
その辺も考えながら使っていただけたら、よい

この日に使ったのは
豚、長ネギ、玉ねぎ、白菜、しらたき、豆腐、エリンギ
ホントはきのこはもっといれたいのだが
放射能関係の事情で、まだキノコ類は無制限に使わせてもらえない

やっぱりイベリ湖高原豚なのかな、って味だった(^^;
はい、おいしうございました

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/15(水) 23:59:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻婆茄子

メイン食材:茄子 調理法:炒める カテゴリー:中国料理

  麻婆茄子

ちょっとビミョーな料理なんである
とろみとしての片栗粉は使っていないが
調味料の甜麺醤、豆鼓醤、オイスターソース、紹興酒などは
けっこう糖質が高い
自家製の甜麺醤もかつて捏造したが
今回は使っていない
しんぱいな向きは八丁味噌とラカントをうまく使って
調整していただきたい

味を優先するか、安全を優先するかはその時その時なのだが
控えめに使えば、これでも糖質量は10g以下に抑えられると思われる

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/15(水) 23:53:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辣胡瓜

メイン食材:胡瓜 調理法:和える カテゴリー:中国

  IMGP6400.jpg

胡瓜が安くなった
これは、漬け込むというよりちゃちゃっと出来る一品
料理の最初に、これの下ごしらえから取りかかる
胡瓜を適当に切り(ぶつ切りでも叩いて乱切りにしてもよい)
軽く塩をして、他の作業に取りかかる

塩でしんなりとしてきたら
手で絞って、塩気がキツイようなら軽く水洗いする
酢あるいは香醋、辣油または粉唐辛子、ごま油、すりごまなどを
その日の気分と在庫との相談をしながらかけ
味を馴染ませたら、もう完成だ

食も進めば、酒も進むこと請け合いだ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/08/12(日) 23:59:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

