紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガルシアカリオン テンプラニーリョ (赤 3Lボックス

Garcia Carrion Tempranillo 
【原産国】Spain【品種】Tempranillo 100%

カクヤスで買った、3ℓ¥2080のボックスワイン → カクヤスのサイト

瓶に換算すると、1本¥520という格安ワインだが
尿糖試験紙検査は、ほぼ色が変わらない(±) 堂々の低糖質ワインだ

  テンプラニーリョ (赤)/ ガルシアカリオン 3Lボックス

知らずに買ったのだが
dancyuワイン大賞(2008年12月)でボックスワイン大賞に選ばれた優れものだった

Blog「プロが認めた話題の安旨お取り寄せワイン」の評価は → こちら

【dancyu ワイン大賞】ボックスワイン大賞受賞の宅飲み最適ワイン!【ガルシア・カリオン・テンプラニーリョ】
「ワイン大好き!(102703)」
[ danchuワイン大賞受賞 ]
dancyuワイン大賞(2008年12月)で見事ボックスワイン大賞に選ばれたボックスワイン。

そのワインは・・・
ガルシア・カリオン・テンプラ二ーリョ

danchuでは・・・
「十分なタンニンをもち、愛好家も満足する飲みごたえ。
熟したタンニンなので口当たりまろやか。」
と絶賛のボックスワインです。

このボックスワインを造るワイナリーは、
1890年に設立したガルシア・カリオン社。

スペイン全土に自社畑を持ち、
年間出荷数量が2億5千万リットルを超えるスペイントップクラスの規模のワイナリー。

ガルシア・カリオン・テンプラニーリョの中身は、
プレミアムワインに格付けされるV.D.T.L(ヴィーノ・デ・ラ・ティエラ)。
※フランスで言う「ヴァン・ド・ペイ」(地酒)にあたる格付。
カスティーリャ格付けで味わいがしっかりしているワインを、
BIB(バッグインボックス)の容器に詰めた高品質ボックスワイン。

輸入元であるサッポロビールの調べでは、
ボックスワインを購入する動機で最も多い回答は、
「友達が集まった時」や「家族で楽しむため」であり、
「もっと本格的な味わいが欲しい」声も多い・・・。
とのこと。

もともとボックスワインは、バーベキューやパーティー好きなオーストラリアの生産者が安価で大量に飲めるようにと、1960年代に考案されたものですが、
ガルシア・カリオンは、こういったニーズに応えた高品質プレミアムボックスワインなのです。

また、外装費や輸送費などのコストが抑えられている分、
価格は同等のボトルワインよりも安くなっています。
(味は一本1,000円以上のワインと比べてもひけを取りません)

テイスティングノートは・・・
明るいルビー色と共に、さくらんぼを思わせる光沢が見られます。
完熟した赤い果実のようなアロマがかすかに感じられます。
やわらかい味わいと力強い果実味も楽しむことのできるワイン。
とのこと。

一般的に2000円前後で販売されているお店が多いですが、
一本(750ml)当たりに換算すると・・・
なんと約500円程と超お値打ち!!

個人的には、1ヶ月近く持つBOXワインの保存性の高さも嬉しいですね。
(真空保存のため空気が入らない構造なのです)

この味わいと、コストパフォーマンスの良さは、
高級レストランやバーのハウスワインとして採用されるのも納得です。
(ちなみに我が家の普段飲み用としても常備してます。。笑)

  お勧め度:★★★★☆


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/29(土) 21:29:29|
  2. 醸造酒・蒸留酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バターチキン

メイン食材:鶏肉 調理法:煮る カテゴリー:インド

  バターチキン

バターチキンは美味しい
さほど辛くないインド料理だ

NZ在住の糖質制限仲間・まぬーかさんに
レトルトを頂いて以来、はまってしまった
しかし、日本ではなかなか製品が見つからず
(自作しろよ)
困っていたら、なんと
無印良品がレトルトを出していた

  バターチキン
  バターチキン裏面

糖質量(炭水化物)は17.1/180g
100gに換算すると9.5g
おお、優秀である

完成した?レトルト食品ではあるが
あまりに鶏肉の姿が見当たらないので
もも肉を半ポンドほど追加投入した
糖質制限的には、このぐらいが丁度いい

はい、うんまいです


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/28(金) 21:28:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

アチャール

メイン食材:玉ねぎ 調理法:和える カテゴリー:インド

  アチャール

バターチキンに添えようと、アチャールを捏造
アチャールとは、平たく言えばインド風ピクルスだ
インドカレー専門店に行くと
薬味として、よく出てくるはずだ

材料は玉ねぎ、ピーマン、粉唐辛子、レモン果汁、酢
トマト、塩など

玉ねぎは、元々好きだった
糖質制限を始めるまでは
血液サラサラだの、血糖値上昇を予防する効果があるだのと聞き
それはせっせと摂取していた

嗚呼、大いなる間違いだったのね…
玉ねぎの糖質量は13.5/100g
だが「食文化」を担う食材でもあるので
さほどのリミッターはかけていない
アチャールだって、そう大量摂取できるわけでもないしさ
と、言い訳

さて、捏造方法
玉ねぎを細切りにして、上記の材料と和えるだけ
これを半日ほど寝かせば
なんちゃってと言えど、インド料理の極上サイドメニューの完成だ

うんまいが、過剰摂取には注意しよう


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/28(金) 21:28:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キクラゲニラ玉子炒め

メイン食材:卵 調理法:炒める カテゴリー:中国

近所の産直系スーパーに行ったら
「生きくらげ」を発見
きくらげフェチとしては、即購入!
あの、ぷりんぷりんこりんこりんの食感がたまらない

ってことで、キクラゲとニラの玉子炒めを捏造
ちょっと引いてしまうほど
大量の油を使い、卵をその中で泳がせるようにふわっと炒めるのが
コツといえばコツだ
手早くちゃちゃっと炒め、3分で完成させよう

糖質量は限りなゼロに近いので
油は憂いなく、存分に遣おう
ま、植物油のリスクとかは確かにあるんだが

ますはケムが出るほど中華鍋に油を熱し
溶き卵を流し入れ、素早くかき混ぜ
半熟状態になったら、一旦取りだし
ニラとキクラゲを投入
玉子を鍋に戻し、ちゃちゃっと馴染ませたら
さっと皿に移そう
余熱で完成だ

  ニラ玉

この余熱分を鍋の上で時間を与えてしまうと
玉子が固くなってしまう
ささっと、ゴマ油を回しかけると、その香りがたまらない


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/28(金) 21:28:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空心菜炒め

メイン食材:空心菜 調理法:炒める カテゴリー:中国

空心菜炒めって、なんでこんなに美味しいんだろう
昔は、橫浜中華街でも限られた店でしか
それも夏の一時期しか食えなかったのに
今では、そこらのスーパーでも手に入る幸せ
長生きしていてよかった(爆)

  空心菜炒め

もちろん、うんまい

あ、油通しとかはしてないので
なんちゃって炒めですけどね
炒め上がりが、くちゃくちゃくてくてにならなければ成功だ


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/28(金) 21:28:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬瓜とせんじがら(かす)煮込

メイン食材:かす、冬瓜 調理法:煮る カテゴリー:和食

岡山からの帰途に着く前には
必ずエキナカのスーパーで、これを買うことにしている

  せんじ肉

  せんじ肉裏面
岡山なのに、何故か 広島名物せんじ肉
なんで? と思う方も多いだろうが
このマイナーにしてマニアックな肉が岡山で買えるなんんて!
ただ、それだけだ
内臓肉(胃)が減量なので、炭水化物0.4/100gという超優等食品でもある

せんじ肉=せんじがら
大阪ではかすとも言う
今でこそ、ちょっと人気の
知る人ぞ知るおつまみ・スナックだが
元々は背脂や内臓から油脂を採ったあとの「油かす」であり「残滓」だ
だから「かす」「せんじがら」と呼ばれる
ちょっと民族問題にも絡むので、その分味の深さが違う
…かどうかはわからないが

このまま食ってもうんまいんであるが
これを煮出すと、それはそれは極上最強のダシが取れる
今回は、冬瓜とのコラボ

冬瓜は食べやすい大きさに切り、下煮
せんじがらは、一晩水につけて戻し
ゆるゆるととろ火で煮込む
冬瓜を投入し、生姜・薄口醤油・酒・甘味料を足し
ことことと弱火で煮込むこと、しばし
冬瓜に味が十分染みたら完成だ

  すじ冬瓜煮込み
大根や白菜と煮込んでも、それはうんまいし
おでんのダシ兼タネとしても、すこぶる優れた働きをしてくれる

おっと、そんなタイミングで
どうも、私です。さんが 同じテーマで日記を書いてました!
  広島の糖質オフおやつ「せんじがら」

あまりのタイミングの良さに、ちょっと くりびつ
率直に言えば、今回紫陽花亭が買ったものより
どうも、私です。さんが買ったビニール袋の方が
よほど美味しいです

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/28(金) 21:28:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「ガイアの夜明け」に梅花が登場!

梅花からのお知らせに、ガイアの夜明け情報が

10月16日(火)22:00放送の「ガイアの夜明け」に梅花が登場予定です! 


10月16日(火)22:00放送の「ガイアの夜明け」に梅花が登場予定です!
『テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送』にて放送される予定です。
放映内容は、『糖質制限を実行する!』についてのイノベーション(革新)を扱うものです。
是非ご覧下さい。

10月10日(水)以降にテレビ東京のガイアの夜明けのホームページにて予告が掲載される予定です。


これって、先日のおやじダイエット部新橋支部の模様も報道されるんだろうか?



テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/27(木) 21:27:48|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

糖質まつり@岡山 〆の中華そばの巻

  注)毒を食べる日記です

店を出て、ホテルまで歩いて帰ろうとすると
若手メンバー(といってもアラフォー)が
「もう一軒行きましょう」と言う
「もうおぢさん、トシだからさ」
と言ってみたものの
「どうしてもお連れしたい店があるんです」
と相手も引き下がらない
今回、地元岡山出身のメンバーが二人もいて
どうも、彼らに逆らうには分が悪い
「いいよ、行こうか」
と言って連れて行かれたのが、山富士というラーメン屋だった

「おいおい」
と言っても後のまつり寿司
向うだって、紫陽花亭がラーメンきちがいであることを
(但し、かつて)
承知の上での、お誘いだ
二人にとって、若き日の想い出のラーメン屋と聞けば
もうこれ以上拒絶するのも野暮というもの
いいでしょう、受けて立ちましょう
「友好第一・糖質第二」だ
と、毒を喰らわば更なりの心境で暖簾をくぐる

もう日付変更線を越えているのに、店内は満席
人気のある店らしい

  チャーシューメンマ

まずはチャーシューとメンマで乾杯
ところがこの店、ビールしかない
しかも、パースーライドーだ
ああ、せっかくビールを飲むんだったら
ヱビスかクラシックラバーがよかったな…

そして、ラーメン
岡山ラーメンの特徴は、強烈な煮干しだしと濃い口醤油
そして、やや太めのストレート麺
スープの濃い色に驚くが、塩味はそれほどではない

  ラーメン

  ネギラーメン

  もやしラーメン

基本の中華そばと、ネギ中華、もやし中華
このネギがすごく甘く、美味だった
「お前が連れてきたんだから」と
無理矢理麺を半分引き取らせ、無事完食

ずっと岡山ラーメンと書いてきたが
岡山では、ラーメンではなく中華そばと呼ぶのが普通だ
「中華」はしばしば省略され、「そば」と呼ぶのも当たり前

こうして、まさかの一日ラーメン二食(麺はほぼ一食分)
今年最大の糖質まつりの日となった
まぁ、いいよね
少なくとも、納得して食べたのでストレスはないし
いいクールダウンができたのだから
…よか、ないけどさ

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/25(火) 09:25:41|
  2. 外食ー糖質非制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖質まつり@岡山 駅前居酒屋で打上げの巻

旭川の畔、岡山城の懐に抱かれ
後楽園と禁酒會館に囲まれた絶好の環境で労働
無事に任務を終え、駅前の「えびす」になだれ込んだ
ここ何回かは、ここで宴会も定番になった

以下、料理写真の羅列です

 舟盛  せせり炒め  ごぼうチップス

  刺身舟盛り  せせり炒め  ごぼうチップ

  小イワシ天ぷら  イカゲソ天ぷら  唐揚げ

  小イワシ天ぷら  イカゲソ天ぷら  鶏唐揚げ

  サーモンメンチ  デビラガレイ  だしまき

  サーモンメンチ  でびらがれい だしまき玉子

  酢の物  海鮮サラダ

  酢の物盛り合わせ  海鮮サラダ

糖質的にOKつまみもあれば、NGつまみもあり
食べなかったものもあるが
残念ながら、瀬戸内的な匂いはほとんどせず
しいてこの夜のイチバンを挙げるなら小イワシ天ぷらか
写真を残してないが、さわらの刺身も岡山的な美味だった

ごちそうさまでした!

24時が近づきお開きになったが
この夜は、まだ先があった

つづく

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/24(月) 23:59:59|
  2. 外食ー糖質非制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖質まつり@岡山 トリプル炭水化物の巻

  注)猛毒摂取日記です

ここんとこ何年か、毎年お邪魔をしている岡山
マンホールも桃太郎だ

  岡山マンホール

思えば3年前の春
「この旅から帰ったら、スーパー糖質制限を始めよう」
そう決意したのが岡山の地だった
当時は、旅先での糖質制限なんてとてもできないと思っていたし
約10日という長旅で、飲み会の予定も詰まっていたし
何より、岡山にはドミかつ丼と岡山ラーメンという
愛して止まない丼があるからだ

最後に心ゆくまで悪事を働いて
東京に戻ったらスーパー糖質制限、そういう魂胆だった
「酒やめるぞ、禁酒だ!」
「めでたい! 祝杯だ、飲め」
そんな小咄もあったが
「ダイエット始めたの?」「うん、明日からね」
それと同じ構図である

岡山ラーメンもドミかつ丼も
全国的な知名度はイマイチだが
紫陽花亭的にはかなりツボな食い物だ

あれから3年半、毎度岡山を訪れる度に
結局「たまに来たんだから」と毎回食べている
もちろん自己責任で

悪事を働く時は、罪悪感を感じず、割り切って存分に、がモットーだ
まして、ここは岡山
大冒険中の金太が葡萄の木をナイフで切ったように
憂うことなくスカット食いたい
たまにだもんね

  野村  野村メニュー
約30年前、はじめてのドミかつ丼体験は、ここ「野村」だった
岡山では、黙って「かつ丼」と言えばドミかつが供される
ふつーのかつ丼は「卵とじかつ丼」と呼ばなくてはならない
今のご贔屓は、断然「だて」
そしてたまに「やまと」、ラーメンの「天神そば」に顔を出している

今回も「だて」にお邪魔した
昔はフルサイズしかなかったが
今は、どちらかがミニサイズのセットもあれば
両方ミニサイズの「半々定食」もある
最近は、もっぱらこればかり

  だて店舗  だてメニュー

  半々定食


  ラーメン  ラーメン2

  かつ丼  かつ丼2

ミニサイズといっても
この通り、チャーシューもきちんとのっているし
かつも7切れがぎっしり

紫陽花亭の記憶力が確かなら
ラーメンは今年2杯目、米粒は月に一度程度の服毒だ
大満足、ただし米粒は半分残した

しかし、このドミグラスソースは
もちろんきちんとしたものではなく
小麦粉をラードで炒めたものがベースになっている
いわば、ドミ×メシ×麺のトリプル炭水化物
昔は、これ食って、さらに海を越えてうどんを食べに行ったりしてたのだから
思えば恐ろしいことをしていたものだ
毒をくらわば、くらわばくらわばの世界だった

つづく


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/24(月) 21:24:27|
  2. 外食ー糖質非制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レバ刺しこんにゃく

先日、糖質制限仲間のエリスさんに「レバ刺しこんにゃく」を頂いた

関東では「レバ刺し」だが
大阪の昔からのホルモン屋辺りに行くと「生肝」と名前が変わる
ナマギモとは、なんと生々しいネーミングだろう
今はもう、そんな店は絶滅してしまっただろうが
裸電球の下、テーブルの上に七輪がドン、けむけむモクモク
そんな店でこそ、ナマギモは食いたい

  レバ刺しこんにゃく

一方、こちらはレバーとはいえ、こんにゃくだ
そんな猥雑さとは無縁の食い物だ
もちろん糖質も1.1/100g ほぼ糖質ゼロだ
それにしても、ビジュアルはレバーそのもの

  レバ刺しこんにゃく2

そんな商品があるあことを知ったのは
お上のお触れにより、レバ刺しがご禁制になった時のニュースだった
でも、所詮はこんにゃく、とたいして気にも留めなかった

もちろん、レバーではない
食感もむっちりではなく、むしろプリプリ
似て非なるフェイクなんであるか、何故か いける
タレも添付されているが、それもなかなか秀逸だ
本体が無味無臭なので、にんにくなど足して
ガツンとしたタレで食うと、さらにうんまい

エリスさん、どうもありがとう

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/22(土) 23:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

情報LIVEただイマ!「知らないと怖い!糖尿病~闘う”うどん県”~」を見た

番組の概要は → こちら 
津波情報のため、オンエアが延期になった番組だ

番組冒頭、いきなり原田泰造が
「情報ライブみや… ではなくて情報ライブただイマです」
なんてボケをかましていた
そんなこと言ってるバアイか? アドリブか?
江部医師を迎えて、まじめな糖質制限情報を伝えた番組を意識して言ったのか?
私がプロデューサーだったら、反省会でつるし上げる(笑)

確かに、予防と治療の違いはあるのは事実だが
それをごっちゃにしてはいけない
というか、誰もわかってないのか

結局、誰だって食いたい物はガマンせず食いたい
歩かないだの、野菜を食べないだの
マグネシウムだの稀少糖だのという話を出して
「ああそうか、運動してよく噛んで
野菜や食物繊維をたっぷり食べればうどん食っても平気なんだ」
そういう間違った予断を与えた点で
このところのNHKの番組の中でも
出色の罪深い番組だったといえよう

そもそも、ちょっと考えてみれば
天下のNHKが、みなさまの公共放送が
「うどんを食うな」なんて放送ができる訳がない
実際うどんを肯定することが、この番組の大前提だったのだ
だからレポーターを務めた高橋アナに
わざわざ特集の冒頭で
「けっしてうどんが糖尿病を引き起こしている訳ではない」
なんて言わせているのである

実際、そんな放送をしたら
NHK高松局の職員はうどん屋に足を向けられなくなるものな
「あんた、あんな番組よくもやってくれたなぁ」
と、うどん屋のおばちゃんに文句を言われるのは必至だ

特集の後半、突然コメントを振られた哲学者の萱野氏
とってつけたように糖質制限を語り始めた
まるで用意していたかのように
画面には「糖質制限ダイエット」の字幕が(笑)
隣にはしれっとした顔の「今日の悪代官」宇都宮一典慈恵医大教授
番組の流れとして、今回は完全スルーかと思っていたのに
「どうして?」と思っていると
果たして、NHKの常套手段
直後に否定するための前振りだったのだ

しかし
「萱野さんのような健康な人ならいいが、糖尿病の人がやるのは慎重に」
とはなんたるトンデモ発言
それにしても
糖質制限をいち素人に語らせて、それを専門医が否定するという
なんたる姑息な進行
例によって危険物扱いで、検証もなく ちゃんちゃん

要はおかずを一皿頼んでうどんを食べましょう
という、うどん屋の客単価を上げるための番組だったのか

これで香川県民は「よしよし、野菜食ったから大丈夫」
と、安心してうどんをすするだろう
健康な人は、もちろんそれでいい
すべての人間が糖質制限なんてする必要はない
しかし、すべき人はしなくてはいけない
その線引きをきちんと情報として伝えないのは重罪だ
知らねーぞ、糖尿病患者が増えても

つーかさ
糖尿病を、こんな安物のバラエティー仕立てで構成する
真景がわからない

番組で紹介された稀少糖(プシコース)が添加されたスイーツが
出演者に配られていたが、宇都宮教授は手をつけなかった
「先生、食べないんですか」と突っ込まれ
不意を突かれた宇都宮氏
引きつった笑顔で「ああ、後で食べます」と仰った
そのシーンが、この番組が伝えた最大の事実だったんじゃないか?
氏が糖尿病なのかどうかは不明だが
糖質を摂るのは危険だ、ということはご存知なのだ

  なんてさんざん言っておきながら
  余談だが、十数年前
  紫陽花亭もうどん店ツアーをしたことがあった
  一日に5軒廻り、恐るべきさぬきうどんの世界を堪能した
  天ぷらも7つ8つ食べただろう
  実に楽しかった
  もちろん二度と出来ないことだが
  それはそれで、ちょっとおばかな、でもいい思い出だ、てへ

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/22(土) 09:22:31|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いなば「ツナとタイカレー レッド」増量大作戦

糖質制限仲間のMasayoさんに頂いた缶詰
意外に、と言っては失礼だが イケるんである

  いなば

タイで製造ということできちんとした味だし
炭水化物も5.4/100gと優秀だ
  ただし、一缶は125gなので
  一缶の炭水化物は6.75gときちんと表示してほしい
  ふつー、4/5だけ残す人っていないでしょうが

いろんな種類が出ているらしいが
とりあえず、向かいのスーパーで
頂いたものと同じレッドカレー缶を見かけたので追加購入
一缶¥98なら、価格的にもいいんじゃないか

ただね、ご飯にかけて食べるにはちょうどいい量?
なのかもしれないが
ノータン系つまみとしては、量も具材もちょい物足りない

ということで、増量大作戦決行

まずは、茄子一個と玉ねぎ、ピーマン少々を加えてみた
調味料を追加しなくても、ぜんぜんおっけだった

気をよくして、数日後
今度は野菜庫の整理とばかり、野菜をドバッと

  増量大作戦

うん、いいんじゃないの?
これでもか、と投入し
重量比3倍増くらいになったが
全然へなちょこにならない
むしろ塩分が薄まった分
つまみとしては、こちらの方がいいくらいかも

低糖質缶詰の種類が増えるのは
我々の非常食としても、大変いいことだ
今、非常持出用のリュックにはマヨネーズとサバ缶が入っているが
これも加えよう

リピ決定だ
他の缶も探してみよう
Masayoさん、ありがとうございます!

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/21(金) 21:21:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャリアピン風ステーキ焼き茄子&ネギ添え

メイン食材:牛肉 調理法:焼く カテゴリー:洋食

  シャリアピン風ステーキ茄子とネギ

やっぱり¥198/100gのステーキ肉はそれなりなんで
玉ねぎとにんにくをすり、肉を漬け込んで
シャリアピン風ステーキを捏造した

うん、これはうんまい

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/20(木) 21:22:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高野豆腐ときのこの煮物

メイン食材:高野豆腐 調理法:煮る カテゴリー:和食

  高野豆腐

とりあえず、鍋にお湯を沸かし
白だしを加え、高野豆腐としめじを放り込む
それから、次の捏造の下ごしらえに
まずは煮物を仕込んで皿数を増やすのも
紫陽花亭の常套手段

糖質制限では、おにぎりやインスタントラーメンのような
緊急避難的なファーストフードがないので
こういう煮物を大量に作っておくと
小腹が空いた時や
朝、ちゃちゃっと何かつまみたい時に便利だ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/20(木) 21:22:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カキフライ塩ヨーグルトタルタル添え

メイン食材:カキ 調理法:揚げる カテゴリー:洋食

  カキフライ

☆カキフライは糖質制限的にはちょいと危険なので、念のため

紫陽花亭的捏造のポリシーは
下ごしらえから完成まで
約1時間で3〜5皿をこさえることだ
そして、「あれ」が食べたいからそのために買い物をする
というよりは
これとこれとこれがあるから
じゃぁ「あれ」を作るか、ということになる
帰り道の電車の中で
頭の中で冷蔵庫や冷凍庫の扉を開け
そんなメニューを考えるのは楽しいが
駅を降りて立ち寄ったスーパーのに「半額シール」があれば
優先順位はたちまち逆転する

ってことで、今夜は半額シールのカキフライが、それ
今年も、もうそんな季節になったのか
今季初お目見えということで、思わず手が伸びた
本来は忌避すべきなんだが
ま、初物の縁起物ということで
パン粉には目をつぶろう
そんなことを言いつつ、カキフライとメンチには弱いんだな…

あさイチレシピより、塩ヨーグルトタルタルを拝借
ちょうど、うで卵も一つ余っていたし
うで卵をみじん切りにし、塩ヨーグルトと和え
塩胡椒で味を調える、それだけ
だが酸味が足りなかったのでレモン汁を加えた

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/20(木) 21:22:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おやじダイエット部新橋支部」創設記念パーティー

日本初の糖質制限中国料理「梅花」で行われた
おやじダイエット部新橋支部の第一回パーティーに参加してきた

  ちらし
  メニュー

言うまでもなく
オヤジダイエット部とは
ノンフィクションライター・桐山秀樹氏が主宰する
糖質制限で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語
「おやじダイエット部の奇跡」に端を発する
その劇的効果と行動に感銘を受けた「梅花」梅橋社長が
桐山氏の許諾を得て、めでたく発会にこぎ着けた
この日に至るまで、紆余曲折があったと聞いているだけに
社長の胸中はさぞ感慨無量だったと思う

会場には、dancyuの町田編集長を始め
読売新聞やマガジンハウスの記者・編集者などが結集
さらに「ガイアの夜明け」のTVクルーまでが入って
(オンエアは未定とのこと)
何やら騒然にも似た雰囲気のなか、開宴

 梅橋社長  桐山秀樹氏  嶋田シェフ

その直前、嶋田シェフがわざわざテーブルまで訪ねてくれ、がっちり握手
すっかり自信に満ちた表情がうれしかった
この日の料理にも、それはしっかり反映されていたと思う
梅花の特徴である、上品で軽い味わいに
嶋田シェフの個性がしっかり表れ始めたように感じた
聞くところによると、今回のメニューに
梅橋社長はノータッチだったという
相変わらず驚いてしまうが
このコース全体で糖質量はたったの18.5gなのだ
フレンチやイタリアンと違い
砂糖・甜麺醤やオイスターソースなの糖質たっぷり調味料
とろみをつける片栗粉を多用する中華で
この数字は驚異的である

 前菜  スープ  鶏炒め

 煮込み  豚ヒレ  豆腐麺
 あ、デザートスルーしてた

一緒にお祝いに駆けつけた糖質制限仲間と、くいくいワインを空け
(ちなみに、梅花のハウスワインは赤・白ともに
 尿糖試験紙にほとんど無反応、低糖質です)
 試験紙

瀬戸から駆けつけたという
韓国料理店「金泉」のオーナーさんとの
韓国料理的糖質制限談義も楽しかった
低糖質キムチやチジミまで開発したとのこと
いつか訪ねてみたい

今、何かと話題になっている
読売新聞の記者さんとも歓談
彼女の話を聞き
その真摯な取材姿勢故のあの記事だったことは納得したが
詳細は敢えて触れないことにする
その想いと主張は
これからの記事の中で述べられるべきだと思うからだ
一言だけ、彼女はただどちらかの主張を鵜呑みにして
記事を書いているのではなく
自らも糖質制限を実践されているそうである

そんな中で、社長から指名を受け
紫陽花亭も不細工な挨拶をさせていただいた
お耳汚しで申し訳ありませんでした

  町田編集長  遊馬師匠  嶋田

などなど、大いに盛り上がった訳だが
残念だったとすれば、どちらかと言うと
糖質制限をしている人たちの集まりというよりは
糖質制限でショーバイをしようと企む(失礼)人たちの方が
多数派だったことか

商品を提供してくれたメーカーさんもいらしたが
その説明は糖質制限を全く理解されておらず
提供された大豆スナックは一袋27g中糖質11.6gだったり
ちょっと失笑ものだった
糖質制限の聖地に乗り込んで来る以上は
せめて少しでもおべんきょしてきてもらいたい
(あなたたち、ビールばっか飲んでたでしょ)

ともあれ、会は発足したばかり
回を重ねることは店としても大変なご苦労だろうが
少しずつ盛り上がり、充実した会になるよう
そして願わくば糖質制限仲間が少数派の
「外野のおまけ」にならぬよう
さまざまな人たちが集う場所になれば、と
祈るばかりである

次回は10月16日(火)18:30開宴です

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/19(水) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

醤油焼きそば

  醤油焼きそば

焼きそばには、豆腐干絲ではなく干豆腐の方が合うかな、と
シート状の干豆腐のごわごわ感が
炒め物には、ガシッと感が出てマッチするように思う

これに、しぞーかおでん(静岡風おでん)にトッピングする
青海苔入りいわし粉をかけたら、抜群の相性だった

和風でもいいし、五香粉をたっぷり加えれば
ちょっとアジアっぽくもなる
その場合はナンプラーを使うと、俄然「ぽく」なる

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/18(火) 09:18:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Yahooレシピ「みかん」

糖質制限じゃないけれど
こんなレシピがあったとは → Yahooレシピ「みかん」

  みかん

作ってみたいが、みかんがないっ
上野駅に行って冷凍みかんを買ってこようか?

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/17(月) 17:09:49|
  2. --------
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

糖質制限的オフ(ノータン鹿児島)のお知らせ

東京ミッドタウンで行われる鹿児島展
「本物。鹿児島県 ~鹿児島に出会える3日間~」


  ↑クリックするとミッドタウンのサイトに飛びます

  イベントの詳細は → PDF

屋台の「さつま地鶏炭火焼き」「黒豚鍋」
「薩摩赤鶏唐揚げ」「かごしま黒豚ジャンボ串」を肴に
本格焼酎Barの芋・麦・黒糖焼酎をちびりちびりしながら
糖質制限なおしゃべり、交流をしませんか

他にも島唄のライブがあったり(13:00〜/15:00〜)
ワークショップがあったり
特産品を集めたマルシェがあったりと
飲んでも飲まなくても、楽しめる内容だと思います

オフの日時: 9月30日(日) 14:00集合
 暫定ですが、会場内「本格焼酎Bar」エリア入口付近で待合わせしようかと
 ごあいさつなどして、その後は膵臓に優しい鹿児島の味を胆嚢します
16時にイベント終了、その後2次会に流れる予定です(場所未定)

ご一緒できることを楽しみにしています

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/17(月) 16:16:16|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ノータンしゃぶしゃぶ

去る9日、講演会「こころとからだの栄養~くすりのいらない食べ方」に参加した
その模様は既に、たくさんの方がBlogなどに書かれているので
それを参考にされたい(ひどい丸投げだ)

会場で、懐かしい再会もあり
多くの新しい仲間との出会いがあり
ランチオフがあり、さらに呑みオフもあり(この部分、主宰(^^ゞ)
楽しく、濃い一日だった

「職業としての糖質制限」
だとか
「糖質制限の政治学」
という穿ったタイトルで、斜に構えたレポートを書いてみようか
そう思い、キーボードを叩き始めたが、あえなく挫折
そんな話は、いずれ機会があれば

で、ランチオフはしゃぶしゃぶ食べ放題
これを、有名ブロガーであるどうも、わたしです。さんが
ノータン(炭水化物)しゃぶしゃぶと、見事に表現した

感服です、参りました、ハマりました
糖質制限より、十倍インパクトがあり
キャッチーにして本質を捉えているではないか
もう、今年の象印賞決定です(古いな)
世界に広げよう、ノータンの輪なんである(これも古い)

ノータンしゃぶしゃぶ、ノータン焼肉
ノータン居酒屋、ノータンカフェ

ノータンワールド
夢のような世界ではないか!

八「熊さん、今大家の女将さんがはまってるノータンダイエット知ってるかい?」
熊「ノータンダ…? なんでぇそりゃ、新しい風俗か」
八「違うよ、ノータンで痩せようってんだよ」
熊「なんだ、風俗じゃねーのか、裸族か」
八「そうじゃなくてさ」
と、落語でも書けそうである
オチは「はい、副作用で体重がオチました」
いや、書かないけど

どうも、わたしです。さんに使用許諾をいただいたので
とりあえず、おつまみ系ノータンおやぢを名乗ろうかと
…あぶねーな
せいぜいノータリンおやぢかな?

いかん、今宵も飲み過ぎたか…

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/15(土) 21:15:36|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「可哀想」

勇気を奮ってDMをカミングアウトしたら
そんな言葉が返ってきたこと、ありませんか?

糖質制限を始めて3年半経った今も
糖質制限を続けている理由を聞かれた場合
「オレ、糖尿でさ」とダイレクトにはなかなか言えない
ま、あえて言う必要もない
もちろん、もう言うことに躊躇はないのだが
そういう心ない言葉が返ってきたことが何度もあったので
感情の無駄遣いはしたくないからだ

その都度、TPOに応じて
「炭水化物アレルギーでさ」「ビールは一生分飲んじゃったから」
「血糖値がね…」「死んだ爺さんの遺言で」
「願掛けでコメ断ちを」などどケムをまき
相手の反応によって、その後の会話を続けている

先様がDMや糖質制限に興味を示せば
なるべく理解してもらおうと、あれこれ説明したりもする
しかし理解がない場合は、それ以上あれこれ語っても虚しいので
「あ、どうぞ気にしないで」で話題を変えることも少なくない

でもですね
「それ教えてよ、興味ある」と言われ
調子に乗って語ったあげく
「無理無理、そんなことしたら死んじゃうよ」
(あの… 目ん前にそれを3年半続けた奴がいるんですけど
「ダメ、メシ食えないなんてあり得ない」
「私、ケーキ大好き人間だから」
「ごはんはダメでもパスタはいいんでしょ?」
などと返ってきて脱力することもしばしば
なまじダイエットや栄養学に知識がある人ほど
偏見(失礼)も凝り固まっていたりする

「昨日は(糖質制限のこと)色々教えてくれてありがとう
 これ、紫陽花亭さん好きだよね」
と、お礼にバケットをいただいたことすらあった、嗚呼
はい、確かにバケットは大好物でしたけどね

んで、タイトルの「可哀想」
職場で糖質たっぷりの弁当が支給され
(ま、弁当はすべて糖質まみれだ)
米粒を残していると
「どうしたの?」「ダイエット?」
などと時に尋ねられる
そこで上に書いたようなことを言って
「教えて、教えて」と言われて喋ると
ご飯もケーキも御法度、と言った瞬間
「可哀想」なんて言っちゃう人種がいるんだな
そんなに米粒食えないのが可哀想なんだろうか?

そーゆーあんただって、ダイエットと言って
ご飯半分遺してるじゃねーか

「○○も××も△△もたべられないの〜」と言うワリに
あんたらだって「□□も▼▼も☆☆も食わねーじゃないか」

そりゃ、コメっつぶは好きだったよ
若い頃は牛丼特盛も、蕎麦屋でかつ丼+もりそばも全然平気
むしろそれがステイタスだったりもしていた
DMが発覚してからも、いじましく発芽玄米を作り
雑穀を混ぜてせっせと摂取していたさ
低GIを信じてさ
たぶんラーメンだって、年間100杯は食っていただろう
北海道や九州に出かければ、二日で3杯は食っていたさ
だけど、いざ糖質を断ってみると
目ん前に炊きたての新米突きつけられても
ねこが気に入らない刺身をまたぐが如く、心は微動だにしない
と言っても、修行ができてる訳じゃない
焼きたてのバケットの匂いや
会議なんかで隣の奴がおせんべの袋を開けたりすると
軽い殺意を覚えるんだよね

ま、そう言われたら心の中で
「あんたらの発想の方が、よほど可哀想なんじゃないの」
と思って無視することにしている
もちろん、表面上はにこにこと無言で相づちをうちながら

だけど、本当に可哀想なのは
「可哀想」と言いのける輩が想定している
一生懸命カロリー制限を続けているのに
ちっとも成果が上がらず、むしろどんどん病状が悪化していく
間違った指導を受けている人たちだ
本当に、糖尿学会が推奨する高糖質食事制限は
食事療法でなく、患者を確実に合併症へと導く犯罪だ
これを本当に何とかせねば
何も知らず、カロリー制限を信じて問う病されている方は
本当に「可哀想」だ

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/15(土) 09:15:40|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横手風エスニック塩焼きそば

メイン食材:豆腐干絲 調理法:炒める カテゴリー:麺料理

  横手風エスニック塩焼きそば
あり得ないへんてこなネーミングだ(笑)
あり合わせの野菜を加えて麺を炒め
味付けは塩・ナンプラー・アジア系スパイスをたっぷり
それに目玉焼きを載せたから横手風?

横手焼きそばは、まだ糖質制限を始める前に
現地で一度だけ食べたことがある
とろみ系ソースと卵!という組み合わせに
当時は腰が引けて、あまり美味しいと感じなかった
どろどろソースは元々苦手で、ウースターラブな上に
たまご=コレステロールという非常識が
単純にB級グルメを楽しむ邪魔をした
でもやっぱりソース焼きそばはウースター
それだけは譲れない(笑)

  ちなみにウスターソース
  (正式にはウスターとウースターは、別の代物)
  糖質量は小さじ一杯(5g)で1.3g
  さらにちなみに中農で1.7g、とんかつソースで1.8gだ
    西では濃厚ソースはとんかつソースとは呼ばないんだっけ?
  ふーん、印象ほどは違わないのか

麺はもちろん豆腐麺(豆腐干絲)
干豆腐を細く切って使えば、より食感が楽しめる

ソース焼きそばに目玉焼きを乗せるエピソードは
ドラマ「深夜食堂」にも登場した
どこかのエスニック料理店でも食べたような記憶があるので
目玉焼き=横手の専売特許ではないのかもしれない

「深夜食堂」では、四万十川の青のりをかけることが
ドラマの重要なキーワードになっていた
それに習って、冒険者になって青のりを振ったら
東南アジアと日本の香りが見事に融合した
食い意地に国境はない
アジアの懐は深いぞ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/14(金) 12:08:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶏わさ

メイン食材:鳥ささみ 調理法:和える カテゴリー:和食

  鳥わさ
ささみを数十秒湯にくぐらせ、素早く氷水で冷やしておく
水を切り食べやすい大きさにそぎ切り
ダシ醤油・醤油・わさび・青ネギを和え
もみ海苔を振って完成

みつばと和えれば鳥みつば
ゴマ油を垂らしても良い

ささみの食べ方は、これがベストかな?

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/13(木) 09:13:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京新聞健康講座 「糖尿病を知ろう」

う〜ん、これは間違いなくトンデモ企画だな(-_-;)

東京新聞健康講座 「糖尿病を知ろう」

予防法、早期発見、治療法など「糖尿病」について一緒に考えてみませんか? 入場無料
 ◇日時 10月21日(日)午後1時30分~4時
 ◇会場 星陵会館(千代田区永田町2の16の2)
 ◇内容 基調講演=水野肇氏(医事評論家)▽講演=田嶼尚子氏(東京慈恵会医科大学名誉教授)▽ラジオ体操の実演=中村格子氏(国立スポーツ科学センター医学研究部研究員)
 ◇定員 300人(応募多数の場合は抽選、聴講券発送で通知に代えます)
 ◇申し込み はがきまたはファクスで、氏名、年齢、郵便番号・住所、職業、電話番号、参加希望者全員の氏名(一通で二人まで可)、講師への質問-を明記の上、〒100 8502(住所不要)東京新聞広告局営業推進部「糖尿病を知ろう」係へ。ファクスは03(3502)7227。締め切りは10月10日(必着)。応募は一人一通まで。
 共催 日本糖尿病協会、日本糖尿病学会
 特別協賛 サラヤ株式会社
 後援 厚生労働省、東京都
 問い合わせ 東京新聞広告局営業推進部(電)03(6910)2483 ※土日祝除く午前10時~午後5時

糖尿病協会は、糖尿病学会の指導を仰ぐ団体で
協賛企業のファイザーは「アクトス」「ベイスン」の製造元
ノボノルディスク ファーマはインスリン製材の大メーカーだ

それにしても、まさか会場でラジオ体操やんの? 余興?

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/13(木) 09:13:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛肉塩ヨーグルト漬け焼

メイン食材:牛肉 調理法:焼く カテゴリー:洋食

  牛塩ヨーグルト着け焼

焼肉用の牛肉が半額シールだったので
さっそく塩ヨーグルトに着けこんでみた
これを弱火で焼くと、味噌漬のような味わいに
安い肉が柔らかくなっていい感じ

付け合わせは、しめじのマリネ
しめじをさっと湯にくぐらせ
塩・酢・白だしほんの数滴・エクストラヴァージンで和えただけ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/13(木) 09:13:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京風肉豆腐

メイン食材:豚バラ肉、豆腐 調理法:煮る カテゴリー:和食

  京風肉豆腐

肉豆腐に「京風」があるかどうかはわからないが
少なくとも、関西の肉豆腐はブタは使わないから
有り得ないメニューだな
たまたま何かを作ろうと考えていた時に
京都「菊乃井」村田さんが「九条ねぎをお揚げさんの炊いたん」
を作っているのを見て、真似て見た次第

だし汁(できたらしろだし=関西風で)で
豆腐、青ネギ、豚ばらを煮る
ま、そんだけといえば、そんだけ
山椒をたっぷり振って、できあがり

牛肉バージョンも有りだとは思うが
東京生まれ、東京育ちの紫陽花亭としては
あくまで肉豆腐の王道は豚肉だ

肉じゃがが御法度になってしまって以来
肉豆腐を作る頻度はけっこう高くなったかも

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/12(水) 09:12:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コールスロー マヨバージョン

メイン食材:キャベツ 調理法:和える カテゴリー:サラダ

  コールスロー

コールスローのちゃんとした定義はわからないが
「コール」はキャベツの意味だから
まぁキャベツのサラダならなんでもいいんだろう

紫陽花亭の捏造するコールスローは、主に3種類
今日はそのうちのマヨネーズバージョン
とりわけ「これ」ということは何もしてない
塩・胡椒・マヨネーズ、ワインビネガー、これは必須
あとは気分でマスタードを加えたりとか
さらにスパイスを加えたりとか

今日はコールスローがメインなので
ステーキを添えてみた(そうじゃないって)

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/12(水) 09:12:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーヤーと夏野菜の味噌炒め

メイン食材:ゴーヤー 調理法:炒める カテゴリー:沖縄?

ゴーヤーは、その苦さ故にあまり応用が効かないように思われているが
それがどうして、結構マルチタレントなんである
もちろん味噌との相性も抜群だ

  ゴーヤー味噌炒め

味噌は何でもいいんだが、糖質量はコメ味噌より麦味噌より
八丁味噌が一番低糖質だ

八丁味噌と呼べるのは、岡崎の二つの醸造元で作っているものだけ
「カクキュー」と「まるや」
さすがに、値段に見合うだけの手間と時間がかかっていて
今までの「赤味噌」の概念を打ち破ってくれる格調高い香りだ
残念ながらスーパーでは買えない

これを使って甜麺醤も捏造したこともあるが
それはまた、別のお話にて

もちろん、味噌は何でもよろしい
ただし、ストイックな糖質制限をなさる向きにはやや注意食材だ
まず合わせ調味料を作っておこう
味噌を酒(紹興酒or糖質ゼロ日本酒)で溶き
(八丁味噌は密度が高く溶けにくいので、この作業は必須)
ウェイパー、オイスターソース、ナンプラー、甘味料
胡椒、豆板醤などを加えよく混ぜておく

油を熱し、にんにくとショウガの香りを移し
豚を炒め、さらに野菜を投入して炒める
今回はゴーヤー、茄子、ピーマン、インゲン、玉ねぎ、もやし、きゃべつ
この間、常に強火
ゴーヤーが少し透き通ってきたら合わせ調味料を加え
ささっと鍋を振って、仕上げにゴマ油をかけて出来上がり
出来上がりにネギやミョウガを振ってもうんまい

今さらのように今日も残暑だが
これは夏を惜しむ料理かな
もちろん真冬に作ってもうんまいんだが

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/11(火) 21:11:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギリシャヨーグルト、改め塩ヨーグルトを捏造する

久しぶりにカスピ海ヨーグルトを更新したので
ギリシャヨーグルトを捏造してたら
ちょうど、あさイチで「塩ヨーグルト」を紹介していた

ってことで、急遽ギリシャヨーグルトを
さらに塩ヨーグルトに化けさせることに
いえね、出来上がったギリシャヨーグルトに塩をちょっと加えるだけ

しかし、この国の流行り物の移ろいの早さ、軽さは相変わらずのようだ
ギリシャヨーグルト、森永の「パルテノ」はまだあるの?
ウチの向かいのスーパーの棚からはあっという間に消えてしまった
塩麹はもう古い、などと言って醤油麹が登場したが
今度は塩ヨーグルトなんだそうだ
そのたんびに、「私はもう長年○○を研究してます」
なんて料理家?料理研究家?が出てくるのも笑ってしまう(しつれい)

乳製品は大好きなのだが
生クリームとチーズ以外は、残念ながら糖質イエロー食品だ
牛乳は極力控え、ヨーグルトは一日100mlが目安
それが確か江部先生の指針だ
しばらくは牛乳もヨーグルトも控えていたが
やっぱり食いたい
(最盛期、夏は牛乳1ℓパック一気飲みなんて荒技もよくやっていた(^^ゞ)
で、あれこれ調べていると有力な情報が
ギリシャヨーグルトを作る過程で分離するホエーに
ヨーグルト中の乳糖がほとんど含まれているというのだ
元々カスピ海ヨーグルトを自作していたので
それをドリッパーにかけ、一晩置くと
300gのヨーグルトから約100ccの乳清が分離する

 ヨーグルト  ホエー
これに塩小さじ半分ほど加えると
めでたく、初塩ヨーグルトが完成

ねっとりとしたギリシャヨーグルトの食感が残り
ほとんどフロマージュ・ブランだ

このまんま食っても、うんまいんであるが
せっかくだから、なんか作ってみよう

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/09/11(火) 21:11:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

