紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のおべんと 橫浜編

神奈川県民ホールへ
とうとう来年の3月には副都心線と東横線がつながり
最寄り駅の一つから中華街まで
乗換えなしで行けることになる
すごい時代になったもんだ

  渋谷駅

東横線渋谷駅のホームにて
みんななんで線路に背を向けて壁の方を向いているの?
と、思ったら
そういう訳だったのね

  シウマイ弁当

昼の弁当は、例によっての崎陽軒「シウマイ弁当」
何故か、このホールでの労働の時は
雇用主や興行主に関わらず
十中八九シウマイ弁当だ
ま、これは想定通りだったが
目ン前が中華街だというのに、夕食も弁当支給だった

  金兵衛

バブルの頃だったら、皆弁当なんかには見向きもせず
中華街に飛び出していっただろうが
そんなメンバーも今は少数派になった
「金兵衛」の弁当は二段重ね
なかなか豪華ではあるんだが
昼の可食部分が少なかったので
散歩を兼ねて、何かを補充しようと外へ

夕暮れ時の山下公園を経由し、中華街を徘徊
以前だったら、今回はどこで何を食べよう
何を買ってかえろう…
と、それが橫浜遠征最大の楽しみだったが
視点が変わってみると
中華街=糖質テーマパークに見えてしまう
一人でちょっと食事、というと
選択肢がまるでないのではないか

ということで、セブンイレブンを探してみるも
(今、おでん1ヶ¥70セールなのだ)
何故か、コンビニはローソンばかり
うーん、なんかからくりでもあるのだろうか?

結局ローソンでおでんを買った
袋をぶら下げて楽屋に戻る途中
「豚まん買ってきたの?」と何人かに言われた
やっぱ、そう見えるんだろうね

中華街といったら、おでんでしょってば


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/31(水) 22:31:00|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊芋

ちょうど去年の今頃だったか
近所の産直マーケットで菊芋を見つけたので、試しに買ってみた
実は、それまで菊芋のことは何も知らなかったし
リアルに現物を見たのも初めてだった

芋なのに芋ではなく
でんぷんはほとんど含まれず、イヌリンが豊富
そのイヌリンは、血糖値の上昇を防ぐ効果がある

調べていくと、けっこうづくめの食材ではないか
シャリシャリとした食感もなかなか楽しい

あれから40年…
ではないが、あれから1年
義父が栽培した菊芋を収穫
んー、推定20kg?

  菊芋


ただし、Dr.江部は冷静にイヌリンの効能に疑問符を打っている

「私も菊芋には血糖を下げる作用は期待できないと思います。」
「フジ日本精糖のホームページには、イヌリンが血糖値の上昇を抑制することが期待されると記載されていますが、私は無理と思います。」
「血糖値に関しては、やはり糖アルコールと同様に、通常の半分くらい上昇させると考えた方がいいと思います。
菊芋100g中に13.1gのイヌリンですので、通常の糖質に換算したら6.5gということになります。」

などの記述がBlogにある

 ドクター江部の糖尿病徒然日記 → 糖質制限食と検査データ経過報告、ゴーヤと菊芋の実験 11/05/24


まぁでも、糖質ほぼ6.5/100gだということであれば
じゃが芋の代わりに、それなりに活用できるようにも思う
ぼちぼち捏造実験してみるか

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/29(月) 22:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

打ち上げで垣間見えた深い闇

無事にステージを終え
撤収作業で汗をかき
歌手宅で、出演者・関係者が集まり、打ち上げ

テーブルの上にはたくさんの料理が並ぶが
いささか糖質まつりなのは、仕方がないところ

いつもは事情をご存知いただいているので
最初からハイボールをいただくが
こういう時は
「お疲れ様でした!」と、ビールを差し出されれば
にこやかに黄金色の液体を有り難く頂戴し
グッと飲み干すのも仕事のうちだ

どんな仕事も、この乾杯の瞬間のためにある
そう言っても、決して過言ではない
ああ、それにしても数ヶ月ぶりに飲んだ
ヱビスのうまいことといったら!

目の前に「握り」の皿がどん、と置かれ
「さぁ、箸を出して下さいね」
と言われてもにっこりと断り(先方は200%好意なのだ)
あまり選択肢のない、比較的糖質まみれでない料理を
目立たないようにチョイス

キャクショーバイ、ミズショーバイである以上
状況に応じて、友好第一・糖質第二なのだ
この場所、この時間にしか集わない皆様に
糖質制限を説いたって、始まらない

宴の途中
「この人も仕事で全国を飛び回って、料理も得意なんですよ」
と、ある人を紹介された

数年前の紫陽花亭以上の体型だ
失礼ながら、そう見えた
その人は、シャツ一枚で汗をかきかき飲んでいた

全国各地の、うまいもの話で盛り上がるものの
出てくるのは日本酒や糖質まみれの話題ばかりだ
「あなたのような体型の人には…」
なんて言われたので
DMのことや、15kg減量したことを話すと
「私もですよ」と
HbA1cも9%台なんだとか

父親も合併症だった
透析になる前に死んじゃいましたが、がはは
だって
糖質制限も知っているという
いろいろ説明して差し上げるが
「明日から始めないとダメですね」
なんて言いながら、日本酒をちびり、寿司をパクパク

なんだか、昔のてめーを見ているようで複雑な心持ちになった

誰かが「オススメのレシピは」なんて聞くと
「サツマイモのなんちゃらが、これが旨くてね」
と、ニコニコして話し始めた
まだ、その人の頭の中には
糖質制限はおろか、糖質という概念すらないように思える

きっと、この瞬間しか接点のない人なので
それ以上は何も言わなかったが
なんだかなぁ…

一年後に再会したら、見違えるようになっててくれたら
嬉しいんだがなぁ…

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/29(月) 10:29:10|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 郡山編

春からずっと関わってきた友人のディナーショー
今日はいよいよ本番

リハーサルの前に、昼の弁当をいただく
とんかつ弁当
ま、仕方ないけど、可食部分はほとんどなかった

  とんかつ弁当

  おにぎり弁当

リハを終え、夕食はおにぎり弁当
おふくろの味を売りにしている居酒屋さんの弁当なんだが
ここのおにぎりはうまいんだよねー
鮭とじゃこの混ぜご飯、思わず一口ずつ食べた
おかずもおいしいんだが、味付けが何とも甘い
それを予想して、昼もほとんど食べてなかったので
幸い、会場の隣にコンビニがあり
おでんを買っておいた

開いててよかった… 古いね

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/28(日) 22:28:10|
  2. 外食ー糖質非制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

郡山ですき家初体験

金曜日
仕事を終え、有楽町で軽く下地をつけ
深夜、郡山入り

たぶん糖質オフなつまみはないだろう
そう想像して、駅前のコンビニで惣菜を調達して帰宅
冷蔵庫を開けると、果たしてその哀しい予想が大当たり(/_;)
糖質まみれな食い物は山ほどあるというのに… とほほ
今さら何も捏造する気にもなれなかったので、大正解

当然、翌朝も同じ状況だったので
お茶と珈琲だけ飲んで家を出て
郡山のすき家に初めて入ってみた

土曜の昼メシ時のすき家は家族連れで満席
東京のすき家とはかなり様子が違う
これじゃまるでファミレスだ
実際、郡山は天狗も村さ来も、土日はファミリーが多く
なんだか不思議な空気が漂っている

…なぁんて話はおいておいて
「から揚げセット」なるものを発見
豚汁も豚肉増量セール中だとのことで
牛丼ライト+から揚げ豚汁セット(5個¥230)を注文

  すき家から揚げセット

さぁ、さくっと食って仕事に向かうぞ、と思っていたのに
5分たっても10分経っても注文したものが現れない

店内はカウンター10席ほどにテーブル席が10に対して
ホールには3人の女性がいるが
なんか動きが非効率的で
なかなか皿も片付けないし、てきぱき感や連携プレーが感じられない
そもそも非効率的に動いている上に
県民性でもあるおっとりゆったりで、それがなんだかもどかしい
あぁ、やっぱりここはファーストフードじゃないのね…
おぢさんは、ちょっと辛いぞ

糖質量は、牛丼ライト 15.6g、から揚げ 5個10.8g、豚汁 11.0g
計37.4gになってしまうが
牛丼のタレや、コーン・さといもを残せば
何とか20gちょいで収まるのではないか?

から揚げは店舗限定メニューらしい

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/27(土) 22:27:10|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピオネールは木を植え、模索は木を切る

このblogに引っ越して約3ヶ月
ようやく何となくカタチらしきものができてきた …かと思わなくもない
と同時に、一見落着、実は未解決な問題もいくつか

一つは、複数のカテゴリーが登録できないことであり
また一つは、日記っぽい記事とデータベースとしての捏造日記との使い分けだ

そもそも本来の目的は、捏造記録の中間処理場だったので
そこはなんとかしたかった
で、今朝の日記で一工夫というか、悪あがき → 本日も在庫一掃セール
この路線で決まりかどうかは未定だが
とりあえず、続けてみようかと


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/25(木) 10:25:10|
  2. --------
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

キュウリヨーグルトマヨサラダ

メイン食材:キュウリ 調理法:和える カテゴリー:サラダ

  きゅうりヨーグルトマヨサラダ

キュウリを塩もみし
ギリシャヨーグルト・マヨネーズ・ワインビネガー・ディジョンマスタードなどと和える
マスタードは、わさび、柚子こしょうなどに代えてもうんまい

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/25(木) 09:36:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

手羽元鍋

メイン食材:鶏手羽元 調理法:煮る カテゴリー:鍋

  手羽元鍋

手羽元も¥48/100gだったので、買ってきて圧力鍋でしたごしらえ
あとは、醤油味をつけて野菜とコトコト煮込むだけ


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/25(木) 01:25:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋サケソテー、ジェノベーゼソース

メイン食材:鮭 調理法:焼く カテゴリー:イタリアン

  サーモンソテー
  
冷凍庫に生サケの切り落としがあったので
それを使おうとガサゴソしていたら
一昨年(震災前)に仕込んだジェノベーゼが出てきた
郡山のバジルで作った貴重品だ
去年はもちろん、今年も諸般の事情で作るのは諦めたので
貴重品だ、というよりもう二度と戻ってこない環境で作ったものだ
サケはあらかじめ、ワインやハーブで下味をつけ、くさみを消しておく
にんにくをオリーブ油でソテーし、サケを焼き
玉ねぎ・しめじ・漬け汁も加え、最後にジェノベーゼを投入
サケは皮からこんがり焼くのが秘訣といえば秘訣


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/25(木) 01:25:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始末レッドカレー

メイン食材:鶏胸肉 調理法:煮る カテゴリー:カレー

  レッドカレー

けっこう以前に大人買いしてたRoi Thai のカレールーパックが
まだけっこう在庫があって、当然賞味期限も切れている
さっさと消費しなくては、ということで
冷蔵庫の余り肉やシーフードミックスや野菜
(玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ブロッコリーの茎・しいたけ)をぶちこんで始末カレー
数年前は¥300近かったのが、今では半額ほどになっている
それまでどんな暴利をむさぼっていたんだ→KALDI
先日、必要以上にぶちまけてしまい、濡れなかった部分をとっておいた(小市民)
ガラムマサラも投入して、やっと消費できた

  Roi Thai

このタイカレールーは、なかなか優秀だ(写真はグリーンカレー)
糖質量も低いはずだが、字が小さすぎてまったく読めない(自爆)


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/25(木) 01:24:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も在庫一掃セール

今週末からまた家を空けるので
例によって目下、冷蔵庫・冷凍庫・野菜庫の一掃セールちう
もう何日も買い物をしてないので
ちいとばかり目論みより早く野菜が枯渇してきた
あと2日分、最小限の補充をして今宵の捏造

…といいつつ、いつもの激安スーパー
キュウリも長ネギも5本¥100だし
しめじは2パック¥88だし
ついつい買ってしまった
ああ、使いきれるのか???

んで、捏造記録:

  きゅうりヨーグルトマヨサラダ  キュウリヨーグルトマヨサラダ

  レッドカレー  始末レッドカレー

  サーモンソテー  秋サケソテー、ジェノベーゼソース

  手羽元鍋  手羽元なべ

    ★ 画像をクリックすると拡大します
      料理名をクリックするとリンクしてる記事に飛びます

  島みかん

これらをまずは、ジンリッキーシークニンバージョンで
胃の腑へと流し込んだ
これは徳之島に自生する、シークワーサーの原種と言われる島みかん果汁
先月出かけた鹿児島のイベントで手に入れたものだが
ジンにすこぶる合うんである


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/25(木) 01:24:00|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かべ

カテゴリーの仕切り線の意味で
「--------」
を新設してみた

パソコン通信の時代
niftyにあったことがヒントになっている
本来は仕切り線でしかなかったのだが
そこにも書込みができると気付いたメンバーが
一晩に一人で100も200も書き込んで
今のチャットの原形のような様相を呈していた
ただし、中身はほとんど無意味なものだったが

ここがそうなるかは定かではないが
なんか、おばかなことが書きたくなったら
このカテゴリーに書くかもしれないし
意味のないことを書いていただく場合には
ここにコメントをいただくのもよろしいかと


  1. 2012/10/23(火) 22:21:20|
  2. --------
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

不規則正しい生活

毎日、平日も休日も関係なく
違う時間に起きて、違う場所に出かける…
ずーっとそんな生活をしてきたので
曜日や日付の概念が、すごく退化している

でも基本は夜中型と言ってもいいほどの超夜型だ
元々午前中にはほとんど仕事がなかったし
昔は酒臭い電車で出勤して、朝まで
なんて事も、ままあった

何度もいろんなところに書いているが
朝、飲み歩いて最寄り駅に戻ってくると
若い駅員のにーちゃんに「いってらっしゃい!」
と言われ
夜、出勤しようと改札を通ると
「おつかれさまでした!」なんて言われたもんだ

そうかと思えば、始発で羽田に出かけたり
一日18時間労働みたいなこともあった
なので、おのずとスケジュールに合わせて
起きたり、食事したりという不規則正しい生活が
自然と身についた
毎日決まったパターンで動くことは
むしろ苦手だったりする

ま、それはともかく…

昨夜は早々と寝落ち
当然、すごい時間に早朝覚醒
水を飲んで、トイレに行って寝ようとしたが
なんだか目が冴えてしまい
ならば、とそのままフメン書きに取りかかった
元々が元々だけに、この未明の時間は得意技だ
いろんな誘惑(?)もないので、一旦軌道に乗れば集中できる

おっと、気付いたらあさイチが始まっていた
さて、やることはやったので
頭の中はプチ打上げモード

軽めにこんなものを捏造して、朝飲み開始!
ぷはっ


  ガリきゅうり
  ガリキュウリ
  自家製ガリときゅうりを和えただけ


  ささみわさび和え
  ささみわさび和え
  これもささみと海苔・ネギをわさび醤油で和えただけ


  銀ダラ(落とし)しょうゆ麹煮
  銀ダラ
  銀ダラと切り昆布、しょうゆ麹をことことと煮込む
  今朝のあさイチにちょっと触発された


  じゃこ・ネギ・青海苔入り玉子焼
  じゃこ入玉子焼


ああ、今日も不規則正しい生活(笑)

えー、そんな訳で
記事を書く順序も不規則正しかったりします(強引な展開だ)
ほとんどリアルタイムだったり
何年も前の古文書だったり
好き勝手に書いておりますm(__)m

とりあえず、書いた物は新規日記に入れて置きますので
まずはそちらをチェックしていただいたらと思います
どうぞよろしくお願いいたします

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/23(火) 10:23:23|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とろ〜り豆腐

3年半前、糖質制限を始めた頃は
今と違い、レシピ本もほとんどなく
情報も限られている中で、日々の料理を作っていた
昔の捏造日記を見ていると
当時の試行錯誤や、いろんな捏造実験の様子が
なんだか懐かしかったり、初心を思い出したり…

当時作り、その後は忘れてしまったものを
ちょっと再現してみた

元ネタは、こちら → 09/06/28の日記「親鶏」


当時「とろ〜り豆腐」と呼んでいた豆腐ソース
これはドルフィンママさんに教えていただいたものだ
豆腐をブレンダーで、がーっとすることしばし
それだけだ
豆腐がヨーグルトのようになったら完成だ
安物の豆腐を使っても
大豆の香りが出てきて、とろりと甘くなるのが不思議だ
これに、今回は柚子こしょう(赤)、マヨネーズ、玉ねぎのみじん切りを加えて
酒蒸ししたかじきまぐろと和えてみた

  とろ〜り豆腐

同時進行で、鍋にコンソメキューブと豚バラを投入
柔らかく煮込んでいる間に、他の捏造に取りかかる

やはり当時作っていたらしい?
きゅうりのちゃちゃっと和え

  きゅうりのちゃちゃっと和え

その頃はオクラを使っていたが、きゅうりでもいける
塩を振って水気をしぼったきゅうりに
茗荷・白だし・生姜汁・かつお粉・干海老・青海苔を加え
よく混ぜれば、完成

この二つは、冷蔵庫で冷やしておく

豚バラの鍋に白菜を加え、さらにもう一品

解凍したかじきの切落の残り半分は
ワイン・コリアンダー・シナモン・ガラムマサラに漬け込み
焦げないようにソテー

  かじきエスニックソテー


なんか、今日はつまみっぽい料理が並んだ
ん? いつものことか

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/22(月) 10:22:10|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

んで、今週何を捏造したか

このおやぢ
ふだんから炭水化物に対する飢餓感もなく
甘いものに対する欲求もないので
風邪をひいても
おかゆとかアイスクリームも欲しくならない
バナナもいらない(笑)
今回も、食欲が消え失せた訳でもないので
そこそこのものを、但し手抜きで、捏造した
全然参考にならないと思うが
こんなもんを作っていた、という捏造記録

外を歩き回るのが億劫だったので
買い物は向かいのスーパーで最小限だけ
あとは冷凍庫・冷蔵庫の在庫でやりくり
こういう時、道一本向かいにスーパーがあるのはありがたい
さらに、あと一ヶ月半もすると、隣にコンビニも開店する
便利なことこの上ないが
我が家のすぐ先がちょうど入口になってしまいそうなので
夜中の照明とか、環境がちょっと心配だ

今週の捏造図鑑

あじ干物
アジ干物
ただ、頭と尻尾を切り取り、フライパンで焼いただけ
魚レンジ洗いを含めて、面倒なこと、したくないからね


アボカドサラダ
アボカドサラダ
ドレッシングは、白だし+すだち果汁+わさび+エクストラバージン
アボカドも、風邪の時にいいかもね


かぶと揚げの炊いたん
カブと揚げの炊いたん
とりあえず、材料を鍋に放り込み
弱火でことこと煮るだけ
カブの柔らかい食感は、痛みのあるノドもするりと通り抜けてくれる


ゲソきゅうりわさび和え
ゲソ胡瓜
冷凍庫のゲソを解凍したので、ゲソを使った捏造が続いた
どれもうんまくて、お気に入り


げそ大根
ゲソ大根
風邪の時は、もう少し薄味にすればよかったか…


げそとセロリ炒め
ゲソセロリ炒め
イカとセロリの相性は抜群
和え物にして豆腐干絲を加えても、うんまい


こんにゃく麺deかしわ南蛮
かしわ南蛮
こんにゃく麺は汁の中で煮込むと、水っぽさが消える… ような気がする


つるむらさきのゴマ酢和え
つるむらさきゴマ酢和え
おしたしに、すりごま・ゴマ油・酢を加えると、ちょっと癖が柔らかくなる


茄子と茗荷の塩麹一夜漬
茄子茗荷


にら入り肉豆腐
ニラ入肉豆腐
肉豆腐もらくちんメニュー、これにニラを加えて


ネギたっぷりおろしハンバーグ
おろしハンバーグ
ハンバーグは冷凍庫の肥やしになっていたもの
風邪ひきらしく、ネギのトッピングをたっぷり


捏造インドカレー
捏造カレー
mujiのレトルトに、鶏ももや茄子・ピーマンなど加え
バジル、カレー粉、ガラムマサラで味を補正


捏造ちゃんぽん(麺なし)
麺なしちゃんぽん
ヒガシマルの「ちゃんぽんうどんスープ」を使用

  ヒガシマルちゃんぽんうどんスープ  ちゃんぽんうどんスープカーボ
一袋に炭水化物3.9gという優れものだ
具だくさんにすれば、これだけで立派に一食分になった


バジルどっさりチキントマト煮
チキントマト煮
エリスさんにバジルの葉をどっさりいただいたので
トマト煮にどっと投入
香りはきちんと残ったが、ほとんどトマトと一体化


豚バラ・茗荷・豆腐の卵とじ
蓋茗荷の卵とじ
茗荷もまだ大量在庫があるのでせっせと消費しなくては


湯豆腐
湯豆腐
豆腐と白菜のみのほとんど京都風
といえば聞こえはいいが、煮奴に近い

写真は撮らなかったが、冷や奴も今週はよく食べた


レバニラ
レバニラ
ニラの在庫もあったので
レバ刺しこんにゃくを炒めてみようと思い立ち、捏造してみた
こんにゃくはフォークでずぶずぶ刺して味を染み込みやすくし
レバニラの調味液、にんにくとしょうがのすり下ろし・酒・醤油
味覇・オイスターソース・豆板醤・パルスイート・胡椒などに
30分位漬け込んでから炒めた
そのせいか、味に違和感はなし!
ただし、炒めているのに生レバーの鮮やかな赤は
なんだかミスキャスト
やっぱ刺身で食うべきだね
だいたいレバニラは、本物で作ればいいんだからさ


薬を飲むため、と数日3食にしてみたが、どうも違和感
糖質制限ですっかり一日二食が定着したので
ぼちぼち戻すとしよう

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/21(日) 10:21:22|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖質制限と風邪

ようやく風邪が治った …ような気がする

ここ数日、ちょっと潜ったり沈んだり、していた

「糖質制限をすると風邪なんか引きません」
なぁんて言う気はサラサラないが
それでも、久々の風邪だったかもしれない

ガキの頃から、風邪を引くとすぐ扁桃腺が腫れて
40度を超えたりしてたので
38度以上あっても、学校も仕事もけっこう平気だった

ノドさえ大丈夫なら
ステージに立ち、ライトを浴びて大汗をかいて
打上げのビールで水分補給
それでがっと寝れば、翌日にはスパっと治ったりしていた

仕事は体力勝負な部分もあるので
がさつにできている方が、何かと便利でもある

「風邪薬はビールで飲む」と豪語してみたり
がさつな行為を散々してきたので
「こりゃ、やばい」と判断する材料の一つが
「酒が飲めるか、まずくはないか」である
(よいこはけっして真似をしないように)
一口飲んで「あ、まずい」と感じた時は
たいていその晩に熱が上がる

今回、とりあえずワインを飲む気にもなり
実際、全然まずくも感じないので
薬だと思って、毎晩ちびちび舐めていた
今回はそんな程度だったと勝手に思っている
ちょっと熱があって、ノドが腫れていて
体がだるくてやる気が出ない以外は
いたって元気だったんである
あーでも、無理が効かなくなってきたのも事実だなぁ

風邪で熱があり、食欲もないときに
糖質制限はどうしたらいいのか
環境や病状によってはけっこう重要なテーマかもしれない

おかゆの代わりになるのは豆腐だろう
冷や奴でも温奴でも、食欲のない時には主食代わりになる
だしの中でくずし、玉子でとじてもいいし
だしをサイリウムでとろみをつけて
温めた豆腐にかけても、おいしい

じっくり煮込んだスープでも作れればいいんだけど
自分で作らなくてはならない人は、そうもいかないだろう
こういう時に、コンビニで簡単に手に入る
カップものやレトルトで凌ぐことがむずかしいのは
糖質制限のつらいところかもしれない
(低カロリー=低糖質ではけっしてないので、要注意)

こういうことって、ふだん元気なときは
あまり考えが及ばないことなので
ふだんから、ちょっと考えたり
備えておくと、いいんじゃないだろうか

もちろん、風邪をひかないことが何よりなのだが

どうぞ、風邪などひきませんように

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/20(土) 22:20:18|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おやじダイエット部新橋支部

その2回目
果たして何人が参加するのか、心配ではあったが
蓋を開けてみると、34名と前回を上回る大盛況
すべてに試行錯誤だった前回に比べ
お客さん同士の横のネットワークも盛んだったようにも見え
千葉で糖質制限を導入している産婦人科医・Dr.宗田や
おなじみ大柳管理栄養士も駆けつけて
お二人の熱いトークも興味深いものだった

例によって、当夜の様子は
参加したメンバー、エリスさんのblogをご覧下さいましm(__)m はい、丸投げです(^^ゞ
  →  Low-carb_E_Life 10/16第2回「おやじダイエット部」新橋支部

こうして、少しずつ糖質制限を実践する仲間のネットワークが
広がっていくんだろうな、という可能性を感じた夜だった
なぁんて書くと、結構毛だらけなのだが
実はここには書けない裏情報もてんこ盛りで
気になるあのセンセの最新情報とか
糖質制限ギョーカイのあれやこれやとか
ガイア撮影秘話だとか
梅橋社長の本音であるとか…

ああ、紫陽花亭はそんな話が楽しいんである(自爆)

昨夜は、その「ガイアの夜明け」のオンエアもあった
不覚にも、一瞬映ってしまった…
音楽番組で映るのは慣れているが
こういう露出は、どうも照れくさい
まぁ、一緒に出かけた仲間も映ったし、いいか

ナイショですが、20日(土)夜にBSJapanでリピートがあったりします

この日もTBSのクルーが入っていて
30日(火)の「Nスタ」でオンエア予定だとか
さらに19日(金)のANB系「スーパーJチャンネル」でも取り上げられるそう

次回は、11月20日(火)開催予定です

会は盛り上がり、22時過ぎにやっとおひらき
でも、紫陽花亭が帰宅したのは、なぜか26時半でしたとさ

テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/17(水) 10:17:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ひさびさ、まるます家

おやじダイエット部の前に… まるます家で下地

梅花に行く前にお茶でも、という話がトントンと発展し
オチャにケを生やかす話になったので
久しく足を向けてなかった店が咄嗟に頭に浮かんだ
日本が誇る酒場の名店、赤羽「まるます家」へ
同行してくれたエリスさんは初まるます家だったので
まずは紫陽花亭的定番的メニューを、と選択

  ジャン酎モヒート
  ジャン酎モヒート

  水茄子の漬物
  水茄子漬け

  たぬき豆腐
  たぬき豆腐

  メンチカツ
  メンチ

  鰻白焼
  白焼

これで、4000円でお釣りがくる

かなりディープなコの字ワールドなので
拒絶反応があったら… と心配したが
えらく気に入っていただけたようで  よかった

まるます家オフ、いつでもメンバー募集しております(笑)

滞在1時間ほどで、後ろ髪を引かれる思いで店を出て
いざ、新橋へ!

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/16(火) 22:16:22|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニラ玉

メイン食材:にら、玉子 調理法:炒める カテゴリー:和食

  ニラ玉

久しぶりに、ニラ玉を捏造
今日はだし醤油&ゴマ油の和風バージョン


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/14(日) 22:24:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊花の酢の物

メイン食材:菊の花 調理法:和える カテゴリー:和食

  菊の花の酢の物

じつはこれ、一年前の冷凍の在庫がまだ残っているもの
でも、経年変化もなく、歯応えもきちんと健在
もう少し、応用をおべんきょしなくちゃいけない食材でもある




テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/14(日) 22:14:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポークソテー

メイン食材:豚ロース 調理法:焼く カテゴリー:洋食

豚ロース肉は、醤油麹・酒・みりん・パルスイート・胡椒の漬け汁に
数時間漬け込んでおいた
付け合わせの茄子を焼きつつ
豚をフライパンに投入
ネギや生姜、にんにくはあえて使わなかったが
それはシンプルといえばシンプル、手抜きといえば手抜き

  ポークソテー

でも、うんまい
スーパーの半額シールのロース肉なので仕方ないが
肉はもっと厚い方がうんまいね


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/14(日) 22:14:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そんな訳で、今期初鍋

あんなに暑かった日々も
ようやくコーダコーダ
いつのまにか、この暑がりおやぢが
窓を閉めて長袖を着ている

  鍋

鮭・豚ばら・鶏ももで味噌味の鍋
鍋は、糖質制限の大いなる味方なんである
今シーズンも、よろちくび

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/14(日) 22:14:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶり大根

メイン食材:ぶりのあら 調理法:煮る カテゴリー:和食

買い出しに出かけたスーパーで見つけた「ぶりあら」の半額シール
思わずパックの中のぶりと目が合って(比喩的表現です)
予定外にうちに連れてきてしまった
ここんとこ、捏造が俄然冬仕様にシフトしつつある
今季初のぶり大根

  ぶり大根

昨夜は、まだ浅炊きの大根を味わい
一晩置くと、今度はあめ色になった大根がごちそうだ
ほろっと肉離れもよく、いや、うんまいうんまい
ホントは「冷や」だよなぁ… なんて思いつつ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/13(土) 22:13:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩麹かしら

メイン食材:豚かしら 調理法:炒める カテゴリー:和食

紫陽花亭、かつて二丁目に知り合いのママがいたり
仕事がら? そちらの道に邁進されている友人もいるが
本人はノンケであり、いたってヘテロなのでございます

ヘテロにもモーホにもバイにも
全ての酒飲みに愛される豚かしらを
塩麹に一晩漬け、セロリ・ピーマン・玉ねぎと炒めた

  塩麹かしら

今回も塩麹、グッジョブかしら

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/13(土) 22:13:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回「おやじダイエット部」@「梅花」開催

もう間際になってしまいましたが
16日(火)は新橋「梅花」「おやじダイエット部」開催日です

紫陽花亭も、ようやく参加の見込みが立ちました
梅花でお会いしましょう

以下、梅橋社長から頂いたメールです

10月16日(火) 18:30より
新橋の梅花(メイフア)にて 「おやじダイエット部」開催されます。
梅花(メイフア)の名前を広めてくれた「おやじダイエット部の奇跡」の著者 桐山 秀樹先生を囲んでの会です。
糖質制限を通じて、ダイエットしている方、成功した方、糖質制限せざるを得な い方、こうした方を中心に面白楽しく騒ぐ会です。
是非こちらもおいでください。
会費 7000円

なお、今回から会員証を発行。
初回は7000円ですが、2回目は6000円、3回目以降は5000円の優待会員制度を開始 する予定です。
興味のある方、お待ちしています。

同じ16日の22:00から
「ガイアの夜明け」(TX系)に梅花が登場します
前回、ガイアのカメラクルーが入っていたが
奇しくも第2回とオンエアが同じ日になった

梅花のWebPageより

10月16日(火)22:00放送の「ガイアの夜明け」に梅花が登場予定です!

放映内容は、『糖質制限を実行する!』についてのイノベーション(革新)を扱うものです。

テレビ東京のホームページに来週の予告で梅花が掲載されておりますので、ご覧ください。
日経スペシャル ガイアの夜明け


『テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送』にて放送される予定です。

是非ご覧ください。



詳細は見てのお楽しみのようですが
社長の密着取材もあったようで
個人的にもけっこう楽しみにしています


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/12(金) 22:22:22|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ひとり酒 迎え酒 演歌を聞きながら

いや、演歌は聞いてませんが(笑)

労働の後は、中野の路地の居酒屋で
20数人の大宴会
ここのハイボールは、なかなか濃くて
炭酸もしっかりしていて、レモンも厚く
久々のガツン感を楽しめた
で、しこたま飲んだ

帰りに寄った夜中のコンビニで
勢いでカキフライと餃子を購入し
しなきゃいいのにのクールダウン

(中略)

糖質制限してたって酒は残る(自爆)
いや、正確には深夜にプチ糖質まつりをしてしまったが
さて、今日は禁酒か… 迎え酒か…

昨夜オンエアされた「孤独のグルメ」の第一話をみていたら
登場したのは、新丸子の昼呑みのメッカのような店
二択は、どーぜん選択肢が一つにしぼられ
こんなもんを捏造して、迎え酒(^^)v

  わかめ・自家製ガリ・茗荷の酢の物
  わかめ・ガリ・茗荷酢の物

  サバ缶とゆで卵、キャベツのマヨサラ
  サバ缶ゆで卵マヨサラ

  干し海老と野菜のうま煮
  干し海老野菜うま煮

  塩麹漬スペアリブ
  塩麹漬けスペアリブ

干し海老は、わかめと同じく
糖質制限仲間からの頂き物
いやぁ、瀬戸内の海の幸はすばらしい
小さじ2杯ほどのサイリウムを加えると
ちょうどほどよいとろみがついた

サバ缶も優れもの
塩麹マジックもいとをかし
ジップロックに付けておいたスペアリブに
エスニック系スパイスをまぶし、ダッチオーブンで焼くだけ
蓋を開けると、部屋の中にモロッコの風が吹く
といえば、大げさか?
だいいち、モロッコ行ったことないし

でも、うんまいんである






  1. 2012/10/11(木) 12:13:14|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さて、どうしたものかのお話

同じバンドの仲間からこんなメールをもらったのは
3週間ほど前のことだった
「Hさんが今度は心不全でT医大に入院し集中治療室にいました。
糖尿病も発覚。本人は足お腹がむくみ息苦しいといいながら私にも言わず
私に発覚して、日曜に総合診療科に行き、胸まで水がたまり、かなりの心不全だとわかりました。
(中略)
まだ人に会える状態ではありませんが
そのうちびんすけさんのように真面目な食べ物管理が必要になるため
ご指導や忠告をお願いします。
又ギリギリで命を救った感じです。レッドカード二枚ですね。」

う〜ん、けっして真面目ではないんだがな(^^ゞ

仕事仲間のパートナー的存在であるHは、一歳年下のおやぢ
同じミュージシャンで、かつての飲み仲間
メールにもあるように
6年前に脳出血に見舞われて、現場からはリタイア
その後、無事に社会復帰を果たし
一年前に久しぶりに会い、その時に飲んで以来の消息だった

メールをくれたMも
旅先でよく一緒に飲むので
紫陽花亭が糖質制限をしていることは先刻ご存知だ

そこで、さっそくAmazonからDr.江部の新刊を手配し
読んでみるように勧めてみた

その後、Hは無事に退院し
糖質制限をしてみたいというので
昨日、労働の合間に彼と会った

心不全とは穏やかでないが
高血圧に由来するものだったらしい
空腹時血糖値は80〜110程度だが
HbA1cは7%台

DMに関しては
投薬はなく、毎食後インシュリンを打っている
糖質制限を担当医師に相談したところ
医師も栄養士も大反対だったそうだ

しかし、病院で与えられる糖質まみれの糖尿食の
ごはん量を密かにセーブして、インシュリンを打ったところ
低血糖状態になって「これはおかしい!」と思ったそうだ

さて、これからどうしたらいいんだろう…

糖質制限は導入してほしいが
インシュリンについては紫陽花亭は知識がなく
しかも心の蔵が絡むとなると
うかつな素人のアドバイスはかえって危険でもある

本人は、糖質制限やる気まんまんになっているんだが…

糖質制限に理解のある内科医に
セカンドオピニオンを求めるのがベストなんだろうな

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/11(木) 11:10:12|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おべんとはつらいよ 中野編

中野で労働
今日の仕事場は昼・夕二食弁当が支給される
我々はそう呼ばないのだが、いわゆる「ロケ弁」というやつだ
糖質制限を始めてからは
弁当は縁遠い食い物になった
駅弁なんて絶対買わないし
仕事場で支給される弁当もほとんど楽しみでなくなった
言うまでもなく、例外なく糖質まみれだからだ

さて、昼弁
  サンプラザ昼弁

箱がずっしりと、重い
メシがぎゅーぎゅー詰めになっている
ガテン系の現場だったら喜ばれるかもしれないが
おやじが多いこの業界なので
みんな「野菜がなさ過ぎ!」と騒いで評判は芳しくない
焼き鳥塩、一口かつ、鶏竜田揚げ、と
肉が多いのは少しありがたい
ただし、衣をはぐと、脱いだらそれほどすごくないお肉さんであったとさ

この弁当、仕事仲間のダンナが昨日別の現場で支給された弁当と同じだったらしく
昨夜「今日の弁当は野菜がなくて参ったよ」
なんて話をしていたらしい
なので、彼女は今日蓋を開けてびっくりだったらしい
その話で、やけに盛り上がった

それに比べ、夕メシは最悪だ
  IMGP7098.jpg
典型的は砂糖まみれの和食だった
すべての味付けが甘く
かぼちゃ、さつまいも、春雨と、糖質まつりだ
でも、魚と野菜と豆腐
肉もないので
これをヘルシーと言うんだろうか…

ま、数時間後には居酒屋だから、関係ないけどさ



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/10(水) 22:22:22|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通勤さんぽ再開、今日は13265歩

東京もすっかり涼しくなってきたので
今日から労働前の散歩も解禁

 明治神宮1

 明治神宮2

 代々木公園

さっそく、こんな所を通って今日の現場へ
やや冷えた空気と、森の香が心地よい

今日の現場は、渋谷にある巨大放送局
この局には、通称「1食」「5食」と呼ばれる
大きな食堂があるが(それぞれ1F・5Fにあるため)
さすが、ふだんカロリー制限をリスペクトしてるだけあって
食堂のメニューも、糖質制限的なものは全く見当たらない
おかずだけ単品でチョイスできる5食に夕方行ってみたが
今日のメニューは
「卵とキクラゲ、春雨炒め」と「三元豚のヒレカツ卵とじ」
ダメじゃん
カキフライ定食にも一瞬心が動いたが、これもガマン

たいしてハラも減ってなかったので、お茶だけで済ませた
お茶は、煎茶・焙じ茶・烏龍茶が飲み放題なのだ

ふと前を見ると、一月半前に
糖尿病学会による「反糖質制限キャンペーン」の片棒を担いだ
ある番組のキャスター氏がお食事中ではないか
そっか、本番前の腹ごしらえなのね

よほど、あの時の真意や
キャスター氏の個人的感想を突撃取材したいと思ったが
もちろん、そんなことは自重した
おそらく資料が詰まっているのであろう
大きく重そうなカバンを抱えていらした
「次回は糖質制限をきちんと報道してくださいね」
と心の中でエールを送り、後ろ姿を送り出した

無事、生放送を終え、帰宅

で、今日の捏造

  ちりめんとワカメの酢の物
  どちらも、四国の糖質制限仲間に頂いたもの
  ちりめんとワカメ酢の物

  つるむらさきのおしたし、これにもちりめんをかけた
  つるむらさきおしたし

  豚の柳川、ごぼうを茗荷に代えて
  豚の柳川

  厚揚げと野菜の八丁味噌炒め煮
  厚揚げ味噌炒め煮


今夜も、うんまい

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/09(火) 23:59:59|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰宅、今夜は手抜き

東京に戻り、閉店3分前のスーパーに滑り込んだが
すでに、刺身の棚も惣菜の棚もすっからかん
世の中、三連休の最終日だもんね…
豆腐ともやしだけ買い、4日ぶりに帰宅

東京もすっかり涼しくなっていたが
鍵を開けると、締め切った部屋の中は
まだ、もあんとした夏の空気が残っていた

なんか、まともに作る気にもなれず
さっさと飲もうと、手抜き

おっと、その前に持ち帰った茗荷を干さないと
今季最後の秋茗荷
いったいいくつあるんだ

  茗荷

ってことで

  冷や奴
  冷や奴

  いなばのタイカレー
  いなば
  今日はイエローに
  郡山から持ち帰った茄子・ピーマン・つるむらさき
  そして玉ねぎを炒めてぶち込んだ
  かなりの無理矢理な増量作戦だったが
  タイカレーの土台の誇りは失わず、きちんと主張していた
  お見事
  いなばカレー増量作戦

  そして、冷凍唐揚げ
  唐揚げ

  これ、緊急避難用に冷凍庫に常備しているのだが
  340g入って、バーゲンの時は¥200を切る
  しかも糖質量は9.4g/100g
  すこぶる優秀だ
  唐揚げ袋

  唐揚げ袋2

  足りなくなったので、タコウィンナを追加

  タコウィンナ
  赤いウインナでもなく、付け合わせもピーマンだが
  ちょうど、このタコウィンナがテーマにもなった
  「深夜食堂」が最近再放送されていたので
  シーズン3放送祈念、ということで



テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/10/08(月) 23:59:59|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

