紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

卵とじうどん

メイン食材:豆腐干絲 調理法:煮る カテゴリー:和食

 卵とじうどん

珍しく、朝メシ
ヒガシマルのうどんスープで、ちゃちゃっと卵とじうどん
多少豆腐干絲の匂いは感じるが
違和感ほどではない
食感は、二重丸

この豆腐干絲の匂いが気になる向きは
炒めたり、味噌煮込みにしたりがいいかもしれない

今日はこれから5時間のバス移動

しばらく旅に出ます
探さないでください


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/26(月) 08:08:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

豆腐干絲(太麺)焼きそば

労働が予定より早く終わり
ボスと飲みに行くこともなく
都営地下鉄の1日きっぷも持っていたので
急遽アメ横に行こうと画策

しかし、師走を目前にした三連休の最終日
紫陽花亭にその自覚がゼロだったので
あまりの人混みに辟易
当方、目指す場所は決まっているので
目的地に向かってサクサク歩きたいのだが
それを邪魔する人・人・また人

目的地のアメ横センタービルもまた人・人・人

目指す品物は無事に手に入れたが
あまりの人混み、そしてせまい通路
じっくりあれこれ観察する意欲もなくなり
買い物だけして早々に退散した
本当なら、テーマパークのようにワクワクする場所なのに

 店頭

ほほう、仙台でも干豆腐を作っているのか?
値段は新大久保よりやや高めだが
掘り出し物も発見

めでたく目的を達したので、大統領にて独りクールダウン

 大統領1

 大統領2


豆腐干絲(太麺)は¥600/620g

 太麺1

 太麺2

淡い色がついているが、味や香りはほぼプレーン
想像するに、これはたぶん五香粉が混ざっているのでは?

さっそく焼きそばを捏造してみる
今日は塩味、五香粉などスパイスを効かせたエスニック風

 焼きそば


これが、んまいっ!
食感は、今までで一番ときめくもちもち感だ
これなら3分下茹でするだけで十分OKだ

今後の展開が楽しみだ


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/25(日) 23:25:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

そもそも「干豆腐」とは? (10/09/16)

★Wikipediaからの引用です
「豆腐干(繁:豆腐乾)は、中国本土及び台湾で広く使われている一般的な豆腐の一種で、非常に硬く作られた豆腐である。 作り方は堅めに作った豆腐を圧縮し、脱水する事により行われる。 日本の岩豆腐と同じかそれ以上に硬い豆腐で、形状は角切りの餅のような形状である。
揚げ物、炒め物、煮物その他に使われ、中国では最もポピュラーな豆腐の一つである。
中華街では、すでに千切りになったものが売られている。 使用する場合は、料理する前に、ボールに入れて何度か熱湯にさらして使った方がいい。
高菜(中国料理で使うのは雪菜)と枝豆と一緒に炒めたり、冷菜にしたりするのがポピュラー。
また、素食(中国式ベジタリアン)では肉の代わりとして使われる事もある。」

また、こんなページも発見しました  豆腐干もどきの作り方
  
豆腐干絲、特許で検索すると、こんなページも  干絲の製造方法
 
「有限会社富強食品」は野田に工場があるので
この会社の製品は日本製ですね

その他、「杜食品工業株式会社」も干豆腐を製造しています
こんな記述を見つけました
 「干豆腐(看到福:カントウフ、百頁:バイエイ)」は昭和五十七(1982)年創業の杜食品工業株式会社(東京都墨田区立花5-23-8杜ビル 電話:03-3611-6994 FAX:03-3616-6377 URL:http://www.tohfoods.com/ )が日本での特許をもち製造する1枚あたり厚さ0.8mm×縦35cm、横35cm、重さ100±5gのシート状豆腐です。遺伝子組み換え原料不使用の大豆、グリセリン脂肪酸エステル、塩化マグネシウムが原材料で、100gあたりの栄養成分は熱量258カロリー、カルシウム160mg、鉄分6.5mg、タンパク質27.0g、炭水化物7.3g、灰分1.8g、脂質12.8gです。低カロリー、高タンパク質で、健康をレシチン、サポニン、オリゴ糖、フィチン酸がサポート、美容をイソフラボン、ビタミンB群、ビタミンEがサポート、ダイエットを必須アミノ酸8種類+他のアミノ酸10種類がサポートします。


★購入場所:大久保の中国食材店、横浜中華街、業務スーパー
 幸い直接購入できる場所が近くにあるので
 ネットで購入したことはありません

★形状:シート状、麺状、縄のれん状、ブロックの4種

★値段:500gで¥178~525 ネットで買うより圧倒的に安いですね
 特に業務スーパーの¥178は特筆モノだと思われます

 注)価格や情報、表記は当時のままです

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/25(日) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干豆腐についてまとめてみようか?

紫陽花亭が初めて「干豆腐」「豆腐干絲」なる食材を知ったのは
ラ〜クさんの情報だ
2010年夏のことだったと思う
彼女の情報がきっかけで、新大久保や橫浜中華街
さらに神戸の南京町をも徘徊し
あれこれと買ってきては捏造実験を繰り返し
糖質制限食のQOLも大いに上がった
中華の食材だが、中華麺だけでなく
そばやうどん、パスタにもなり
忘れかけていた麺類の感触や楽しみを取り戻せたのだから
ラ〜クさんには大いに感謝している → ラ〜クさんのBlog

今まで、あちこちに色々なことを書き散らしてきたので
徐々にここにまとめていこうと思う所存
たぶん、日本でも100本の指に入る情報量ではないかと自負している

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/24(土) 23:24:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生鮭ジェノベーゼソテー

メイン食材:鮭 調理法:焼く カテゴリー:イタリアン

 鮭ジェノベーゼ

生鮭(今日は切落し)に塩胡椒し、オリーブオイルでソテー
ジェノベーゼと白ワインを加え、味が馴染めば、はい完成

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/23(金) 22:23:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまりになんちゃってな大根漬

メイン食材:大根 調理法:漬ける カテゴリー:和食

ピェンローは、極力スープを飲まず
残したスープは、必ずご飯を加えて雑炊にするのがルール?になっているが
さすがに、その予定はない
第一、米粒もない
そして、その際にはべったら漬も食べることになっている
もちろんべったら漬も砂糖たっぷりで危険だし、その在庫もない

そこで、あまりになんちゃってな大根漬もついでに捏造

 大根塩麹

大根を銀杏切りにし、塩麹とパルスイートをまぶし、しばし放置
最後に菊花を足して黄色を補ってみるが
味も香りもべったらから遠ざかってしまった
まぁ、これはこれで「有り」ということにしておこう

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/23(金) 22:22:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

扁炉(ピェンロー) もずくバージョン

メイン食材:もずく、白菜 調理法:煮る カテゴリー:中国

寒い
オータムが、いつのまにかオーサムに変わった
こんな日はこの鍋がもってこいだ
って、実は糖質制限仲間のtweetを見て触発された訳で(^^ゞ

元々は中国・広西省の素朴な家庭料理だそうだが
日本では妹尾河童氏の得意料理として、あまりにも有名

材料は、白菜のざく切り(大量)・鶏もも・豚肉・干し椎茸・春雨・ゴマ油
これだけだ
もちろん春雨はNGなので、これをもずくに変えたのがポイント

干し椎茸を切らしていたので、粉末の椎茸だしを代わりに使い
しめじを加えた

鍋に材料をぶち込み、少なめに水を加え
白菜がくたくたになるまで煮る
途中、ゴマ油をお玉1杯分加え、最後にもずくも投入し、完成
この間約1時間
スープに味はつけず、完成してから塩と一味で喰らう

 ピエンロー

ビジュアルはよくないが、味はシンプルイズベスト
はふはふと、幸せな気分になったら、この鍋を作った甲斐がある

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/23(金) 22:21:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌野菜ラーメン&干豆腐重曹実験(未だ模索中)

寒い、ということで味噌ラーメンを捏造した
使ったのはシート状の干豆腐

400ccのお湯に小さじこの程度の重曹と塩を溶かし沸騰させた中に

 重曹

約100gの干豆腐を入れ、火を止めて3分間
それを軽く水洗いし、麺状に切る
この時点での触り心地はワリと良かったのだが…

 味噌野菜ラーメン

う〜ん、食感がまだ今イチごわごわ
重曹が足りないんだな、これは
次回は、もう少し重曹の量を増やしてみるか
火を止めずに茹でてみるか

ちなみに、味はよございました

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/23(金) 11:23:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんまのなめろう

メイン食材:サンマ 調理法:和える カテゴリー:和食

 さんまなめろう

なんと、サンマが一本¥30だった
昨夜の「孤独のグルメ」の影響もあり
とーぜん、焼きもせずなめろうを捏造

30円のサンマを生食していいものか、という疑問もわかず
そこはネギと生姜と味噌のパワーに託し?
あっというまに完食

生のサンマもシーズンはあと少し
まだ何度も作ることになりそうだ、ってくらいんまいっ
これを海苔に巻いて食ったら、コメなんかいらない
と、日記には書いておこう

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/23(金) 09:44:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

刺身切落の山かけ

メイン食材:山芋 調理法:和える カテゴリー:和食

 山かけ

山芋は生食ならば、多少はOKとされる食材だ
ホントはお好み焼きにも入れたかったが
今日は自粛してみた

その分を刺身切落しと混ぜてみた
これで原価百五十数円也(^^)v

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/23(金) 02:30:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カキバター焼

メイン食材:カキ 調理法:焼く カテゴリー:洋食

 カキバター

おから粉を小麦粉代わりにカキにまぶし
バターソテー

文句なく、んまいっ


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/22(木) 23:26:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おから粉お好み焼き かす入り(習作以下)

閉店間際のスーパーで、こんな獲物を調達

 値引きシール
 
定価だと¥876のものが¥300で手に入った
なにかとエンゲル係数の上がる糖質制限食に
スーパーの値引きシールは大いなる味方だ

帰宅すると、ポストにドライおから粉が届いていた
諸先輩のお導きで、初めて買ってみた
紫陽花亭的には、未知の領域なんである

 おから粉

えー? 糖質制限してるのに
おから粉もサイリウムも使ってないのー?
と言われたら、確かにその通り<(_ _)>
これからぼちぼち捏造してゆく所存

まずは手始めに、かす入りおからお好み焼きを捏造してみた

 おから粉お好み焼き

これは割れてしまったのではなく
たぶんひっくり返しにくいだろうと感じたので
小さく焼いてみたのだ
今回はつなぎ的なものをいれなかったからだろうが
この辺はまだまだ習作の粋を出ていないので目をつぶろう
豚バラ・干し海老・満を持してかすも投入
食感はともかく、味はばっちぐーだったんである

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/22(木) 23:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 府中編

今日の現場は府中の森
いままで、自宅〜新宿〜京王線東府中というルートオンリーだったが
今日は府中本町から歩いてみることに
まずは東上線の最寄り駅まで30分
電車で府中本町まで30分、そして府中の森まで30分
労働前に8000歩を稼いだ
幸先いいぞ

 府中弁当

期待はしていなかったが、まぁこんなものか
アジフライ2枚は一見偉容を誇るが
囓ってみれば、ツイギーがもこもこのダウンを着てるような
ほとんど衣のフライだった
例によって、可食部分のほとんどない弁当だが
別に糖質制限のことなんて全く考慮すらされてないんだから
それを言っちゃぁ獅子舞よ

休憩時間に、隣接する府中の森公園やら自衛隊基地辺りを徘徊

 府中の森公園1

 府中の森公園2

 府中の森公園3

なかなかいい感じだ
すると、軍隊ラッパ? が聞こえてきた!
時計を見ると、ちょうど17時
おお、自衛隊ラッパの生音なんて初体験だ
てか、府中の森に自衛隊の基地があることも初めて知った
もう何十回もここには来ているのに

なんだかんだ、今日は17090歩達成(^^)v

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/22(木) 23:24:25|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいぞ、「いこい」食堂 (11/12)

20:30 無事業務終了
あとは焼酎をあおるだけ
そして2時間後に、また夜行バスに乗り込む

 いこい

阪急中津駅の真下にある「いこい食堂」
梅田からたったひと駅のところに
こんな昭和がまだ残っていた

 厨房

月曜のせいか、店内は閑散としていて
無事にカウンター隅の席に落ち着く

 まずは、ハイボール

 ハイボール

いろいろ迷うが、どて焼き、玉ひも煮を注文
「お造りのお勧めは?」と聞いて返ってきた答の中に脊古があった!
お品書きには11月15日からと書いてある

 カニメニュー

「もうあるんだ」と聞くと「今年は一昨日からだね」と、大将
おお、いいタイミングだ

 まずは玉ひもがきた

 玉ひも

 そして脊古(せこ)ガニ

 脊古ガニ

脊古ガニとは、松葉ガニの雌のこと
雄に比べ形はかなり小さく、その分値段も格安だが
産地以外には出回ることは少なく
まさか、こんな酒場で(失礼)出逢えるとは

この甲羅が、ちょうど握った拳固くらいの大きさだ
外子とミソが、果てしなくうまい
「どこのカニ」と聞くと「たぶん香住かなぁ」と大将

もとより独りなので、しゃべる相手はいないが
しばし静かになる

あれ? どてがまだだったな? と思っていると
「カニ食い終わったらどて出すからさ」と大将
プロの心遣いではないか

 どて焼き

カニも無事胃の腑に収まり、しばし大将とおしゃべり
「お客さん、どっから来たの? やっぱり類さん見て?」
おお、そうきたか
いや、その前から知ってはいたんだけどさ…
どうやら、全国からここを目指すおやぢが多いらしい
いまや吉田類は、全国区のメジャーになったようだ

う〜ん、居心地がいいぞ
帰るのやめようか…

白波のお湯割りに酒を変え
追加で、ハモ皮ポン酢にポテサラ
もちろんポテサラがNGなのは承知だが
昔からポテサラは、居酒屋を計る物差しなのだ
もちろん、大合格 しかも200円じゃないか

 ハモ皮

 ポテサラ

「あれ、もう帰るかい?
 ああそうか、さっき10時半のバスに乗るって言ってたね
 またおいでよ」

「もちろん、また来るさ」
そう心の中でつぶやいて、お勘定
3000円とちょいだったか
ってことは、逆算するとカニは1000円か!

これ以上ない〆の酒場で
てんこ盛りだった大阪遠征も全日程終了


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/21(水) 22:22:22|
  2. 中部・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニカップ麺の糖質を考察する (11/12)

今日のケータリング・コーナーにはカップ麺がたくさんある
滅多にない機会なので、毒味
じゃなくて、糖質量(炭水化物)を比較してみよう

 カップ麺4種

夕食時に在庫があったのはこの4つ
ランチにスープだけ飲んだ肉うどんは調べるのを忘れた

 どん兵衛きつねうどん関西Ver(日清食品) 24.4g/42g

 どん兵衛

 どん兵衛糖質

 (W)

 関西バージョンは、この(W)が目印

 カップヌードル(日清食品) 21.8g/36g

 カップヌードル

 カップヌードル糖質

 ミニチキンラーメン(日清食品) 22.7g/38g

 チキンラーメン

 チキンラーメン糖質

 ワンタンしょうゆ味(東洋水産) 13.8g/30g

 ワンタン

 ワンタン糖質

ちなみに、カップヌードルのフルサイズは 47.5g/77g
ミニサイズは、ほぼ1/2ということか

これが焼きそばになると、UFOが 77.6g/129g
と、とてつもなくなる

まぁ、やむを得ない時は
スープ代わりにして数口すする分には、許容範囲か?
だからなんなんだ、ってぇーっどうでもいい
ちょっぴりタモリ倶楽部的企画でございましたm(__)m

こんな、へなちょこ日記じゃ物足りない!
そういう向きは、こちらをどうぞ → カップ麺をひたすら食いまくるブログ

対象商品はともかくとして
データベースとしては、かなりレベルの高いBlogですなー


テーマ:カップめん - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/21(水) 16:20:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日のおべんと 大阪編 とほほ… (11/12)

懐かしい劇場で労働
大阪の仕事場といえば、ホテルの類をのぞけば
ほとんど「年金」「飛天」「新歌舞伎座」に集約されるが
残念ながら、今はどれも姿を消してしまった
新歌舞伎座は、昨日訪ねたとおり廃虚と化し
あとの二つは、小屋そのものは存続しているものの
年金(大阪厚生年金会館)は、オリックス劇場に
飛天は梅田コマ劇場を経て、今は梅田芸術劇場となった

今日は、その「梅芸」に一日お世話になる
名称は変わったが、バックステージはほとんど以前のまま
その一角にケータリングスペースがあり
今日のランチが用意されている

かすかに楽屋まで漂ってくるのはカレー臭… 危険な予感…

 ケータリング1

嗚呼、今日のランチは弁当ではなく、カレーだった
当然糖質制限の味方、インドカレーやタイカレーの訳がなく
でんぷんたっぷりのインスタントルーを使ったどろどろカレーだ
最悪のダブル炭水化物
だったら食べなきゃいいんだが
これもギャラの一部?
みみっちい小市民感覚が糖質まつりを許してしまう
ご飯はスルーし、一人三個までのから揚げを少し余計に頂戴し
さらにどん兵衛肉うどん(関西仕様・ミニ)をスープの代わりにした
まぁいっか

 どん兵衛肉うどん

 ケータリング2

普通、こうした会館公演の場合、夕方の食事は現金支給なのだが
(符丁的には「ねーか」と言う)
この主宰者様の公演は、夕方も弁当のことが多い

そして、なんと
次なるシーメは、あんかけとろんとろんの中華丼だったorz

 中華丼

 味噌汁

よせばいいのに、食う
今度は、から揚げではなく白身魚のフライ付き
足りないので、同じくまかないの味噌汁をお代わりして
あとは労働終了後のお楽しみとした


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/21(水) 15:18:21|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

島豆腐チャンプルー

メイン食材:豆腐 調理法:炒める カテゴリー:沖縄

 島干豆腐チャンプルー

先日、わしたショップで買ってきた島豆腐を使いチャンプルー
野菜はあり合わせ(玉ねぎ、人参、キャベツ、もやし)
ウェイパーとだし醤油で味を付け
最後に卵を溶き入れ、けずり節をトッピング

最近は、メイドイン栃木のなんちゃって島豆腐も見かけるが
やっぱり、ほんまもんはずっしり感が違うし、なんとなく味も濃い
その分高いけどさ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/19(月) 23:25:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚タン味噌炒め

メイン食材:豚タン 調理法:炒める カテゴリー:和食

 豚タン味噌炒め

豚タンは、今晩向かいのスーパーで
半額シールを越えた50円シールだった(約150g)
予定では、他の捏造を考えていたのだが、急遽変更
八丁味噌をベースに、にんにく、生姜、みりん、酒、唐辛子
などを混ぜた漬け汁につけ
長ネギ、もやし、ニラと共にゴマ油でがっと炒める

唐辛子はたっぷりがよろしいが
練り辛子でもいいと思う

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/19(月) 23:24:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏唐揚のネギのっけかぼす醤油かけ

メイン食材:鶏肉 調理法:チン カテゴリー:和食

 鶏唐ネギカボス醤油

皿にキャベツの千切りを敷き(オプション)
惣菜の鶏唐(むろんちゃんと揚げたものなら、さらなり)を並べ
レンジでチン
これにネギみじん切りをたっぷり載せ
白だしとかぼす果汁(目下頂き物の生のかぼすがあるため)を混ぜ
アツアツのから揚げにかける
もちろん、果汁はかぼすでもレモンでもいいし、ポン酢でもいい
ついでに七味か一味か山椒を振ってみよう

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/19(月) 23:20:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺身切落とアボカド、ジェノベーゼマリネ

メイン食材:アボカド 調理法:和える カテゴリー:イタリアン

 ジェノベーゼマリネ

そもそも、このBlogを始めたのは
てめーの捏造記録をデータベース化する目論みがあったからなのだが
このところすっかりサボタージュ続きだった

ま、たまには書かなくちゃね、ということで

例によっての、刺身の切落の半額シールとアボカドを
先日捏造した紫陽花亭製ジェノベーゼ、ワインビネガー、レモン汁
塩、エクストラバージン、バルサミコ、玉ねぎみじん切りと和え
器ごとよく冷やす 
塩味は薄口醤油でもいいし、わさびを加えるのもあり
もちろん、まともな刺身ならなおよろし

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/19(月) 23:19:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BISTRO O LA LA! (駒込)糖質制限フレンドリーなビストロ

18時から、講演会を聞いたメンバーや
このオフのために駆けつけた糖質制限仲間も加わり
総勢14名でビストロ・オフ
「おやじダイエット部の奇跡」の著者である
桐山秀樹氏にも加わっていただき、それは賑やかな会に

参加メンバーの一人、モカさん推薦のこの店
地元の人気店だそうで
前夜に大人数の予約をしたのにも関わらず
入店できたのはラッキーだった
糖質制限を標榜している店ではないが
ダメ元で聞いてみたら

・人数がまだ確定しないこと
・料理はアラカルト対応で
・糖質制限という、炭水化物を避ける食事をしているので
 ごはんやパンは食べない
・付け合わせに、もしじゃが芋やパスタがあれば
 野菜などに代えていただきたい

直前なのに、こんなわがままも快く聞いていただいた
感謝!

フレンチなので、和食や中華に比べハードルは低いとはいえ
こうしてお店の協力が得られるのはうれしい
ダイエットとはいえ、糖質制限の知名度が上がり
理解のある店が増えていくといいのだが

メニューから糖質が低そうな料理を
スタッフさんと相談しながらチョイス

 オララ メニュー

たぶん、ワインも10本くらい空いたのではなかろうか?
糖質試験紙検査も、白を含めすべてOKだったようだ
つまりは、ワインも安心して飲める店だ
(注文したのは安い価格帯ばかり)

たとえ初対面でも
同じ糖質制限を実践する仲間との食事は
まったくストレスや気兼ね、懸念もなく
その結果大いに話が弾み
他のお客様にはご迷惑をかけたかもしれないm(__)m

今回、料理画像はなし
飲む・食べる・語るなどなど忙しく
詳しくは食べログや
参加メンバーのBlogを見ていただきたい(決まり手:丸投げ)

食べログ → BISTRO O LA LA!


テーマ:フレンチ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/18(日) 20:22:24|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女子栄養大講演会「糖尿病治療最前線」栄養食事療法を巡って

完全アウェイながら、Dr.江部の圧勝に終わった
女子栄養大の講演会「糖尿病治療最前線」に出かけた
すでにDr.江部ご自身がBlogに書かれている

 → 女子栄養大学栄養科学研究所講演会のご報告

3人のパネラーによる講演
トップバッターは、主催者側の副学長さま
演題は「糖尿病予防の遠隔成績とレガシー効果」

 ブドウ糖が脳細胞に到達しない紫陽花亭は
 タイトルの意味すら理解できない

受勲もされているお偉いさんだそうだが
やたらに難解な単語を並べケムにまくものの
「糖質制限は短期には有効」だの
後にDr.江部から「反論してもいいですか?」
とすべて論破されてしまう他人様の数字を論拠にしての
反糖質制限キャンペーンは、時に失笑ものだった
アトキンス博士はスーパー糖質制限を40年続け
心疾患で死亡したことも、糖質制限の失敗例として挙げていたが
まだスパ糖(スーパー糖質制限)3年半の紫陽花亭だったら
あと36年も生きられることになる
そうだったら、万々歳じゃないか
それに、そもそもお説が正しければ
3年半も続けたらぼちぼちやばくない?

よくも重箱の隅をつつくような反糖質制限の資料を集めてきたね
桐山秀樹氏の著書中の引用など、芸術的ですらあった
えらいえらい
そんな内容だった
まぁ、御曹司の二世さまですからね
所詮母である宗家家元が築いた理論を否定なんてできないよな

と、そんなことに関連して検索していたら
こんなBlogの記事を見つけた
「正しい食事を考える会」 → 「香川綾氏はCIAの手先ではないか」

なるほど、貴学は食品業界からスポンサードされているのか
それが真実だとすれば、実に合点がいく
しかもまさに、某DM学会と同じ構図ではないか

そして、Dr.江部が登場
演題は「亭炭水化物食(糖質制限食)の有効性と安全性」
たぶん2年ぶりに聴く講演だが
平易な言葉に京都弁が混じり
明快で説得力のある理論で糖質制限をいつものように説かれていた

もちろん勝負なんて最初から見えていたものの
この圧倒的な説得力の差はなんなんだ

最後に登場したのは「生活習慣病に対する新しい考え方
〜若い女性のやせと低出生体重児をめぐって〜」と題して話された京大教授
率直に言えば、睡魔との戦い
テーマ自体に、そもそもあまり興味も覚えず
自分の糖尿治療や糖質制限食との関連性もほとんどない
リモコンの早送りボタンが欲しかった

この方は、かつて月刊「さかえ」にこんな記事も書いたそうなのに
なぜそっちの方をテーマとして取り上げなかったのか?
「ドクター江部の糖尿秒徒然日記」 日本糖尿病協会の月刊誌「さかえ」に、糖質制限食に有利な記事。

そんなリクエストを、主催者側がする訳ないな

15分の休憩をはさんで、いよいよ総合討論
ん? ディベートなのか?

解読困難なレジュメをいちいち示しながら
低炭水化物食を否定しようとする「息子さん」に対し
まったく資料も見ずにその誤りを正すDr.江部
ときにしどろもどろになり、絶句し、マイクのスイッチも入れ忘れてしゃべる姿は
愛弟子や教え子には、どのように映ったのだろうか?

都合が悪くなると、そそくさと次の話題に移ろうとするのも
いかがなもんなんでせうね

ま、それはともかくとして
もっともハラが立つのは
糖尿病の「予防」と「治療」をまったく混同し
我々が最も重要視する、血糖値管理・合併症防止の視点が全く欠落していることだ
我々は研究のために糖質制限を続けているのではない
糖質制限食は、日々の治療食であり
QOLを高めるための「美味しく楽しい」食事療法なのだ

Dr.江部Blogの言葉を借りるが
最後に総括した司会者の言葉
「インスリン注射なしに、糖毒を解除できる糖質制限食は、今後糖尿病治療食の選択肢の一つとして考慮することが必要である。」
は、それでも公正な感想だったように思う
どうも「息子さん」は、最後まであがいておられたようで
理論破綻や、負け試合を認めようとはしなかった

Dr.江部を四群点数表の総本山に呼ぶ勇気があるのだから
歴史の大転換をしてみてはいかがだろうか?
それは賞賛に値する決断になるはずなのに

もちろん、すべての人類が糖質制限をする必要はまったくない
だが、糖尿病患者に間違った栄養指導をすることは
犯罪行為に等しいのだ
集団訴訟で悪党になっても知らないよ

この比喩が適切かどうかはわからないが
完全アウェイの大陸の講演会で
「尖閣は日本の領土だ」と高らかに宣言し
誰も反論できなかったような…
そんな感想である


講演会の後は、ふらりと立ち飲みの名店に立ち寄り
六義園の脇にあるビストロで
糖質制限仲間と美味しく楽しいひととき

テーマ:メタボリック&生活習慣病の最新情報 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/18(日) 18:11:18|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝酒

久しぶりに、のんびりとした朝
レンジ周りを掃除したら急激にハラが減り、捏造開始

 朝酒

森光子追悼企画 大根と揚げと卵の御御御つけ
豚生姜焼、身欠き鰊焼、もずく酢、おから煮
アボカドわさび醤油&エクストラバージン、にしん漬(五日目) 

味噌汁も、たまに豚汁作るくらいで
糖質制限を始めてからほとんど作らなくなってしまったものの一つ
そりゃ、THEごはんの相棒だもんなぁ
森光子追悼と書いたが、使用したのはタケヤ味噌ではない

まともに作ったのはほとんどないが
皿の数は「和食亭」の定食より多くなってしまったかも

バーボンのペリエ割が沁みること沁みること

レンジ掃除の直後に生姜焼きを作るおう゛ぁかさん


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/18(日) 11:18:11|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Nucca Cubeを食してみた

阪急うめだ本店で買ったNucca Cube

 ヌッカキューブ 中身

中身はこんな感じ
質感や匂いはなかなか
しかし、1個40gで¥210というのは…

セミドライトマト 糖質7g 
塩豚とほうれん草 糖質3g 
ブルーベリー&ナッツ(かぼちゃ・ひまわり) 糖質8g

 断面1

 断面2

味も悪くはない
しかし
ショップ側の説明では
「1食3個を3種類の味で、前菜、メイン、デザートまでフルコースをお楽しみ頂けます。
 ヌッカキューブは1食3個で約18gの糖質を含みます」
とのこと

え゛? これ3個だけで1食? ¥630もするのに?
あまりに味気なくない?
前菜だのメインだの、と言っても、パンはパンだ
なにかに1個を添えるなら「有り」かもしれないが
紫陽花亭的にはありえない

う〜ん、申し訳ないが糖質制限食としての選択には入らない
というか、そもそも糖質制限というコンセプトではなく
美容のための低糖質食品という括りのようだし
「インナーコスメ」だそうですから
そのせいか、店のおねーちゃんとの会話は、時にビミョーに噛み合わなかったっけ

すみません、おやぢには似合わないパンのようでございます

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/14(水) 11:14:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏レバニラ炒め

メイン食材:レバー 調理法:炒める カテゴリー:中国

 レバニラ

鶏レバーが半額シールだったので「それでは」と捏造
何気に鶏レバーを扱うスーパーは
何気にえらいのではないか?

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/13(火) 23:33:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かじきのジェノベーゼソース

メイン食材:かじき 調理法:焼く カテゴリー:イタリア

 かじきジェノベーゼ

ちゃちゃっとできるシリーズ
フライパンにオリーブオイルを敷き
にんにくスライスを入れて温める
塩胡椒しワインを振りかけておいたかじきを投入し
火が通れば、ジェノベーゼをまぶし、はい完成
この間、わずか5分だ

かじきは、他の白身魚や鮭などでもよいし
ジェノベーゼソースは、トマトソースや醤油バターでもOK

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/13(火) 21:23:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きのこ卵とじ

メイン食材:きのこ 調理法:煮る カテゴリー:和食

 きのこ卵とじ

あり合わせのきのこ(椎茸、しめじ、えのき、エリンギ、なんでも可)と
ネギを白だし醤油で煮て、卵でとじるだけのちゃちゃっと料理
肉や豆腐、高野豆腐、干豆腐、湯葉などを入れてもんまぃんでないかい


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/13(火) 16:19:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょっつる鍋

メイン食材:ハタハタ 調理法:煮る カテゴリー:郷土料理

 しょっつる

向かいにあるスーパーには、時々珍しいものが並ぶ
時に「おきうと」であったり「かすべ」であったり
ありがたい上に、売り方がヘタなので必ず売れ残り
半額シールの恩恵にもあずかれる
今日は「ハタハタ」
値引きシールはなかったが、それでもこれは安い

 ハタハタ

ということで、ハタハタといえばしょっつる鍋だ
ごぼうもセリもなかったので、限りなくなんちゃってだが
ハタハタだけで作ったという、とっておきのしょっつるがあるので
ここぞとばかりに投入(高いので、ふだんはケチケチ使っていた)
プリプリのブリコ(卵)が、んめっ

脳内を秋田音頭が駆け巡る
 ♪秋田名物 八森鰰々 男鹿で男鹿ブリコ 
  能代春慶 桧山納豆 大館まぐわった

あれ?

そういえば、昔川反のとある店で
女将から秋田音頭の裏バージョンを聴かせてもらったなぁ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/13(火) 15:17:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あさのおさんぽで阪急うめだ本店へ

夜行バス〜こてこての一日から一夜明け
今日の大阪は昨日とうってかわって、快晴の秋晴れだ
彼は覚醒剤をうってかわってしまった
今日は仕事があたかもしれない

ゆっくりとホテルを出て、楽屋に荷物だけ置き
さんぽをかねて阪急うめだ本店へ
低糖質パン方面の知識がからきしないので
友人から得た情報で、ZEROショップを訪ねてみた

 ガラにもなく、阪急インターナショナルのクリスマスツリーなど撮ってみた

 ツリー

 あ、水陸両用バスがいた

 水陸両用バス

ずっと改装工事中だった阪急がようやく新装オープンしたのは
2週間前だったらしい
ただ、まだグランドオープン前という括りらしい
2階にあるNuccaのブースは、ほんの数坪
扱っているのもNuccaCubeだけだった
これはちょっと残念
グランドオープンの暁にはもっと商品が増えるらしいが
具体的に何を扱うかは、まだ決まっていないらしい

一人だけいるおねーちゃん(酒場じゃないって)と主に糖質量の話をするが
どうも、今イチ噛み合わない
そうね、糖質制限のため、というわけではなく
あくまで美容のための糖質控えめ、というコンセプト
ショップも化粧品売り場のど真ん中
せっかくのパンの香りが台無しだ

「写真を撮っていいですか?」と尋ねOKをもらったのに
しばらくすると、社員が飛んできてダメだという
はい、そうですか

 Nucca1 Nucca2 Nucca3

なので、控えめに貼っております

最初、ひやかすだけと思っていたが
阪急うめだ本店だけの限定発売ということで
買ってみることにした
「東京に持ち帰るので、箱に入れて」とお願いすると
箱代が¥400もするという
なんでも、箱に限定情報が印刷されているので
その情報料込みなんだとか
う〜ん、商売しちゃってますね
いーよいーよ、大事に持って帰るから

後日、試食
それはまた、別のお話ということでヾ(^^;)

で、これがNuccaCube

 NuccaCube


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/11/12(月) 13:14:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こてこて大阪ツアー かっぱ横丁で盛り上がるの巻

さて、初日最後のミッションは
梅田にて、糖質制限仲間とのオフ
今宵は、以前「糖質制限ひろば」というSNSで知り合ったメンバー5人
ほぼ2年ぶりの再会だ

 かっぱ 1

こんなものを食べ

 かっぱ2

楽しく飲み
 
 かっぱ3

楽しく語らい

 かっぱ4

 再会を祝し

 かっぱ5

 旧交を温め

 かっぱ6

 再開を約し

 かっぱ7

 あれこれと

 かっぱ8
楽しく過ごした

遠くから来てくれた友人もいた
ホントは紫陽花亭がもっとも遠路だが
この日に限っては、ワタシだけ歩いて帰れる距離

みなさんどうもありがとう!

最後のミッションと書いたが…
彼らを梅田駅に見送っての帰り道
〆にもう一軒軽く引っ掛かろうと、かつてのたまり場の暖簾をくぐると
明日の労働の仲間、音響スタッフがいた!
そうだ、彼らは明朝が早いので、前乗りなのだ
彼らも2軒目だという
当然合流し、軽くでもなくなった
ふだん、スタッフさんとは労働時間が違うので
旅先で合流することはほとんどない
この店で、こうして飲んでいると
劇場公演の時のことを思い出す

ああ、こてこての一日、イベントてんこもりの酔い一日

さぁ、仕事するぞ
そう、働きにきたのだよ、大阪には

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/11(日) 23:23:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

