紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干豆腐 de 鮭炒飯

冷凍庫にあった干豆腐を半解凍し
干絲状に切って小分けしたついでに
さらに細かく、米粒状に刻んで炒飯を捏造した

やはり冷凍庫に安置されていた塩鮭を解凍し
焼いてもいいのだが、今回は塩気を抜くために茹でて
骨をはずし軽くほぐしておく
ああでも、皮だけはパリッと焼いておきたいな
あとは炒飯の要領で
今日の具材は、卵、ネギ、舞茸

イメージは咸魚炒飯

 鮭炒飯

なかなかの出来映えだったかも

そういえば、鮭茶漬けももう何年食ってないだろう?
もっとも紫陽花亭はお茶漬けより
〆はラーメン・牛丼派だったので
お茶漬けにはほとんど郷愁は覚えないし、禁断症状も起こらない

そうか、鮭茶漬けってのも実験する価値はあるかもしれないな
捏造するかどうか、予定は未定です


  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/31(金) 17:31:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キンミヤdeオイソジュ

予告通り、今シーズン初のオイソジュ

 オイソジュ

実は知らなかったのだが
堂々のブランド甲類「キンミヤ」と
格安甲類の「好きやねん」は中味が同じだそうだ
キンミヤは紙パックの一升で¥1330
好きやねん」は4ℓで¥2780 (カクヤス調べ)
どっちが得か、考えるまでもない
写真のキンミヤは、演出ではなく720mlで¥650なので
4ℓに換算すると¥3611もしてしまう
わっ、散財してしまった
センベロで一回飲めたじゃないか
今度からは、迷わず「好きやねん」ご購入だな


すき焼きのたれを、甘いだの何だのと叩いたので
一応リベンジの機会を与えよう
ということで
青椒肉絲と「まんま大豆」の手羽先風を捏造した

 青椒肉絲

 手羽先風

青椒肉絲は、味付けのベースに
たれだけでは平板なので、てきとーに味を補正したが
さらに甘くなってしまうので、オイスターソースは不使用

まんま大豆は、頂き物
これを湯がいて、素揚げ
すき焼きのたれに唐辛子・にんにく・胡椒・山椒などを入れて煮詰めたものに絡めた

こんな食材だが、その話は改めて → まんま大豆のサイト

ま、どちらもそこそこの味だった
はい、モノが捨てられない性格です

今宵はその他に

 ロースカツに味をしめて、おからの皮フライ第2弾
 「メンチ」とついでに揚げた「茄子フライ」
 付け合わせは、たいめいけん風の「酢油キャベツ」

 メンチ

 そして冷や奴と胡瓜の塩麹漬

 冷や奴


ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/31(金) 05:31:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブログランキング

ブログランキングにまた参加してみた

参加したのは、この二つ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


見かけましたら
ご来臨の記念に
足あととして
「いいね」の代わりに (FBやtwitterのボタンもございます)
どうぞよろしくお願いいたします

日本でもっとも安上がりな暇つぶしの一つです
そういう声は聞いたことはありませんが

同じジャンルにランキングされているBlogをちらちらみていると
DMなのに、毎日がっつり炭水化物を摂取していたり
一生懸命カロリー制限メニューを作ってたり
その中には、管理栄養士さんもいたりして
なんだか、はぁ… なんである

別にわざわざ出かけていってコメントしたり
啓蒙したり意見しようなんて、さらさら思わないが
う〜ん、今後のご無事を祈るばかりだ

人間の耳には、必要な情報だけを聞き分ける能力が備わっているように
情報もやっぱり都合のいい情報をより分けて娶徳しているように思う
我々が糖質制限情報に特化してネットサーフィン(死語か?)をしてるのとは逆に
彼らには糖質制限はアンテナに引っ掛からないのだろうか?
紫陽花亭は、従来のカロリー制限にギモンを感じ
それで江部Blogに出逢えたんだけどね…

明日から関東地方は、地デジの電波がスカイツリーから発信される
世間にはトンデモ電波もいっぱい飛んでいるが
どうか正しいDM情報を受信していただきたいものだ
(DM情報はスカイツリーから発信されているのではありません)


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2013/05/30(木) 05:30:13|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

人類はなぜ甘いものを欲するのか?

「甘い汁」以外は甘味を体が受け付けない、特異体質の紫陽花亭です
甘い汁、ああどこに消えてしまったんでしょうか!(笑)

ちょっと書きすぎたかな …という反省はありませんが
それでも? サラヤのサイトを見ると
すき焼きのたれに対する讃辞が並んでいます → お客様の声


やはり人類にとって甘み=旨味=ごちそうなのですね
つまり紫陽花亭は人でなしか…

そこでちょっと検索してみると
こんなサイトに出くわした

おお、トップページからして沸々と臭気が漂っている(笑)

 → 独立行政法人農畜産業振興機構 


膨大な量の論文?コラム?が掲載されている
すべてを読む気なんぞさらさらないのが
これはすごいぞ!

  → 「砂糖と糖尿病」

  → 「甘いものはうまいもの

  → 「砂糖は安心な自然食品」

決定版はこれだな

Q&A

Q 砂糖は糖尿病の原因ですか?
A  糖尿病は、遺伝的素因に肥満、過食、運動不足、ストレスなど が発症因子として作用すると言われており、砂糖の摂取が直接 関与するわけではありません。しかし、糖尿病という名前から 砂糖がその原因であるような誤解が生じています。
糖 尿 病 は 、す い 臓 か ら 分 泌 さ れ る イ ン ス リ ン と い う ホ ル モ ン の 働 き が 悪 く な る 、ま た は 分 泌 の パターンが障害される病気です。インスリンがきちんと働かないと、血液中のブドウ糖(血糖) を 体 の 細 胞 の 中 に う ま く 取 り 込 め な く な り 、血 液 中 の ブ ド ウ 糖 が 尿 に 漏 れ 出 て し ま う の で す 。体 の細胞がエネルギー源であるブドウ糖を取り込まなくなるため、体そのものは逆にブドウ糖が 不 足 し て い る 状 態 と な り ま す 。糖 尿 病 患 者 が 甘 い も の を 欲 す る の は 、こ の ブ ド ウ 糖 不 足 を 補 う た めの自然な欲求なのです。ブドウ糖が不足すると体は代わりに体脂肪や筋肉を分解してブドウ 糖 を 作 り 出 し ま す 。初 め は 太 っ て い て も 、病 気 が 進 む と や せ て し ま う の は こ の た め で す 。

○ 病 名 に 「 糖 」が つ く の は 日 本 語 だ け
糖 尿 病 は 、 英 語 だ と [ d i a b e t e s m e l l i t u s ]( も と も と 、 デ ィ ア ベ テ ス は サ イ フ ォ ン 、 メ リ ト ス は 甘 い と い う 意 味 で 、蜜 の 溶 液 が サ イ フ ォ ン の よ う に 尿 に 出 る と い う こ と か ら き て い ま す 。)、中 国 語 で は 体 力 を 消 耗 し 、 の ど が 渇 く 症 状 か ら [ 消 渇 ] と 呼 ば れ 、「 糖 」 が 原 因 と い う 誤 解 は 生 ま れ ま せ ん 。


なーるほど、「糖」が原因はネーミングが原因で誤解だったのですね
おべんきょになりました、ははぁm(__)m
え、なにがって?
そりゃ詭弁の構築法に決まってるじゃない

ちなみに、こんな団体らしいですぜ → 「農畜産業振興機構」



ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2013/05/29(水) 17:29:13|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

存在の堪えられない甘さ

  はい、個人の感想ですm(__)m

友人からサラヤの新製品「すき焼きのたれ」を頂いた

すき焼きのタレ

栄養成分

「カロリー½」「砂糖不使用」「すき焼きをヘルシーに!!」
サイトなどを見ると、素敵な文言の数々が並べられている

しかし、ムリ
紫陽花亭にはムリ

甘み大島に自生しているという甘み大杉の樹液で作ったんか?
そんな感じなんである
意味不明だが、ちょっと堪えられない甘さにたじろいだ

  申し訳ありません、「おえっ」レベルでした

  あくまで個人の感想です

還元麦芽糖水飴がストレートに舌に突き刺さる
これって、確か糖アルコールの一種で
体内では吸収されないんでしたっけか?
血糖値の上昇が緩やかなんでしたっけか?
糖質制限を始めた頃におべんきょしたつもりだったが
もうすっかりO脚の彼方になってしまった
O脚とは忘れ去ることなり、ってか

そういえば、人生初のプリペアドすき焼きのたれだった
他の市販品もこんなに甘いんでしょうか?

やっぱりこうしたタレ、○○の素、ドレッシングの類は
自作でカスタマイズするに限る

  はい、またしても個人の感想です

でもねー、残念なのは
ヘルシーを謳うなら、どうして低糖質とかローカーボの文字がないんだろうか
サラヤといえば、糖質制限イベントにはラカントをしょっちゅう提供されているし
糖質制限には理解のあった企業のはず
でも、紫陽花亭の勝手な思い込みなのかもしれない
改めてサイトを覗いてみると、そこに糖質制限の文字を発見することはできなかった
結局まだまだ糖質制限は少数派
営業のためならカロリーオフを謳うしかないということか

  カロリーハーフは事実です
  個人の感想ではありません

糖質制限甘味料のリーディングメーカーなのだから(そうでしょ?)
そこんとこひとつ、よろしく頼んますよ>サラヤさん


ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/29(水) 05:29:13|
  2. 調味料・香辛料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おからの皮

e-おからからメールが届いた

e-おからはこんな会社  →  e-おから

以下、メールの引用

「ダイエット、糖質制限されている方に朗報!!」

さて、本日は、新商品のご案内です
特に、ダイエット、糖質制限を受けられている方に朗報です

そうです、トンカツや揚げ物が普通に食べれるのです
ダイエット及び糖質制限を受けられている方にとって最大の敵は

油や脂肪ではありません!!
糖質です!!

つまりパン粉や小麦粉さえ摂らなければ問題ないのです
今回の新商品は、パン粉の代用に使用できる商品です
それは「乾燥おから(皮)」です

糖質は、パン粉の1/10以下で、たったの3.9g/100gです

この商品は、「乾燥おから全粒」から大豆の皮の部分だけを
選別したものです。

見た目はパン粉!!
美味しさは、パン粉以上!!

そして、もっとすごいのが
冷めてもサクサクとした食感!!

又、油も汚れませんので経済的です!!

ただ、残念なのがメール便で送れるのが
100gだけでーす!!

価格は100g入りで200円です

是非!!お試しください!!

 (メールここまで)

ほほう、これはいいことずくめじゃないか

先日も国営放送が、看板番組Nスペ「病の起源」の中で
脂や肉の摂りすぎが脳卒中の原因、などとトンデモ情報を流していた
あの番組、少しは立ち位置を変えるかと思いきや
どうしようもないクソ番組になりつつある (個人の感想です)

こうした食材を扱う企業でも
カロリー制限と糖質制限を取り違えたり
理解していない例は枚挙にいとまがない

なかなかわかっているな


さっそく注文してみた

届いた粉は、なるほど確かにパン粉っぽい

 おから皮

とんかつを揚げてみる

やはりe-おからの超微粒ドライおからと溶き卵を二度付けし
おから皮をまぶして油に投入

確かに、油もほとんど汚れない

 油

衣も剥がれないし、食感もよい

 とんかつ


今までにトライした代替品の中で
もっともフライらしいフライに仕上がったかも!

リピ決定だな

あえて大きな事を言えば
もし近い将来,,大豆が主食の座を米や麦から奪ったとしたら
大豆の皮を衣に使ったフライも、定番になっていることだろう
そう言っても、少ししか過言ではないように思う


  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/28(火) 05:28:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

やなせなおとこ

今年も吉例、うなぎとあんぱんまんとわたくし日記

6年連続6回目のお手伝い
超人的94歳のやなせなおとこを
今年もスタッフとしてサポートしてきました

 ポスター


  前回までのあらすじは → こちら 


まずは、労働前に鰻重で腹ごしらえ
毎年ごちそうさまでございますm(__)m

 中村家

とうとう今年は「紫陽花亭さんの分はごはんなしで予約しときました」
と、事前に連絡が
ご配慮はまことにかたじけないが
ごはんのない蒲焼、しかも労働前なので酒も飲めず
それはそれで、なんだか寂しい
しかし…
受け取った重箱は、質量感がずしり!?
店に伝わっていなかったのか、厨房が忘れていたのか
目の前に現れたのはフル仕様の鰻重だった

 鰻重

ま、そうだよね
ふつー鰻重のメシ抜きなんて注文する奴なんかいないだろう
コメっ粒残すのはお百姓様に申し訳ないが
ありがたくごはんも4割ほどいただいた

 ステージ


 リハ中の先生

 リハ

 合間に取材を受ける先生

 取材

 本番で奮闘中の先生

 本番

出番毎に衣装を替えたり(ポーズチェンジは8回?)
アカペラで熱唱したり、今年も大活躍

 本番終了直後のバックステージで記念撮影

 記念撮影

「トリの噂製作所」というユニークなネーミングの焼き鳥屋で打上げ

 トリの噂

 焼き鳥

おお、Swallowsの二軍寮のご近所なので
壁は選手のサイン色紙で埋まっていた

 色紙


今年もお疲れさまでした!


  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/25(土) 05:25:13|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年もいよいよ夏仕様

いつのまにか、日陰を選んで歩くような季節になった
それが木陰なら更なり

こんなイメージ?

 光が丘公園

 (ロケ地:光が丘公園)

「Ombra mai fù」が頭の中に鳴り始める
邦題は懐かしい木陰、もしくはラルゴ

映像はやっぱりこれかしらん


http://www.youtube.com/watch?v=5rBEcokvsF0

このCMがブレイクした年の秋に、サントリーホールがオープンした

開場前の音響テストに呼ばれたある先輩
ステージに立つと「何でもいいので歌って下さい」と言われ
やっぱこれだろうと、「Ombra mai fù」を歌い始めたそうだ
一瞬にして走る緊張感と、スタッフの固まる姿(そう見えたらしい)
当時はドン引きなんて言葉はなかったが、まさにその状態

そりゃそうだろう、このCMはスーパーニッカだもの

別の日に、観客役?として音響テストに参加した
もう詳しい経緯は忘れてしまったが
ステージには新交響楽団が並び
ワーグナーかなんかが演奏されていたように記憶している
やけに金管がキンキン響いてバランスが悪いな、と思っていたら
オープニングコンサートに行ってみると
大理石むき出しだったステージ後方の反響板には
板が張られていた


今日も暑い日になったが、夕方になると気温も落ち着いて
歩くのが心地よかった
三茶から渋谷まで歩き
さらに最寄り駅を一つ乗り越して
閉店間際のスーパーに寄って、30分ほど歩いて帰宅

今日の収穫は八百屋の叩き売り
キュウリ10本、ピーマン10ヶ、茄子5個を¥300でご購入
捏造もいよいよ夏仕様になってきた

 ゴーヤチャンプルー

 ゴーヤチャンプルー

 豆腐サラダ中華風

 豆腐サラダ

 茄子ピーマン焼き

 茄子ピーマン焼き

 胡瓜明太生クリーム和え

 胡瓜明太クリーム


ぼちぼちオイソジュの季節だな
キンミヤ買わなくちゃ

  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/24(金) 05:24:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴジムにギャル曽根

ゴジムこと「5時に夢中」は
東京ローカル局Tokyo MXで毎日17時からオンエアされている
過激にしてエスプレッソよりも濃いバラエティ系?情報番組
なんの番組のことやら、という皆様はどうぞスルーして下さいませ(笑)
ご存知の方は、ニヤニヤでもしれおくんなまし
紫陽花亭は定点観測していることを、ここに告白いたします
ギョーカイでも隠れファンは多く
今春からKBS京都とサンテレビにもネットされるようになった

 ギャル曽根

この日、ゲスト出演したギャル曽根が語るダイエット
要は、近著「ギャル曽根流 もっと大食いHAPPYダイエット」
の宣伝だったようだが
同じマガジンハウスだからって、糖質制限に対するポリシーは
何でもアリなのね

ギャル曽根流ダイエット ルール10
・ヘルシーな食材で「かさ増し」して満腹感アップ!
・バターやサラダ油は使わず、オリーブオイルやごま油など、風味のいいものを少量使用。
・お肉についている皮や脂身は取る。
・白米より玄米や雑穀米を積極的に食べる。
・昼の丼ものは禁止。野菜の多い定食をチョイス。
・食前にコップ一杯の水を。もしくは最初にサラダから食べる。
・基本的にお菓子は食べない。
・エレベーターを階段に変える。
・近い場所は歩いていく。
・夜0時以降は絶対に食べない。

あえて話題にするのもアレな情報だとは思うが
こんな内容でも、今売り切れ続出なんだとか、はぁ

○×は問われてないが、紫陽花亭は○3つほど?
数え方が難しいけどさ

ヘルシーな食材って肉?豆腐?卵?
それならたっぷりと摂取しておるぞ
バター、オリーブオイル、ごま油はヘビーユーザーだ
お肉の皮や脂身も積極的に取る
白米も玄米も雑穀米もコメは基本絶縁
丼は禁止、言わずもがな 野菜の多い定食も食わない
基本ランチは食べない
食前の水は飲まない、酒がまずくなる(ん?違うか?)
サラダから食うことは、ある
基本的にお菓子は食べない これは同意
階段も積極的に使用しる
ただし、ヒザが痛い時があるので平地走行に力を入れている
だから遠いところだって平気で歩く
夜O時以降に食べ始めることはままあるが
全く意に介していない

ですが、それがなにか?
あまりに基本概念が違い過ぎるよね

しかしギャル曽根さんよ、久しく見ぬ魔に随分ふくよかになられてないか?
以前大食い選手権でよくお見かけした頃は
もっとスラッとされていたような…
なのに、今なんでダイエット本なんですか?

ま、なんでもいいんですけど
紫陽花亭は、ダイエットはどーでもいーんだな

ちなみに、コメンテーターの中瀬ゆかり氏は
夜の炭水化物断ちで、1年で9kg減らしたそうだ
こっちの方がよほど説得力あるよな


  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/05/23(木) 23:05:13|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤマは動き始めたか?

「糖質制限 学会提言 『第二の食事療法』に理解」 13/5/22 読売新聞

 読売1

 読売2


いよいよ(渋々?)DM学会も糖質制限をテーマにせざるを得なくなったか
という現実を知らせてくれた記事

冷静に考察すれば、それでもヤマは動き始めている
そんな印象だ

実際に糖質制限を続け、ムーブメントのまっただ中にいる我々は
実は、世間的にはまだまだ極々少数派だ
仲間内で語っている時は、いよいよブーム到来とつい思ってしまうが
世間的には3月の提言を鵜呑みにして糖質制限を危険視する人間が大勢で
あれを悪質なネガティブキャンペーンと捉える紫陽花亭は
やはり少数派なんだと、思う
世間という糖質の大海で、糖質制限というオアシスは努力しないと見つからず
仲間(健常者を含む)以外の人間との飲食は、かなり神経も使い
それでもストレスいっぱいだったりする

今回の記事は、随分と踏み込んだ姿勢を見せている
公平性とエビデンスを重要視する立ち位置でも
糖質制限をこれだけ前向きに捉えたことは、画期的とも言える

実は記事の最後にチラッとコメントを寄せている
別の立場から見れば、かなり偏向で政治的は発言の多い紫陽花亭の言葉を
的確にまとめていただけたと思う

記者氏とは、雑談も含め長い時間お話させていただいた
その何万字の、ほんの海上に現れた氷山の一角だが
ほどよく解毒処理を施し、穏やかなコメントに加工して下さったのは
記者氏の力量によるところが大きい
そして水面下にある隠れメッセージも
きっちり盛り込んでいただけたように思う

あの学会様は、何故あの立ち位置でいるのか
糖質制限の負のエビデンスは語るが
カロリー制限下で、DM患者が減るどころか増え続け
着々と合併症へと追い込んでいる現実には口を閉ざすのは何故なのか
カロリー制限は何故DM患者を救えず
そうした効果の現れない食事療法を長年指導している責任をどう考えておられるのか
「久山町の悲劇」と呼ばれる研究がなぜきちんと公平に検証されないのか

   久山町研究とは → 九州大学の研究 
   江部医師の検証 → 久山町研究・1988年→2002年、糖尿病有病率
           → 続き

そんな記事が日本のマスメディアに載る日は来るのだろうか

記事の結びにあるように
まだ糖質制限を検証する研究が行われていないのも事実だ
学会様がもし真に公平な研究をなさるのであれば
健康な血糖値を取り戻した感謝の意を込めて
こんな老体でもよければ、喜んで我が身を差しだそう
学会様のスポンサーのお金で
毎晩肉喰らって蒸留酒を浴びるように…
考えただけでも、夢のような毎日だ じゅる


その日を楽しみにしている、と日記には書いておこう


  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村




テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/05/23(木) 05:23:13|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原点回帰

先日発売されたNumber Doに掲載された紫陽花亭のレシピは

油揚げのクリームチーズはさみ焼
豆腐でレタス炒飯 の2品

掲載された写真は、いでゆきさんが綺麗に作って下さったようだが
編集部に送った写真は、実はこちらだ

 油揚げ波佐見焼

 レタス炒飯

油揚げのはさみ焼は、糖質制限を始めた初期の頃によく作っていたが
最近はすっかり忘れていた

そこで、初心に帰ろう企画
2013バージョンのはさみ焼

 はさみ焼2013

一枚は溶けるチーズ+海苔+長ネギ
もう一枚は、納豆明太子をはさんでみた

初心に帰るといえば
ダッチオーブンも最近すっかり閑職に追いやっていたので
豚方ロースの塩麹焼ローズマリー風味
なんてやつを焼かせてみた

 肩ロースダッチオーブン

凄い面倒臭そうに見えるが
なぁに、ブロック肉を一晩塩麹に漬け込み
あとは、てきとーにスパイスをまぶして
ダッチオーブンで焼くだけ
実は手抜き料理だ
今回使ったスパイスは
塩麹、にんにく、モロッコシーズニング、コリアンダー、胡椒
そして庭から採取したローズマリー

 おから煮

おからパウダーで初めて作ったおから煮
この分野の先達さんにいろいろ助言を受け
おから粉なるものを買ってはみたが
所詮パンも焼かず、マフィンにも餅にも縁のない紫陽花亭
不良在庫化しつつある使い、おから料理の原点を
今回はかなりの具だくさん

実は今回、おからマヨサラもエントリーしたのだが
それはボツとなった
おからマヨサラも4年前から幾度となく捏造してきた
糖質制限に欠かせない名作だと思う


  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/21(火) 21:05:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼きそばウィーク

梅包の新商品に刺激を受けて、って訳ではないが
朝はちゃちゃっと作って食べることが多いので
今週はなんか焼きそばばかり作っていたような

アサメシと言っても、ほとんど一日二食なので
食べるのはほぼ、お昼頃だ
基本、パンも低等質なものを含め食べないので
前夜の残り物、豆腐干絲、味噌汁かスープ
程度の組み合わせになることが多い

最近よく使うのが、ベル食品の華味ラーメンスープ
安いし、なにかと重宝だ

 ベルラーメンスープ

しょうゆ・みそ・しお味の3種類がある
これを使って焼きそばを捏造した
いえ、ラーメンだともう、ちと暑くてね

豆腐干絲は、アメ横で買った太麺タイプ
炒めるにはこっちの方がいい
太麺をガシガシと喰らう食感を味わえるのが、いい
ただ、残念ながら
アメ横以外で、この太麺は見かけたことがない

 「しお味」を使ったしお焼きそば

 塩焼きそば


 「しょうゆ味」にカレー粉を足したカレー焼きそば

 カレー焼きそば


 何で今まで作らなかったんだろうというみそ焼きそば

 味噌焼きそば
全く違和感、なし

太い豆腐干絲はかなり色が濃いので
味はかなり違うんだが、ビジュアル的には区別がつかない

 〆というか、トリはやっぱり梅包の新商品
 「五目あんかけカタ焼きそば」

 梅包かた焼きそば

 梅包かた焼きそば2


 「冷やしゴマだれ豆腐麺(豆腐干絲細麺)」も食べてみた

 梅包冷やし中華

 梅包冷やし中華2


  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/20(月) 05:20:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルプスブログ

拙Blogのアクセス数が5桁になりました
ようやくアルプスブログ脱出です
よく飽きもせず、呆れもせず
ここまで支えていただきました
厚く御礼申し上げます

ささやかな感謝の印に
紫陽花亭の捏造を宅配させていただこうと思いましたが
「そんなもん、いらねーよ」「いやがらせか」
とお叱りの声を受けそうなので
発表をもって発送に代えさせていただきますm(__)m


せめて素敵な音楽をお贈りいたします


 
 
 この演奏に紫陽花亭は参加しておりません

 ついでにこんなものも見つけました

 

 
 そういえば、こんな応援を神宮で聞いたことがあります → YouTube
 

アルプスといえば…
昔「ア~ルプッス ワ~インで ヨ~ロレイヒ~」
というCMを歌ったことがありましたっけ

長野県では「信濃の国」に次いで有名な歌ですが(ウソ)
地方CMなので、歌った張本人はいまだに見たことがありません
Youtubeでも見つかりませんでした
信濃の国は見つかりましたが 

 

 残念ながら、この演奏にも参加しておりません


こうした自治体の歌や、校歌、社歌なども
たぶん何百曲か歌ってきました

山口のある小さな町の歌を歌った時は
現地での発表会にも呼んでいただき
市長さんと会食
「我が故郷の最大の産業は車海老の養殖です」
と、海老三昧の一夜を過ごしたことがありました

海老、蟹、ウニ …などと贅沢を言うつもりはありません
そんな仕事のご用命も、お待ち申し上げております

ということで、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます


  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2013/05/19(日) 05:19:13|
  2. 紫陽花亭について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダッチオーブンで手抜きシチュー

そういや、最近全く使ってなかったな、と反省して
シチューを煮込んでみた
といっても、ルーを使っての手抜きバージョン
そのルーも、実は賞味期限が切れていて
その在庫処理も兼ねて

 シチューミックス

使ったのは赤羽のサラップ・ブッサンで買った
Menudo/AfritadaというMeat Stew Mix
ま、トマト味のシチューといったところか

フィリピン料理は全くわからない
で、検索してみるとMenudoとAfritadaは別の料理らしいんだが
まぁいいか
しかも裏面を見ると、丁度レシピのところに
日本語表記のシールが貼ってあって
用意する食材も、手順も何がなにやら

 ダッチオーブン

ということで、使った野菜も水分量も
極めててきとーに作ったのがこれ
豆腐を温めて、メヌード・ライトにしてみた

 メヌード・ライト

一緒に作ったのは

 サバ缶サラダ

 サバ缶サラダ

 三つ葉と小ねぎ入り出し巻き

 だしまき

 鮭かま焼

 鮭カマ焼


何気になんか、豪華になった


  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/18(土) 05:18:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三茶のコの字カウンター

三茶で労働したあと
以前から気になっていた暖簾をくぐってみた

吉田類もまだ訪問していないコの字カウンター「伊勢元」

駅から歩いてほんの10分程度の距離だが
そこはもう、昔の下町風情
若者だのファッションだのおされだの
そういう単語が無縁の空間が迎えてくれた

先着の常連さん達が
絶妙な間隔をとりながらカウンターに陣取っている
きっと、毎日同じ時刻に現れ
同じ席で同じ酒を飲んでいるに違いない

カウンターの一隅に遠慮がちに陣取ると
さっそく出てきた突き出しはキッシュっぽい卵焼き?
厚さが1cm以上もある
これだけで立派な一品だが、タダだという
素晴らしい
しかも店に全く似合っていない(笑)

 キッシュ

しっかり者のお母さんと、ちょっと頼りなさげな父さん
息の合った夫婦で切り盛りしている店のようだ

注文したのは

 まぐろぶつ

 まぐろぶつ

 イカ刺し

 イカ刺し

 煮込み

 煮込

 メンチ

 メンチ

これらの心地よいアテで飲んでいると
「はい」とおかみが皿を差し出した

 ほどよく漬かったキュウリのぬか漬け

 ぬか漬け

 さらに丸干しイカ

 丸干しイカ


え? サービスなの?

うれしいなぁ

壁には大衆食堂的なメニューが並ぶ
特別なつまみがあるわけではないし
それが特別に旨そうなわけでもない

ふつーにふつーであること
それが、この店の心地よさとして伝わってくる


店を出て、駅前の喧噪に戻る
先週アド街で取り上げられた三角地帯は避け
久しぶりにすずらん通りへ
いつのまにか、店が随分変わっている
しかも、一軒め酒場と四文屋が対面で進出していた

 一軒め酒場

 四文屋


「一軒め」を知らないというメンバーがいたので
今宵の二軒目に、入ってみる

一軒め酒場は養老の滝が母体のセンベロ系チェーン店
四文屋もそうだが、最近あちこちでよく見かけるようになった
元々養老だった店が、続々と変わっているようだ
中には朝からやってたり、24時間営業だったり
立ち呑みや、大衆酒場のエッセンスをうまく取り入れている

おっとあぶない、終電だ
5時間、2軒で5000円でお釣りがきた


  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/17(金) 05:17:13|
  2. 酒場(旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Number Do

発売日の朝にポストに届いた

 Number do


先日のおやじダイエット部の時に取材依頼を受け
紫陽花亭のレシピも掲載されることとなった

 記事


ただし、糖質制限だけではない → こんな内容


ちなみに、料理画像は紫陽花亭の捏造ではないので
ちょっと芸風が違う
がさつじゃないというか、なんとなく上品? 女性的?

いや、おべんきょになります

Amazonでもお買い求めいただけます → 太らない生活2013


  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/05/16(木) 16:05:13|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉を喰らわばあな嬉し

脂身を摂取すると心筋梗塞のリスクが上昇する

そんなご高説を見ちゃったからには
ガシッと肉を喰ってやる

ということで、ステーキ300g
¥198/100gのさらに半額シールだから
歯応え☆みっちゅだ

 ステーキ

クレソンとペペロナータを添えてみた

他に

 水菜と揚げ煮浸し

 水菜煮浸し

 鶏ももと三つ葉辛子和え

 鶏みつば

 茄子味噌炒め

 茄子味噌炒め


  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/14(火) 05:14:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖質制限が原因じゃないでしょ

朝刊を読んでいたら、こんな広告が

 女性自身

記事はたった1ページなのに
こんな見出しが躍っているのは、何の意図があるのか

糖質制限に懐疑的な医師がコメントを出していたそうだ

もちろん、それが原因と断定はできないだろうが
天海祐希はヘビースモーカーで
かつ仕事で大きなストレスを抱えていたそうだ

おそらくこの本がネタ本と思われる
記者は、検索してこの本を見つけ
電話取材かなんかで記事を書いたのだろう

 → 真島 康雄「脳梗塞・心筋梗塞は予知できる」

本の帯には「元凶は、肉と砂糖!!」というデカ文字が
う〜ん、惜しい

福岡・眞島消化器クリニックの真島康雄院長曰く
「今流行りの糖質制限食は血管にプラークをためて詰まらせる
故に酒・肉は際限なくという食事はNG」だとか

真島先生は血管プラーク説を発表されていて
糖質制限に対する理解はないようだ
血管にたまるプラークが脳梗塞・心筋梗塞の元凶で
こういう食事をするといいのだという

 脳梗塞・心筋梗塞にならない食べ方&プラークを低下させるための要件

脂質の摂りすぎが動脈硬化を促進させるというのは
どこかで聞いたことがあるような…

その後、こんなblogの記事も

 もはや詐欺!「天海祐希が心筋梗塞になった原因は糖質制限」と勘違いさせる見出しを載せた女性自身


これはいささか深読みし過ぎだと思うがね
そこまでの陰謀ではなく
単に記者の平べったい取材と
はじめに結論ありきの、低レベルの作文なんだろうと紫陽花亭は推察する次第


  ランキングに参加しました、ぽちっとよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:禁煙・タバコ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/05/13(月) 15:17:19|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「梅包」に新メニューが登場

5月になって、店名の変更や料理長の交代など
新しいスタートを切った「梅包」(旧梅花)

新料理長の意欲が、続々と形になって表れているようだ

新メニュー
 「冷やし胡麻ダレ豆腐麺」
 
 冷やしごまだれ豆腐麺

 「自家製大豆麺」五目あんかけカタ焼きそば

 あんかけ焼きそば

新料理長・北山君は、先月まで新宿「歓」で二戸料理長とともに腕を振るっていて
糖質制限中華の知識にも詳しく
その実力は4/30のイベントでも披露されている
社長も大いに期待しているようだ

梅橋社長の「梅日記」 は → こちら


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/12(日) 13:14:15|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くしかつ問題

音感が狂う風邪薬「フラベリック錠」

ツイッターで「医者で処方された薬を飲んだら日常の音が違って聞こえる」というツイートを見かけました。どうやら共通してフラベリック錠という咳止めを服用しているようです。服用者のツイートなど集めてみました。

   → 音感が狂う風邪薬「フラベリック錠」服用した人たちのツイート集

幸か不幸か、風邪をひいてもあまり薬は飲まないし
この薬も知らなかった

これはやばいね
くしかつ問題だ

と言いつつ、ちょっと実験してみたい気持ちも
絶対音感の人はどう聞こえるのか
低く聞こえたまま演奏したら、周囲にはどう聞こえるのか

でも、もちろん仕事場では使えない人間になってしまうに違いない
やっぱりやめておこう

テーマ:薬の副作用 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/05/11(土) 05:11:13|
  2. --------
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯛の子の炊いたん

鯛の子は、のれそれと並んで関西で覚えた春のご馳走だ
東京では珍しくスーパーに並んでいたので(しかも見切り品扱い)迷わずゲット!

 鯛の子

切った鯛の子をそっとだし汁に投入すると
花が咲いたように切り口が開く
この瞬間がたまらない

他に

 鴨ロースと水菜のサラダ

 鴨ロース

 しらす酢の物

 しらす

 豚耳の和え物

 豚耳

 ササミと三つ葉のわさび和え

 鶏みつば


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/10(金) 15:20:25|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志ん朝

志ん生・文楽には間に合わなかったが
志ん朝や談志の高座には何度も立ち会うことができた

噺家でご贔屓は? と聞かれれば
今でも筆頭に挙げるのは志ん朝師だ

と同時に、川柳やブラックと同時代に生きたことも幸せだ

だったら買えよ、って話だが
図書館に予約をしていた『東横落語会 古今亭志ん朝 21枚組』
やっと順番が回ってきた\(^o^)/
予約して、待つこと約2年

 志ん朝

CD裏面、正楽師匠の紙切りも
この全集を彩っている

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

  1. 2013/05/10(金) 05:10:13|
  2. --------
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トクサラ

トクサラ=牛皿特盛の略称、符丁である

むか〜し、某牛めし屋でバイトしたこともあるんで
まず教えられることの一つが、お客様のオーダーを通す時の符丁だ

並、大盛、特盛、皿、つゆだく、つゆ抜き、ねぎ抜き、白大盛
などなど…

郡山からの帰り道
30分弱の乗り換え時間に吉ギュー(これも符丁?だ)へ行き
牛皿特盛+温泉卵+豚汁をオーダー

 トクサラ

日本三大牛丼チェーン?の中では
やはり吉野家が群を抜いて美味しいような気がする
松屋は店舗により味のムラがあり過ぎ
すき家はちょっと薄味で甘い

が、その薄味が牛丼ライトを成立させているようにも思える(すき家)

残念ながら、吉野家には糖質制限フレンドリーなメニューがなく
久しく足が遠のいていたのだが
今回、値下げをしたり以前の肉が復活したというので
一度行ってみようと思っていた次第

肉質は、確かに吉野家クオリティ
だが、やはり飯粒がないとかなり塩辛い
そして、問題はコスト
並盛なら¥280なのに、¥650だ
しかも満足感は並盛に遙かに劣る

う〜ん、リピは微妙だな

テーマ:ファストフード - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/08(水) 05:08:13|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山賄い夫日記 GW編の3

 ソーミンチャンプルー

 ソーミンチャンプルー

 オムレツ
 けっして技量をごまかすためにわざとピンボケにしたのではありません(笑)

 オムレツ

 ツナと春キャベツのサラダ

 ツナサラダ

 ラフテー

 ラフテー

 大根煮
 豚バラを下茹でした湯は、=スープとなっている
 それを捨てるのはもったいない、ということで大根を煮てみた

 大根煮

 焼き万願寺唐辛子

 万願寺

 野菜キューブサラダ

 野菜キューブサラダ

 イカ刺し(並べただけ)

 イカ刺し

 ツブ貝とイカの串焼き
 出来合いを焼いただけだが、タレは自製した

 つぶ串

 鶏竜田揚げ 怒涛の1.2kg一気揚げ

 タツタ

 タコ頭のマリネ

 タコ頭

 タコ飯

 タコ飯


そんな訳で、GW最終日は誕生日に命日が重なるという特異日だったのでした

 誕生日



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/07(火) 09:11:13|
  2. 郡山捏造日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山賄い夫日記 GW編の2

 炒飯
 家人のリクエストで作ったけど、たまには鍋フリもしとかないとね
 コメ研ぎもたまにはしないと忘れてしまうし… コメ3合使用
 
 炒飯

 麻婆豆腐

 麻婆豆腐

 鶏とレンコンの炒め煮

 鶏レンコン

 ニラ玉

 ニラ玉

 キュウリのヨーグルトサラダ

 キュウリヨーグルトサラダ

 チキントマト煮のパスタ

 チキントマト煮パスタ

 チキントマト煮ライト
 家人用にパスタソースを作ったが
 パスタを食う訳にもいかないので、寄せ豆腐にかけて「ライト」に
 いや、なかなかいけるんである

 チキントマト煮ライト


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/05(日) 05:05:25|
  2. 郡山捏造日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムトリップ

知り合いの珈琲豆屋さんが出店するというので
フリマに出かけて見た

開場では火やヒーターが使えないというので
水出しアイスコーヒーを用意したというのだが
当日はあいにくの天気
晴れてはいるが、強風が荒れ狂う寒い一日になり
ちょっと可哀想だった

ほんのささやかに売上げに貢献し
他のブースを冷やかしていると、掘り出し物を発見!

 暮らしの手包

なんと生まれた年・生まれた季節の「暮らしの手帖」があった
(当時、暮らしの手帖は季刊だった)
定価¥160が¥1200に化けていたが、迷わず購入

 目次

いやいや、楽しいタイムトリップ

って、生まれた年だから記憶にはないのだが
町の風景も、台所の様子も
見覚えのあるS30年代の光景だ

一緒に買った翌年の春号には
「A.D.2008年の暮らしの手帖 アメリカ版」という特集が

 暮らしの手帖58 2008年の暮らしの手帖

 50年後のメニュー

 記事

50年後の未来を想像した記事を
その五年後に読むという、これも楽しいタイムトリップ体験

何やらムムムなことも書かれているが
ま、半世紀前の想像のお話ということで

テーマ:雑誌 - ジャンル:本・雑誌

  1. 2013/05/05(日) 05:05:05|
  2. --------
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山賄い夫日記 GW編の1

毎度の郡山捏造記録
ふだんはちまちま酒場料理をこさえているが
郡山ではいろんな制約の中で4〜5人前をやっつけ
糖質まつりも挙行する

今回は鍋フリの復習もしたりの連休編
なんとなく制作順に羅列します

 セグロイワシのから揚げサルサソース風

 セグロイワシ

 湯葉指し(並べただけ)

 湯葉刺し

 青柳と三つ葉の卵とじ

 青柳卵とじ

 トマトとカマンベールのちょいチンサラダ

 トマト&カマンベール

 アブラナの煮浸し

 アブラナ煮浸し

 ニシン塩焼き

 ニシン塩焼き

 ホッキ貝の塩麹焼き

 ホッキ

 アボカドサラダ

 IMG_0870.jpg


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/04(土) 03:02:01|
  2. 郡山捏造日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初モス菜摘

 モス1

 モス2

レタスのシャキシャキ感は快感に近い

旨い

なかなかの完成度じゃないか

しかも特筆すべきは…

「ダメだ、食い過ぎた、もう食えねぇ」
そんな状況でも二個は食えるだろうという
その、存在の堪えられない軽さ
否、その包容力の深さか

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/03(金) 05:03:13|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「歓」で糖質制限イベント

日本初の糖質制限中国料理「梅花」の母体店
新宿「歓」ではおそらく初めての糖質制限イベント
『糖質制限が、今おもしろい!今おいしい!』が開かれた

少し長くなるが、梅橋社長のBlog記事を引用させていただく


30日開催予定のイベント
「糖質制限が、今おもしろい!今おいしい!」
参加者が38名様。
定員は40名だが、応募は締め切った。
参加者の半分以上が1人参加だ。
お二人が数組。
大人数の参加がないのは糖質制限の会の特徴だ。

糖質制限を知っている方、実践している方たちと、それ以外の方たちの間のレベルの差が大きい。
糖質制限で熱くなる気持ちはわかるのだが、それ以外の方たちの気持ちが逃げないように話しして下さいな、お願いします。

==============================

厨房も張り切っている。
良い会になるだろう。

メニューの詳細をここで言うのはサプライズがなくなるので止めておくが、たぶんみんな楽しんでいただけると思う。
会は7時開始。
宗田先生のお話しがあって、料理の全てを出し終わり、閉会にこぎ着けるのは、どう頑張ってもたぶん10時を過ぎる。
遠くからいらっしゃる方、申し訳ありません。
新宿でも糖質制限の食事が出来ることを覚えておいて下さい。

ただねぇ、厨房から上がってきたメニューを見て、糖質量も書いてあるし、一応料理名も書いてあるけどね、もっと美味しさを感じるような料理名つけられないのかな・・・・。
なんで”ぶっきらぼう”というか”つっけんどん”と言うか、書けば良いって感じのネーミング。
料理の過程の努力や苦労を知っているだけに、もうちょっと何とかならんかい!
例えば「スペアリブのトウチソース 糖1.13g カロリー 237.7」これだけ。
想像力を働かせようがない・・・・・・。
せめて材料名の詳細を明記するとかしないと、俺だってお客様用のメニュー作れないよ。

【13/04/27梅日記より】

 梅橋社長

社長の開会の挨拶につづいて、さっそく宗田先生の講演会
宗田先生は、千葉・市原で「宗田クリニック」を開業されている産婦人科医で
妊娠糖尿病治療にいち早く糖質制限食を取り入れた先駆者だ
学会での発表やメディアへの発言など、勢力的に活躍されている
紫陽花亭は密かに「西の江部、東の宗田」と呼び、尊敬している

  宗田医師

講演は1時間の熱演
梅橋社長の懸念を払拭するように
先生のお話は具体的で、かつ話題がものすごく豊富
たくさんの引き出しを開けて砂糖(糖質)の害を解説して下さり
今まで糖質制限に無縁だったお客様の関心もぐっと引き寄せた印象に見えた

たっぷり糖質制限の最新情報を仕入れた後は
お待ちかね、「歓」二戸シェフによる糖質制限中華のフルコース

 二戸シェフ

 メニュー


 前菜

 ホタテ

 スペアリブ

 芝海老

 北京ダック1

 北京ダック2

 北京ダック3

 餃子1

 餃子2

 餃子3

 タルト

この日のクライマックスは
何と言っても北京ダックだろう
そりゃ、あの薄餅の食感とは同じものではないが
素晴らしいクレープの誕生だ
「このソース買って帰りたい」と言うお客様も見られた

水餃子も、先日の試作からさらに進化をしていた
そのうちに、メニューにも載るかもしれない

新商品・梅包は「芝海老のピリ辛オーロラソース」に添えられて登場した
これが大好評
ふすまパンでお皿を拭くようにしてソースを食べ
周囲の皿はみなピカピカ
お店のスタッフが「洗う必要ないですね」とジョークを飛ばすほど

梅花とはまた違う物語が楽しめるコースとなった

その梅花は、今日から新店名「梅包」で新たなスタートを切る
同じグループだが、切磋琢磨して
進化を続ける糖質制限中華を楽しませていただきたい

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/01(水) 05:01:13|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モスバーガー 菜摘シリーズの糖質量

日本のバーガー匠味レタスが、帰って来た

 モス菜摘


 モスバーガー公式ページは → こちら

やっと時代が追いついた?
何年振りの復活だろう
しかも価格もかなり安くなり、ラインアップも増えた
期間限定ではあるが、それを祝して? 糖質量を計算してみた

参考までに


 モス野菜    ¥320  9.6g
 チキン     ¥280 13.8g
 ロースカツ   ¥340 20.3g
 フィッシュ   ¥300 10.9g
 テリヤキチキン ¥320 10.2g
 海老カツ    ¥350 17.4g


意外に低くないなという印象だが
通常のモスバーガーの糖質量35.9gと比べると
ほぼ半分から⅓の糖質量に収まっている
って、そりゃバンズがレタスに変わったのだから、当然といえば当然
ちなみにマックのハンバーガーは30.9gだ

それにしても、栄養成分表の記載は
炭水化物は左の端っこ、食物繊維は右の端っこ
計算しにくいことおびただしい
これもJしEよー大の陰謀か???

テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/01(水) 01:05:13|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

