紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビバ!安売り肉

エンゲル係数上昇を防ぐため、とにかく肉は安売りに限る
米国産とか伯剌西爾産とか
きっといろいろ問題はあるのだろうが
ま、繁殖期も消費期限を迎えていることだし
よほどのことがなければ、まぁ自己責任で目ぇつぶる

ってことで、文月の〆? は謝肉祭
「本日の特売」「半額シール」よ、ありがとう


  茹でレタス肉ネギ味噌のっけ
  ひき肉の在庫が切れていたので、豚小間を刻んだ
  こっちの方が肉を喰らっているという感触が味わえる

  レタス肉味噌

  
  ササミの手羽先風
  「揚げずに手羽先」なんて市販の粉が残っていたので
  ササミにまぶしてちゃちゃっと焼いてみた
  糖質量は低いが化調の味もものすごい
  ま、世界的な手羽先の脳天を突き刺すような刺激には遠く及ばないが
  そもそもササミなのに手羽先というのが、なんなんだろね

  ササミ手羽先風


  ラムエスニック焼肉
  香醋・オイスターソース・五香粉・醤油・酒・胡椒・唐辛子
  この辺をてきとーに混ぜて、エスニック風に捏造
  中国内陸風イメージ?

  ラムエスニック焼肉



今月もなんとか、偏りつつもメニューをかぶらずに通過
ああ、まとめなくちゃ



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/07/31(水) 07:31:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばけきゅうり

おばけきゅうり

家庭菜園などやっていればおなじみかもしれない
育ち過ぎたおばけきゅうり
近所の無人販売所にて発見

  おばけきゅうり


でか!

これ3本で¥100だった

立て半分に割って中の種は取って食す
皮も堅い場合があるので、その時は剥いた方がいいだろう
食感は、冬瓜というか、瓜
生でも美味しいし、炒めたり煮込んでもOKだ

  おばけきゅうりともずくの酢の物

  きゅうりもずく酢の物


他に

  砂肝銀皮にんにく炒め

  砂肝銀皮炒め


  砂肝銀皮刺身風

  砂肝銀皮刺身風


  ゴーヤーチャンプルー

  ゴーヤーチャンプルー



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/07/29(月) 07:29:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十目おから

冷凍庫に生おからがあったので
在庫処分を兼ねて、豪華?十目おからを捏造した

  十目おから

今回の共演者は
砂肝銀皮、鶏なんこつひき肉、油揚げ、キクラゲ、椎茸
ちりめん、長ネギ、にんじん、ひじき、浸し豆

うぅ、春に人形町で買ったマニアックな鶏肉もまだ眠っていたのだった
砂肝となんこつのコリコリ食感がたまらない


他に

  鶏もつ味噌煮込み
  今回は八丁味噌バージョン、おお快心の出来かも

  鶏もつ煮込


  ささみカツ

  ささみかつ

   
  鶏わさび

  とりわさび


チキン野郎の食卓だな




ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/07/28(日) 07:28:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三茶で業務上納涼 「ほしぐみ」

夕方、三茶にて業務終了
阿吽の呼吸でスタッフと目が合い
三角地帯で最近お気に入りの「ほしぐみ」へいそいそと

カテゴリーは「いざかや」だが
ここはリーズナブルなワインが楽しめる
大抵いつも、軽め→タンニンが効いてるの→個性的な
とリクエストして、3本は空けてしまう

  メニュー

メニューを眺めていると
近くにあった生ビールサーバーのノズルがはずれ
液体が勢いよくあふれ出した
ありゃりゃ、もったいない
志ん生師匠だったら、手を杯にして飲み始めたかもしれない

「さきほどは失礼しました」
と、スタッフがここの名物塩煮こみを
サービスです、といって持ってきてくれた

  潮煮込

おお、うれしいじゃないか


かつおたたきやら、あれこれ注文し
写真は途中からどうでもよくなった

 かつお


 ほしぐみ


 キャロットサラダは、キャロットタワーを模して
 グラスで供され、皿にひっくり返して盛る趣向

 キャロットサラダ


 キャロットサラダ2

 
今宵はその前にそこそこハイボール(連れはビール)を空けたので
ワインボトルボトルは2本

そしてさらに、すずらん通りへ

ああ、三茶飲みは楽しい



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/25(木) 07:25:13|
  2. 酒場(旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山賄い夫日記 文月編

例によって
家人のため、及び捏造技術保存のため
糖質非制限料理も含まれます、悪しからず


  ポテトリヨネーズ
  義父ご自慢の新じゃがを使って

  リヨネーズ


  冷蔵庫整理サラダ
  大根・胡瓜・茹でとうきび・ショウガ醤油ドレッシング

  整理サラダ


  ゲソピリ辛ソース

  ゲソピリ辛

  
  手羽元梅煮
  家人が梅ジャム・梅ピュレを捏造していたので
  その種の部分を手羽元と煮てみた

  手羽元梅煮


  栃尾揚ネギ味噌ソース
  
  栃尾揚


  茄子揚げ浸し
  この季節、毎日数十個の茄子・胡瓜などが取れるのでせっせと消費

  茄子揚げ浸し


  切干大根煮

  切干大根煮


  お化け胡瓜と海老炒め

  胡瓜海老炒め


  鮭だし醤油漬け焼

  鮭焼


  ポテトサラダ ノンマヨネーズ
  郡山では、訳あってマヨご法度なので
  生クリームベースのドレッシングで

  ポテサラノンマヨ


  胡瓜浅漬

  胡瓜漬け



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/24(水) 07:24:13|
  2. 郡山捏造日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Descended Star

移動中の電車の中で、あれこれ検索してサーフィンをしていたら(死語か?)
こんなサイトに出くわした

     落下星の部屋 

有名なサイトらしいので、ご存知の方も多いのかもしないが
迂闊にも知らなかった

2002年に合併症の限りを尽くした果てに亡くなった、DM患者落下星氏の
病状の進行を淡々と綴った自虐的闘病日記である

彼はけっして優等生患者ではなかったし
その生き様は愚かだったかもしないが
しかし、間違いなくカロリー制限の犠牲者だ
もちろん糖質制限のことは全くご存知なかっただろう
もし彼の発病がもう少し遅かったら…
糖質制限の理論に出会っていたら…
そう思わずにいられない


最近読んだ「本当は怖い糖質制限」 を思い出し、改めて腹が立つ

長期的エビデンスがない、を一方的な根拠にして
危険だ危険だを連発しているが
唯一血糖値を上げる物質が糖質であるのに
服毒を勧めるような立ち位置は
既に合併症の扉を開いてしまった紫陽花亭には到底理解できない

確かに、よくある糖質制限礼賛本の
糖質制限さえすれば、すべてがバラ色に解決する
が如くの記述には、紫陽花亭も相容れない
糖質制限はオールマイティではない
ただ一つ、血糖値をコントロールできる食事療法だ
それ以上でもそれ以下でもないと思っている

他にもツッコミどころ満載の本であったが
一方で、多少示唆に富む指摘があったこともあえて書いておく
それでも、全体に揚げ足取り的な立ち位置に立っている程度の本だ
そもそも糖質制限批判なのに、批判となる糖質制限の分量が
まったく明記されていませんもの
ま、ネガティブキャンペーン以下ですな
一つのネタとしてお読みになるなら、それはそれで楽しめるかもしれない

動脈硬化や心臓発作に襲われる かもしれない?リスクと
確実に失明・壊疽・透析へと導かれるリスクとなら
紫陽花亭は喜んで後者を回避する道を歩む


落下星氏もこう語っている

「現代の医学では糖尿病はなおせません。進行を遅らせるだけでせいいっぱいなのです。
厳しい言い方ですが、それが現実なのです。
これ以上悪くしないために、日々努力を重ねる覚悟でいないと・・・
私を「おろかなやつ」と笑って結構です。でも、あなた自身は
絶対に同じ道をたどらないと約束してください。本当にお願いいたします。」



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/07/20(土) 20:07:13|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

18きっぷ

今日から18きっぷの季節
さっそく初日から使用

  18きっぷ


でも、残念ながらここんとこはもっぱら移動の手段でしか使っていない

今日も粛々と、ひたすら東北本線を北上する

あ、18きっぷの前に余計な2文字があるけれど
紫陽花亭には無縁なので無視しております

考えてみれば、摩訶不思議なネーミング
あまりのセンスのなさは、E電にも匹敵する
今や若者よりも主にシニアが活用しているというのもアナクロだ


ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/20(土) 13:07:20|
  2. --------
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めがね

朝、目が覚め
メガネを探すが見当たらない
ちょっとあらぬ所に見つけると
蝶番の所でボッキリと折れているではないか
ちなみにフレームはメタルだ
そう簡単に折れるはずがないのだが…

踏みつけた記憶はない

ただ… 寝るんじゃない、ちょっと休憩するだけだ
とメガネをかけたまま横になったかすかな記憶は …あるような

でも、そんなことは日常チャメシ事だ

真夏の夜のミステリー???
ピンクの象の群れが通り過ぎたとか?

とりあえず、緊急避難用の近距離用と遠距離用を取っ替え引っ換えかけているが
新聞を読んでいると時計が見えず
テレビを見ているとディスプレーの文字が読めず
不便な事この上ない

こんな事なら
象が乗ってもへっちゃらなサンスターのメガネか
100人乗っても大丈夫なイナバのメガネにしておくべきだった



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2013/07/19(金) 19:07:13|
  2. --------
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

始末の捏造

先日、某リハーサルスタジオにいたら
偶然隣のスタジオで仕事仲間もリハをしていて驚いた

今日は、某アーティストの現場に行くと
隣でも、我が「看板」がレコーディング中だった
またしても、偶然

ご挨拶に顔を出すと
「隣はもう終わったの?
 時間あるなら、せっかくだから歌っていきなよ」

…ということで、残業をして気分よく帰宅

週末から留守にするので、始末の捏造にせっせと励む

 トロサーモンのづけ

  トロサーモンづけ


  茹で豚キュウリ

  煮豚


  豚ロース醤油麹漬焼

  豚ロース醤油麹漬焼


  茄子となめこの煮浸し

  茄子となめこ煮浸し


  キュウリ大根塩麹漬

  キュウリと大根塩麹漬



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/19(金) 07:19:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メトホルミン

今まで飲んでいたDPP-4阻害薬をメトグルコに変えたら
薬代が劇的に下がった(^^)v

はじめてSU剤を処方されてから、もう10年以上の時が経つ
長い間膵臓に鞭を打って酷使させてきたが
治験をきっかけに、ようやく薬を見直し
承認された直後からジャヌビアに変更

  今だから言えるが、治験のメニューを疎外しないということで
  グルコバイも無料で200錠くらい処方してもらった

治験をきっかけに主治医となった医師は
幸い、当時としては珍しく糖質制限にも寛容で
治療方針も薬の選択も独善的でなかった
1錠166円もするジャヌビアを、1錠97.5円のエクアに変えてみたり
途中で断薬したり減薬したり
いろんな試行錯誤にも、快くつきあってもらっている
そして、今回のメトグルコ250mgは9.9円だ
用法用量の違いもあるので一概に比較はできないが
薬代は半減以下になった

かたや新薬
かたや、最近の発売ではあるが
古くから欧米では2型糖尿病治療における第一選択薬として幅広く用いられるようになっている

しかし、主治医殿
いきなり許容量maxの一日9錠×2ヶ月分を処方して下すった
ひえ−、540錠だよ
スタートの適量は一日2錠じゃないのか???
まだ相性もどうだかわかんないのにさ…

ま、しばらく付き合ってみるか



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:健康生活:病気・治療法 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/07/18(木) 07:18:13|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

業務上納涼

労働の後、鹿児島県人のボスに誘われ
鹿児島県人の先輩と
鹿児島県人の経営する肉食系の店でしゃぶしゃぶ

  幸味亭


鹿児島県産黒毛和牛と黒豚を伊佐美で流し込み
しこたま堪能

おいしうございました
あいがとさげもした



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:牛肉料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/17(水) 07:17:13|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空心菜

突然の梅雨明け
なんだかまだ暑さが馴染まぬうちに
早くも7月も後半戦に突入
この調子で夏も早く終わってくれないだろうか


向かいのスーパーに珍しく空心菜が並んでいた
袋には「あさがお菜」と書いてあったがまぎれもなく空心菜
空心菜は大好きな中国野菜
さっそく買い求め、いそいそと炒める

  空心菜


他には

冷やしラーメンのスープの素、蒸し鶏(っていうか煮鶏)を棒々鶏風に
ソースはマヨネーズに、練ゴマ・ドリッパーで越した鶏脂などを加えたもの

  蒸し鶏


定番メンチ

  メンチ


なめこおろし

  なめこおろし


ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/16(火) 16:07:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大豆麺 de 冷やしラーメン

冷やしラーメンは夏の定番

Blogにも何度か登場している → 不規則正しい糖質制限ライフ

以前「はつらつ元気」に糖質制限レシピを取り上げていただいた時も
このメニューを紹介させていただいた

  冷やしラーメン


  大豆麺


今回は、この大豆麺を使って捏造を試みた
スープは豚ではなく鶏スープ
例によってドリッパーで濃し
白だしなどを最小限加えて、シンプルな味に

  冷やしラーメン


もそもそ感は否めないが
冷やしでもなんとかおっけなレベルか

ま、問題は価格だねぇー



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/16(火) 07:16:13|
  2. 麺類・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おざなり

労働帰り
なんだか捏造の気力もなく、閉店間際のスーパーで半額シール漁り

  まぐろぶつネギまみれ

  まぐろぶつネギまみれ


  焼き鳥

  焼き鳥

  たれの既製品を買い、よく洗って温めてみたが
  砂糖がしっかり身に染みこんでいた
  甘み大島産の鶏かい、とほほ
  どうしてこんなに甘くする必要があるんだろうか?


  ちゃちゃっと鶏肉豆腐

  鶏肉豆腐



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/15(月) 07:15:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたふた

ここんとこ、急に何かとバタバタしていている

ってことで、ちゃちゃっと捏造してとっとと飲む

  豚タン炒め

  豚タン炒め


  鮭カマ焼

  鮭カマ焼


  オクラ納豆揚げ焼

  オクラ納豆揚げ焼


  オクラとネギ卵炒め

  オクラ卵炒め



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/12(金) 07:12:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き枝豆

労働帰り、半額シールのまぐろや枝豆を買って帰る

まぐろはづけに

枝豆は先日TVで見かけた焼き枝豆を捏造したが

  焼き枝豆

  まぐろづけ


どうもイマイチ

もう少し試行錯誤が必要だ

あと一皿は豚ニンニク炒め

 豚にんにく炒め



ランキングに参加しています

ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります

どうぞよろしくお願いします



  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 

  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村



テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/10(水) 07:10:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緊急告知

てーへんだ、e-おからさんから閉店するというメールが届いた



いつもお世話になります
さて、突然ですが、当店は、親会社である株式会社転生の都合により、
来る7月16日13時を持って閉店することになりました
まことに急なお知らせで本当に申し訳ございません

今まで、ご贔屓くださったことに心から感謝しています。
昨年の10月15日にオープンして以来、
多くのお客様から、感謝のお言葉を数々頂き
スタッフ一同喜んでいました。

おかげ様で、売る上げも毎月上昇して
今ではオープン時期より10倍以上を確保するに至っています、
これも皆様の暖かいご声援のおかげであると思って感謝の気持ちで一杯です。
本当に、ありがとうございました。

又、何かの機会で再オープンすることも有るもしれません、
その時は、引き続き倍旧のご厚情を賜りたく、切にお願い申し上げます。

店長 坂本
  1. 2013/07/09(火) 16:28:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

復縁

なんだか急にソース焼きそばが食いたくなった

紫陽花亭は、ドロドロ系のソースが苦手
甘いのもダメ
だからいくら低糖だからといっても
それらのの類は
おたふくのハーフだろうが
甘口ウスターだろうが
使う気にならない

なので、使用したのはふつーのブルドック・ウスターソース

今回は、細切りした干豆腐を使用

なぁんだ、とがっかりされた方は
この日記はスルーしてくださいましm(__)m

大さじ1杯で4.9gの炭水化物だが
その程度を使って、後は塩などで補えば
この皿で、糖質量はおそらく10g前後だろう
けっこうじゃないか

 ソース焼きそば


4年間、つれない扱いをしたけれど
これからは、少しはヨリを戻そうや



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/09(火) 11:13:15|
  2. 調味料・香辛料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タナバタ

ああ、そうでしたっけ?
そんな程度の認識だ

ん? 何を願う???
短冊に願いを書くおやぢほど、不似合いなものはないね(自爆)

棚ぼた的事象はうれしいが
さりとて、ホントにぼた餅が降ってきたら…  一目散に逃げる
棚ばた? 棚からバターだったら大歓迎だ(笑)

七夕に由来した料理なんてあるんだっけ?
そう思って検索したら
素麺だのちらし寿司だの、危険な食物ばかりヒットする
ま、それはいっか

冷蔵庫・冷凍庫の相談して
海老とセロリ炒め、ホッケ焼き、鶏もも醤油麹から揚げに落ち着く

 海老セロリ炒め

 ホッケ焼

 から揚げ



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/08(月) 09:10:11|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨が明けた… らしい

プロなのに、そういう言い方ってどーなの?

最近は自信がないのか、責任逃れなのか
それでメシ食ってるのに堂々とそういう言い方をする
いい商売じゃないか

ってことで、関東はもう梅雨明けしちゃったらしい

いや、早過ぎる
平年比15日早いって?
紫陽花の季節の終焉とともに
今年も紫陽花亭の季節も季節も終わるのか?
おっと、元々そんなものないか

秋の初めに生まれてしまった紫陽花亭は
夏というものなどなければいい
そう思うほど夏がダメだ
15kgの肉襦袢を脱いだこともあり
暑さに対する耐熱性はupしたが
脱いでも脱いでも所詮暑いってのは所詮NG
寒いのはいくらでも平気なんだがな

オーロラならいつか見に行きたいが
金払ってワイハ行くなんて…
そんなことをほざくおやぢなんである

昔、8月にエジプトに行った時は昼の気温が40度になった
しかし、今は居ながらにしてほぼ同じ気温を味わえる
なんという悦楽だろう
しかもだ、彼の地は砂漠なので
湿度は10%か20%そこらだし
日没とともにぐんぐん涼しくなり
夜はたぶん20度程度にまで下がる
今や、アフリカの方がよほど住みやすい

おっと、糖質制限と関係ないか

そんなただひたすら秋を待つ毎日がこれから続くが
せめて夏らしい捏造をしてみよう


  冷や奴

  冷や奴茗荷てんこ盛り
  
  故あって絶対に食わないモノが2つほどあるが
  茗荷は大好きだ
  好きだってことを忘れてしまうくらい、好きだ
  これから茗荷の季節も到来する
  数少ない夏の悦楽だ


  バーニャカウダ風サラダ

  バーニャカウダ風サラダ


  プルコギっぽい焼肉

  プルコギっぽい焼肉


  そば粉入り麺

  〆の蕎麦ではなく、本当は昼に食べた
  ハルディンのそば粉入り麺
  えのきに揚げにおくら納豆にわかめに海苔、と
  トッピングを並べてみた
  この作戦は成功だった

  何が成功か、とか
  麺はどうだったか、とかのご質問は
  どうかしないで下さいまし(笑)



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/07(日) 07:07:07|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖質制限の欠点

 ハルディン パスタ


カフェハルディンのパスタで
鶏ときのこのクリームソースを捏造していたら
飲みたくなって、そのまま飲みに突入

 鶏クリームソースパスタ


捏造するものにもよるが、毎度・毎食飲みたくなる…
これが紫陽花亭式糖質制限最大の欠点だ

んで、急いで追加

 ワカメとエノキの酢の物

 エノキワカメ酢の物


 冷蔵庫にあった野菜のチーズ焼

 チーズ焼


 コンビーフキャベツ炒め

 コンビーフキャベツ


あ、パスタ…

そうね、クリーム系のソースには合うんじゃないですかね
と、日記には書いておこう


ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/06(土) 07:06:13|
  2. 麺類・パスタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

独り酒盛り

あ、いつものことですけどね

ひとつ〆切をやっつけたので
独り酒盛りで祝宴

といっても、いつもの如くの捏造

 おぼろ豆腐

 おぼろ豆腐


 アボカドサラダ

 アボカドサラダ


 ニラ玉

 ニラ玉


 豚ショウガ焼

 ショウガ焼き



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村




テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/05(金) 07:05:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ・げ・る

メンチだって同じひき肉料理だ
「焼」も「水」もあれば「揚」だってあるんだから

ということで、せっかくおからの皮もあるのだし
チャレンジメニュー

ギョウザフライを捏造してみた

 ギョーザフライ


ふつーのメンチ風と、サトウのメンチ風の2種類

ふむ、まずくはない
というか、アリだとも思う

だが、世間のメニューに登場しない理由もわかったような気がする(笑)


  余ったタネは、後日シーフードミックスを加え
  ハンバーグ風に焼いてみた
  悔しいけど? 結局こっちの方が自然だったかもしれない

  ギョーザハンバーグ



一緒に捏造したのは

 イワシのカレーパン粉焼
 これはまったく違和感なし

 イワシパン粉焼


 もずくとホタルイカの酢の物

 もずくとホタルイカ


 モロッコインゲンのヨーグルトドレッシング和え

 モロッコいんげん


衣用に使った溶き卵の余り+おから粉で
から揚げも揚げてみた

うまい
でも、ぼちぼち揚げ物がしんどい季節になってきた

 から揚げ



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/04(木) 07:04:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐藤の黑

よく「でる」とウワサのスタジオでさくっと労働の後
北参道の居酒屋でクールダウン

おでまし、というウワサの根拠は
東京オリンピックの時に墓を垂直移動させて
その下にトンネルを掘ったから

トンネルだけでなく
スタジオのあるビルのあの部屋がやばいだの
○○のレコードの○曲目のどこどこで女性の泣く声が聞こえる
なんて話もあるが
紫陽花亭は霊魂も死後の世界もからきし信じていないので
その手の話には興味がない
ま、サザンの復活で株価がびよ〜んとupしたそうだから
ご同慶の至りであるが
それも紫陽花亭には全く反映されない

まぁいいか

で、飲み屋

昔からある、フランチャイズのハシリのようなチェーン店系なのだが
メニューも手書きだし、ほとんど独立した店の趣き
まだあったんだね−、このチェーン


で、隠しメニューらしいのだが
なんと、佐藤の黑がボルトで¥3500なのだ
ネットなどで買うと、その何倍もぼったくられるのに
きちんと蔵元価格で仕入れられるんだろうな
いや、素晴らしい

ふつーの焼酎にするか
サトウの焼酎にするか

サトウでしょ

 佐藤


佐藤さんは言うに及ばず
松尾さんも中村さんも
もう久しく店の棚にうやうやしく陳列されている姿を
拝見するだけになってしまった…
焼酎ブーム、いつ終わるんだろうか?

 利き酒セット


こんな猛毒の利き酒セットもあって
これも確か¥1000で楽しめる
かなりマニアックな品揃えだ

連れは、紫陽花亭の目の前で
これを旨そうに飲み干しよった
いいもんね、もう酒とビールは一生分飲んだから

入った時はガラガラだった店内
ふと振り返ると、いつのまにかほぼ満席になっていた

副都心線の駅が出来て、はじめて通りかかった店
また是非出かけてみたい



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/03(水) 07:03:13|
  2. 酒場(旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文月突入

そうかい、もう今年も半分終わっちまったかい
やれやれ、月日の経つのは早いもの、荒飲矢の如しの例え

なんとかここも、えっちらおっちら続けられている
これも呆れず訪問してくださってる皆様のおかげ
感謝感謝の캄사 함니다 Danke schön なんである

捏造も、一応「同じ月のうちにメニューはかぶらない」を守っている
か? ん… たぶんできている
初期の頃の研究熱心や好奇心はどこへやら
日々、些末な酒場料理作りに身をやつしているが
無国籍、無節操は貫いているはずだ
所詮はてめーの舌が経験した味を超えるものは想像できない
なすがまま、胡瓜がパパでしかない
このBlogの捏造目的であった、メニューのデータベース化も
遅々として進まず、はははと笑ってごまかすしかないが…

ま、いつも言っているように
糖質制限は日々の日常食
主義主張や修行や苦行でもなく、宗教や商売でもない
エンゲル係数の数字とにらめっこしながら
なるべくふつーに、特殊でない捏造を黙々と続ける所存
ま、こんなモン食って蒸留酒やあ葡萄酒をかっ喰らい
たまにおいたをしても糖質制限は続けられるという人体実験を
時に鼻でせせら笑いながらお付き合いしていただけたなら
これに勝る喜びは …あるけど、それでもありがたい

で、今月はじめの捏造

 アボカドまぐろ、わさび醤油

 アボカドまぐろ
 

 豚ハツキムチ炒め

 豚ハツキムチ


 アボカド・トマト・ブロッコリーのチーズ焼

 アボカドチーズ


 八宝菜もどきというか、ちゃんぽんの麺抜きというか

 ちゃんぽん抜き



ランキングに参加しています
ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/01(月) 07:01:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

