紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トロピカル丼

なんとなく毎回見てしまう「サラメシ」

  番組サイトは → こちら

今回、カメラはコスタリカ大使館へ
コスタリカ大使の昼メシは「トロピカル丼」
さぞかしラテンアメリカな色彩豊かな一品と思いきや
大使自らが赴いたセブンイレブンで購入した野菜サラダをラーメン丼に移し
卵焼きとミックスナッツ、ひじきの煮付をトッピングし
ぐじゅぐじゅと混ぜたもの!

 トロピカル丼

う〜ん、ビミョーなビジュアルだ

主食系炭水化物はなし
ま、卵焼きやひじき煮はかなり甘いんであるが
これはこれで、立派な糖質制限食 …か?

しかも、大使はこれを毎日召し上がるんだそうだ
紫陽花亭には、とてもムリ(笑)
「世の中には、毎日同じ物を食べざるを得ない人々がたくさんいる」
と言った大使の言葉は重いけどさ

はい、今月も一応夜はメニューのかぶりなく
捏造を続けましたとさ

ということで、今月の〆は

 ステーキ w コールスロー

 ステーキ


 アスパラとブロッコリータルタルソース
 茹で落花生のマヨサラダ
 きのこのジェノベーゼとろ〜り豆腐

 アスパラタルタル


 ベーコンと茄子のチーズ焼

 ベーコン茄子チーズ焼



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/09/30(月) 23:59:59|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝覚醒で正しい朝メシを喰らうの巻

今さら、早朝覚醒など珍しくもない
日々老人力に磨きをかけ、アルコール消毒を怠らない紫陽花亭です

そのまんま二度寝をすればよかったのだが
なんだかぱちっと目が覚めてしまったので
日頃の感謝を込めて珍しくレンジを磨いてみた

 レンジ


ちょっとマニアックなレンジで
高火力だったり、ガラスでなくステンレストップだったり
五徳が鋳物でフラッとなので鍋の移動がらくちんだったり
ダッチオーブンが使えたり
すべてに紫陽花亭適合仕様

当社比ピカピカになったレンジで
たまには正しい朝メシでも作るか

 朝メシ2


 親子あたま煮、鶏肝煮、卵入り納豆、冷や奴
 胡瓜と茄子の古漬、茄子と茗荷の味噌汁

 蕎麦猪口で渋茶

 渋茶


ふだんはまったく食べない時間に
前夜の残り物や豆腐干絲でないメシは珍しい

これはこれで、不規則正しい生活(笑)



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/09/30(月) 09:30:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

祝!イーグルス初優勝で一人ジンパ祝勝会

いや、こういう初々しいチームの歓喜はいいものだ
しかも仙台が本拠地、チーム名に東北を冠するチームだ

もちろん紫陽花亭の本籍地は生まれる前から神宮なのだが
縁あって東北人でもある今は
パリーグではEaglesを贔屓にしている

ノムさんが蒔いて育てた種を
星野がいいとこ取りをしている、という構図は以前にもあり
それはどうなんだ、という気持ちもなきにしもあらずだが
ま、お祝いに水を差すような言動はしないことにする

まだシリーズの切符をつかんだ訳じゃない
しかし、もし出るのなら
あの札束金満多国籍軍を相手にしっかり戦い
きりきり舞いさせてくれたらいい
その多国籍軍だって出てくるかどうかわからないしな
これがもしカープが出場権を得ることになったら
史上初、負け越しチームが日本シリーズ出場という快挙・怪挙だ
いくらなんでも、それだけは勘弁してほしい
でもそんなことにでもなった方が
この奇っ怪なポストシーズン制度
クライマックスシリーズを改めるいい機会になるのかもしれない

はい、今日も糖質制限の話題ではぜんぜんありませんでしたm(__)m


さて、祝勝会

久しぶりに買った松尾ジンギスカンでひとりジンパ!
もちろん、ラムなんぞには目もくれず
通称「並」のマトンだ
これが一番安くて、一番旨いのだ

 ジンギスカン

 ジンギスカン


 ジンギスカンカツ
 以前北海道の居酒屋メニューで食べたジンからを
 おからの皮を衣にしてみた、これもうまい

 ジンカツ


 厚揚げ明太納豆チーズ焼

 厚揚げ明太チーズ


 ガリともやし和え・胡瓜のぬか漬

 もやし&キュウリ



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/09/27(金) 09:27:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラック・ホール

タイトルに意味はありませんm(__)m

東京新聞朝刊に、初代快楽亭ブラックの話題が載っていた

 ブラック記事


記事にあるように、彼は明治の落語家でオーストラリア人だ
時代は移って、二代目が現存しているが
二代目に関する記述は全くない
そりゃそうだろう
そもそも初代とは縁もゆかりもなく
談志がシャレで弟子に与え高座名で
二代目自体が、新聞で語られるような噺家じゃないものな

 総入れ歯、と本棚をひっくり返してみたら
 こんな本が出てきた

 快楽亭ブラック


最近はちょいとご無沙汰だが
二代目とはけっこう縁?があり
高座には何度も通ったっけ
TVには決して登場しない・登場できない
でも、同時代に生きていてよかったと表現できる噺家だ
まぁ、そんな話はここではいいか


久しぶりに国営放送ホールへ
楽屋の入口にこんなものが

 40周年

そうか、今年でもう40周年なのか

40年前、こけら落としは確かN響の第9だった
ただただばかでかかった、という印象は残っている

まさに、あれから40年(笑)
まさかここに何百回も通い
主要な仕事場の一つになるとはねぇ

余談になるが
なんでも省略したがるこのギョーカイ
ここの略称は「ホール」だ
○○ホールと名前が付く会館は数多あるが
ホール、とだけ言った場合はここを指す

他にも「ブンカ」「ゲイゲキ」「ケンミン」
「ヒビコー」「シブコー」「フェス」など
ガクタイ用語で呼ばれる会館があるが
いくつおわかりにだろうか?

余談の余談だが、浜松公会堂をハマコーと呼ぶかどうかは知らない
浜松公会堂があるかどうかもわからない


本番前のメシタイム
残念ながら、この日の食堂メニューは
糖質制限的には壊滅状態
なので、ローソンのブランサンドを試食してみた

 ブランサンド


ブランパン二つ食うよりはいいか


まっすぐ帰宅して22時
やっと少し歩こうという気候になったので
この日はちょうど17992歩やっつけた

 歩数計


よく歩いたしハラも減ったので、捏造もおざなりに

 手抜き捏造


なので、さして出来事もなかった前日の画像を貼っておくか(^^ゞ


  ピーマン肉詰め

  ピーマン肉詰


  サバ缶とオクラ・浸し豆のマヨサラダ

  サバ缶マヨサラ


  豚キムチ

  豚キムチ


  がんも・茄子・シシトウ煮

  がんも煮


  オクラと茗荷入り卵焼

  オクラ卵焼



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/09/25(水) 09:25:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からし和え

先日入った居酒屋に「からし和え」があったので注文してみたら
これが「川松」のからし和えとくりそつで、すごく懐かしくなった

「からし和え」は茹でた鶏と胡瓜をからし味で和えた一品
「川松」とは、かつて江古田にあったランドマーク的居酒屋で
紫陽花亭がまだあまちゃんだった頃のホームグラウンド
全盛時には朝5時まで営業しており
週に何度もお邪魔していたっけ
旧blog時代から、その想い出は何度も書いている

今日の皿は、その川松の閉店時に形見分けで頂いたものを一部使用

 鶏のからし和え

 からし和え


 もやしと茗荷の和風サラダ

 もやし和え


 ホッケみりん干し(既製品)

 ほっけみりん干


 フライパンで焼く焼き鳥タレ
 たれはてきとーに作った低糖質仕様

 焼き鳥



  蛇足:(旧blog) → 親子焼 今は亡き「川松」へのオマージュ


  そーいえば、神足氏
  最近はリハビリに励み
  復帰第一弾となるエッセイ集も年内に刊行されるらしい
  同学年だものね
  まずは、よかった

  そして、同学年といえばSwallowsの小川監督
  今年は不本意なシーズンになってしまったが
  あれだけ怪我人が出れば、仕方あるまい
  進退伺いを出すも、めでたく留任が決まって
  これもよかった

  そしてそして
  先日の「志の輔ラジオ 落語deデート」にゲスト出演していた
  宮嵜緑も同学年だと知って、ちょっとびっくり

  さらに…
  おっと、長くなる つづきはまたの機会に



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
  にほんブログ村


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/09/22(日) 22:09:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「松屋」センベロ計画発進?

家から一番近い松屋の前を通りがかったら
こんな貼り紙を発見!

 松屋ハイボール1


おお、松屋がハイボール酒場になるのか
牛皿でハイボール、夢のような組み合わせじゃないか(笑)
それにしては、この地味な告知はなに?
チャリに隠れちゃってるじゃない
う〜ん、本気なんだろうか…

ネットで検索してみると、こんな告知をしてる店もあるというのに

 松屋ハイボール2

 松屋ハイボール3


ポップの手作り感といい
各店舗の裁量にまかされてるんだろうか
おそらく、店長が呑兵衛か下戸かの違いなんだろう(笑)

ま、ともあれ朗報だね
でも、どうやら
実施している店舗はかなり限定のようだ



さてさて、本日の捏造

 冷や奴オクラ明太かけ

 冷や奴おくら明太


 茹で豚ピリ辛ソース

 茹で豚


 スンドゥプ

 スンドゥプ


 チキントマト煮

 チキントマト煮



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/09/21(土) 21:09:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

葉月の〆に秋田屋潜入を目論むも、あえなく撃退されるの巻

まだ「暑い暑い(-_-;)」と日陰を選んで歩いていた頃のお話

浜松町で某社の某番組の吹替の労働が終わった
16時半という、絶好の時間だ
一堂「もう秋田屋行くっきゃないでしょ」
と、駅に向かってうきうきwalking
幸いその日は土曜日
ご常連の給与所得者諸氏もいないし
楽勝でもつ焼きの名店に入店
…そう思って勇んで向かったのに、すでに満席で入れずorz

なんてこったい

推測するに、グルメ情報なんかをもとに
ふだんはいらっしゃることのないイチゲンさんが
ここを目指して参集してるんだろうな
平日と比べ、明らかに客層が違うもの

そして、周囲にはチェーン店系の客引きさんがうようよ
ただでさえ安かろうオンリーの店の片棒を担ぐ若者たちが
さらに「20%引き」だの「○○サービス」だのと唱えながら
「居酒屋はもうお決まりですか?」とすり寄ってくる

いや、暑い中まことにご苦労様なことだが
丁重にお断りして、比較的真っ当な某居酒屋チェーンへ
エアコンが効いた店内は秋田屋とは別世界
「お好きな席にどうぞ」と、店員のバイト君
口開けだった

ここは、20代の頃そこそこ通っていたチェーン店
日本名門酒会を率いる「岡永」の一族が創業した店なので
酒類のラインナップは以前から充実していた
久しぶりに行ってみると
ワインの種類も増えていて、なかなか結構

基本的に健常者の集いなので、糖質制限への配慮はない
さっそく生ビール組に算入されていたので
ハイボールに訂正して、乾杯

で、同行メンバーの一人にDM人の後輩がいた

彼はまったく糖質制限を理解せず、しようともせず
以前、御注進した時に逆ギレされてしまったので
それからはあえて無視を決め込んでいる
すまんね
でも感情の無駄遣いを防ぐための正当な自己防衛だ

後輩クン
ふだん料理はまったく作れず
飲むのはビールと日本酒、と醸造酒ばかり
カロリー制限的な食生活はしているらしいが
飲み食いの量はハンパでなく
とても、完全にコントロールできているとは思えない
糖質ダダ漏れ生活であることは容易に推察される

「今は薬がいいから大丈夫なんだ」
そう豪語し、しかし肉はちょっと遠慮がちに
でも「ふだんはあまり食べられないから」と
うれしそうに喰らう輩だ

そんな姿を目の当たりにして
見て見ぬ振りをすることには心が痛むが
どうすることもできない
この日も、酒だけで
糖質量はゆうに100gを突破していただろう
さらに、〆のコメやデザートも美味しそうに召し上がっていた

彼のような食生活をしている飲んだくれDM人が
きっと世間にはたくさんいるんだろうな
むしろ、それがふつーなのかもしれない

なんだかね


  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2013/09/20(金) 20:08:13|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過で野菜が届く

近づいてくる台風に立ち向かうように帰京
最悪の状況も予想していたが
東京に近づくにつれ晴れ間も見え始め
まさかのスカイツリーのてっぺん見え

 スカイツリー


ということで、東京には無事に戻れたのだが
翌日はしっかり交通網に影響が出て
予定していたみなとみらい行きは断念せざるを得なかった

外出を断念したので、向かいのスーパーに調達に行くと
まだ昼過ぎだというのに、早くも叩き売り状態
こんな時、徒歩1分圏内にスーパー・マック・セブンがあるというのは
なんと恵まれた?環境なんだろう

夜陰に乗じて真っ昼間からカキフライやメンチをつまみに飲んだのはご愛敬


さらに翌日、郡山から野菜が届いた
それはそれはありがたく、文句を言う筋合いではないのだが
なに、この量?

 野菜


店でも開けってか?
そんな量なんである
茗荷だけでも、推定200個超だ
しかも、じゃがいもまで!
う〜ん、自分は食べないから、と
サラダだの肉じゃがだのを作ったのが裏目に出たのだろうか…


そして、久々の捏造@東京

 じゃこ奴

 じゃこ奴


 タコ酢

 たこ酢の物


 タコカルパッチョシークワーサー&ホワイトバルサミコ

 タコカルパッチョ


 ネギトロ

 まぐろ


 茗荷と豚バラの卵とじ

 豚柳川


あれ?
全然送られてきた野菜を使ってねーな…



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/09/18(水) 18:09:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堂々と悪事を働く

午前中、家人に付き合い
郡山では知る人ぞ知る、とある整体へ
施術も大層人気だそうだが
人物もかなりユニークな大物
多彩な才能を持つ先生だ


 ハーレー1

 ハーレー2


先生宅を訪ねると、このハーレー2台が出迎えてくれる
スポーク一本に至るまで磨き上げられた車体は
それはそれは輝いている
あいにくこの手の知識がなく
これがどんなにすごい価値なのかがわからないのだが
堂々の偉容なんである


ランチは天ぷら屋
もちろん糖質制限的にはNGなのだが
たまにはいいではないか
しかも一応祝いの膳だ
もう20数年のお付き合いになるが
最近はとんとご無沙汰だ

天ぷら「佐久間」は郡山の名店
今日は堂々昼酒も公認だ

ランチコースの内容は

 さいまき

 佐久間


 舞茸、いんげん

 いんげん、とろろノリ巻


 シソ巻き海老ミンチ

 シソ巻き海老ミンチ


 れんこん

 れんこん


 とうもろこし、いちじく

 とうもろこし


 そして〆はミニかき揚げ丼
 白ごはんか天茶かこれ、という選択肢から丼を選んだ

 ミニかき揚げ丼


衣を脱がすなんて野暮なことも今日はせず
おいしく悪事を働いた


ここに出かけたもう一つの理由は
お持ち帰り自由の「天かす」を頂いて帰ること
この天かすがまた、絶品なのだ

たぬき豆腐に入れてよし
お好み焼きに混ぜてよし
もちろん事情が許せばだが
以前ならたぬきそばで、あっという間に消費していた

一旦帰宅
この日は夜も飲み会だったので
出かける前にちゃちゃっと捏造
てめーが食べる訳ではないので
糖質のことは考えず
じゃがいもさっと茹でサラダ
肉じゃが
豚の柳川風
ごぼうの炊き込みご飯
などを捏造

こうして並べるとあり得ないほどの糖質な一日だが
前はこんなことを毎日してたんだよな…
そう思うと、なんだか空恐ろしい



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/15(日) 15:09:13|
  2. 外食ー糖質非制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13日の金曜日

故あって、13日が金曜日だと何となくうれしくなる

年に一度は必ず訪れる訳だが
それが今年は9月にやってきた
別にジェイソン・フリークでもないし
イエスさんに対して、どうこうという訳でもない
ちなみに、この日を不吉とするのは根拠がないらしい
うんまぁ、そんなことはどーでもいー


マザーグースにこんな詩がある

  Monday's child is fair of face,
  Tuesday's child is full of grace,
  Wednesday's child is full of woe,
  Thursday's child has far to go,
  Friday's child is loving and giving,
  Saturday's child works hard for a living,
  And the child that is born on the Sabbath day
  Is bonny and blithe, and good and gay.

谷川俊太郎の訳によると

  美しいのは 月曜日の子ども
  品のいいのは 火曜日の子ども
  べそをかくのは 水曜日の子ども
  旅に出るのは 木曜日の子ども
  惚れっぽいのは 金曜日の子ども
  苦労するのは 土曜日の子ども
  可愛く 明るく 気立ての良いのは
  お休みの日に 生まれた子ども

ということで、紫陽花亭は金曜日に生まれた子どもだった
当たっていたかどうかは、よく分からない(爆)

Swallowsの勝利もBalentienの祝砲もなく
粛々と褻の日の捏造作業


 しかし、ホームランの新記録も
 マーくんの新記録も
 オリンピックも
 何故か同じ数字が絡む
 偶然だろうか?
 もちろん、偶然さ

13日の金曜日
人知れず自慢だったりする



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2013/09/13(金) 21:13:13|
  2. 紫陽花亭について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 会津若松編

 若松マンホール


久しぶりの会津若松だ
仲間は東京から移動してくるが
一足早く郡山入りして、郡山駅で合流


 青年


朝、駅に向かって歩いていると
目の前をこんな青年が追い抜いていった
信号待ちで並んだら話しかけてみようか…
そんなことを考えながら、ちんたら歩いていたら
青年はスタスタと軽快に遙か先へと去ってしまった


 大河ドラマ館


八重の故郷だが、仕事なので観光の時間は全然ない
ま、それもいつものこと
夏休みも終わった平日真っ昼間
観光客の喧噪もなく、街はひっそりとしていた


 弁当


今日のおべんと
手作り感が伝わってきて期待してみるも
カツかな、と思い衣をはがそうとつついてみると
クリームコロッケだったり
海老フライは厚着の甘えび風情だったり
味付けも全体にかなり甘い
残念ながら、可食部分がほとんどなかった

夕方、1時間半ほど自由になる時間があったので
散歩を兼ねて、仕事場の近所を徘徊


 風雅堂


今日の仕事場は、ちょっと和風な外観のホール
隣は鶴ヶ城なのだが、そこまで出かける余裕はなく
彼方に天守閣を仰ぎ見ただけ


 鶴ヶ城入口

 鶴ヶ城天守閣


前回までは必食だった、会津名物ソースかつ丼
まぁ食べてもよかったのだが
今回は真面目にパス

 すみれ食堂

 (この店が特に有名とか評判ということではありません
  たまたま仕事場の近くにあった食堂だが
  ソースかつ丼はかなりの看板メニューだ)


しかし、40分ほど歩いたがコンビニは影も形もなく
(ブランパンでもよかったのに)
夕食もパスすることに

いや、そんなことも予想していて
ふだんは食べない朝メシを食べてきたのが幸いしたかも
某酒場よりもきっと美味しく豪華な、ソーセージ入りキャベ玉

 きゃべ玉




  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/12(木) 21:09:31|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBSで大豆粉特集

ワールドビジネスサテライト(TX系列)が大豆粉を取り上げた
それも番組冒頭で

 WBS


大豆粉の糖質は小麦粉と比べわずか1/6
そんな大豆粉を活用したビジネスが広がっているという触れ込み

まず登場したのは、大豆粉を使えるホームベーカリーの紹介
Panasonic「SD-BMS106」  →  プレスリリース

 ホームベーカリー


但し、焼けるのはスコーンだけらしい

 スコーン


続いては
他業種とのコラボで大豆粉を売り込め
と、オレンジページや大塚製薬との提携の取組みを紹介


さらに大豆粉メーカー大手、みたけ食品も登場

 みたけ食品

 みたけ2

 みたけ3


大豆粉ビジネスが動き始めたということだが
糖質制限に言及することはなかった
でもそれは
少し前までは糖質制限用の特殊なマニアック食材だったものが
経済番組のトップで紹介されるような
メジャーに昇格したということではないだろうか
大いに喜ばしい

キャスターたちは、試食をして口々に「美味しい」を連発していた
もちろん本心からですよね?


う〜ん、今んとこほとんど活用したことがないんですけどね



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/09/11(水) 13:15:17|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

4864→1500=70%Off?

郡山駅構内の食品館ピボット
その中にある北辰水産では
毎日18時半頃になると1500円セールが始まる

今日の戦果は これ 合計8パック

 北辰


定価の合計は¥4864
だから7割引き相当になるのだが

当たりだったのか… はずれだったのか…



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/11(水) 11:09:13|
  2. 郡山捏造日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹田のあぶらあげ

外苑前で労働の後
ようやく少し歩くことに前向きになってきたので
表参道にある福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」へ

 南青山291 2

 南青山291


もちろん目的は谷口屋「竹田のあぶらあげ」だ  →  公式サイト

 谷口屋


実は、油揚げフェチだ
しかも、油揚げは糖質制限フレンドリーな食材だ
がしがし食おう
谷口屋のあぶらあげは、それほど巨大だ
公式サイトによると、14cm四方にして厚さ4cm
値段もすごいが(¥525)、それにふさわしい偉容なんである

 谷口屋あげ 焼き

 揚げ煮


カロリー制限は煮ても焼いても食えない
その上ハラも減る、血糖値も下がらない
だが、これは煮ても焼いても、美味
(もの凄い無理矢理感)




  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/10(火) 21:10:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日発売

 表紙


「糖質制限 男女50人奇跡の物語」

本日発売です

ワタシも50人の中の一人に加わっております
友人・知人の体験談もたくさん掲載されています


 中身



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2013/09/10(火) 11:12:13|
  2. 糖質制限
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

