紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神無月の始末の弐

  ラムダッカ  鶏・きのこ・豆腐煮込み  ぶりかま塩麹焼

  ラムダッカ  鶏鍋  ぶりかま
  

  白魚刺  甘長唐辛子&あげ焼  明太&ネギおかかフロマージュブラン

  白魚  甘辛唐辛子焼  明太フロマージュブラン


  或る日のおざなり盛り合わせ

  おざなり盛


  明太ネギ納豆の揚げピザ  まぐろほほ肉ステーキ  なんちて八宝菜

  明太ネギ納豆の揚げピザ  まぐろほほ肉ステーキ  IMG_2224.jpg


  辛味大根・きうり・菊花の酢の物茗荷の酢漬添え  ソーセージ煮込  玉子サラダ

  茗荷・胡瓜・菊花の酢の物  ソーセージ煮込  玉子サラダ


  staub de 肉豆腐  ナポリタン  茄子甘長唐辛子煮

  staub de 肉豆腐  ナポリタン  茄子甘長唐辛子煮


  なんちてポトフ  サバ缶マヨサラ  カリカリチキンソテー

  なんちてポトフ  サバ缶マヨサラ  チキンソテー


  身欠きニシン焼  身欠きニシンと茄子の焼き浸し  海老ときのこの中華風卵焼

  身欠きニシン焼き  身欠きニシン茄子焼き浸し  中華風卵焼き


これにて今月はおしまい
たぶん… かぶってない… ?



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ





テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/31(木) 23:23:59|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神無月の始末

うぅ、神無月が終わる…

此処を含め、いろいろぶっちぎっております

新しいことが始まったり
長らく続いたことが終わることになったり
暑かったり、ようやく涼しくなったり
あのこととか、そのこととか
書く事もそれなりにあったような気もするが
記憶容量のメモリー効果と戦う日々
アルコール消毒に励んで
時々夜の電車で放電して乗り過ごしてみたり
記憶を亡くしてみたりして
リフレッシュを試みてはいるのだが…

ま、とりあえず日々の捏造の品々を
中間処分場に晒すとするか

キホンはスーパー糖質制限
ときに糖質まつり
そんな毎日を続けて4年半になった

相変わらず
「まだ続けているの?」
とか
「痩せた?」
とか周囲に言われたりしているが
紫陽花亭にとって糖質制限は
一過性のブームや、はやりのダイエットではなく
一生続ける日常生活だ
体重だって
糖質制限の副作用で
ボーリングの球っころ7個か8個分が減って以来
4年間ほぼ横ばい
なんの努力もしていないし
苦しかったりひもじかったりすることもない
(そうか、ボーリングの球をそんなにぶら下げていたんだ
って考えるとすげぇな)

カキフライの季節だなぁ…

      画像はクリックするとアラが目立つ大きさになります


  大豆もやしナムル   シンプル大根煮   スンドゥプ風肉豆腐

 もやしナムル   大根煮  スンドゥプ風肉豆腐


  とんかつ   青梗菜・椎茸・茗荷のおしたし、海老ちりめんかけ   寒天ラーメン明太子和え

  とんかつ  青梗菜おしたし  寒天ラーメン明太子あえ


  かつお腹皮焼   ラムと茄子のちゃちゃっとカレー炒め煮   ニラ玉

  かつお腹皮焼  ラムと茄子カレー炒め煮  ニラ玉


  ハムサラダ   豚鍋のような豚汁のような   秋鮭ソテーブルーチーズソース

  ハムサラダ  豚鍋のような  秋鮭ソテー


  オニスラ   にんじんしりしり   鶏すき

  オニスラ  にんじんしりしり  鶏すき


  厚焼玉子   鮭ハラス焼ジェノベーゼソース   きうり古漬

  厚焼き玉子  秋鮭ジェノベーゼ  きうり古漬


  豚とあり合わせ野菜のオイスターソース炒め   おからマヨサラ   もやしとニラ辣醤和え

  豚とあり合わせ野菜のオイスターソース炒め  おからマヨサラ  もやしとニラ


長くなった… つづく


  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


    

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/31(木) 10:31:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ANPANMAN FOREVER

最後にお会いしたのは、5月
まだ、たった4ヶ月余り前のことだ
毎年恒例になった
浦和うなぎまつり前夜祭の「アンパンマンコンサート」
そのお手伝いをさせていただいた時だ

 当日の模様は → こちら

90分に及ぶコンサートは、ほぼ出ずっぱり
MCもすれば歌も歌い、8度のポーズチェンジも!
リハの合間にはTVの取材も受けるなど
とても齢94とは思えぬエネルギッシュな活躍ぶり

そんな姿を至近距離で拝見して
大いにエネルギーをいただいたばかり

「ボクはねぇ、もうすぐ死ぬんだよ」
先生の口癖を、もう何年聞いてきただろうか

きっと来年もまたお手伝いできる…
そう思っていただけに、なんだか信じられない

直接お会いした機会だけでなく
先生の作品を通して大変御世話になりました

最期まで堂々現役を貫いたやなせたかし先生
どうもありがとうございました!



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
  にほんブログ村

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/15(火) 15:10:13|
  2. 紫陽花亭の生き様 仕事編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吉野家永田町一丁目店

国会の中に吉野家ができ
¥1200の国産和牛重が話題になっている? らしい

話題といっても
「関係者しか食えないじゃないか」
「それっていかがなものか」とか
どうもそんなことのようだ

そもそもなんで吉牛なんだ
松屋じゃいけないの?
最近は国会議員の中にも糖質制限を実行する人も少なくないそうだから
モスバーガーはどうなのよ
タリーズの創業者もいるじゃない(期間限定)

さらに国会限定スペシャルメニュー
状況はコントロールされている
そう強弁してうそぶく皆様方には
いわき直送のネタをふんだんに使った豪華海鮮丼なんてのをこさえて
毎日召し上がっていただきたいものだ


ま、どーでもいーか
ちなみに、高級牛丼なら
今半の牛丼の方が旨いと思うがな
食ったことないけど…

それより、ちゃんと福島県産の米や肉を使ってるんだろうな
そう思ったら、肉は鹿児島県産だが、米は福島県産らしい

そうか、やるじゃないか
さらに吉野家は
福島県内(白河)に農業生産法人を設立し
米の生産を始めるという

いろんな意見もあろうかと思うが
「動かない」ことよりも「動く」ことが重要だろう

一企業がそこまでできるのだから
国会や経産省、もちろん東電の食堂は
とっくに福島県産米や野菜を使っているんだろうな
てか、福島県産米は全量東電が買い取って
まず食堂で消費し
幹部の給金や、企業献金に代わる献米にしたらいーじゃないか

もちろん7年後の選手村でも
福島県産品を世界のアスリートに食べていただくんだろーな


おっと話がそれた(それてはいないが)


この牛重、実はなにも今に始まった話ではない
もう30年近く昔のことと記憶しているが
赤坂・一ツ木通りに「特選吉野家」という名だったか
吉野家の高級店が存在し
特選牛丼が確か¥1000だった

あの当時の¥1000に比べて、今の¥1200はどうなんだろう?
しかも、当時は並盛りは確か¥400だったはず

もちろん、何も議員じゃなくても
支払能力さえあれば、誰だって食うことができた
そんなに回数は重ねてないが
ギャラが入った時なんかに
何度か意を決して?入店したことがあったっけ

そういえば、余談の余談だが
当時TBSの並びに「日本民酒党」という
赤坂にしてはリーズナブルな焼き鳥屋があって
木曜の夜はよく通っていたっけ
あんときは、まさか将来民主党が出来て
こんなザマになるとは思いも寄らなかったけどね


さてさて、本日の捏造

 タコとキュウリのマリネかぼす風味

 たこ&きうり

 
 ポークソテーかぼすバターソース
 アボカドと卵わさびマヨ和え

 ポークソテー
 


  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ





テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/12(土) 14:16:18|
  2. ぶつくさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元体育の日に開会式会場の脇を通りがかる

体育の日は、やっぱ10月10日でしょ
そう長年擦り込まれてきた年代としては
第ナン月曜とか言われても、どうにも合点がいかぬ

ま、そんなことはどーでもいーんだが

より早く より高く より強く
ちゃちゃっと冷麺を捏造して、家を出る

 冷麺


ぼちぼち温かい麺の季節なんだけどね
とても作る気になれない、この陽気はなんなんだ


間もなくその役割を終える国立霞ヶ丘競技場
今シーズンの戦いを終えた明治神宮野球場

 霞ヶ丘1

 霞ヶ丘2

 神宮2

 神宮1


その脇を通って通勤
国立では千代田区の中学校連合運動会?
神宮では東都大学リーグ戦が行われていた

帰りは近所の公園の銀杏並木を通り抜けた

 光が丘銀杏並木


ああ、かぐわしい香り(笑)
足下を見ると、見事な銀杏の絨毯が

 銀杏絨毯


今宵も淡々と捏造


 冷や奴

 冷や奴


 チキンたまごサラダ

 チキンサラダ


 茄子ジェノベーゼチーズ焼

 茄子チーズ焼


 ゴーヤーチャンプルー

 ゴーヤチャンプルー



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ





テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/11(金) 12:13:14|
  2. 徘徊日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥升

今日からスタートする新しい現場を無事にやっつけ

いざ、クールダウン
スタッフと共に渋谷の名店「鳥升」へ

 鳥升1


 鳥升5


 鳥升4


 鳥升6


 鳥升8 差し替え


 鳥升3


 鳥升2


 鳥升9


大いに盛り上がり、楽しい時を過ごし
ガードをくぐってのんべい横丁へ


 のんべい横丁


 のんべい横丁2


どこからともなく、Egyptian Fantasy が聞こえてきそうだ

 


いやいやいや−、酔い店でしたねー
さて
でもなんてったってここは渋谷ですからね
奥深いですからね
ということで、もう一軒行っちゃいますかねー

 


ダメダメ! 終電がなくなる!



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ







テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/10(木) 10:10:10|
  2. 酒場(旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さいつまみをこつこつと

竜飛海底駅が廃止になるという

 竜飛 東京新聞

 (東京新聞より)


そうだよな、あんなとこを走ってる時に
けむけむでも出てきた日には大変だものな
全速力で走り抜けなければ

ということではなくて
北海道新幹線の工事に伴う措置というのが
本当の理由らしい

開通2ヶ月後に初めて訪れた
25年前の初夏のことだ

 竜飛海底駅1

 竜飛海底駅2


これが最初で最後になるんだろうな

そんなこととは無関係に
北海道っぽくもなく
小さいつまみをこつこつと捏造


 ひもキュー、タコキムチ、中落ちアボカドネギ

 ひもキュー、タコキムチ、中落ちアボカドネギ


 ひいか煮

 ひいか煮


 ネギメンマ

 ネギメンマ

茗荷酢漬を作り

 茗荷の酢漬


 茄子一夜漬、キュウリと茗荷酢

 茄子一夜漬、キュウリと茗荷酢


 チキンソテーバルサミコ風味

 チキンソテー



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ






テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/09(水) 09:10:13|
  2. 紫陽花亭の生き様 仕事編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社歌

昔はたくさんあったが
今はほとんどなくなった仕事の一つに「社歌」というのがある

言うまでもなく、会社の歌だが
いろいろ詳しくは書けない事情により
昨今はすっかり廃れて?しまった

バブルの頃までは
録音だけじゃなく、あちこち赴いて発表会とかもあり
なかなかおいしい仕事だったが
そんな話は「昔、進駐軍のキャンプがあってさ」
「昔、NHKが内幸町に会った頃にね」
と、同類項になってしまったかもしれない

同じような仕事に校歌もあるが
ともかく久しぶり、ン年ぶりにそんな労働をして
例によっての半額シール漁りなどをして帰宅

その日の獲物に合わせて、行き当たりばったりの捏造
かぶらないようにちょっと気を使うだけで
社歌を歌った企業とは何の因果関係もない


 秋田の枝豆見切品¥100

 枝豆


 青梗菜・茹で落花生・ちりめん・茗荷の和風サラダ

 綸言祭サラダ


 厚揚げ&茄子焼き二種ソース
 肉味噌・茗荷辣油マヨ

 厚揚げ焼


 秋刀魚フライパン焼

 さんま塩焼


 ラムトマトカレー

 ラムトマトカレー



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ






テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/08(火) 08:10:13|
  2. 紫陽花亭の生き様 仕事編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

捏造メニューを突っつきながら…

10月なの?って暑さにもめげず
本日も黙々と捏造作業

 おぼろ豆腐三種ソース
 (山椒香味油塩・石垣島ラー油・肉味噌)

 おぼろ豆腐三種ソース


 切干大根と卵炒め

 切干大根炒め


 カジキソテー山椒香味油がけ

 かじきソテー


 豆腐干絲の和え物

 豆腐干絲和えもの


 ラムころころステーキ

 ラムステーキ


と、こんなメニューをつっつきながら
録画したある番組を見ていたら…



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ





続きを読む

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/07(月) 07:10:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワタシまつや

その後、なかなか足を踏み入れられなかった松屋

 松屋


やっとハイボールに牛皿をやっつけてきた
さすがに¥200なのでスモールサイズだが
今まではスーパードライしかなかったのだから大進歩じゃないか

 松牛


缶に糖質量の記載はなかったが
調べてみると、どうやら糖類はゼロであるらしい
(つまりは、多少の糖質は含まれる)

まーでも、導入を愛でよう

もう一缶頼んで
牛皿大盛¥270にキムチだの冷や奴だのをくっつけても
¥1000でお釣りがくる

さて、この企画
相変わらず、たまたまウチのご近所でしか見かけないが
全国に広がるんだろうか?

ちなみに、飲みはしないがサワーもあったりする



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ








テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/06(日) 06:10:13|
  2. 酒場(旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

慎也のラストステージを見ながらかすおこをつっつく

野球にすっかりときめきを感じなくなってしまった今年だったが
今日は特別な日

Swallowsが頂点を極めた時代
神宮に通うのが一番楽しかった時代の事実上最後の戦士が
現役生活に別れを告げることになった

 宮本


神宮へは行けなかったが
東京音頭で宮本引退試合に参加?
今年唯一、試合を最初から仕舞まで(ほぼ)TV観戦


試合展開の合間に、ちゃちゃっと捏造

 かすおこ(かす入り豚玉)

 かすおこ


 今回「かす」はこれを使用

 かす


かなりグロテスクな威容だが(だって腸だもの)
それはそれはいいダシが出るソウルフルなフード

これを手に入れた経緯は → こちら
 
 生地にはおから粉・卵・サイリウム
 具は豚バラ・干し海老・天かす・きゃべつ・ガリを使用
 この辺はいつも変わり映えがない
 紫陽花亭仕様は、どろ系ソースではなく
 あくまでウスターソース、もしくはポン酢
 ちょろっとマヨネーズ


 あじフライ&メンチ(スーパーのできあい)
 二つで¥130の見切り品だったので、つい手が出た
 あじメンチといえば
 かつてコマ劇場の中にあったフライ定食屋での定番中の定番だったっけ

 あじメンチ


 レバもやし炒め
 もちろん、このレバーも半額シール

 レバもやし


 大根皮と茗荷の一夜漬

 大根皮茗荷


宮本の引退をしみじみと、というメニューじゃないね



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ





続きを読む

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/04(金) 23:59:59|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

♪なんでもない日ばんざい

昨日・一昨日とディープな夜になったので
在宅で大人しく過ごそう
それが今日のテーマ
外飲みが続くと、酒は残らなくても
現状復帰までの時間が年々かかるようになっている

はぁ

幸い、今日はなんでもない日だ

まずは、第一食をゆるりと
昔歌った歌を口ずさみながら、ソース焼きそば(豆腐干絲)を捏造
ウスターソースは割り切ってブルドッグを使っている
低糖質のそれを使わない理由はそれなりにあるが、とりあえず省略

 ソース焼きそば


 おっと、ゆうつべにあったのね

 

そして夜はこんなものを
赤い液体で胃の腑へと流し込んだ

 まぐろづけカルパッチョ仕立

 まぐろカルパッチョ


 カキにんにくバター焼

 カキにんにくバタ


 豚バラ大根煮

 豚バラ大根


 ショウガ焼

 ショウガ焼き



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
  にほんブログ村

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/10/04(金) 10:04:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トロピカル丼の画像(業務連絡)

先日の記事「トロピカル丼」の画像を追加しました

 トロピカル丼


 記事は → こちら



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
  にほんブログ村

テーマ:コンビニ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/03(木) 13:10:03|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まつりの後にまた宴

朝から三茶で労働
今日はレギュラーの仕事の後に
デビュー戦になる仕事もあり
ちょいとばかし、いつもより気合いをいれて…
いや、いつも気合い全開で労働しております(言論の自由)

無事に終わり、とっとと帰宅するつもりが
ボスに「メシでも食うか」と誘われ
ボスの甥っ子さんと3人で『東京餃子楼』へ

はい、この場合食物選択の自由はあまりありません
業務も終了したので
「メシ食うか」は、ほぼ =「軽く飲むか」
で、ハイボールを2杯
久々の餃子だ

 餃子楼2

 餃子楼1


渋谷で別れるつもりが、買い物にも付き合うことになり
連れだって原宿・竹下通りへ
こんなことでもない限り、めったに出向かない場所だが
ちょっとしたギョーカイ御用達の店がありましてね

その後、ボスは同郷人と飲み会だというので
「では」というと 「お前もくるか」

この場合も「No」という単語は紫陽花亭の辞書にはなく
歩いて10分ほどの宮嵜地鶏の人気店『きばいやんせ』へ

 きばいやんせ 店


この店、大将もスタッフもみな鹿児島県人
その大将、口開けだというのに
一緒に座って、ひたすら何も食べずに芋のロックをあおる

ボス・甥っ子・店の大将
そしてもう一人のメンバーであるイベント会社の社長Iさん
4人とも鹿児島県人だ

彼らが話す内容は半分もわからない(^_^;)
神宮まで数分という場所なのに
テーブルにただ一人東京人の完全アウェイ状態
そこは何とか知識を総動員して、会話に参加した

ということで、鹿児島人4人に囲まれて飲んだのだった
この店も久しぶりに訪れた

 きば2

 鶏刺し

 地鶏焼

 きびなご

 から揚げ

つけあげ


東京のどまんなかで鹿児島を満喫、うまか
でも、キッコーマンのボトルの中も鹿児島の甘口醤油だった

 キッコーマン


  以前天文館で飲んだ時
  醤油の瓶はどの店も二種類あり
  いわゆる関東風の濃い口は
  キッコーマンのボトルに入っていたんですけど

頃合いを見て、ボスが甥っ子を紹介した
なんでも、今春就職した先がブラック企業で
転職先を探していて、これからどうするかねぇという話をするつもりだったらしい
そうか、それで甥っ子同伴だったのか

するとIさん
「明日履歴書持って、ウチに来い」
「やる気さえあるなら面倒みてやる」と、試験採用を即決!

おお、麗しい同郷の絆・結束
残念ながら?
我々が東京から遙か離れた土地で同じ区民に会っても
きっと会話はほとんど弾まないだろう

思いがけない展開で、新宿に移動し祝杯のためにもう一軒

なんだか、思いきり濃い一日になった



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
  にほんブログ村


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/03(木) 03:10:13|
  2. 酒場(旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 浅草編

雨の浅草で労働
スカイツリーのてっぺんは雲の中

 雨のスカイツリー


なのに、新仲見世はまるで新宿の地下街のような雑踏
どーして? 都民の日だから?

うへっ、もう10月か…
暦はもう少しで、今年も終わりですね


今日の現場のお隣は、有名な天ぷら屋
涼しくなって窓を開け放しているので
楽屋はごま油の芳しい香りに満ちている

ちょっとした拷問(笑)

そういえば、名古屋の某劇場の楽屋も
隣の鰻屋のけむけむがすごかったなぁ

 銀だら弁当


予想通り、今日のおべんとは「銀だら弁当」だった
この銀だらはとても旨いのだが
甘み大島近海で捕れたのか、と思うほど味付けが濃い
他のおかずも、トラディッショナルな江戸前の味付けで
かなり砂糖をつかっているごちそうバージョン

しかも、差し入れにおつな寿司

はい、一個いただきました


無事に任務を終えて、打上げ
心尽くしのごちそうに感謝、しかし江戸な味付けと炭水化物の数々…

 吉幸  店内

 つまみ1

 ぶり大根

 から揚げ

 麻婆豆腐

 おにぎり

 そしんこ


 はい、吟味していただきました


 箸置き


月の初めはまつりな一日だった


 「今日やらなくていいことは明日しよう」
 「秋田は秋田の風が吹く」
 「さすけね」「ケンチャナヨ」「マイペンライ」
 「インシャ アッラー」「ブクラ」

 世の中には便利な言葉がたくさんあったりして(^^ゞ



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
  にほんブログ村

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/02(水) 02:10:13|
  2. 外食ー糖質非制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンゴを囓ると歯茎から血が出ませんか

かつて、そんなCMがあったっけ
ああ、このCMもライオンか(笑)


目下、いつ完成するかわからない企画
食材別カテゴリーの再編成をダラダラと遅々として水面下で進めているのだが
過去にもこんな記事を書いていた

  朝酒 → こちら

この日もレンジを掃除したら、豪華な朝メシを捏造してしまった
というおはなし

要するにこのオトコ
そういう脳みそ構造・条件反射なのか?

しかも、しっかり飲んでるんだなぁ、ぽりぽり



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村


テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

  1. 2013/10/01(火) 01:10:13|
  2. --------
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

