紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霜月の始末の弐 新酒まつり

恒例の「東京の地酒展」
年に数回行われるが、この時期は新酒まつり

 地酒展


 新酒祭り


くさやで青酎はこたえられない、ぷはっ

 くさや


 青酎



…が、今回は余裕がなくて通りがかっただけに終わってしまった

なので日記にもならず ボツ

残念無念



  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  
  

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/30(土) 23:59:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霜月の始末

今月も怠慢だから・多忙だから・余裕がないから・ネタがないから・よっぱだから
などなどを理由にボツとなった捏造の羅列ですm(__)m
クリックすると拡大されますが、そうしてまで見るような画像ではありません


 豚バラ鍋  鶏もつ煮  ポークソテーコールスロー添 鶏大根煮

 豚ばら鍋  鶏もつ煮  ポークソテー  鶏大根煮


 栃尾あげ焼  かつおたたき  タコキムチ  菜花からし浸し

栃尾あげ焼  かつおたたき  たこキムチ  菜花からしあえ


 ソーセージサラダ  なめこおろし  おざなりサラダ玉ねぎドレッシング  なんちゃってすき焼

 ソーセージサラダ  なめこおろし  おざなりサラダ玉ねぎドレッシング  すき焼き風


 なめこ・きうり・菊花酢の物&切干大根炒め&大根皮甘酢漬  三角揚げ焼  大根ひき肉煮  モロッコ風ラムソテー

 小鉢三種  三角あげ焼  大根ひきにく煮  モロッコ風ラムソテー


 赤魚粕漬焼  きのこにんにく炒め  厚揚げがんも焼肉味噌  刺身切落し

 赤魚粕漬焼  きのこニンニク悼め  厚揚げがんも焼  刺身切落


 玉子キムチ納豆玉子  ニラ玉  蒸し鶏  赤身肉牛丼風

 卵キムチ納豆  ニラ玉  蒸し鶏  赤身肉牛丼風


 煮奴肉味噌かけ  サバみりん干  キムチチゲ  明太白滝炒め

 煮奴肉味噌  サバみりん干  キムチチゲ  明太白滝炒め  


今月も捏造自体はかぶってないと思うが
画像が重複してたらごめんなさい



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

  

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/11/30(土) 23:59:58|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

op.1

記念すべき? 500回目の記事 op.500だが
タイトルはop.1

朝、出かける前に近所の無人販売所をのぞくと

 三浦大根

 
こんな立派な御御足が¥150!
本体もさることながら、葉がまたすごい

「さて、帰ったら何捏造すっかな」
と考えながら現場に赴くと
本日の雇用主様、いきなり第一声が
「びんちゃん、鰻食べたくない?」

こんな時、予の辞書に不可食はない
仕事もそこそこに

 Avaco


いや、もちろんきっちり労働して
ご贔屓の鰻屋へ、お供

肝焼や焼き鳥あれこれ
ちょい辛めのタレが江戸前を感じさせる蒲焼きなどを
奥様が持参された Opus One 2010 で
胃の腑へと流し込んだ

(事情により画像はありません)

 op.1


嬉し恥ずかし、Opus One 初体験

ごちそうさまでした

ボトルを空けた後は
懐かしのジョニ黑をロックで

ジョニ黑と言えば
紫陽花亭がケツの青い酒呑みだった頃の
これぞ「The 舶来」という存在で
値段も¥8000くらいはしたかと記憶している
ジョニ赤でさえ雲の上の存在だったが
それが今は、ジョニ黑が当時の「だるま」と同じ値段で売られている
ジョニ赤なんて、その頃の「ホワイト」並だよ
でも、それが適正価格なんだよな

並行輸入が始まって
総代理店ボロ儲けの悪事が露見する前の時代のお話


吉田類じゃないが
「さぁ、せっかくここまできたんで
 もう二、三軒回って帰りますかね」
を千鳥足で実践して帰ったのは言うまでもない

帰りの電車の中で
暦の上ではもう少しで終わりのディセンバーを迎えてしまった



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

  

テーマ:うなぎ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/30(土) 23:30:11|
  2. 徘徊日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冠婚葬祭

もとより「冠」には縁もなく
最近はもっぱら「葬」ばかり
ま、糖質まつりもしてますが…

ものすごく久しぶりに「婚」に参列

 代々木八幡


代々木八幡の神殿内に初潜入
というより、代々木八幡自体に初めて足を踏み入れた
なかなか、こんなところに入れる機会もないので、興味津々
女性神官がガクタイ機能を受け持っていて
場面場面で笛や笙や和琴を奏でるのも楽しかったり

途切れなく訪れる参拝客が
我々の後ろで賽銭を投げ、拝んでいく
別にてめーが拝まれてる訳じゃないのに
なんだか不思議な感覚


原宿に移動して、南国酒家で内輪の祝宴

 南国酒家メニュー


新婦である姪は紫陽花亭の糖質制限を知っているので
メニューを心配してくれたが
お祝いなので、もちろんリミッターははずす
4年前なら炒飯はパスしていたかもしれないが
米っ粒も含め、しっかり完食
あ、ココナツミルクは手を付けなかったけど
やっぱり久しぶりの南国酒家もおいしうございました


 前菜


 スープ


 焼売


 北京ダック


 海鮮松茸炒め


 帆立ソテー


 豆豉子牛


 炒飯


 ココナツミルク



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

  

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/29(金) 11:29:13|
  2. 外食ー糖質非制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチョウカオル

いい天気だ


 こんな所を通って

 光が丘銀杏

 光が丘公園

 光が丘公園2


 こんな所へ出勤

 特法協会


何故なんだろう
いつもなら早朝からおばさん…
もとい、淑女の皆様が銀杏に群がり
争うように拾っているのに
今年は、その気配がまるでない
なので、踏みつぶされた実が辺り一面
その香りも尋常じゃない
まさに、イチョウカオル状態

 そして、労働現場は暗がり

 労働現場


つつがなく終えて、本日の捏造


 かつおたたき風

 かつおたたき風


 staub de 湯豆腐

 湯豆腐


 豚バラとニラ卵とじ

 ニラ玉子とじ


 カリカリチキンステーキ

 チキンステーキ



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

  

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/11/27(水) 11:27:13|
  2. 徘徊日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイビジョンの日

唐突だが、今日はハイビジョンの日だ

ブラウン管に表示される走査線の数が1125本だったことに由来する
例によっての、こじつけ記念日
別に、この日に発明されたとか
ハイビジョン放送が始まったとかという縁故は、なにもない
しかも、11月25日に制定したのは当時の郵政省とNHKで
別の縄張りの通産省の制定したハイビジョンの日は、9月16日
すばらしいお役所仕事ぶりを象徴するような記念日だ

その通産省説も
画面の縦横比9:16に由来するのであって
どっちにせよ捏造記念日だ

ま、どーでもいーか
ブラウン管も走査線も、もう死語だなぁ


んで、捏造

 たこ・かじき・アボカド刺(エキストラバージンがけ)

 たこかじきアボカド


 鶏ももとしいたけのアヒージョ(前回の油の始末)

 アヒージョ


 メン玉(メンチ玉子とじ)

 メンタマ


 帆立・かじき・たこトマトチーズ焼

 トマトチーズ焼


ああ、ハイビジョンの日なのに
画像がボケボケだ



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  
  

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/11/25(月) 09:16:00|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のクールダウン?

ある現場のプレ忘年会やら
ある番組の打上げやら
その他飲み会諸々やら
外飲みが何日か続いた日々

ランドマーク的ディープな酒場から
センベロだがセンベロで済まないチープな居酒屋
絶望的にギブアップなチェーン店系まで
あちこち飲み歩き、ちょいお疲れな週末

もっとも紫陽花亭
日付や曜日の概念が極めて希薄で
この日も世間は日曜だったそうだが
たまった在宅労働をやっつけていたので
週末感はゼロに等しい

ということで、クールダウンの捏造

 かしら塩焼き

 かしら焼


 中華風トマト玉子炒め

 トマト玉子炒め


 鶏ももと残り野菜カレー炒め

 カレー炒め


 町の肉屋のメンチとカキフライ

 メンチカキフライ


煮物系が重なる日があると思えば
今日は炒め物やら焼き物や揚げ物と
かなりヘビーにはなったが
何となくがっつり感が欲しかったのかも…

メンチとカキフライは肉屋の惣菜
最近何度か通った仕事場へ向かう道すがらの
住宅地のど真ん中にある独立系の町の肉屋さん
昭和な佇まいの店から漂う油の匂いにと
家族がてきぱきと働く家内制手工業な姿に
クオリティの高さを確信
しかも、メンチ半額の貼り紙にもくらっときて
頭の中でトキハソースとのコラボが始まった

 肉屋


もちろんご購入
待つこと5分余り
揚げたてのアツアツをぶるさげて
大江戸線に乗って帰宅

工業製品じゃない、まっとうな「揚げ物」だ
いずれとんかつもアジフライもイカフライも試してみたいヾ(^^;)



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

  

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/11/24(日) 01:11:13|
  2. ぶつくさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬支度

あんなに「暑い暑い」とあえいでいた日々もようやく終焉
ようやくお湯割りの季節到来

ということで、冬の主食を並べてみた

 芋カル


コスパの高い実力派揃い
「なかむら」も適正価格で手に入った
強力無敵の芋カルだ

うきうき



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

  

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/22(金) 03:44:55|
  2. 醸造酒・蒸留酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トキハソース

深夜放送の黎明期 …のちょっと後
小学生のくせしてほぼ毎晩
パックだのセイヤングだのオールナイトだの
各局の深夜放送を聞いていたヘビーユーザーだった紫陽花亭

その後、FMのエアチェッカーとなりAMから遠ざかり
車も乗らなくなった今
すっかりラジオから離れてしまった

そんな今、数少ないラジオの定点観測番組の一つが
「久米宏のラジオなんですけど」(TBS 毎週土13〜15時)
といっても、リアルタイムで聞くことはなく
タイマー録音して、iPhoneに入れて
何日か、何週か遅れで移動中に聞くのが常だ

11月9日(土)のゲストはトキハソース社長・田口伊津子氏だった

  → Web Page 

トキハソースは、北区滝野川にある Made in Tokyo のソースメーカー

紫陽花亭、ドロドロ系ソースが苦手なので
オンエアを聞いて、かなりこだわりのソースであることを知り
こだわりのウスターソースにむくむくと興味が

  → トキハソース 

さっそくAmazonでご購入

 トキハソース


ご承知のように、ソースの糖質量はけっして低くはない
「五訂 日本食品標準成分表」によると

 ウスターソース 26.3g
 中濃ソース   29.4g
 濃厚ソース   30.0g (糖質量は100g中)

基本的に使用は避けましょう食品だ

大メーカーからは「カロリーハーフ」と称する商品が出ているが
実は糖質量はまったくハーフではない

 ブルドッグ(中濃)    30.0g
 おたふくお好みソース 27.0g

これは気をつけないといけない

低糖質ソースの存在も、もちろんご存知ではある
糖質制限生活の大いなる味方ではあるが
ラカントが苦手な紫陽花亭的には甘味大島だったり
ドロドロ系だったりで、ちょっと食指がのびない
ソース状ではあるが、なんか味が浅いのよね
お値段も素敵だし (個人の感想です)

(参考)
糖質オフソースシリーズ(TS.com)

 ウスターソース甘口 5.0g
 おこのみソース   9.3g
 とんかつソース   8.5g


で、今回買った生ソースは33.g
[特選]には糖質量の記述はなかった

でも、ごくごく飲む訳でなく、じゃばじゃばかける訳でもない

だったら、どうせなら旨くて真っ当な調味料を使いたい
地産地消を応援する意味でも
用法・用量をわきまえた上で、容認することにした
何しろ、衝撃的にうまいんである

紫陽花亭、調味料に関しては寛容というか
糖質量より旨味を優先している、悪しからず


さっそく、とんかつやソース焼きそば(豆腐干絲太麺)を捏造し、かけてみた

 ロースカツ


 ソース焼きそば


値段も糖質も高値安定だが
そのハンデもぶっちぎるようなこだわりの品質と旨味は
リピ決定だ

ストイックな糖質制限には向かないが
ある程度余裕がある向きにはお勧めだ



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ

  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ

  
  

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/11/21(木) 11:21:13|
  2. 調味料・香辛料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまには

あれこれ、外飲みやらなんやかやな日が続き
なんとなく捏造もおざなりに

ただでさえ、このところ捏造日記の体もなしてないので
たまにはまともな朝メシを

  朝メシ


 なめこ・厚揚げ・ワカメの味噌汁
 胡瓜とトマトのサラダ
 卵入り納豆
 カラスガレイ煮付
 サバみりん干し
 卵焼

まともかどうかはわからないが、皿だけは並べてみた
こんだけ並べると、朝っぱらから飲みたくなるのが欠点だ
それをしなかった自分を褒めなきゃ

ま、仕事前だし



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/20(水) 11:20:13|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さな木の実、大きなお世話

     相変わらず、懲りずに、ほとんど意味のないタイトルです(笑)
     いや、懲りてもいないし

ふと見ると、何やらコーヒーの木に赤いぽっちが
おお、実がなっているではないか!

 小さな木の実


  4年ほど前のことだったか
  『コーヒー豆を買うと苗を差し上げます』
  そんな文句に釣られていただいた10cmほどの苗木が
  今は50cmほどに成長し、記念すべき初収穫?
  たった一粒
  いや、健気だ

ベートーベンは、コーヒーを淹れる時
毎回60粒を正確に数えていたそうだ
ふだん飲んでいる量を数えてみたら、ちょうど100粒だった
ってことは1杯180ccとして、この豆で週出できるのは1.8ccってことに???


目指せ! 珈琲農園(笑)


お祝いで肉を焼く
近所に新しくできたスーパーの特売オージー350g

 ステーキ

 ステーキ断面


ただでさえ安物肉が、さらに半額シール
でも、¥100/100gとは思えない断面

他に

砂肝あえもの

 砂肝和えもの


玉子キャベツリンゴサラダ

 玉子リンゴサラダ

今日はいつもにも増してコストカットメニュー
砂肝も半額シール、玉子は¥88/10p
もやし¥19、胡瓜¥29、キャベツ¥68、リンゴは頂き物

いやぁ、経済経済


これがオリジナル




リンゴといえば、林檎もカバーしてるのか





 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/11/15(金) 15:11:13|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊の花をむしる

ある秋の朝@郡山
突然目の前に、スーパーの買い物カゴ1杯分の菊の花が、どーんと

 菊の花


むしって、むしって、むしって…

 むしる


200個くらいまでは数えていたが…

社員食堂の大鍋のような文化鍋でうでること、3度

 うでる


これを板状にうすく延ばして冷凍保存


ついでに、滞在中の捏造

 とりあえず、小松菜と菊花のおしたしと
 大根の皮など、余り野菜と菊花の即席漬

 菊花と小松菜おしたし

 即席漬


 豚バラ大根

 豚バラ大根


 たこマリネ

 たこマリネ


 まぐろづけ

 まぐろづけ


 たこ柔らか煮

 たこ柔らか煮


 ほっけ焼

 ほっけ焼


 スンドゥプ風チゲ

 スンドゥプ風チゲ


 なんちゃってローストビーフ

 ローストビーフ


「よくはたらきました」(本人談)

「そーかい?
 ふふん、ま ほどほどの働きだな」

 近所のねこ


闖入してきた近所のあんたに言われたかねーわ



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/11/14(木) 11:14:13|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つまんねぇおやぢがこんなつまんねぇところで意味もなく偽装について考えてみた

今や我が国を代表する糖質制限捏造家となった紫陽花亭(本人のみ談)
今回の偽装表示騒動について、ブドウ糖の足りない脳みそで考えてみる

今回の件とは直接結びつくものではないが
日本って、もともとフェイク大国でしょ

ま、なんとか海老だ、どうのだのという話には
紫陽花亭、それほど関心もないし、憤りもさほどではない
昭和天皇が「世の中に雑草という植物はありません」と言ったように
今回インチキと言われた生き物だって
誰も不味くって怒った訳ではないのだから
美味しいなら、それでいいではないか
無名の牛だって、ロコ貝だって
どこで採れたって、冷凍だって
安全安心な食材であれば
みんな「うまいうまい」って食ってたんだから
それでいいじゃない

客の残り物を再利用したり
あぶない肉を混ぜたりってのとは別の問題だ

羊頭狗肉なんて古い言葉もあるように
偽装、良く言えば恣意的誤表記なんて
大昔から、常にある問題だったはず

シシャモだってシシャモじゃないし
回転寿司のネタはほとんどが代用魚だ
スパムを食ってインチキだといって怒る人も、まずいないだろう
伊勢エビは千葉でも捕れるし
じゃ、全国で作られている京野菜はどうなんだ?
鰻は最も長く養殖されていた国が原産国になるんだとか
だったら、長く日本で暮らす外国人だって
日本人にしてあげたらいいじゃない
立ち食い蕎麦屋の蕎麦だって、ふつーに売られている蕎麦だって
蕎麦粉なんて半分も含まれてないぞ


しかし、それらと模造はちと違う
ん? 違う? 違わないか?
視点がずれてしまうのは承知で
そっちの方のことを書いてみる


古くはがんもどき(雁擬き)に始まり
文明開化の牛鍋ブームの時には
牛が足りなくなって馬肉が牛肉に化けたというし
日本酒しかり、ウィスキーしかり、ビールしかり
○○と称して、非だが似てるものを産み出すのは日本人の得意技だ

日本酒は、元々米と米麹と水だけで作られる物
しかし、戦後米が足りなくなったため
酒を水で薄め、水っぽいからとアルコールを足し
砂糖だのグルタミン酸ソーダなどを足し、捏造されたのが三増酒だ
(三倍醸造酒)
最近は、さすがに露骨な捏造酒は規制されてはいるが
それでも醸造用アルコールと称してエタノールを足しているのに
「本醸造」なんてネーミングの捏造酒が跋扈している
かつての特級・一級・二級という名前も
アルコール度数だけが根拠で、クオリティとは無関係なのに
勝手に等級が独り歩きをしていた

ウィスキーといえば、紫陽花亭世代にとっては
サントリーのだるまが怪物的ブランドだった
ラベルには「Very Rare Old」と書かれ
トリスやホワイトしか飲めない若造にとっては
角瓶は憧れ、だるまは雲の上の存在だった
しかし、当時のだるまは、原酒混入率が33%だったという
べりれあおーるども、うそっぱちだった訳だ

 ※ 後にそれを指摘され、広報室は「あれはデザインです」と仰ったそうだ

もう時効だから書くが
ショーバイ柄、ホテルの厨房をよく通る
そこで、安酒をだるまのボトルに詰め替えてる風景は
複数のホテルで目撃したことがあった
ホテルの偽装だって、何も今に始まった訳じゃないのだ

で、ビール
ドイツには「ビール純粋令」という500年前の法律が今も生きており
「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」と定義されている
だから、ほとんどのビールはドイツの定義によれば、フェイクだ
ビールと呼べない発泡酒は糖質制限の味方でもあるが
紫陽花亭は、ちょっと苦手
いや、かなり苦手
でもフェイクとしては芸術品レベルかもね
ちなみに、今一番売れているブランドの商品は
発泡酒との境目(麦芽混入率)がヒジョーにギリギリだとのウワサ
やっぱヱビスがイチバン旨いよね
といいつつ赤星も好きだったりするのだが
こういう話を書くのは、虚しいなぁ

焼酎だって、まっとうな焼酎は力関係で「乙類」と分類され
「甲類」と呼ばれる焼酎は、やや乱暴に言い換えれば
ほとんど希釈エタノール水だ

  酒の話ばかりで、相済みませんm(__)m


糖質制限の抵抗勢力といえば
あらゆる食品に混入されてるといっていい
過剰な砂糖やでんぷんだ
工場で作られた食品に
必要以上の砂糖や
入れる必要のないでんぷんを見かけない商品なんて
あるのだろうか?

○○の素しかり、袋をかけるだけでできあがる調味料しかり
カレールーしかり、ソーセージしかり
食材本来の旨味・甘みの代わりに化調や水あめ・合成甘味料を使い
つなぎやとろみにでんぷんを用い
増量や辻褄合わせやコストなどという大人の理由で
大量の添加物で厚化粧を施す

ああ、糖質制限の大いなる味方、ブランパンだって
パッケージをひっくり返して、その添加物の羅列を見ると
食欲が失せる
(ファンのみなさま、ごめんなさい)
ブランパンも芸術的フェイクであるが
できることなら、なるべくまっとうに作っていただきたいものだ
マーガリンもやめてくれよ

糖質制限のための低糖質食品も
まっとうに作られているのなら
それは立派な福音的フェイクだと思う
旨くて、安心で、食生活を楽しめるなら
  さらに安ければ
「美味しく楽しく」の大いなる戦力だ

おっと、長くなってしまった


紫陽花亭はまっとうな捏造を
これからも続けることを…
誓ってみるかな


 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/13(水) 13:11:13|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

或る日のおべんと 鹿嶋編

おべんと持って鹿島神宮詣で

  ではなくて

サッカー観戦

  でもなくて

 勤労


  勤労


母親の実家から近いワリに、訪れたのはたった数度
北海道や九州は何十回も出かけているというのに
灯台もと暗し
紫陽花亭はその日暮らしの、しがないガクタイ屋

鹿島神宮がそうであり
駅名も地名も、サッカーチームもみんな鹿島だが
市制施行の際、すでに佐賀に鹿島市があったので
市の表記は鹿嶋市になった
姉妹都市に、市民のオカン率が最も高いという大阪の谷鎌市がある
かしまし娘は名誉市民


さてと、本日のおべんと

 鹿嶋べんとう


う〜ん、残念賞
可食部分が、ほとんどない

休憩時間に、向かいのイオンへ食糧調達に

さすがアントラーズのお膝元
ジーコの手形があったり(足形じゃないのね)
ミニミュージアムがあったり

 ジーコ1

 ジーコ2


帰りのバス車中での宴会用ブツも調達

 調達


この現場は、今年は今日が千穐楽
来年はべんとう日記がたくさん書けますように



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/12(火) 13:14:15|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Vedi Napoli e poi mori

録画しておいた「きょうの健康」をやっと見た

 きょうの健康


こんなテーマで4日間
それ自体は至極ごもっともである

今さら、カロリーがどうのだの
バランスだの、脂質がどうのだの
そういった講釈にツッコミは入れない

相変わらずの何をイモサラ的なご高説
う〜ん、ガイドラインはどこへいっちゃったんでしょうね?

HbA1c値が8%以上と高い患者が
急激に数値を下げると、キケン
そう力説してもおいでだった
あくまでも服薬やインスリン注射を念頭においての物言いだったが
どうも、暗にある特定の食事療法を危険視するよう
誘導しているとしか思えなかった

考え過ぎだろうか…

無理やり下げるのではなく
理論的に勝手に「下がる」のだがな

医師が勤務する大学病院が掲げる治療方針に
「糖尿病を正しく知り、迷信や俗説にとらわれず、科学的な目でしっかり糖尿病について理解して頂き、自己管理を行えるよう指導しています。」
とある
迷信や俗説、およそこうした文章に馴染まない単語である
一体なんのことでしょ?



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


   続きを読む

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/11/11(月) 11:11:11|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松屋でせんべろ

松屋で、プレ祝杯

 松屋


とんてき単品にハイボール
おかわりして、サラダを追加して
ジャストせんべろ

おお、1000円コースピタリ賞(笑)

あ、もちろんこの程度ではべろべろにはなりませんけど


   ちなみに…
   その後届いた検査成績
   グリコアルブミン値は16.2だった

   これをHbA1cに換算する式があった

      HbA1C=GA×0.245+1.73
      
   ざっくり計算するには、GAを4で割り1.7を足す
   そう覚えておけばいい

   16.2はHbA1cでは5.7だ
   ふむ
   この2週間の食生活を振り返ってみると
   特に優等生だった訳でもないし
   ハメをはずしすぎた訳でもない
   誤差もあるだろうが、素直に無事を喜ぼう

   ちなみに、ちなみに蛇足だが
   γ-GTPは 14 だった
   測定史上最低値だったかも

   検査項目の中に異常を示す # は一つもなかった
   もう極端な糖質制限を始めて5年近くになろうとしているのに
   危険な兆候が現れないのはどういうことだろう
   DM学会のえらい先生方がキケンだと仰ったのに
   これは何かの間違いではないか?
   不安になってきたので、酒でも飲みながら考えてみよう(笑)
   でも脳にブドウ糖がほとんど供給されてないこの体で考えてもムダか



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/11/10(日) 11:10:13|
  2. 糖質制限
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今どきの献血

そんな訳で上のフロアに移動した

 エントランス


なにこれ?
エントランスからして、献血ルームじゃない

応対してくれた職員さんは
そっけない係の人というより、気の利くホテルのフロントマン

 待合室


ロビーに座った紫陽花亭はかんぺき場違い
平日の真っ昼間なので、閑散としているが
現れるのは若い女性ばかり

 神戸家

 菓子

 自販機


ご自由にお召し上がり下さい
いや、けっこう(笑)

実は何年か前にも、一度献血ルールを訪れたことがあった
まずはインターン(?)のせんせの紋切型の問診があり
正直にDMのことや服用している薬を申告したら
やんわりと拒絶された

後に、その一件を主治医に話すと
低血糖を懸念されたのでは、という答えが返ってきた

そーかい
なんせ「不良DM」という自覚は
分かち合いたいほどの持ち合わせがある紫陽花亭だ
自慢じゃないが、低血糖にはついぞお目にかかったことがない

主治医どのから、問診をスルーする技?など伝授していただき
この日は無事に関所を通過
ってか、なんかこの日の若造クンはまるでやる気がなく
とにかく台本通り進めようと、やっつけ仕事の気迫に満ちていた

もちろん今回の主目的は
久しく受けてない血液検査の代行だ
4年前から、献血でDMの検査も出来るようになった
GA(グリコアルブミン)値測定なので
比較的短期間の過去の血糖変化の平均値だが
(HbA1cが2ヶ月、GAは2週間と言われている)
こいつは大きい
なんせ無料だものね

 呼び出しタグ


「順番になったら及びしますので、これをお持ちください」
と、腕にタグをまかれ
20年前のポケベルのような端末を渡された
肉声で呼んでも聞こえる距離なのに…

実際に血を抜いてくれるおねいさんも実にフレンドリー
献血する台も簡易ベッドから豪華リクライニングソファ
TV付に変わっていた

「痛くないですか?」
「気分は悪くないですか?」
「何か変化を感じたらすぐ仰ってくださいね」

おねいさんの気配りは、それはもう至れり尽くせりで
400mlの血が身体から抜けていくのは
気のせいか、あっという間だった

献血室や、ソファからの見た目の撮影はNGだったけどね
もちろん、おねいさんのご近影も

いままで献血に持っていた印象といえば
移動バスだったり、保健所のようなというか
どっちかというとネガティブなものだったが
ここは、そうした記憶をすべて払拭してくれた
もっとも、この場所が特殊なんだろうけどね

いやぁ、こんな待遇なら毎週通ったっていいくらい
すぐに裏を返して常連になるぞ
そう思ったが、次回の献血は来年2月まで待たねばならない

よし、検査結果の事なきを祝って、祝杯だ!
あ、結果は2週間待ちなのね…



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/11/10(日) 09:08:07|
  2. 糖質制限
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へいへいほー

半年ぶりの、目医者
ここんとこずっと2ヶ月おきのチェックだったが
なかなか直近の予約が取れず
何度かドタキャンを繰り返すうち
夏の暑い盛りの予定が秋の終わりになっちまった

夏の検査はきつい
いえ、検査が じゃなくて 帰り道が
毎度、眼底検査をするので
瞳孔全開のままでギラギラの陽射しの中を歩かなくてはならない
文字通り、目の前が真っ白になる
そんな殺人的陽射しを避けて地下に潜っても
蛍光灯の照明すら、目ンタマに突き刺さるようなまぶしさだ

さて、今回の検査
視力も眼底も無事に「現状維持」
良くなることはないので、結果オーライ
まずは一安心

最近とみに朝は目がしょぼしょぼで使い物にならない
新聞もしばらく読めないし、仕事もできない
それは毎度女医先生に申し上げているのだが
とくに悪化ということではないらしいし
目薬も必要なし、とのこと
「紫陽花亭さんは、おいくつでしたっけ?」
「もうアラカンですけど、それが何か」
「ふふふ…」

と、その先を仰らない
加齢だね

網膜症が発覚して5年
最悪の将来も覚悟する中で
まさに暗中模索の中で出逢ったのが「糖質制限」だった
2度のレーザービーム、述べ数千発を浴び
幸いその後ずっと小康状態をキープできている

もしあの時、糖質制限理論に出逢わなかったらと思うと
背筋に冷たいものが走る思いがする
ホントに、江部先生に大感謝!

最近、古い仕事仲間のウワサが時折耳に入る
Aさんの目がもうほとんど見えないとか
Bクンもあんまり良くないみたいとか
オペラ歌手なんてショーバイをしていると
食生活的にはDM一直線だもんなぁ
てめーがそうだったもんなぁ
一刻も早く、犯罪行為のようなカロリー制限とは縁を切ってね
彼らのこれからの無事を祈らずにいられない

イエロー加齢にはなったが
レッド加齢にならないように
これからも糖質制限と蒸留酒のアルコール消毒は欠かせない
能なしの役立たずになった両の目ンタマくり抜いて
銀紙貼っつけなくてもいいように

患者の方は現状維持だったが
目医者さんには最近変化が

元々クリニックのあった場所は現在改築中で
近くのビルで仮営業をしているが
すぐ上に献血ルームがあることに気付いた
そういや最近血液検査もしてないな、ってことで
ちょっと立ち寄ってみることに

それから院長先生が… って話は、まぁやめておこう



 ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ


  

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/09(土) 09:11:13|
  2. 紫陽花亭について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「鳥竹総本店」

  毒日記が続きますm(__)m

久しぶりに「鳥竹」を訪ねた
渋谷の井の頭線高架の脇にある焼き鳥屋の古株だ

最近はちょいと先の坂の途中にある「鳥升」に行くことが多く
ちょっとご無沙汰だったが
初めて足を踏み入れたのは高校生の時だったから
もう40年近く通っていることになる
クラブの練習の後、先輩連中に連れられて
紫陽花亭はこの店で焼き鳥のイロハと
赤星の伝統を教わった

偶然にも創業50周年を記念して
ビール一本が振る舞われていた

おお、50周年なのか
そいつはめでたい
振る舞いビールをありがたく頂いた

  振る舞いビール


いいのだ、慶事だもの
鳥竹といえば個人的には「タレ」だが
いくらお祝いだからといって
そこまでハメははずさない程度の理性も持ち合わせている
いや、焼鳥界屈指の大きさを誇る串は、タレでも塩でも、うまい

  鳥竹


銀座線も、復刻デザイン車両でお祝いしている?

  銀座線



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ




  1. 2013/11/08(金) 08:11:13|
  2. 酒場(旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽生パーキングに鬼平の世界が出現?

毎度、東京に戻る高速バスで
最後のトイレ休憩で停まるのが
東北道羽生パーキングエリア

半年ほど前から建て替え工事が始まっていたが
ようやく全貌が見えてきた

  羽生P2

  羽生P1


   詳しくは → こちら

   NEXCO東日本(東京都千代田区)は、平成25年12月のオープンを目指し、
   東北自動車道羽生パーキングエリア(以下:PA)(上り線)を、
   「鬼平犯科帳」の世界観を中心とした江戸をテーマとしたまったく新しい施設にリニューアルします。

   これは、テーマパークと同様に特定のテーマで統一された世界観をエリア全体で表現し、
   高速道路をご利用になるお客さまに新鮮な驚きを味わっていただこうという「テーマ型エリア」の一環です。

   なお、NEXCO東日本では、平成22年6月から関越自動車道 寄居PA(上り線)に
   「星の王子さま」とのコラボレーションによるテーマ型エリアを展開しています。
   本プロジェクトは、この「寄居 星の王子さまパーキングエリア」に続く、
   3年半振り、第2弾のテーマ型エリアとなります。

   とのこと


ふーん、「五鉄」も出来るのか
でも、でも酒は出すわけにいかないだろうし
五鉄のモデルと言われる、人形町「玉ひで」の親子丼は
甘過ぎだしなぁ
そもそも親子丼食えないし、飲まずに鳥鍋は拷問でしかない

オープンは12月19日
今年中に通りがかることはないかもしれないが
どのみちトイレ休憩じゃささっとチラ見するだけだな



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ




テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2013/11/07(木) 07:11:13|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台へ

そんな訳で、日本一の興奮さめやらぬ? 仙台へ

  仙台への足は、とーぜん
  鶴丸にJASが目印の日本空航だ
  とびきりのスチワーデスが迎えてくれる

  ん???


  日本空航


  仙台駅3


  仙台駅2


  エンブレム


こうやって見ると、このチームカラー
なかなか北の町によく似合う


  おめでとうセール


  Eaglesショップ


  本屋


ま、いいけど、どうしてノムさんの本まで並んでいるんだ?


 Tシャツ


縁起物ということで、こんなものをご購入
クライマックスシリーズの時のものは¥2Kだが
日本一バージョンは¥3K
ま、縁起物だから何も言うまい

今回の仙台行き
半年以上前から決まっていたのだが
偶然とはいえ、なんだかすごいタイミングになった

  ほんじつの労働前のおべんと


  仙台弁当


なかなか豪華
冷凍ものもほとんどなく
(あ、海老が、とかいうのではなく、野菜とか煮物が、というレベル)
ごはんが別盛というのも罪悪感が減って好ましいが
味付けが甘いのがね…


夕方、これも恒例の「味の太助」へ
牛タンの元祖といえる店で、仕事場からも近いので
仙台での夕メシといえばいつもここなのだが
今日はあえなく定休日


  太助定休日


仕方なくご近所へ
麦飯、1/8くらい食す


  牛タン


帰りの新幹線で、ぷはっとおつかれさま


  ほや酔明


このほやのジャーキーのような「ほや酔明」
うまいんである
ホントはポン酒なんだけどね

乾き物なのに、なぜか食べログにも掲載されている  →  食べログ

確か昔は新幹線の車内販売でしか買えなかったが
今は池袋のアンテナショップでも扱っているらしい
今度見に行ってみよう



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/07(木) 07:11:13|
  2. 徘徊日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目指せ!珈琲農園

数年前に、あるイベントで頂いた珈琲の苗木が
猛暑の甲斐もあってか、わさわさと育ち
めでたく実を結んだ

 コーヒーの実


わくわくと自家焙煎の夢など見てみるが
実はこの一粒だけ

いつ飲めるかねぇ…

ジャコウネコでも飼ってみるか

しかし、もうすぐ冬だっていうのに
健気だなぁ


  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ





テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/06(水) 11:06:13|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北が一つになった夜

東北の血は流れていないが
東北人の端くれとして、誇りを感じた夜

「勇気を与える」「感動を与える」
そんな上から目線の言葉は聞きたくもないが
今回の戦いは、間違いなく感動するという歓びを
仙台に、東北に与えたと思う

まさかの敗戦から一夜明け
3.11とともに11.3が歴史に刻み込まれた

昔、ごくごく短い期間同じ球場を本拠地にしていた球団があった
1974年にはリーグ優勝をしながら
日本シリーズは後楽園で行なわれ
日本一になりながら
優勝パレードも仙台では行われなわれず
仙台市民は「裏切られた」と思ったそうだ

あてから40年…

そうした屈辱や
ここ9年間の苦節
さらに大震災を乗り越えての日本一は
爽快な快挙だ


東京をやっつけた、という人がいるが
それは勘違い

東京地方区はあくまでSwallows
今回の相手は水道橋には居を構えているが
全国区の多国籍軍
東京を代表するチームではまったくない
(個人の感想です)

仙台の街はさぞ盛り上がっていることだろう
さぁ、行くぞ仙台へ!
 
え? もう遅い?


まぁでも、ひねくれ者の紫陽花亭としては
こんなものも、何気に貼っておこう




ま、東北ではオンエアされてなかった訳で
もしこれが東北電力のCMだったら
仙ちゃんのクビはどうなっていたんだろうか…?

かくいう紫陽花亭も中部電力や九州電力の片棒を担いだことがある
原発のCMではなかったけどね


  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ





テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/04(月) 04:11:13|
  2. ぶつくさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の夜長に

またまた受信料使ってこんな番組が流れるらしい


きょうの健 「糖尿病 あなたに合った目標値」 →

ふふん、まぁね
はなっから期待はしてないが
せめて笑いのネタにはなるんだろうか
こいつをつまみに酒でも呑むか



  ランキングに参加しています

  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります

  どうぞよろしくお願いします



  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ









テーマ:糖尿病 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/11/03(日) 03:11:13|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

炒飯

  ※ 注意:毒日記です

糖質制限を始め、最初にやってくる試練
紫陽花亭のバアイ、それは食材を捨てることだった
コメ・パスタ・蕎麦・うどん・ラーメン
小麦粉・片栗粉・日本酒・みりん
ケチャップ・ソース・じゃがいも・・・
嗚呼、如何に日頃炭水化物に囲まれた生活をしていたかを思い知った

メニューや日々の捏造は
試行錯誤を繰り返しながら、なんとかなった
むしろ「糖質制限」という縛りをかけながら
あれこれ作ることが楽しかった
「あれもダメ、これも食べられない」
そう考えず
「こんなものも作れる、あれも食べられる」
そうやって、日々の捏造を楽しむようになった

しかし、デンプン食品を捨てるのは断腸の思いだった
その時、改めて思い知った
食べ物を粗末にしないという教育を受けてたんだなぁ、と
今も昔も、我が家から残飯はほとんど出ない
だから今でも、外食の時にコメっ粒を残したり
芋やパスタの添え物をあっち行け、とするのも
なんだか得意ではない

ま、それはいいとして
そんな経緯から、って訳でもないが
様々な事情で、我が家に長期逗留しているタイ米が
実はまだ数キロある

捨てるよりは技術の研修と割り切って
久しぶりにインディカ米の炊飯技術と
炒飯捏造技術の再確認
どうぞ、よい子は真似をせぬように

  炒飯


お勧めはできないが、やっぱり旨い
今後、米を買おうとまでは思わないが
在庫は夜陰に乗じて少しずつ消費すっかな…

  ちなみに… 100gのタイ米は
  その後、数十gずつ胃の腑へと収まった
  いくらなんでも、これを一度に食べるほどおばかさんではない

糖質制限を始めて4年半にもなると
いろいろ緩くなってくるのも事実
だが、正直なところ
ストイックに進めるだけが
1食○gという基準だけが糖質制限じゃない
そう思い始めているのも事実だ

糖質制限は、ハレの食いもんでも特別食でもなんでもなく
DM人にとって、一生粛々と続ける日常食だ
あくまで紫陽花亭の個人的な見解だが
個人個人の数値と相談しつつ
時には緩く、たまにはまつりをしたっていいじゃないか
糖質制限はけっして目的ではない
あくまで血糖値コントロールの一つの、しかし最大の手段だ

これって言い訳かしらん?
ま、状況が悪化したら悪化したらで
またストイックな生活に戻れる自信もある
なにせ、どんなにストイックな食生活をしても
肉も魚もたらふく、酒もがぶがぶだもんね



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします


  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ




テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2013/11/02(土) 02:11:13|
  2. 糖質制限
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1111

異常気象というのか
猛暑やら気候の急変とか台風とかで、葉ものが高い

ただでさえエンゲル係数が上がりがちな糖質制限捏造人にとって
これはくしかつ問題

そんな時に味方となってくれるのが激安系スーパー
クオリティには多少目ぇつぶっても
基本的な食材調達には
半額シールとともに、なくてはならない存在だ

最近近所にできたスーパーの目下の目玉は
火曜日の玉子LL1パック¥88と
木曜日のキャベツ1個¥68だ

ある木曜日の獲物
正直目方は期待せず
すかすかのボールが並んでると思って出かけた割には
なかなかのずっしり感

帰宅して計ってみると、なんと壱並び!

  1111


その週の運を使い果たしてしまったのは言うまでもない
紫陽花亭殺すには葉ものでじうぶん ってか



  ランキングに参加しています
  ぽちっとしていただくことで、酒が旨くなります
  どうぞよろしくお願いします



  にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ


  にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2013/11/01(金) 11:01:13|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

