紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅花から梅包、そして歓へ

梅包の営業最終日に出かけた
日本初の糖質制限中国料理店は
ひとまず約三年でその歴史を閉じることになった

  チラシ

  菜単


最終日のコースメニューは北山調理長のメッセージが込められた力作
世界各国の料理のテイストを中華で表現したという

  前菜

  フカヒレ

  エビ

  ビーフ

  真鯛

  豆腐麺


あ、梅包最後の料理? 杏仁豆腐は画像すら撮っていない
もちろん食べてもいない
アウトオブインテレスト(^^ゞ


そして、梅包はその精神を残しつつも一旦形を少し変えて
後楽園の駅ビル、メトロエム後楽園5Fに移転
もう一度力を蓄えるべく、新しいステージに入る

その、プレ・オープンのお祝いにも出かけた

  案内

  案内2

  メニュー

  梅包

店内は駅ビル中の店舗にしては落ち着いた雰囲気
梅包もそうだったが、梅橋社長の趣味か

  店内

  花

  ( ^_^)/□☆□\(^_^ )


今日はビュッフェ形式で糖質制限もとりあえず非制限

  料理1

  料理2

  料理3

  料理4

  料理5

  料理6

  料理7

  料理8

  料理9

  料理10

豪華、豪華
他に焼きそばもあって、思わずプチ糖質まつりに

飲み放題のメニューにも、きちんと糖質量が記載されている

 のみほメニュー


ゲストはちんどんバンド ざくろの皆さん

  ざくろ


  Web Pageはこちら → ざくろオフィシャルWebサイト


糖質制限中華はとりあえず一歩引くが
通常の料理にも砂糖は使用せず
かたくりも控えめにする、と北山調理長は張り切っていた


グランドオープニングの直後にはいきなり三連休
その後も花見〜プロ野球開幕〜GWと
当面はとりあえず走り続けるしかないかもしれないが
その辺の喧噪が落ち着いた頃に
また糖質制限中華を楽しみに出かけてみたいと思っている




テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

  1. 2014/03/20(木) 03:20:14|
  2. 外食ー糖質制限旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おから皮捏造実験

そんな訳で、捏造日記もおからの皮も
在庫を抱えている紫陽花亭です

日記の方はまずは棚に上げようと言うことで
棚造りを計画するも
なんだかあれこれバタバタしていて
いろんなことをエア棚に上げまくっている


なんてことはどうでもよくて
おからの皮をせっせと消費するにはどうしたらいいか…

とりあえずひらめいたのは
これでお好み焼を捏造しちまえ、ということ

まずは試作の第一歩

おからの皮20g(およそカップ1)に
あとはふつーに
卵、キャベツ、豚バラ、天かす
かつお粉、昆布だしなどを加え
マヨネーズも繋ぎの感覚で生地に入れてみた

 おから皮お好み焼

  おから皮お好み焼2


問題は生地の繋がりともちもち感だが
試作の第一歩としてはいい感じだ
食感や匂いなどの違和感は、まったくない

次回は山芋も加えてみるか

山芋だの天かすだのは
気になる方は、抜いてこさえていただきたい


  おから皮ハンバーグ


そして、第2弾はハンバーグ
ビジュアルはハンバーグだが
主原料はおから皮と卵、肉はまったく使用していない
これに玉ねぎみじん切り、スパイスやマヨネーズ
サイリウムなどを混ぜ込んで弱火でこんがり焼くと
マルシンハンバーグを凌駕する?逸品の完成だ

あちらさんも、大豆たん白はかなり使用していると思うので
なるほど、食感はかなり似ている
もちろんこちらは、添加物ほぼゼロだ

糖質制限をしているのだから
堂々とガシガシ肉100%のハンバーグを食えばいいが
まぁ、これも十分 あり 

付け合わせ用に、おからマヨサラ
おから皮バージョンも捏造してみた
これも、粒々感が舌に残ることもなく
全く違和感がない

衣用にと買ってみた訳だが
おから皮の潜在能力はかなり高いぞ

捏造実験は、つづく


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/03/17(月) 23:17:14|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

e-おから 再開! (追記あり)

元e ーおからの店長、坂本さまからうれしいコメントを頂戴した


  紫陽花亭びんすけ様
  元e-おからの店長坂本です。
  昨年は、当店をご贔屓にあずかりありがとうございました。
  当社の都合で急な閉店になりご迷惑おかけしました事深くお詫び申し上げます。
  さて、このたび、ヤフーショップにて「a-おから」と言う店舗名で再オープン致しましたことを、お知らせいたします。
  大変遅くなりましたが、引き続きご利用いただけたましたら、とても嬉しく思います。
  まだまだ、寒い日が続きます、どうぞ、お身体にはご自愛願います。
  まずは、お知らせまで

  合同会社 a-おから
  坂本 雄二


おからは糖質制限のつおい味方
特に、パン粉状の「おからの皮」は
いままで試したフライの中で、群を抜くおいしさで
ほとんど代替品であることを感じさせないレベルだった

坂本さま、再オープンおめでとうございます
あいにく、まだその時に大人買いした在庫が残っていますが
消費次第、また重宝させていただきます
今後とも、よろしくお願いいたします


追記:糖質制限仲間のエリスさんから、早速URL情報が届いたので
   こちらに貼っておきます

   URL → a-おから

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/a-okara/mwsq76dqrn.html



テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/03/12(水) 13:14:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

