紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネリカスコーヒー農園計画

今年もめでたくコーヒーの花が咲いた


  コーヒーの花


こんなに大量に咲いたのは初めてだ
たくさんの白い可憐な花を眺めていると
自家製コーヒーが飲めるかな、とニヤニヤしてしまう

結実は6ヶ月後?
さて、どうなるだろうか…

ということで、今月の捏造の残りを一挙掲載
今月も、かぶりなく?捏造任務完了


  きゅうりと山芋しりしり 山わさび旭ポン酢和え

  きゅうりと山芋しりしり


  まぐろ&もんごゲソ 白バルサミコ&Eヴァージンがけ

  まぐろ&もんご


  豚とニラ・ゴーヤ南蛮みそ炒め

  豚とニラ・ゴーヤ南蛮みそ炒め


  ポークガラムマサラ生クリームソース

  ポークガラムマサラ生クリームソース


  トマトサラダオニオンドレッシング

  トマトサラダ


  砂肝のアヒージョ

  砂肝アヒージョ


  サーモンムニエルバジルクリームソース

  鮭ムニエル


  コンビーフキャベツ

  コンビーフキャベツ


  きのこオムレツ

  きのこオムレツ


  イカ卵キュウリ納豆

  たまご納豆


  青海苔とミョウガの酢の物

  青海苔ミョウガ酢の物


  トマトとキュウリのサラダヨーグルトドレッシング

  トマトサラダ


  アスパラバター炒め

  アスパラバター


  野菜とひき肉の八丁味噌煮込with温豆腐

  みそ温豆腐


  豚バラキャベツタジン蒸し

  豚バラタジン





テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/31(土) 23:59:59|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

참이슬の進化

近所の韓国料理の店で
JINROのチャミスルを久しぶりに飲んだ

チャミスルがほの甘いことには
何となく気付いていた
実は糖添であることを知ってから
敬遠していたのだが
今夜の店は、酒の選択肢がそれしかなく、仕方なく…


  チャミスル表

  チャミスル裏


ボトルの裏を見ると、甘味料(キシリトール)とある

キシリトールは糖アルコールだから
血糖値上昇は免れない
しかし、砂糖の半分程度で済むのでちょっとは前進…
といっては、褒め過ぎか

なお、日本で売られているものは微糖だが
本国では半端ない甘さだという

なんて言いつつ、こんなもの食ってたら
意味ないのだが


  チヂミ

  チジミ2


この店の名物、巨大極厚海鮮チヂミ
一般的なペラペラとは一線を画す威容だ

韓国料理は、焼肉を除くとけっこう高糖質なので要注意だ

説得力ないなぁ



テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/30(金) 05:30:14|
  2. 醸造酒・蒸留酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コストコ・フェア

時々前を通りがかるが
入ったことのなかったスーパーに、こんなポスターが


  コストコフェア


もちろん、チェックを目論む

そもそも、団地の中にあるコンビニに毛が生えたような店舗
あれもこれも、そんなものまで並ぶとは思えない
しかも、労働帰りで夕方になってしまった
たいして期待もしてなかったが、果たして


  ピザ


たった、こんだけ だった


  肉


あ、肉も一応売ってたのか
でも、600gって別にふつーじゃん

やっぱり並んでいたのは、コストコと聞いて
「あーやっぱり」と思うものばかりだった

コストコじゃないが、こんなものもあった


  0麺

  月うさぎ


紀文の糖質0麺を店頭で見たのは初めてだ
こんにゃく麺もあったが
紫陽花亭的には「ダメ」なので、素通り
0麺ファンのみなさま、申し訳ありません

正義の味方ではあるんだが
コスパと、伊勢うどんのフェイクのようなナイデンテぶりは
アウトオブ許容範囲だ


で、結局いつもの激安スーパーに寄り
今日の目玉、切り出しミョウガをお買い求め


  ミョウガ


ふだんは¥98、すでに激安だが
さらにその4割引だ
商品にならない部分だが、150gも入って
これで十分だ
最近、このミョウガを常食しているせいか
ますます記憶メモリーが揮発しているような気がする
…と、あれこれはミョウガのせいにしておこう


で、捏造

  帆立塩辛(既製品、見切品)ネギ和え

  帆立塩辛ネギ


  マグロ明太岩海苔納豆

  マグロ明太岩海苔納豆


  二日目のアヒージョ
   ゆんべの残りに野菜を足してぐつぐつ
   それを冷やして、なんちてラタトゥイユもどきに

  二日目のアヒージョ


  帆立・イカゲソ入ひじき煮

  ひじき


  大根・茗荷・わけぎ・ワカメの和風サラダ
  わさびドレッシング

  ネギサラダ


  ショウガ焼(ももブロックが半額だった)

  しょうが焼


今日はよく働いたので、ちっと皿数も増えた
偶然だけど



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/29(木) 17:29:14|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブランパンの新製品をチェック

ランチ時分に外にいて
朝メシを食わなくてはいけない状況が、一番困る

ランチ=炭水化物
様々な試行錯誤や外食難民経験を経て
外では極力食べないのがイチバン、という結論に至った

幸い、食べる時間を自在に決められることが多いので
自己調整すればいいだけのこと
不規則正しい生活は、こうして糖質制限にも役に立つ


朝を食べずに出かけ、ランチタイムに2時間空いてしまった
何を食うか考えながら、移動
でも、すきやも日高屋も飽きたし
小腹が空いた程度なので、ふつーの店に入る気分でもない

どうしようかと歩いているうちにローソン発見
いい機会だから、とブランパンの新製品チェック


  ブランパン


買ったのは、チーズ&トマトとトマトのカレーパンの2種
20円(30円?)引きだったつくね棒も、ついでに


コンセプトはすばらしい
糖質量が減ったという開発努力にも頭が下がる

それを承知で、なおやっぱり ダメ
好みの部分が多いので、それは割愛するが
まずは、相変わらずの添加物のてんこ盛りに引いてしまう
プロの捏造の領域だ
マーガリンも気になる
とてもパンの原材料か?
という単語が袋の裏面にこれでもか、と並んでいる
それでもなお惹きつけられる何かがあればリピするが
残念ながら、それもなかった

  ま、あくまで偏屈な個人の感想である
  (要はひたすらハード系が好みで菓子パン系が苦手な紫陽花亭なのである)

緊急避難的用途や
持ち歩ける手軽さ、という点では
これからもお世話になることもあるだろうし


それにしても、この5年間の技術革新はめざましい
コンビニで低糖質パンが買えるなんて
誰が想像できただろう
ローソン様、ばんざい\(^_^)/
ああ、取って付けたような讃辞だが
同業他社のみなさんも
どうかこの分野にも参入・介入して切磋琢磨していただきたいものだ

…で、誰か低糖質バケット作ってくれないだろうか


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/29(木) 05:29:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

題名のない糖質制限

中味を要約したら、タイトルがおかしなことに


「題名のない音楽会」が放送開始から50年を迎えたという
それって、東京オリンピックの年か
中学生の頃は、公開録画にはほぼ毎回通っていたっけ

その番組に、後に見る側から出る側に回り
トータルで7,80回は出演しただろうか
そのほとんどが「天皇」と呼ばれた初代司会者の時代だったので
「海ゆかば」や「月月火水木金金」など
軍歌の類もよく歌わされ、歌詞を覚えちまった、とほほ

良くも悪くも、強烈な個性のある番組だったが
最近は滅多に呼ばれなくなり
もう数年ご無沙汰している
オンエアも久しく見ていない

ま、「題名」に限らず
テレビ局は、どこもとんとご無沙汰で
ほんの数番組とお付き合いが細々とあるくらいになった


なんてこととは無関係に
今日の捏造


  冷や奴青海苔サイリウムあんかけ

  冷や奴青海苔サイリウムあんかけ


サイリウム、実は全く使っていない
久しぶりに思い出して
不良在庫消費のためにちょっと使ってみたが
相変わらず、加減がわからず
なんかスライムみたいになってしまった


  海南チキンライス

  海南チキンライス


実は、捨てられない米がまだ残っている
目下の在庫、インディカ米が1kgほど
たまに、こうして夜陰に乗じて消費するか
海南チキンライス、旨い


  手羽元マサマンカレー

  マサマンカレー


KALDIで「マサマンカレー」の素を安売りしていたので買ってみた
ほとんど辛くなく、ちょっとバターチキンに似てるかな?
また見つけたら、買ってみよう


  豚ヨーグルト漬焼(タンドリーポーク?)

  タンドリーポーク


余っていた豚バラを
これまた余っていたヨーグルトに漬けておいたが
数日経ってしまったので、あわてて焼いてみた
もちろん、これもアリだ
ま、宗教上の制限もないしね

そういえば、世の中に
豚や牛や酒は禁止しても
炭水化物摂取を禁止する宗教はないのだなぁ
といいつつ、なんだか宗教みたいに
糖質制限を捉えている輩はいるけどね

糖質制限は、あくまで血糖値管理の手段であり
それ以上でも、それ以下でもない

最近、糖質制限でショーバイする人たちが争ったり
ブームに便乗する輩が徘徊したり
素人がやたら語って
お山の大将になりたがったり(それは、プロも然り)
なんだかなぁ、なんである
糖質の摂取量なんて人それぞれのスタンダードだし
どれが正しい、なんてことはないのに

辟易というか、それって違うでしょと思ったり…
もう、そうした動きに関わるのが面倒になった


なお、紫陽花亭はダイエット目的ではないので
そうした糖質制限とは一線を画しております


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2014/05/26(月) 05:26:14|
  2. 紫陽花亭の生き様 仕事編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「さよなら」ではなく「ありがとう」

今年もやってきた、恒例「浦和うなぎまつり」

労働前に、これも恒例
中村家さんの鰻重で腹ごしらえ


  中村家


うなこちゃんの出迎えを受け


  中村家うなこちゃん

  やなせ先生


おっと、テーブルは雀卓だった
なんと点棒は金属製だ


  雀卓

  点棒


今年もおいしうございました

ステージはつつがなく進行したが
去年までとは違うことが一つ
それは、言うまでもなく
主役であるやなせたかし先生がこの場にいないこと


  吊り物

  うなこ


今年も多治見からうながっぱが駆けつけてくれた
うながっぱも、柳瀬先生が生みの親だ


  多治見


去年も驚異的なパワーで輝いていたやなせ先生
このステージが生涯最後となったそうだ


そんでもって、打上げ
浦和のランドマーク的な居酒屋「力」


  力メニュー1

  力メニュー2

  力メニュー3


この日も大盛況だったが
レッズの試合があった日は、それは凄いそうだ


  力1

  力2

  力3

  力4

  力5

  力6

  力7

  力8

  力9

  力10


駅前のうなこちゃん像に
うなぎまつり絡みでご挨拶するのは
たぶん、今日が最後かもしれない


  駅前うなこ



「さよなら」ではなく「ありがとう」


やなせ先生、ありがとうございました


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

  1. 2014/05/24(土) 23:22:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も業務上納涼 初めて戎にマーキング

今日も今日とて
労働の後、何軒か回って
勢いで西荻のランドマーク「戎」に初めて足を踏み入れた

すでにけっこう飲んで食っていたので
あくまでも?表敬訪問


  戎メニュー

  戎メニュー2

  戎

  戎3

  戎2

  戎4


次回は是非じっくりと!



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/24(土) 23:22:21|
  2. 酒場(旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「久」でもつを胆嚢する

下地をつけて、次に向かった店は
世田谷線のひと駅分を歩いて
茶沢通りの入り口脇にある「久」


  久外観

  久看板


ここも、渋いというか
入るにはそこそこの勇気が要る店構えだ

 五臓六腑 久 → 食べログ

店内も、ディープさはかなりのものだ
いや、もつ系がうまいぞ


  久メニュー1

  久メニュー2

  久肉刺し

  串

  串2

  レバニラ

  キャベツ

  ポテサラ

  カレー


帰路、最寄り駅の松屋の前の通りがかると
なんと赤ちょうちんがぶるさがってるじゃないか


  松屋


いいぞいいぞ
やるじゃないか、店長


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/22(木) 23:24:25|
  2. 酒場(旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

業務上納涼 三茶を徘徊する

   海鮮焼きそば


ちゃちゃっと海鮮焼きそばをやっつけて、出勤

労働の後、三茶のディープな酒屋へ
飲み屋ではなく、酒屋だ

 からきや → 食べログ 

「お気軽に」とあるものの
ちょっと人を拒むような敷居の高い入口を入ると
店内は薄暗く
空間全体が保存庫という赴き
壁という壁を酒瓶が埋め尽くし
圧巻というか、圧倒される
(正確には会員の紹介がないと入店できないらしい)

角打ちかというと、そういうことでもない
店内には簡素ながらテーブルや椅子があり
つまみは持ち込みもできるし、店内で乾き物を買うこともできる


  利き酒セット


本当は、断然これなのだが
やむなくワインや地ビールの黒ビールをチョイス
ん、あまりやむなくでもないね


  ワイン

  ビール


最近日本酒とはまったく関わりがなくなり
勉強不足も甚だしいが
それにしても、見たことのないレアな酒が
これでもかと並んでいる

できればもっと昔
せめて5年前に出会いたかった店
5年前は、もう十分毒物なのだが

さぁ下地はついた
次なる店へ!


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/22(木) 05:22:14|
  2. 酒場(旧)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PM8.0

PMこと Paul McCartney …たぁ言わねぇか
武道館公演、8万円だったそうだ

その、Paul McCartneyの日本ツアーは
結局全公演が中止となった

指折り数えて待ち焦がれてたんでもなく
チケットを買っていた訳でもない
だから特に感想もないのだが
ああ、相撲見に行きたかったろうな、とか
あの特別取締官のキクチさんは
その後出世をしたんだろうか、などなど
考えることはその程度
呼び屋さんや、現場のスタッフには
ご同情申し上げる、と言うしかない


  ビートルズ


ビートルズは、かろうじて現役の晩年に
リアルタイムで間に合った世代
これらも、たぶん新譜で買ったはず

イエスタデイって、B面だったんだよな


偲ぶわけでもなく(生きてるし)
イギリス料理を作る訳でもなく
今日も粛々と、日々の捏造


  大根皮とおかひじき酢の物

  大根皮とおかひじき


  ネギトロとモンゴイカ下足

  ネギトロとモンゴイカ下足


  一月家風湯豆腐

  一月家風湯豆腐


  ベーコンときのこ卵炒め

  ベーコンときのこの卵炒め


  豚バラ大根煮

  豚バラ大根煮


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/21(水) 22:23:24|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻婆豆腐

タイトルにするほどのことではないが
久しぶりに、ノーマルな麻婆豆腐を食べた
三茶のすずらん通りにある、専門店にて


  麻婆豆腐


堂々の色合い
そして春雨と米、トリプル炭水化物だ!
これも人間関係、おつきあい
この麻婆豆腐
味はなかなか、辛味も調節できるが
ま、そこそこの糖質ではあるよな
米はほんの2口3口
麻婆豆腐を米なしアルコールなしで喰らうのは
さすがにちょっと辛い

買い出しして、帰宅
今日は和で統一と思いきや
こんな袋を使って、タイが紛れ込んだ
糖質量も低く、使えるかも


  BASIL & CHILI


  生青海苔のナムル

  青海苔ナムル


  山芋とおかひじき旭ポン酢和え

  山芋おかひじき


  刺身切落しネギまみれ

  刺身ネギまみれ


  豚バジル炒め

  豚バジル炒め




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/20(火) 05:20:25|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本醸造にご用心

郡山でのランチ
蕎麦屋に行こうと誘われた

「紫陽花亭さん、蕎麦好きですよね?」
「はい、それはもう目がなかったですけど(心の声)」
「ごはんはダメでも、蕎麦はいいんでしょ?」
「あの… その話はもう何十回もご説明申し上げておりますが(心の声2)」

ということで、こんな時は
素直に団体行動にお付き合いする

友好第一、糖質第二 だ

何しろ悪気なんてゼロ
むしろ好意のかたまり、気を遣ってくれているのだ
ただ、その方向性が違うだけ

野暮は言うまい

かなり郊外の山あいにある
その名も「蕎麦家」という店へ

  蕎麦家


  蕎麦家メニュー


酒は頼んでないが
付き出し、というか いきなりの「揚げそばがき」攻撃(笑)
これが香ばしくて、旨い


  揚げそばがき


そんな気持ちが表情に出ていたのだろうか?
「ビール頼みますか?」と誘い水
えー、心の声は省略(笑)

誘惑を振り切って、辛味大根おろしそばを注文


  おろしそば


洋皿に盛られ供されるところは
かつての名店「田中屋」のようだ

とろとろの蕎麦湯も飲んで、満足
もちろんガマンもせず、表情一つ変えずに

悪事を働く時は、割り切って心置きなく
スカッとやっつけたいものだ


  醤油


ふと、テーブルに置いてあった醤油のボトルに目がいった
当店は醤油にもこだわってますよ
そんなメッセージが伝わってくるようなボトル
いかにもクオリティ高そうであるが
「本醸造」表記が、かえって怪しい
果たして裏を見ると…


  裏側


なんだよ、醤油に米発酵調味料だの
砂糖混合ブドウ糖果糖液糖って

 米発酵調味料は、みりん風調味料だが
 砂糖混合ブドウ糖果糖液糖ってなんなのさ?
 調べてみると、なんのことはない
 砂糖とブドウ糖と果糖の混合液ということらしい
 酷ぇな

日本酒だって、本醸造はアル添酒だ
醸造用アルコールという
特別なアルコールのようだが、早い話がエチルで水増しした捏造酒
なのに、何故か「本」の字が冠される
そもそも、純米酒以外は捏造酒なのに

だいたい昔の特級一級二級だって
あんなもん、クオリティには無縁
税金の都合による分類に過ぎない

焼酎だって、知識のない人間がみたら
乙類より甲類の方が本物だと思うだろう

…なんて話をしていると際限なくなるので

まぁ、本醸造醤油には気をつけようというお話

とはいえ
蕎麦食った奴が説く話か?
はい、その通りでございますm(__)m


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/19(月) 19:05:14|
  2. 調味料・香辛料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーナツ盤

死語だよなぁ…(笑)

小学生、たぶん5年の冬休みだったと記憶している
母親の実家=いとこの家で正月を過ごしていた、ある朝
TVから聞こえてくるヘンな声? で目が覚めた
番組は「ヤング720」
これも誰も知るまい(笑)

紫陽花亭もガキだったので
少しおにーさんおねーさんの従兄弟達が見ていた720よりは
まだ、どちらかというと
びんちゃんキューピーちゃんロバ君の時代だった、かも

そのヘンな声の元は、このレコードだった
あまりのインパクトにレコード屋に走り
めでたく人生初購入のドーナツ盤になった


  フォークル


  「帰って来たヨッパライ」

当時の大人達は眉をひそめていたようだが
(そういう時代でもあった)
日本の音楽史上、エポックメイキングな名盤だ

それから半世紀弱
仕事で歌うことになった
まさか、そんな日が来るとはね

正直、感慨無量の領域かも

プラス何曲か歌い、労働はつつがなくしうりょう


とりあえず、業務上納涼の一軒目は
「富士屋本店グリルバー」

以前、三茶のランドマーク的存在だった
釣り堀の跡にできたのが、ここ
まだまだ新参者だが
もうすでにしっかりこの地に根付いている風格がある


  富士屋1

  富士屋2

  富士屋3

  富士屋4


さてと、まだ明るいですからね
もう何軒か、行きますよ


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/15(木) 05:15:05|
  2. 紫陽花亭の生き様 仕事編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今でしょ

芋サラなβタイトルですみません


13日の東京新聞に糖質制限食の記事が掲載された

  「糖質制限食」で血糖安定

  糖質制限記事


記事自体、特に目新しい内容ではない
「学会は慎重姿勢」という両論併記も毎度のことだ
それでも、ほぼ半ページという量や
ここまで肯定的に取り上げられるのは
新聞記事としては画期的かもしれない
江部医師も、顔写真付きで紹介されている

 本当に、時代は変わった

紫陽花亭が糖質制限のことを知った6年前は
かなり検索に検索を重ねて
トンデモ情報をかきわけ
ようやく江部医師のブログに辿り着いた記憶がある
しかし、それをどう捉えていいのか
何も指針となる情報がなかった
糖質制限という理論自体
否定される以前に
泡沫療法? まったく無名のDM治療法という身の置き方
江部医師の提唱も民間療法呼ばわりだった

「今でしょ」なんて言葉が流行る遙か昔から
「死ぬなら今」という落語があった  → こんな噺

今や、DM患者人口は1千万人を突破した
紫陽花亭の先輩や同輩の中にも
カロリー制限療法の犠牲者になった人がたくさんいる
今でも、むろんまだ「毒を盛り、毒を処方する」
とんでも医者(犯罪者予備軍)はたくさんいるが
糖質制限は、もはやマイナーでも民間療法でもなくなった
たとえDMになっても
インスリン注射から合併症へと自然と追い込まれる不幸は
過去のものになった
バラ色の糖質制限な食生活が待っている(少なくとも酒飲みにとっては)

DMになるなら、ホントに 今でしょ


ってことで


  キャベツとミョウガサラダわさびポン酢ドレ

  キャベツとミョウガ


  牛バラ煮込み

  牛バラ煮込み


  チキンサワークリーム煮wかぶのブイヨン煮

  チキンサワークリーム煮



テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2014/05/14(水) 05:14:19|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山わさび

ここんとこ、たびたび登場している食材 山わさび

先月の北海道みやげで買ってきた物だ


  山わさび

  山わさび醤油漬


山わさびは、学名Armoracia rusticana
いわゆる西洋わさび=ホースラディッシュ
西洋わさびというと、チューブのわさびの主原料で
着色してある本わさびのフェイクという印象が強く
なんだかまったくありがたみのない食材に感じてしまうが
ホースラディッシュといえばローストビーフの名脇役だし
山わさびになると、俄然北海道のブランド特産品らしくなるから不思議だ

今回は、残念ながら生の山わさびには出会うことができず
瓶詰めの醤油漬けを買って帰った

いや、うんまい


ってことで


  山芋蕗味噌和え、山芋山わさび和え

  山芋2種


  ばくだん納豆

  ばくだん納豆


  きのこにんにく炒め

  きのこにんにく炒め


  かれい煮付

  カレイ煮


  豚ハラミネギ炒め

  はらみ炒め



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/13(火) 05:13:18|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー豆腐

肉豆腐を捏造しようと思っていたが
急にカレー味にしたくなり、方針変更
カレーペーストを投入してみた


  カレー豆腐


これはこれで、あり
蕎麦屋のカレーだね

お供にしたがえたのは


  カブ塩昆布もみ

  カブ塩昆布もみ


  冷や奴

  冷や奴


  煮豚 辣油ソースのっけ

  煮豚


  牛皿
  ¥128/100gの特売牛バラだが
  ビジュアルもまぁまぁ、吉野家っぽくて旨い

  牛皿



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/12(月) 05:12:00|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんちて炒飯

なんちゃってメンチの次は
なんちゃって炒飯

いや、豆腐干絲を使った炒飯は
もう何度も作っている
でも、関心ベクトルは米粒の再現に向いていた
今回は、その呪縛から離れ
麺の形状にこだわらないバージョン

つまりは炒飯味の焼きそば
もしくは、あえて言えばコシャリ
これは、元「梅花」の料理長・島田氏に作っていただいた
まかないの炒飯にヒントを得ている


  ちなみに、コシャリとはエジプトの国民的ファーストフード
  たった一度、エジプトに行った時にはまり
  いろんな屋台で食べた
  日本でいえばラーメンのような食い物で(たぶん)
  100軒の店があれば100通りの味がある
  コメにパスタにひよこ豆などなどが
  一つの皿で一堂に会する
  安くてハラにたまる、強力な炭水化物食品

  ある時、カイロの中心部から
  宿のあるギザまでタクシーに乗った

  「アンタニホンジンカ?」と運ちゃんが話しかけてきた
  「そうだよ」
  「ニホンジンハオカシイネ
   コナイダノセタ、ワカイオネーチャン
   エジプトノミズハ、コワイカラノマナイ、トイウ
   オカシイヨ、カナシイヨ」
  「それはさ、生水飲んじゃダメだって
   ガイドブックに書いてあるからさ」
  「ワタシ、ガキノコロカラノンデル
   デモナントモナイ」
  
  (そりゃそうだろ、エジプト人なんだから)

  「タベモノモ、コワイカラホテルデシカタベナイ、ッテ
   ソレ ヘンヨ」
  「そんなことないさ、ほら」

  と、ここでホテルで食べようと買ったコシャリを見せると

  「Ohhhhh!」

  うんちゃんのあんちゃんの顔が急にほころび
  日埃親善に大いに貢献したのでしたとさ

  なんて会話を、もちろんアラビア語は話せないので
  ブロークンな英語で、たぶんしたはずだ

話がかなり横道にそれて、横丁の長屋に迷い込んでしまった

ということで、これはリピ「有り」だ
味は炒飯と変わりなく、食感も違和感ない
島田式は、おたまで干絲を潰していたが
それも、あえてしなくてもいいのかもしれない


  炒飯
  

で、捏造のプラス


  タコ刺

  タコ刺


  タコ白バルサミコマリネ

  タコマリネ


  春キャベツのコールスロー
  ゆで卵とミョウガサラダ

  サラダ2種


  サバ塩焼トマトソース

  鯖塩


  鶏カラネギポン

  から揚げポン酢



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/11(日) 05:11:55|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋風かき揚げ 改良ちう

ちょっとイメージがまとまってきたかも

改良した点は、具材を細かく切ったことだけ
豚コマは1cm程度、玉ねぎも今回は粗みじんにした
あとは大豆粉・卵・おから皮を加え
ぐちゃぐちゃと混ぜるだけ
揚がりやすいように、形もちょっと変えてみた
洋風かき揚げから、手抜きメンチになった?


  洋風かき揚げ改良版


あとは、粛々と捏造


  カブとあげ煮浸し

  カブと揚げ煮浸し


  白身魚塩麹漬焼

  白身魚塩麹漬焼き


  レバニラ

  レバニラ



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/08(木) 05:08:40|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マルハのタイカレー缶

スーパーの特売で、マルハのタイカレー缶を発見
発売は去年だったみたいだが、初めて見た
一缶¥89だったので、試しに購入
炭水化物はグリーンが6.0g、レッドが7.7g(/125g)


  マルハ


で、試食

  タイカツカレー


  タイカツカレー


味や辛味はイナバとほぼ同等?
このまんまだと具材的にはちょっと寂しいが
それはイナバも一緒
カレーソースと割り切るなら
いいライバルになるかも

一方、先駆者イナバの方は
いつのまにか、こんなに一族が増えていた

  → タイシリーズ 

ふだん徘徊する店では見かけたことがないのだが
気にすることにしよう


で、他に


  いかまぐろ納豆

  いかまぐろ納豆


  ミョウガときのこ玉子とじ

  ミョウガ玉子とじ


  豚エスニック焼肉
  醤油・酒・みりん・胡椒に
  ガラムマサラ・コリアンダー・クミンなどを加えてみた

  豚エスニック焼肉




  

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/07(水) 05:07:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

郡山賄い夫日記 GW編

郡山の友人で、歌手の友木さんのユニット
ふぁみれ堂のイベントがあるというので
その時間に合わせて郡山に移動
地元のデパート「うすい」前の広場で行われたミニコンサートに


  ふぁみれ堂1

  ふぁみれ堂2


郡山のゆるキャラ「がくとくん」とのコラボ
地元TVの取材も入っていた

先月の新アルバムのレコーディングに続いて
8月のディナーショーもお手伝いする予定


さてと、滞在中の捏造


  おから煮

  おから煮


  おからマヨサラ

  おからマヨサラ


  オニスラ

  オニスラ


  茎立ち菜ごまマヨあえ

  茎立ち菜


  余り野菜のスープ煮

  余り野菜スープ煮


  うど皮きんぴら

  きんぴら


  新生姜甘酢漬

  ガリ


  竹の子ジェノベーゼ

  竹の子ジェノベーゼ


  キュウリピリ辛醤油漬

  きゅうり醤油漬


  牛タン焼

  牛タン焼


  牛ステーキ

  ステーキ


  根三つ葉ごまあえ

  根三つ葉


  竹の子ごはん

  竹の子ごはん


こんなもんをのほほんと作っていたが
リモコンのdボタンを押すと
東京では見られないデータが表示される


  dボタン1

  dボタン2


大分低くはなったけどね
福島では、こういう数値と日々向き合っている訳で

この時期に定番の山菜も
地元産は今年もお預け…


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/06(火) 05:06:56|
  2. 郡山捏造日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんちゃって串カツを試作してみる

ふと、思いついて
手抜き串カツが捏造できないか、と
試作のver.0

肉と玉ねぎを幅を揃え交互に串に刺して
…なぁんて面倒なことはせず

豚コマを数センチ幅に切り
玉ねぎ、大豆粉、おから皮、卵、塩胡椒を無造作に放り込み
ボールでよく練り
てきとーに形をまとめて
さらにおから皮をまぶし、揚げてみた


  なんちて串カツ


まだまだ改善の余地は大ありだ
でも、ビジュアルはともかく味はOK
ただ、ボールに材料をぶち込んで混ぜるだけ
この捏造感が、いい

もちろんご本家は丁寧に作られているのだろうが
イメージは神田の老舗「松榮亭」の洋風かき揚げ
というか、洋風かきあげのほぼパクリのような形に仕上がった


他に


  青梗菜おしたし

  青梗菜おしたし


  海老・トマト・ブロッコリーのサラダ
  山わさびドレッシング

  サラダ


  安物牛バラ焼肉
  むろん消費期限はとうに過ぎている
  それは全くかまわないのだが(個人の感想です)
  それでもかなりやばくなってきたので
  たいしたコンセプトもなく
  てきとーに調味料をぶち込んで炒めただけ
  工夫が足りないね、と反省

  焼肉


  とんぺい焼

  とんぺい焼き


とんぺい焼は、実ははじめて作った
お好み焼きは、今まであれこれ試行錯誤してきたが
なんでとん平焼きに気が付かなかったのだろう
キホンは卵焼きで具をまくので
これなら、粉もんメニューにして
粉は使わないもんね

いろんな作り方があるが
今回は
豚バラ・キャベツ・ネギを細切りにして炒め
それを卵焼きで巻いた

初回にしては、うまくいったか


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/03(土) 05:03:14|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京タワー

肉野菜炒めをがしっと食って出勤

  肉野菜炒め


労働を終えて、ふと見上げると
東京タワーが綺麗にライトアップされていた
こんな至近距離で夜景を見るのは久しぶりだ


  東京タワー


この麓のスタジオには随分通ったし
展望台で仕事をしたこともあった
界隈には仕事場も多いし
とってつけたような東京空塔より
俄然の親近感だ

とって返して、本日の捏造


  春キャベツの茗荷の辛子酢味噌和え

  キャベツ茗荷酢味噌


  冷や奴肉味噌茗荷バージョン

  肉味噌冷や奴


  中華風卵炒め

  中華風卵炒め


  茹で豚キュウリ

  茹で豚キュウリ


  鶏ももトマト煮込

  鶏トマト煮込み



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/02(金) 05:02:14|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

