紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレー麺ってなによ?

別宅の食料庫をがさごそしていると
珍なる麺を発見


  カレー麺


須賀川・高橋製麺謹製のカレー麺
ん? カレーうどん?
ではないらしい
カレー味のスープが添付されているのではない
麺にカレーが練り込まれているのだ


  カレー麺こさえた


家人のために昼メシでこんなものを捏造してみるが
どうも、何が言いたいんだかわからないはんぱ麺になった

ふつーのカレーうどんで十分なんですけど…

この会社には「かっぱ麺」という人気商品?がある
キュウリの絞り汁で粉をこねた麺だ
Webページを見ると
かっぱ麺は主演女優扱いだが
カレー麺はひっそりと、一応ある、という扱いだ

なるほどね

…なんだかB-1的おはなしになってしまった
でも、この麺は予選落ち必至だね


んで、捏造


  栃尾揚ネギ味噌焼

  栃尾揚


  鮭きのこ鍋

  鮭鍋


  かしら炒め

  かしら炒め



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/20(月) 10:20:14|
  2. 郡山捏造日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

B-1グランプリ

芋サラな去年の日記シリーズ(^^ゞ

久しぶりの東北ツアーがあり
その前に郡山でも一仕事があって、前乗り


  ぷはっ

  ぷはっ
  秋の日を浴びて、きつにじもちがいい


が、幸か不幸か
その週末はよりによってB-1グランプリが開催されていた
B-1グランプリといえば、大糖質まつり
だから会場に近寄ることもなく
イベント自体に興味もないのだが
街中がそっちモードになっていて
駅前は交通規制で車が入れず
バスも迂回運行
不便なこと、この上ない

仕事の後の、いつもの居酒屋も
予約が取れない

どこのスーパーもこの通り


  B-1 1

  B-1 2

  B-1 3


  新聞


ちなみに優勝した「十和田バラ焼きゼミナール」
紫陽花亭には豚の砂糖漬かいってほど甘かった(>_<)
失礼だが、ちょっと尋常な味付けじゃない


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/19(日) 10:10:14|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反動

先日の反動なのか

桂花に吸い寄せられる


  お久しぶりの太肉麺
  ああ、このバリカタの太麺がたまらない感触

  ターロー


悪事を働く時も 美味しく楽しく そして堂々と

糖質コントロールが大事なのは言うまでもないが
精神衛生もないがしろにはしたくない

ただの言い訳か?(笑)


せめて、山手線3駅分を歩いてみる


  立ち入り禁止


おっと、まだ例の規制が続いているのか



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/16(木) 10:18:10|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タンメンの麺抜き

仕事の合間に、団体行動で幸楽苑へ

大勢いるのをいいことに
一人ではできないことを


「タンメン、麺抜きで」
「麺、なしでいいんですか?」
「はい」

ラーメンじゃなくて、タンメン
麺無しで具もないとただの

で、出てきたのが


  タンメン麺抜き


ははは、野菜スープだった


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/14(火) 10:14:10|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘長大収穫

しばらく放置してたら
プランターの甘長唐辛子がわさわさ実っていた
(賛助出演:ミョウガ)


  甘長大収穫


ということで

朝メシはナポリタン(豆腐干絲太麺)


  ナポリタン


帰宅して

  サンマコンフィ

  サンマコンフィ


  若竹煮

  若竹煮


  塩イカの酢の物

  塩イカの酢の物


  中落ちのヅケ

  中落ちのヅケ


  ミョウガ奴

  ミョウガ奴


  親鶏と甘長塩炒め

  親鶏と甘長塩炒め


何気に豪華になった

ぷはっ!



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/13(月) 10:13:14|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みやげはさておいて…

さっそく飯田みやげを使って… ではなく
とりあえず冷凍庫に収まっていただき
諸般の理由で粛々と捏造


  タコの柔らか煮

  タコやわらか煮


  茄子とベーコンのカレー炒め

  茄子カレー炒め


  鳥炭火焼(溺愛)

  鳥炭火焼


  ピリ辛キュウリ(石垣辣油和え)

  ピリ辛きゅうり



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/12(日) 21:01:41|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飯田みやげといえば

飯田二日目の朝

  普段は食べない時間に
  ホテルのバイキングをしっかり食べ

  朝食バイキング


  頂いたおべんとの可食部分をつまみ
  (ほとんどなかった)

  べんとう


合わせ技で朝メシ

休憩時間に
昨日覗いたスーパーでおみやげを調達

  惣菜売り場でおたぐりを発見(画像なし)

  塩イカ

  塩いか


  ジンギスカン

  マトン


  そしてお土産屋で発見した
  巨大七味缶

  七味缶


お馴染みの缶に比べ
直径も高さも約2倍の威容だ

けっこうマニアックなおみやになった


ああ、そういえば

飯田に行くことを某SNSに書いたところ
駒ヶ根出身のテノール歌手氏から
「もし行ったら是非ソースかつ丼を食べて下さい」
とコメントを頂いた
20ン年前に食べたきりで
今度はいつとも言えないので
この際、と身構えていたのだが
街中のめしやのメニューにも見当たらず
スーパーの惣菜売り場でも発見できなかった

ちょいとばかし残念


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/12(日) 14:16:18|
  2. 長野を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆既月食

そういえば皆既月食だった… らしい
労働終了後の月

  月食


間に合ったみたいだが
iPhoneじゃ、この程度か


ホテルが飲み屋街から離れているため
遠征は断念
近場で団体行動
そんな「飲み」も久しぶり

地元の名物を堪能して、満足


  飲み1


まぁはずしてもいいか
と頼んだ飯田の芋焼酎が大正解


  焼酎

  焼酎2


グラスがよかったから?


  おっぱいグラス


  豚しゃぶサラダ

  豚しゃぶサラダ


  ホルモン炒め

  ホルモン炒め


  さくら刺

  さくら刺


  おたぐりは飯田名物(馬ホルモン)

  おたぐり


  ジンギスカン

  ジンギスカン


  野沢菜

  野沢菜



テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/11(土) 12:13:14|
  2. 長野を徘徊する
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のマンホール 飯田編

夕方、さんぽに出るが…

人がいない!

 駅前も

 飯田駅前


 飲み屋の横丁も

 飯田2

 歓楽街の交差点も

 飯田3


やはり人気の少ない駅前のスーパーで
夕飯を調達

 惣菜


 ジンギスカン


おお!これは
おみやに決定

で、マンホール

 飯田マンホール1

 飯田マンホール2


さて、仕事が終わったらどこに繰りだそう


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/10(金) 20:20:20|
  2. マンホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 飯田編

  バス


久々に泊まりがけのバスツアー
てめーの記憶が確かならば
今世紀になって初めての飯田

かつて、八ヶ岳の麓に通っていた時期があったので
車窓に八ヶ岳や諏訪湖が見えてくると
その当時の記憶が蘇って、懐かしい
(諏訪湖が見えるのはほんの一瞬だが)


  諏訪湖


現場に着いて、まずは弁当

  飯田弁当


可食部分はまぁまぁだったが
雇用主からさくら鍋の差し入れが有り
豪華なランチに


  さくら鍋


伊那といえば桜肉の名産地だが
この肉は現地調達ではなく
青森から運んできたという


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/10(金) 10:10:10|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惜別・小川淳司

神宮最終戦をTV観戦

とうとう今年は一度も生野球を観なかった…

今日が最後の采配になる小川監督は
習志野のエースで夏の甲子園優勝投手
同学年でSwallows一筋
だから惜別の思いもひとしおだ

前任者の尻をぬぐう形でのシーズン途中からの就任
けっして恵まれない戦力なのに
怪我人続出・ローテーション崩壊
なのにたいした補強もしないフロント
そんな過酷な環境に身を置いて
さぞかし神経も胃壁もすり減っていることだろう

本当におつかれさまでした

神宮には行かなかったが
今宵も7回ウラの東京音頭で試合に参加

その東京音頭
何かヘン、と思ったら
随分テンポが速くなっている

東京音頭、なんと92年の録音だ
声が若い(^^;)
もう新しい応援歌CDも作られそうにないが(涙)
来年も流れるのだろうか?

こんなに長い間使われることになるのなら
印税契約にしておけばよかった(爆)

優勝して、てめーが歌った応援歌に合わせて
選手がペナントを先頭に場内を一周
そんな冥利を野村監督時代に何度も味わった
その日はまた来るのだろうか…

明日からは、青木の活躍だけが楽しみだ(哀笑)

おっと、山田君 おめでとう

最多安打記録を祝して

  ステーキ
  肉は¥298/100gの安物肉のさらに半額シール
  だから何も文句はない
  これに、コールスロー風のサラダと
  しめじマリネを添えて

  ステーキ

テーマ:東京ヤクルトスワローズ - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/10/07(火) 22:07:22|
  2. ぶつくさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一夜明けて

東京は、2週連続して週明けに台風到来

藤沢はなんとか事なきをえたが
予報では今朝関東を通過すると言っていた

…というワリには、さほどの風雨でもなく
なんとか渋谷までやってきたが
東急は全線ストップだという
仕方なくタクシーに乗ろうと地上に出ると
外は、嵐どころか夏のような陽射し
ん? 目に入った?

なんかずれてないか?
(実際は、この頃すでに茨城に抜けていたらしい)

今日は三茶で1時間のちゃちゃっと仕事
終わって駅に戻ると
電車はすでに動き始めていた
どうやらピンポイントで
運転見合わせ時間がシンクロしていたらしい

なんだかなぁ…

買い出しして、帰宅


で、本日の捏造記録

  今季初カキフライ(溺愛)
   タルタルだけ自家製

  カキフライ


  藤沢「昇」の絶品おから
   先日いただいた「おみや」
   改めて見ると、実に緻密な仕事
   複雑で多彩な食感
   ただし大葉入り(笑)

  昇のおから


  春菊おしたし

  春菊おしたし


  春菊茎と明太子サワークリーム和え

  春菊茎明太サワークリーム


  親鶏と余り野菜のトマト煮

  余り野菜トマト煮



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/07(火) 10:07:10|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風がもたらしてくれた至福の時間

藤沢に来たからには
と、密かに画策していたのが
「昇」に立ち寄ること

予約も入れ
横殴りの雨と強風の中
労働前にしっかりロケハンもした


  ロケハン


いつのまにか、自分の中では
昇で飲むことが、この日の最大の目的になってしまっていたが
もちろん、しっかり労働
無事に終わり、打上げ

が、会場はサイゼリヤ
いや、けっして嫌いではないのだが
それは、メニューを選べばの話

食事は前菜数種が出た後は
ピザとパスタに移り
飲み物はビールとマグナムだけ
(マグナムは赤ワインだが高糖質であることを実証済)
招かれたとはいえ、ちょっといたたまれない宴会で

早々に辞して、いよいよメインイベント

さすがの名店も、店内は一組だけ
カウンターに案内されるが
もちろん隣には誰もいない
こんな天気なので、程なく先客も去り
なんと超人気店に自分一人という貸切状態に
これは幸せ過ぎる(笑)

このメニューを見ただけでも気分が高まるのに


  メニュー2


  メニュー3


  メニュー1


  メニュー4


とりあえず、刺身三種盛りと定番のおからを注文


  前菜とおから

  刺身


前菜は柿の白合え・いくら醤油漬け・鯖寿司
桜えびの風味が個性的なおからは
久昇のレシピをしっかり伝承している
刺身はイカ・かつお・鯛・〆鯖の4点盛と、うれしい計算違い


店内に一人になったとはいえ
なかなか会話のとっかかりがなく
独りぽつねんとハイボールから三岳ロックへ

メニューの中で気になっていたのが

  鱧の子塩辛


  鱧の子塩辛


これを頼んだら、もう日本酒に行くしかない

三杯目に山北(神奈川)の地酒を燗で頼んところ
大将から話かけられた

それをきっかけに
お暇するまでの2時間余り
大将の懐に飛びこんで
いろんな話をすることができた

「神奈川のお酒を注文していただいたので」
と出していただいたのが

  豚バラ煮と栗と里芋の田舎煮


  豚バラ里芋


さらに、会話の中で興味があった
菱の実の塩茹でも食べさせていただく


  菱の実


もっともっと飲んで食べたいが
一人ではそろそろ限界だし
帰り道も遠い

最後にお任せで何か、というと
にごりの燗を函館で飲んだ話をしたからか
福岡のにごりを勧められた
燗は50度
締めくくりにふさわしい
重厚で鮮烈な味わいだった


  にごり


お供は、これもずっと気になっていた
揚げしらすこがし醤油合え
多彩な食感がすこぶる楽しい


  揚げしらす


店の外まで送っていただき
おからのおみやげまで頂いてしまった


台風がもたらしてくれた至福の
いや、奇跡に近い2時間

以前、旅から旅の生活をしていたときに
年に一度あるかないか
ふらっと入った店で至福の時を過ごすことがあったが
その時と同じ感覚

いやいや、感謝感謝


テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/06(月) 16:16:16|
  2. おんもで飲む・喰らう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のマンホール 藤沢編

ということで、わすれずにマンホール観察


  藤沢マンホール1


  藤沢マンホール2


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2014/10/06(月) 10:06:00|
  2. マンホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 藤沢編

台風接近の中、藤沢へ

今日は駆け出しの頃お世話になった大先輩の
喜寿を祝うコンサートに賛助出演
ギョーカイのイロハから
旅先での飲み食いの作法を叩き込まれた諸先輩方と
ステージに立った
今年初めて、マイクを使わない仕事

今日の紫陽花亭は最年少
なにしろ主役は喜寿だし
メンバーの半分はアラコキだ
用意していただいた弁当も、高齢者仕様???


  藤沢べんとう


もちろん、てきとーにつまんでお茶を濁したが
(ごめんなさい>主催者さま)
今日は心に秘めたミッションがある

食の計画はしっかりと立てて過ごさなければ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/06(月) 06:10:44|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうのマンホール 成田編

そうそう
マンホールの写真を撮るのをすっかり忘れている
今月は珍しく旅に出るので
今のうちに思い出しておこう

ということで


  成田 マンホール


中央が旧市章
周囲に市の花アジサイ、市の木ウメのデザイン
だそうだ

  1. 2014/10/05(日) 10:05:00|
  2. マンホール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きょうのおべんと 成田編

3年半ぶりの成田
前回は大震災の翌々日だったと記憶している
今思うと、よくやれたと思う
というより
当然中止(延期)になると思っていたので
「本当に行くの?」が正直な気持ちだった

食事をしに出たものの
食べ物屋が近所に全然なく
頼みのコンビニの棚が見事に空だったことを
よく覚えている

今日は2食弁当
可食部分があるとかないとか以前に
メーカーは変えてほしいもの
ま、オトナの事情なのでしょう
これ以上はノーコメント


  昼弁


  夕弁


ちなみに、2食目は撮影のために開けただけで
ほとんと手をつけなかった

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/05(日) 05:10:00|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都民の日

あれよあれよと、神無月に突入した感があるが
実は日付も曜日の感覚も、どちらも希薄だ

一日は「一の市」があるので特売の特異日
先のことも含めて考えると
あまり食材を溜め込んではいけないのだが
今日はサンマが安かったので

  サンマ塩焼

  サンマ塩焼き

  サンマアヒージョ

  サンマアヒージョ


  豚バラと茗荷の卵とじ

  豚茗荷卵とじ


  ネギトロ納豆

  ネギトロ


  キュウリのゴマ和え

  キュウリゴマ和え


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/02(木) 10:02:00|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新記録

昨日大台を切り
さらについに一気に新記録達成


  新記録


ここ一ヶ月の間に2kgくらい落ちたことになるが
今月は珍しく定期通勤だったので
ロクに歩いてもいないし
もちろん休肝日はゼロだったし
毎日こんな感じでウチで外でバリバリ食っていたし
夜は就寝前○時間は食べない、などということも
一度もしたことがない

歩く人体実験としては
およそ世の非常識を集めたような食生活をしているのに
何故体重は落ち
コレステロールや中性脂肪、血糖値などの数値が安定するのか
脂質を控え、バランスの良い食事をし
健康増進を謳いながら、実は薬屋の走狗となっている
お偉い方々にご説明願いたいものだ


急に入った仕事場でランチをご馳走になった
「今日はハイカロリー弁当にするか」とプロデューサー氏
「紫陽花亭さん、フライは大丈夫?」

この現場ではカミングアウトしていないし
立場は出入りの業者
そして、実はフライもの大好き人間
有無もなく笑顔で頷く紫陽花亭


  ハイカロリー弁当

肉屋が作ったミックスフライ弁当は、それは美味
メンチ、ピーマン肉詰、焼売など
どれも肉がぎっしりで、ポテサラも含め
コメを除いて美味しく完食
あ、コメも幅数センチありがたく頂いた
友好第一・糖質第二なんである

でもこれは、面倒くさい説明を避ける意味もある

コメッ粒にまったく手をつけないと
「どうしたの?」などと聞かれ
余計な説明をしなくてはならないことが多い
少しでも食べれば「控えてます」で相手は納得する

従来の常識に囚われている同年代に
糖質制限を説明するのは、それは骨が折れる
(そんな人ほど、こういうメシが好きでメタボだったりもするんだが)
彼らの常識の非常識を指摘して
思考回路をガラガラポンする時間も労力もないし
第一、そのために会っている人たちでもない
マジメに話したところで
むしろ反論されたり
各々の持論を逆に開陳されたりして
噛み合わないのが、残念ながら常なのだ
まぁ、伝わらないのは哀しいが
それは、てめーの体型と食事の仕方で
デモンストレーションするしかない

仕事も無事に終わり
地元の人気肉屋でさらにおみやのメンチもご購入


  大野屋


いいのだ、新記録達成記念なのだから


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/01(水) 10:01:00|
  2. ぶつくさ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

