紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花亭酒場 手抜きの日もあるさ

仕事の後、買い出しして帰る目論見が諸事情で崩れ
今日は、おざなり

本日の大皿・小皿

  まぐろとアボカドタルタル

  まぐろアボカドタルタル


  つみれ汁

  つみれ汁


  3ヶ¥120の誘惑に負けた天ぷら盛合わせ
  海老かき揚げ・いわし・かぼちゃ

  天ぷら



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/26(木) 02:26:15|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花亭酒場 メニューはかぶりません

  牛バラ大根煮

  牛バラ大根煮


  親鶏すき焼き風 セリ根入り

  親鶏すき焼き風


  ホタテバター炒め

  ホタテバター


  大根皮サラダ

  大根皮サラダ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/25(水) 02:25:15|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば去年… 八戸で飲んだ

バスに揺られ、新幹線に揺られ、八戸に着いた
チェックインすると、もう23時を過ぎていた

すでに下地はついてるし
そもそも目指したかった店もとっくに看板になっているはず

でも、久々の八戸だ
同じ志の仲間と
もちろん、繰り出す


  みろく横丁


みろく横丁のとある店にチェックイン
コの字カウンターでキャパ10人ちょい
という店が多いので、なかなか
7人という団体行動では入れる店がない


  店構え

  店内

  お品書き


やっと見つけたが、ウラを返せばお茶を挽いている店だとも言える
なので、たいして期待もしなかったのだが
幸い、杞憂に終わった


  つきだし

  イカ


夕獲れイカにもありつけた


  ばくらい


ばくらいも絶品だった


  白身1

  白身2

  白身3


若い奴が勢いで頼みまくった白身や刺身の数々も


  サバ

  つぶ

  しまえび


珍味やみずのこぶ(山菜)も


  ワタ

  肝

  みずのこぶ


すべてクオリティが高かった


  しじみラーメン


〆はしじみラーメンを7分割
スープが沁みる

明日もここでいいかなぁ



テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/24(火) 22:23:15|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば去年… 今日のおべんと 中田編

  くりこま高原駅


くりこま高原からバスに揺られること約1時間
今日の現場は登米市
旧登米郡中田町


  とり弁当


ランチ(紫陽花亭的には朝メシ)はとり弁当
なんでもこの辺りの名物だそうだ
今日も豚汁付き
今日は仙台味噌バージョン


  豚汁


主催者さんからのおもてなしがうれしい


  ご近所


一仕事終えて、近所を徘徊
周囲はこんな景色なので、メシ屋が… ない
コンビニも… ない


  菅原屋看板


選択肢はこれだけだった
なんのことはない
弁当と同じ店じゃない
メニューはたくさんあるが、ここはラーメンでしょ


  ラーメン


煮干し系のおいしいラーメンだった


  調達


無事に仕事を終え
移動途中のコンビニでこんなものを調達し
差し入れで頂いたビールも笑顔でちょうだいし
一路、八戸へ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/24(火) 10:24:14|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花亭酒場 気まぐれに営業してますが…

  マルハタイカレー缶につみれなど追加投入

  マルハ


  いか入さつま揚げ焼

  さつま揚げ


  すずき切落煮付

  すずき


  中華風コールスロー

  中華風コールスロー


  カキフライ(溺愛)

  カキフライ


  1. 2015/02/24(火) 02:24:15|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そういえば去年… 郡山賄い夫日記 旅に出る前に

よくよく考えたら、明日は八戸
透明なイカ、いっぱい喰えるじゃないか…

ま、いっか


  イカセロリ炒め

  イカセロリ


  ゲソワタ炒め

  ゲソワタ炒め

  
  ひじき煮

  ひじき煮


  なんちてポトフ

  なんちてポトフ



テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/23(月) 10:22:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花亭酒場 今宵も人知れずオープン

できますものは…


  具だくさんショウガ焼

  ショウガ焼


  ホンビノス豆腐

  ホンビノス豆腐


  ゲソ粕漬焼

  げそ粕漬焼


  大根葉納豆

  大根葉納豆


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/22(日) 22:22:44|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チチャロン発掘

賞味期限が約1年前に切れたチチャロンを発掘してしまった
わっ、まだ一袋残っていたか


  チチャロン


チチャロンは豚皮を揚げたスナック菓子だが
このチチャロンは豚の腸が原材料
だから「かす」に近い

封を切って匂いをかぐと、特に脂が臭くもなかったので
茹でて利用することにした


  茹でチチャロン1

  茹でチチャロン2


茹でてみると、なんのことはない
ぷりんぷりんのもつになった
これを三角定義揚げ・大根と煮てみる
なるほど、こういう使い途もあるか
いや、わざわざすることでもない


  チチャロン煮


他に

  蒸し豚、野菜のゴマポン酢和え

  蒸し豚


  鮭ときのこのクリーム煮

  鮭ときのこのクリーム煮



昨日の今日で、胃袋は若干おつかれかもしれないが
それでも、肉々しいメニューになってしまった


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/21(土) 21:02:15|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと郡山編

  煮浸し

  ナムル

  炒めもの

  味噌汁


朝、こんなものをちゃちゃっと捏造し
慌ただしく出勤
今日は1時間半ほど歩いて徒歩通勤

たぶん震災後初めての郡山文化センターでの仕事
震災で天井が落ちたり、壊滅的な被害を受けた大ホールは
再開まで約2年の年月がかかった


さて、おべんと


  弁当


ちょっと足りないな、と思っていたら
雇用主様から豚汁の差し入れが


  豚汁


ありがたや


  1. 2015/02/21(土) 10:21:14|
  2. 外食ー弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定が狂って肉欲の権化と化す

仕事場に着くと、諸事情あってドタキャンに

なんだかいろいろ宙ぶらりんになって
ぽかりと開いた穴を肉で埋めることにした


  スカイツリー

  まるい外観


こんなところの麓にある、小さな店だが
料理のスケールは豪快だ


なぜか、店に入ると大将
焼き場の上に十数枚の鰻を並べて奮闘中
「え? 肉の店という触れ込みなのに、どうして?」
と思っていたら、なんと付き出しで出された
意表をつくスタートだ


  付き出し


さて、肉が出てくる、出てくる


  まるい肉1

  まるい肉2

  まるい肉3

  まるい肉4

  まるい肉5

  まるい肉6

  まるい肉7


うぅ… 喰った喰った

はらいてぇほど喰った


テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/20(金) 20:02:15|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

馬場で、飲む

久しぶりに、高田馬場・さかえ通りの「鳥安本店」へ
ここは40年前に初めて専門店の焼き鳥を食べ
たぶん焼き鳥屋では一番通った店だと思う
なので紫陽花亭の舌は
この店の焼き鳥がスタンダードになっている
特に「たれ」はさらりとして甘くなく
たれはこうあるべき、という後味だ

いつもは学生とサラリーマンで常に満席
入れないことも多いのだが
さすがにこの時期は学生がいないので
店内は静かで閑散としている


  煮込

  盛合わせ

  生野菜


まずは定番の煮込と盛合わせ、そして生野菜

鳥安の煮込は手羽のあっさりスープ


  串追加

  利久和え

  もも焼き


  盛合わせになかった部位を追加し
  利久和え(鶏の塩雲丹和え)ともも焼きで満足


さて、もう一軒

JRと西武の高架に挟まれたちょっとした横丁風情の飲み屋街に
静岡系の居酒屋ができていたので、初めて入ってみる

前述のさかえ通りも、この辺りも
かつての面影はほとんど残っていない
特にさかえ通りは、ほとんどチェーン店系に占領され
すっかり景色が変わってしまった


  取り皿

取り皿も富士山柄だ


  しぞーかおでん

  生しらす

  桜えび

  うなぎボーン

  浜松餃子


しぞーかおでん、生シラス、桜エビ、浜松餃子など
一通りの静岡系つまみが食べられた

ま、しらすも桜えびも、今は季節外れだけどね

本来は地酒だが、それができないのがちょっと残念


そういえばこの辺りって
いつのまにか「リトルヤンゴン」化してるんだった
ドアを開けるにはちょっと勇気が必要な店構えだが
今度入ってみようか



テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/19(木) 02:19:15|
  2. 東京
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花亭酒場、今宵もひっそりとオープン

本日できますものは

  カキ豆腐

  かき豆腐


  豚角煮

  豚角煮


  鶏肝煮

  鶏肝煮


  カニ・ホタテ・タコ・アボカドクリームサラダ

  海鮮サラダ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/18(水) 02:18:36|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

産業医

内科診察の日

治験がきっかけで出会った医師を
今の主治医に変えて約7年になる
当時としては珍しく?
糖質制限にもある程度の理解もあり
糖質制限を始めたばかりで
あらゆる数値が激変しつつある
紫陽花亭の質問にも丁寧に答えてくれた
時には糖質制限談義のようなこともしたりした
いわゆるご近所のお年寄り患者が皆無なので
平日まっぴるまは閑散としてることが多く
先生も、患者の無駄話に付き合ってくれたのだと思う

それが、最近様子が変わった

どうも産業医業務に重心を移したようで
いつ行っても健康診断の患者?でごったがえしている
看護師やスタッフも数倍に増えている
診察も、そういう人たちの合間に呼ばれるので
ささっと最低限のやり取り
『The 3分診察』で終わってしまうことが多い
お次がたくさん控えているので
なんとなく長話(といってもたかが数分だが)も憚られる

今日も
血圧計って
「はい、じゃいつもの薬を出しときます」
で、めでたく終了
商売ご繁昌はけっこうなことだが
なんだかね


なんて日の捏造は


  ラムソテーローズマリー風味
  ローストトマトと縮みほうれん草バター炒め添え

  ラムソテー


  三角定義揚げと大根、きのこのおでんもどき

  大根きのこおでん


  ホッキ刺し(溺愛)

  ほっき刺


  セロリ葉と大根皮きんぴら

  きんぴら


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/17(火) 02:17:15|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新人?

もうとっくに新発売されていたのかもしれないが
近所のスーパーで安売りの目玉になっていた君たちに初対面


  新人


いなばのタイカレーは増殖しているようだ
とうとうインドにも進出?
しかもバターチキン

マルハも参戦したのね

つい数年前までは
なかなかルーを見つけることもできず
海外の友人にいただいてみたり
輸入食材店巡りをしてみたり

それが今は
どこのスーパーを覗いても
ルーあり、レトルトあり
一体どうしちゃったのよ、ってくらい
バターチキンが氾濫?している

バターチキンは好きなので
けっこうなご時世になったものだが
結局今はもっぱら一から捏造することが多い

とりあえず、新製品チェック


  いなばバターチキン

  糖質量


糖質量は、一缶125gなので6.25gと優秀だ
缶そのものの味を見るために
温奴にかけてバターチキン豆腐にでっちあげた


  バターチキン豆腐


ほかに


  豚肩ショウガ焼き

  豚肩ショウガ焼き


  スパムアスパラ炒め

  スパムアスパラ炒め


  明太納豆詰三角定義焼

  明太納豆詰三角定義焼2


  大根かにサラダ

  大根かにサラダ


バターチキンなのに何気にタイくさいと思ったら
Made in Thailand だったのはご愛敬?

でも、悪くはない
こういう選択肢が増えるのはうれしいこと


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/16(月) 02:16:15|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花亭的彦摩呂さんのお仕事ぶり拝見

そんなこともあって
たまたま出演する番組が立て続けにオンエアされたので
ベテラングルレポの仕事ぶりを拝見することにした

ふだんこの手の番組は基本的に  見ない
なんかねぇ
もうグルメ情報番組では全くなくなって
強引にネタにもってったり
ムダに騒々しい自称芸人が意味もなくはしゃぐ
バラエティと化してしまって
見るのもバカバカしい
というより、端的に言って不愉快で
しかも肝心な情報は伝わらない
(そういう、きちんと情報を伝える番組はすべてBSに引っ越した)

なにより登場する食い物が
すべからず炭水化物まみれで
てめーの現実からあまりに乖離してるからだ

世の中、ホントに炭水化物まみれなのね、と
改めて唖然としてしまった


さて


TX L4YOU「懐かしの昭和ノスタルジック食堂」
 メニュー:ビーフカツ
      マカロニサラダ添え、ごはん一口
      駄菓子屋でアンコ玉1ヶ そしてもんじゃ
      おでん 大根・焼とうふ・おたのしみ袋(白滝)、茶飯
      大衆酒場で煮込み、ラーメン

「低糖質ダイアリー」ロケ日記より
ロケで、もんじゃ焼きとラムネを飲みました
おでんの、大根、豆腐、しらたきの巾着、茶飯を食べました〜!
ビーフカツを食べました〜!
ラーメンと、モツ煮を食べました〜!

もちろん、夜ごはんは、食べませんよ〜!


そして

TX ブラマリのいただきっ「勝俣・彦摩呂・東MAXオススメ!絶品グルメ」
 メニュー:ジャンボイカかき揚げ
      クリームパン
      牛バラカレーごはん
      ラーメン (完食?)

なんという炭水化物のオンパレードだろう
画面上はラーメンだけは完食していたように見えたが

「低糖質ダイアリー」ロケ日記より
千葉の房総で、イカのかき揚げ、海苔の味噌汁、移動して、
クリームパン1個と、ぶどうパンをひとくち食べました〜!
横浜の中華街で、牛肉カレーライスを完食しました〜!
埼玉で、焦がし醤油ラーメンを完食しました〜!

ロケで、完食するルールだったので、食べ過ぎ〜!
さすがに、夜ごはんは、抜きました〜!


これに対する栄養士せんせのコメントは

彦摩呂さん、30日の朝はついに3ケタの壁を破りましたね~~~!!!
今まで頑張ってきた成果がゆっくりですが確実に表れてきていますね。
先日放送の「女神のマルシェ」での彦摩呂さんを見ても、
テレビ越しでもはっきりわかりましたよ!!ウエストには驚きました!

最近のお食事も自炊のときはしっかり調理され、野菜をしっかりとること、
よく噛むメニューにされてらっしゃること、すごく伝ってきました。
ロケでの完食ルールはダイエット中にはとても厳しいですが、たまにのご褒美(気分転換)も
大切ですよね。その分、夕食はきっちりセーブしてらっしゃいますし、とても安心しましたよ。
最近は糖質が多いメニューのロケでも体重の変動もほとんどないですし、太りにくい体質(食事の調整がお上手なこともありますが)
になってきてらっしゃいますね。とても素晴らしいです。

完食ルールのロケ日は(28日)は夕食抜き、次の日も朝食抜きでしたので空腹の時間が長かったと思いますが、
昼食(29日)にはきっちり麦ごはんを食べていただけているので素晴らしいです。
(重複しますが、麦は水溶性食物繊維が豊富に含まれるため、血糖値の急激な上昇を防ぎます)
29日のように自宅でしっかりと召し上がっても体重は減りますし、彦摩呂さんのようにきちんとバランスを考えて食べることが
何より大切ですね。
次はしっかり食べて、2桁をキープできるとさらにやる気が出そうですね。


彦摩呂の低糖質ダイアリーより → URL


糖質って、コメや麺だけ?
麦はいいの?
おにぎり食べていいの?
バランスってなに?

と、ツッコミところ満載だが
せめて一言
ダイエットとDM治療食の違いは
きちんと区別して説明して欲しかった

一番の問題は
ここまでカミングアウトしてダイエットしてるのに
仕事とはいえ、これでもかと炭水化物を喰わせるのは
いかがなものなのだろうか?
健康体だからいい、そう言い切れるだろうか?

カメラが向けられると
さっと嬉々とした表情に変わり
一口か二口、頬張るように口中に獲物を放り込み
口は騒々しいが
その後箸はほとんど動いていないようにも見えた
カメラの芯からはずれた時との表情の落差も
失礼だが、なんだ痛々しい
もう、往時のパワーも食欲をそそるような
インパクトもオーラも
受像器から(古いね)まったく伝わらないように感じられる

でも、本人はまだ
「グルメレポーターのお払い箱や〜」にはなりたくないそうだ
その気持ちもよく理解できるが
ぼちぼち進路を変更されたらいかがだろうか?


結論:

こんな番組でも、まだ数字は取れる訳?

ま、バラエティ全般に言えることだが
最近のテレビ番組の劣化は言うに及ばずとはいえ
視聴者も随分なめられたものである

仕方ないか
自称公共放送はお上の顔色を覗って
お上は傀儡を親分として押しつけ
民放は数字とスポンサーさまのお財布がそれは大事で
テレビマンの誇りも
既得権益にメスを入れる気概も
巨悪をたたく正義もなくなっちまったもんね

あっても表現できないだけとも言えるが
表現できないなら、ないのと一緒だ

おっと脱線した

ま、糖質制限に限って言えば
最近は炭水化物の悪行が
ようやく堂々と語られるようになったことは
悦ばしい限りなのだが


テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/02/15(日) 17:19:21|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斜めから見る彦摩呂ダイエット

録っておいた件の番組を
あくまで紫陽花亭的に斜に構えて見た
ま、感想は推してシルベスタ・スタローン

のっけから経歴捏造?
24の時にアイドルとしてデビューして
現在48歳なのに
食リポ歴25年ってなに?


  アイドル

  食レポ25年

 …そんなことは、どっちでもいいのだが

ラテ欄にははっきり「糖質制限」と書いてあったのに
番組では終始「低糖質ダイエット」といい
「糖質制限」という単語は出ず仕舞い
これってやっぱり
「職業としての糖質制限」のオトナの都合?


  低糖質ダイエット


確かに凄いよね、あのアゴの肉も体型も成長なさって…
とか思っていたが
最近は彦摩呂が食べるシーンをファンが心配しているらしい
それって語楽番組として成立するの?
ご本人もそのことは気にしていて
しかし検査をしても何も出ない
と、あくまで健康体であることを主張しておられた


  糖質半分


今回取り組んでいるのは
「糖質をカットするのではなく半分に抑える」んだという
そのやり方にあえて異議は唱えない
あくまで「健康人のダイエット」ですからね
紫陽花亭だって、時に糖質まつりはする訳だし
最近はちょっと緩くなってもきているし
他人様の食いザマをどうこう言うつもりはない


  三大栄養素


でも、この三大栄養素の呪縛から
逃れられない二人がアドバイザーですからね

で、低糖質ダイアリーの紹介にうつる


  低糖質ダイアリー


彦摩呂が毎日の食生活日記を書き
それに管理栄養士のしょうこちゃん先生がコメントするというもの


  皮ははがす


はいはい、脂肪は排除ですか
もう余った脂肪が体内で脂になるのではなく
余った炭水化物が脂の原因であることは
科学的に結論が出てるんですけどね

しかもこの煮物
根菜や芋 =糖質たっぷりのデンプン食品 がたっぷりじゃないの


本人、あと10kgは痩せたいそうだ
それでも紫陽花亭の全盛期とほぼ同じ(^^;)


  彦摩呂の朝食

  先生考案朝食

  麦飯


糖質量半減には敬意を表するが
まー、せんせの指導で
米を半分にして
その分は麦で、なんて言ってるから


  糖質54.9g


それでも朝食で54.9gだ
紫陽花亭なら食後血糖値200upは必至である

肉食えって言わないし
油は控えさせてるから
知識のない素人衆の女性がやったらキケンじゃないの?

低糖質とは言うけど
指導する堅物、もとい 方々が
相変わらずの栄養学に基づいているからね
紫陽花亭が想定する糖質制限にはほど遠い


理論武装できてない人間には
けっこう罪な害毒情報だと思うのだが…


  300g


しかし、毎日平均300gの糖質って凄いよな
やらなきゃいけないのは彦摩呂だけじゃないよ

そういう〆にしてほしかった


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/02/15(日) 16:17:18|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝宴

別に、どちら様からの頂き物という訳ではないのだが
発送まで2ヶ月待ちだったiPhone6+
らくらくiPhoneの皮ケースが届いた


  iPhoneケース

  
新しい皮の匂いが心地よい
大きくなった分
見やすいと同時に落としやすくもなったので
ネックストラップも欲しかった

ということで、ケース歓迎の宴


  豚なんこつトマト煮

  なんこつトマト煮


  鮭切落バタ焼

  さけ切落


  なめことこんにゃくにんにく炒め

  なめことこんにゃくにんにく炒め


って、いつもより皿が少ないじゃないか


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/14(土) 15:16:17|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13日の金曜日の肉欲

朝っぱらから買いだし
昨日できなかった反動… ではないが

  生肉2.4kg調達!

  調達


で…


  レバネギ辛子炒め

  レバネギ


  鶏ハツ・肝つけ焼

  肝焼


  貧乏人のすき焼き(¥170/100gのAussie)

  すき焼き


  なめこ・菊花・セリ酢の物

  なめこ


  トマトとアスパラサラダ 粒マスタードドレ

  サラダ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/13(金) 14:15:16|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャベツ焼

夕方に仕事だったので
労働帰りに激安スーパーに閉店間際に寄って
いろいろ掘り出し物を仕入れて帰る

そんな目論みで家を出たのだが
現場の進行が大きく押して
一転して在庫整理の捏造になった


  猪ジン(飯田の猪肉ジンギスカン)

  猪ジン


  三角定義揚げ焼

  三角定義揚げ焼


  ほうれんそうベーコン炒

  ほうれん草ベーコン


  キャベツ焼

  キャベツ焼


キャベツ焼は、諸説あるが
肉や魚介などの具が入らない
プレーンなお好み焼き
今回の材料は
キャベツ、卵、おから皮、かす、マヨネーズ、サイリウム
青のり、おかか
これらをガシガシ混ぜて焼いただけ
大阪では、むしろ広島風の形状だが
小麦を使わないので
大人買いしたおから皮、せっせと消費しなくては


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/12(木) 13:14:15|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「郡山産野菜 ブランドに」(14/02/10 東京新聞)

東京新聞にこんな記事が

  → 郡山産野菜 ブランドに カリスマ農家とレストラン


この新聞に、原発絡みでなく福島の話題が載ることは珍しい

福島第一原発から約60kgの郡山産なので
放射線の問題は当然ある
市場に出回っている農産物は
検出されないものだけが並んでいる
別宅の畑の土も、一応放射線検査は受けている

それでも地元の野菜は食べないという人もいるし
スーパーには、地元産と並んで
遠くから運ばれた野菜が並んでいたりもする

  ちなみに、魚介は今も福島産のものは市場に出回らない

赤ちゃんや未成年のいる家庭なら
地元の産物を避けるというのも、もちろん理解できるし
確実に安全なものを摂取すべきだ

ま、繁殖期のとうに過ぎた紫陽花亭としては
せいぜい消費に協力したい


記事に出てくる鈴木農園は
郡山の別宅から歩いて数分のところにあるし
この店のウワサも聞いていた

近いうちに、福ケッチァーノに行ってみよう


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/11(水) 23:02:15|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激辛

一年前に博多で訪ねたラーメン屋
「元気一杯」のご主人から
仕事仲間を介して辛子高菜を頂いた

ありがたい話である


  高菜


激辛と中辛の二種類
激辛を使って、豚高菜炒めを捏造してみた


  高菜炒め


他に


  鮭かま焼ジェノベーゼソース

  鮭かま焼


  おくら明太とろろ

  おくら明太とろろ


  鶏豆腐

  鶏豆腐


  余り野菜余りの鶏スープ煮

  余り野菜スープ煮


博多ラーメンにトッピングする激辛高菜は
ハンパなく辛いので
ほんの少しを使い
野菜でかさを増したのだが
それでも、辛い

首から上の汗腺が全開し
いつまで経っても汗がひかない

爽快に熱い


三州屋風鶏豆腐を作ろうと
在庫の豆腐を見たら
賞味期限がすでに半月過ぎていた


とりあえず臭いもないし
味も大丈夫だったので
ままよ、と使用した


唐辛子とアルコール消毒の
W殺菌が功を奏したのか
環が胃袋は快く受けいれた

はい、自己責任ですから


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/11(水) 11:02:15|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えのきdeかすうどん

えのきが一袋
冷蔵庫の中でかなり長期滞在になっていたので
麺に見立ててかすうどんを捏造

えのきって麺のフェイクになる?
単に、えのきが異常に多い野菜スープ?
そういわれれば反論するつもりもないが
でも、あくまで代替麺料理


  えのきdeかすうどん


糖質制限のつおい味方
K麺もT麺も
実は苦手なので
あのへなちょこ感に比べたら (個人の感想です)
えのきうどんの方が紫陽花亭にとっては、大いに アリ だ

コスト的にも、たぶんちょっと安い?


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/02/11(水) 02:11:15|
  2. 或る日の捏造記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彦摩呂出演情報 追記

といいつつ、下の方を見ると…


  火曜サプライズ


夜は相変わらずのデ○キャラで
お笑い系グルメ番組? にご出演の模様

独断による推測に過ぎないが
炭水化物を食べまくらないことはありえないだろう

20kg痩せたといっても、それでもまだ100kg超


知らなかったが、ダイエットを始めたのは去年の10月らしく
暮れにはこんな記事がネットに載っていた

「お口の中が宝石箱や~」のフレーズでおなじみのグルメリポーター・彦摩呂(48)に、
予期せぬ厄介な問題が持ち上がっているという。
「彦摩呂がおいしそうに食リポする姿を見て、視聴者からテレビ局に
『死んでしまうのでは?』『病気太りか?』
『テレビ局が無理やり、彦摩呂に食べさせている。虐待だ』
などといった意見が相次いでいるんです。あまりの多さに、彦摩呂のキャスティングを
一考するプロデューサーも出てきた」(事情通)

「でも言っておきますが彦摩呂は人間ドックで精密検査をしても何も異常は見つからない。
むしろ、通常の人よりも健康体だという結果が出ているんです。
だから、本人も油断して食べ過ぎてしまったようです」(知人のプロデューサー)

ちなみに“最盛期”は身長172cm、130kg超だった。そこで、約2か月前から、
ダイエットを始めたという。
「視聴者から『危ない』と言われ続けた結果、仕事がなくなってしまう恐怖を感じたようだ。
普段1日6食だったのを3食に変え、おやつのカツ丼をやめた。するとあっという間に
体重は11キロ減。身軽になった彦摩呂はマラソンまで始めたとか」(同)
とはいえ、最もやせていた時の体重60kgには職業柄、二度と戻れそうにないが…。


  出どこは東スポですけどね 14/12/10 → URL


この企画、どうやら仕掛け人も日テレで
ダイエットもタイアップ企画であるようだ


  彦摩呂の低糖質ダイアリー  →  URL


  三ツ星低糖質レストラン  →  URL


ここまで検索した限りでは
とても糖質制限とは言い難い印象だ
褒めに褒めて、せいぜい「プチ」?

そもそも指導するダブルH先生に糖質制限という概念はないようだし
「バランスの良い」という相変わらずの栄養学理論の呪縛からも
脱却できていない模様

通販で売られているパンも堂々小麦粉が主原料として使われているし
なんだかブームに乗った便乗企画の臭いがプンプン

ちなみに一食の糖質量は40gが基本らしい


彼の仕事の性質上、まともな糖質制限ができないのは理解できるし
20kg減量というのも
それなりの元手があればいとも簡単だったはずだ
いくらポピュラーになってきたとはいえ
まだまだ糖質制限タレントキャラで食うこともできないだろう

 今なら第一号になれますけどね

ま、緩いダイエット食としてなら、これも糖質制限食なんだろうが
治療食としてはキケンであるとは、一言言っておきたい
間違った栄養学の常識の非常識で糖質制限を語られてもね

糖質制限の啓蒙としては、これも「いいこと」なんだろう
否定はしない

だけど…

これ以上は営業妨害になるので省略(笑)


いいや
ダイエットとしての糖質制限にはさらさら興味がないので
そこそこの興味本位で番組を見ることにしよう


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/02/10(火) 10:02:14|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彦摩呂が糖質制限?

  飛駒路


彼なら20kgは訳ないだろう
見なきゃ

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/02/10(火) 07:46:32|
  2. メディア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

