紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デナーショウ

郡山にて、年に一度恒例のデナーショウ


  デナーショー


本番前の食事は
ごはん抜きでおかず2品が用意されていた
ありがたいご配慮に感謝


  夕弁

名古屋生活の翌日でハードワークだったが
無事に終了

Let’s 打上げ!
心づくしの料理、ご馳走さまでした(^^)


  打上


10周年のお祝いなので、シャンパンも解禁


  シャンパン


  馬刺


この馬刺しがめちゃくちゃにウマかった


  馬刺の隆盛




テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/07/21(火) 07:21:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大回遊開始

10日ぶり? に一旦自宅に戻ったものの
滞在は10時間弱
荷物を入れ替え
滞在仕様から回遊仕様に切替え
後半戦がスタート

まずは大宮に出て、新幹線で郡山へ向かう

しかし、始動早々昨日の切符が入場拒否の嵐
池袋でも大宮でもはねられる(>_<)
こういう面倒
もとい、複雑な切符の場合、自動改札は不便だ

挙句、「どうされました?」
と寄ってきた大宮駅新幹線改札口の駅員くん
券面を見るなり
「これ、吉祥寺行きですよ」
と(ーー;)

知ってるわい
捏造した張本人なんだから

ちゃんと経由見なさいって
なんだかなぁ


名古屋駅のおねーちゃんは
笑顔で面倒くさい切符を作ってくれたのに

JRに勤めるからには「鉄」であってほしい
おぢさんの郷愁か…


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/07/20(月) 15:07:20|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終わりの名古屋めし

無事に千穐楽を打上げ
通常ならば、とっとと東京に向かうのだが
今回は名古屋の友人と地下街の酒場にしけこみ
改めて、千穐楽の打上げを

ま、スケジュールがうまく合わず
このタイミングになってしまったのが真相だ


  酒津屋


地下街にしてはけっこうディープな酒場で
せっかくだから、とこんな名古屋ものを注文してみた


  みそ奴

  どて煮

  串カツ


みそ奴・どて煮・みそ串カツ

最後に味噌で〆た


ついでに今回食べた名古屋めし、というか
手羽先と天むすは既に登場しているので、名古屋麺
糖質まつりなので、酔い子は真似されないように


「スガキヤ」


  スガキヤ


和風とんこつラーメンは
今どき立ち食いでもないのに¥300
チャーシューと煮玉子をトッピングした
特製ラーメンでも¥430だ
スプーンとフォークが合体したようなスプーンもスガキヤ独特のものだ


「山本屋総本店の味噌煮込みうどん」


  山本屋親子入り

  七味入れ


総本家と総本店
どうせ行くなら、紫陽花亭は断然総本家派だ
総本店に出かけたのは、たぶん数回
総本家には数十回は出かけている

箸はふつーの箸に変わってしまったが
この巨大七味入れは、今も健在だ

ってことで、今回は
櫃まぶしも台湾ラーメンも味噌かつも
あんかけスパも抹茶小倉スパも食べなかった
えらいっ! かなぁ…



テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/19(日) 21:24:25|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FOOD CONTROL SHOP ZERO

そういえば、と思い出し友人に尋ねてみると
さっそく店舗情報が届いた
ありがとう!

目指す店は、名鉄百貨店の地下街にあった


  ヌッカ1

  ヌッカ2

  ヌッカ3

  ヌッカ4


梅田阪急の中にできたブースに行ったことはあったが
名古屋の店を尋ねるのは初めて

実は、値段を聞いて購買意欲はいっぺんに萎んだ
でも、せっかくなので迷いつつ何点かご購入


  ヌッカご購入


原材料はこんな感じ


  ヌッカ裏面1

  ヌッカ裏面2


味は、もちろん悪くないと思う
しかし、コスパがよろしくない
低糖質は優先条件ではあっても
元々ふすまパンを必要としないので
手軽に買えるならともかくなんだが…
これでは、糖質制限食が特殊なものになってしまう

これだけ買って、その値段だったら
センベロに行けば、かなり楽しめる
って、比較もどうなんだかではあるけれど
糖質制限食だってふつーでしょ、を目指す紫陽花亭としては
コンセプトが合わない

諸事情はわかる
企業努力にも頭が下がる
でも、個人的にリピはないな

  (個人の感想です)



テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/07/19(日) 17:19:21|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千穐楽の朝

いよいよ最終日
今日は忙しい


  時刻表


久しぶりに、フルサイズの時刻表を買った
今日の夕方から、一週間
愛知〜東京〜福島〜新潟〜富山〜東京を巡る
約1600kmの旅に出るからだ

現役の鉄だった頃は毎月買っていたのに
何となく読み方を忘れている(^^;;
リハビリを兼ねて格闘するのも楽しい
さぁどんな乗車券を作ろうか?
けっこうマニアックな経路の乗車券プランが出来上がった


2週間お世話になった部屋の撤収作業を終え
東京に送る荷物をヤマトに預け
そのまま歩いて名駅へ


  名駅


今日も蒸し暑いが
まだ梅雨も明けず
最後まで猛暑には襲われなかった、ほっ
実は、初めての名古屋一ヶ月滞在も7月だったが
ジリジリと射す陽射しや
ホテルのエアコンにやられ
酷い目に遭ったことがあるので
なんだか今回は嬉しい拍子抜け


乗車券


こんな切符をご購入
これまた久しぶりに、経由の印字欄をはみ出して
手書きが加わった面倒なものだったが
窓口の若い女性職員はにこやかに作ってくれた
でも、磐越西線や北陸新幹線の並行在来線のことは
ご存知なかったようで、時刻表と首っ引きだったのはご愛敬

さてと、せっかく名古屋駅まで来たのであそこに寄ってぬっか

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/07/19(日) 15:17:19|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぬか漬け

川久さんのぬかを使ってキュウリ2種を漬けてみた


  ぬか 

  ぬか漬け


大成功!

他に


  万願寺焼き

  しらすきゅうり

  クミンキュウリ

  八宝菜もどき

  肉団子

万願寺焼き
しらすキュウリ
クミンキュウリ
八宝菜もどき
さのやの肉だんご

もうすっかり冷蔵庫整理モード


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/17(金) 07:17:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頭取部屋

頭取といっても、銀行のそれではなく
劇場の頭取のこと

一般に歌舞伎公演が行われる小屋には頭取さんがいる
但し、CEOでもなく支配人でもなく
日常のお世話をして頂く用務員さん(死語か?)というか
マネージャーに近い役職だ


  差し入れ1

  差し入れ2

その頭取部屋の前は連日こんな賑わい
残念ながら、ほとんどはお菓子でスルーしているが
天むすやお好み焼き、うどんなんてことも
時には座長特製のカレーの寸胴も並んだりする


  吉カレー


至れり尽くせりなんである

なお、ここではそういうことはなかったが
今は亡きコマ劇場のバックステージでカレーを作ると
ステージまでカレー臭が漂うのであった


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/07/16(木) 07:16:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーティー

劇場公演恒例の打上げパーティー

打上げというから千穐楽に行われるかというと
必ずしもそうではなくて
ラス前の夜に行われたりもする
千穐楽は撤収作業があり
地方だと、その後帰京するキャストも多いので
そのための配慮だと思われる

特殊なのが今月の劇場
名前が名前だけに、中日(なかび)パーティーと称して
折り返しに行われていた

さて、今月はどうなるのだろう?
でも中日パーティーの告知もなかったから
今回は通常の半分と短いしやらないのかな?
そう思っていたら


  パーティー


中日と千穐楽の中間で行われることになった
立食が通例なのに、今回は座席指定で
最後にはこんな肉も出た


  肉


さぁ、ゴールが見えてきた


テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/07/15(水) 23:59:59|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の紫陽花亭酒場 文月の拾四

台風が直撃しそうな名古屋

本日も粛々と独宴会


  鯵

  刺身


閉店直前のデパ地下をのぞくと
あじのたたきが ¥490→¥150 だった
冷凍庫のゲソも茹でて、刺身2点盛


  奴三点盛


冷や奴トリオ
 カリカリジャコのっけ
 だしのっけ
 軟骨入り親鶏ミンチの肉味噌のっけ
 コリコリプチプチの食感が楽しい


  だし


だしもゴーヤ入りの自家製
旅先につき、容器は吉野家の持ちかえり用
なんで吉野家の容器があるのかは、ナイショ(笑)


  せせり醤油煮


せせり醤油煮八角風味


  いのジン


猪のジンギスカン
 去年、飯田のスーパーで買って帰ったモノが
 信州のアンテナショップにあって、思わず目が合った
 半年ぶりの再会を喜ぶ


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/15(水) 07:15:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の紫陽花亭酒場 文月の拾参

今回の滞在中、唯一の休演日
東京出張の可能性もあったが、結局名古屋の休日になった

さぁどうしよう?
愛してやまない酒場に繰り出すか
はたまた、せっかくなので遠出をするか
それとも… さてまた…
と、あれこれ考えた結果…

あっさり蒸し暑さに負けて
いちんち引きこもることに(^^ゞ

先日の遠征以来、ややへこたれてもいた

まずは漬物などで軽く飲み
やっつけることをやっつけて
ひきこもってゆるゆるダラダラと過ごし
冷蔵庫整理を兼ねた独宴会


  漬物&豚バラ

  焼きナス

  豚皿

  親鶏


焼き茄子&オクラ・ミョウガ・ネギ・生姜・韓国海苔和え
豚皿、川久の生姜のっけ
親鶏にんにく炒め旭ポン酢と黒七味がけ

茶色い(笑)


さぁ、明日から後半戦
いつもならやっと第一コーナーを回ったところだが
今回はもう折り返し点だ


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/14(火) 07:14:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花亭酒場 文月の拾弐

丸栄で買い出し


  丸栄買い出し

  鱧の子


本日の掘り出し物は、なんといっても鱧の子
そして、大好きな新得・協働学舎農場のフロマージュブランにも名古屋で巡り会った

3日外飲みが続いたので
今日はまったりと部屋飲み


  漬物盛合わせ

  きゅうりじゃこ

  じゃこと万願寺の炊いたん

  豚軟骨

  鱧の子の炊いたん


京漬物盛合わせ
じゃこと加賀太キュウリおろしの酢の物
じゃこと万願寺の炊いたん
豚軟骨八丁味噌煮込
鱧の子の炊いたん


  玉露


こんなものを捏造し、玉露で流し込んだ
この玉露も丸栄で手に入れた

休演日前夜の豪華独宴会になった




テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/13(月) 07:13:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おつかれさん

終演後、東京から来たスタッフを連れて
風来坊に向かうが、あいにく満席
そこで、かつて泊まっていたホテルの近所にある
バンド御用達の店へ
今住んでいるマンションは
エリアが違うので、訪れたのは初めて

今回も多数の仲間がそのホテルに宿泊している

最初我々2人だったのが、徐々に仲間が現れ
気付いてみればバンド・スタッフさんなど
十数人が集まり、大宴会に

毎晩のように、大勢でわいわい飲んでいた頃が懐かしい


  おつかれさん1

  おつかれさん2

  おつかれさん3

  おつかれさん4

  おつかれさん5

  おつかれさん6



テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/13(月) 07:13:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋場所

本家の名古屋場所が今日開幕

昨日、頭取部屋の前に
大量の天むすが


  天むす差し入れ


初日を前に訪れた白鵬関の差し入れだったらしい


  天むす


もちろんありがたく頂戴した
どうもありがとうございます


テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/12(日) 13:14:15|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋生活のつおい味方

つおい味方といえば

生活といっても、たかが2週間なんだが
外食を極力せず、捏造をしたくて
今回もホテルではなく、ウィークリー生活を選んだ
名古屋・栄のど真ん中にして、職住接近
地理的条件は申し分ない
ただ、以前はダイエーが近所にあったのだが
撤退してしまってからはご近所にスーパーがないのが玉に瑕

それでも住まいと仕事場の間にデパートが3つもあり
中でも地元ローカルの丸栄のデパ地下がお気に入り
野菜売り場も鮮魚売り場もなかなかだが
何しろ栄のど真ん中で親鶏が買えるのだ


  親鶏


そして、徒歩十数分かかるので
暑い季節はしんどいのだが
愛してやまないのが大須の激安スーパー「サノヤ」
ここの激安惣菜は今回も健在だった


  サノヤ

サノヤ惣菜

そして中日ビル地下にある乾物店「たかはし」


  タカハシ


けっこう掘り出し物な諸国の食品や珍味が手に入る
ここもご贔屓
しかし、今回残念なことが

前回まで、週二回
高山から「縄かけ豆腐」という堅豆腐と
劇旨な油揚げが入荷していて
それを取り置きしてもらっていた
今回をそれをお願いしようと
名古屋入りして早速訪ねたら
数年前に取引をやめてしまったという
ええっ? 楽しみにしてたのに…

  これは、7年前の画像


  縄かけ豆腐

  堅豆腐

  田舎揚げ

  厚揚げ


同じビルに富山県の事務所があったので
さっそく取材に出かけたが
あいにく、名古屋市内で堅豆腐は買えないらしい
「みなさん、食べたい時はどうするのですか?」
と尋ねると
「そうですねー、帰郷したときに食べます」
とのこと

う〜ん、がっかり


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/12(日) 07:12:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お取り寄せ

劇場公演恒例、7年ぶりのお取り寄せ

京都の川久さんから漬物が届いた\(^_^)/


  川久1


詫び住まい生活のつおい味方だ


  川久2


しかも、今回は大量にぬかが
とても捨てるに忍びない
これは大切に維持して東京に持ち帰るしかないな


テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/11(土) 11:07:15|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰名

う〜ん、昨夜は何時に寝ただろうか…


  ひたち


8時発の特急で始動
東京をスルーして名古屋を目指す
こういうパターンは珍しい

水戸駅の反対側ホームには
鹿島臨海鉄道のディーゼルカーが
ああ、ホントはこっちに乗りたかった


  臨海鉄道


今日の最大のミッションは
乗り過ごすことなく、名古屋で降りること

乗り込んだのぞみは、広島行き
ま、いざとなったら
もみじ饅頭持って詫びに回ればいいか


労働は無事に終了

終演後、名鉄に飛び乗り瀬戸へ向かう
糖質制限仲間と待ち合わせ、金泉へ

  金泉


ここ数日の激務を
ガシッと肉喰って体力回復する目論み

これがウワサのドクターMEC焼きコース


  メニュー

  MEC焼1

  MEC焼2

  チヂミ

  ピビンパ


オプションはチヂミを選び
さらにピビンパもお願いした


今日もてんこ盛りの一日だったが
明日からはまた
慣れない規則正しい生活(^^ゞ




テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/11(土) 07:11:07|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打上げ

無事に労働を終えて水戸に移動
今宵は水戸泊まり

チェックインもそこそこに
コーラス隊6人で打ち上げ
皆30年来の仕事仲間
しかもこのメンバー6人が一堂に介しての仕事は
初めてかもしれない
今回、多少無理しても茨城遠征をしたのは
何より彼らと飲みたかったから
もとい、一緒に仕事をしたかったから


丑三つ時の部屋飲みまで、それはそれは盛り上がった


出かけたのは、駅近くの居酒屋
さすが納豆の本場
映っている料理の多くに納豆が入っている


  2

  4

  7

  8

  9

  10

  11

  12

  1



テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/10(金) 07:10:07|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のマンホール 常陸大宮編

  常陸大宮マンホール


バラの花は旧大宮町からの町の花なので


ほぉ、白石美帆の地元なのか


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/09(木) 21:23:25|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のおべんと 常陸大宮編

一概に、弁当は
街の規模が大きいほど工業製品が多くなり
田園度?に反比例して冷凍製品が減り
手作り感が増えていく

そういう意味では、今日の弁当は十分においしい
可食部分のあるなしは、ともかく


  常陸大宮おべんと


生の万願寺も、おいしうございました


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/09(木) 17:19:21|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常陸大宮

常陸大宮

一旦自宅に帰り、宿泊
若干名古屋の荷物を入れ替えただけで
特に何をするでもなく、翌朝早く家を出た


  初物万願寺


 あ、いつのまにか育っていた万願寺唐辛子の初物も
 荷物の中にいれた


  上野御徒町


日本有数のトンデモ駅名な上野御徒町から上野駅へ


  ホームレスパンダ


ホームレスのようなパンダに見送られ
上野から水戸へ
久しぶりの常磐線
新しくなったひたちは初めて乗ったかもしれない


  水郡線


水戸で水郡線に乗り換え、今日の現場 常陸大宮へ


  常陸大宮 暗がり


今日は一日
いつものように
観光する訳でもなく
ご近所を散歩する程度で

暗がりにお籠もり


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/09(木) 15:17:19|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日目

公演二日目の名古屋は雨が降ったり止んだりで、大層蒸し暑い一日だった

劇場にいると外の天気はわからないのだが
こうして入口に表示してくれるのが、とてもありがたい


  外は雨


部屋のカスタマイズも大方終わり
今日からいよいよ、規則正しい毎日

でも、もう名古屋とお別れです
のぞみに飛び乗りました


  のぞみ


関東出張へ、いってきます


  角ハイ


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/09(木) 11:13:15|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省

さっそく色々忘れ物をしたことに気付く

とりあえずのくしかつ問題は、お茶とコーヒー
一日数リットル飲むので、飲めないのはつらい

あ、酒は名古屋で買えるので、持ち込みはしていない


以前贔屓にしていたコーヒー店が栄から撤退してしまったので
東京から豆を3種類持参した
ミルは持ってきたのに、ドリッパーを忘れた(>_<)

いつも使っているものを買うか
100円ショップでバッタもん買うか
迷いながらデパートを捜したが見当たらず
(なかなか売っている店がない)

お茶の葉も、緑茶・中国茶など何種類も荷物に入れたのだが
ポットは割れ物なので手荷物で持ってきたが
茶葉は別便で送ってしまい、1日飲めなかった
なんだかなぁ

ドリッパーは結局amazonに発注し、やっと届いた
このハリオは、なかなかの優れもの


  ドリッパー


ホッとする一杯


  福利厚生


コーヒーは仕事場でも一日¥50で飲める
前月比半額とのこと
充実した福利厚生だ



テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/08(水) 09:10:11|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋場所初日

昨夜のキンカンに八丁味噌を加え味噌おでん風に
ベーコンソテーに加賀太きゅうりサラダ

  キンカン味噌おでん風

  ベーコンステーキ


そんな朝メシをこさえて、出陣


開幕戦を無事に終え
夜の予定が急遽変わったので
一人祝宴
名古屋ではここ、という名酒場に出かけた


  大甚1

  大甚2

  大甚3


伝統的な酒場によくあるように
ここも、酒の種類は昔から変わらず、ビールと日本酒のみ
ハイボールもなければ、焼酎すらない
味付けも甘いし、糖質制限的にはけっして安全な店ではない

でも、それもこれもひっくるめて
名古屋に来たからには、顔を出さずにはいられない店だ

しかも店仕舞いが早いので
夜のステージもある日はなかなか訪ねられないので
初日から出かけられて幸運だった


7月の名古屋
さぞかし暑いだろうと身構えていたのに
連日雨模様で涼しい日々
ありがたいような、ちょっと肩透かしのような

滞在もう4日目になるが
まだ太陽にお目にかかってないよ


テーマ:居酒屋巡り - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/07(火) 21:21:21|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中日アルプス

仕事場は地上7階
以前は毎日、エレベーターは使わず
せっせと階段を昇り下りしていた


  中日アルプス


中日ビル名物? 中日アルプス
一階ごとに山の名前が付けられ
最上階まで上がると
めでたく富士山登山とあいなる


  中日アルプス2F

  中日アルプス3F

  中日アルプス4F

  中日アルプス5F

  中日アルプス6F

  中日アルプス7F

  中日アルプス12F

  (この画像のみ、08/10 撮影)


しかし、今回はもうムリ
ヒザが悲鳴を上げているし
下山だけだな

登山といえば
名古屋の超有名店
喫茶マウンテンも、もう行けないな(/_;)
それほど行きたくもないけど


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/07(火) 07:07:07|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出勤

明日の初日を前に、今日は稽古

地方場所のいいところは職住接近だ
今月の通勤時間は徒歩10分弱
うち半分は地下街があるので
どんな猛暑やゲリラ豪雨でも大丈夫だし(たぶん)
途中にはデパート三軒を始め
あらゆる店があって、便利なことこの上ない
コンビニだって
マンションの玄関から一番近いセブンまで85歩だ
だが、唯一ご近所にないのがスーパー
かつては徒歩数分でダイエーに行けたのに
今はパチンコ屋に変わり
最寄りのスーパーへは徒歩10数分かかるようになってしまった

紫陽花亭の長期出張は、劇場の座長公演だ
勤務地は名古屋・大阪・博多
地元のスーパー、デパ地下、市場、酒場を徘徊し
なんちゃって地元民になって生活できるのが楽しい

ということで、開幕前夜の一人酒、手酌酒

  愛知県産鱧湯引き

  ハモ湯引き

  湯葉刺

  湯葉刺


  万願寺焼き

  万願寺


  キンカン煮

  キンカン


  ベーコン・ギョニソ・アスパラ炒め

  ベーコン炒め



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/06(月) 23:59:59|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花亭酒場名古屋支店開店

ささやかな名古屋初日の祝宴

といいつつ、買ってきたものをほぼ並べただけだが

  もやしナムル風

  もやしナムル


  加賀太胡瓜と塩イカ酢の物

  塩イカ


  永平寺揚げ焼

  永平寺揚げ


  御用達スーパーさのやの
  ジャンボチキンカツと肉団子
  これが、めちゃくちゃでかくて安い

  ジャンボチキンカツ

  チキンボール


  風来坊の手羽先と手羽元

  風来坊


課題もいろいろ見つかった

食器は一応揃っているのだが
なんだか身の丈に合ってない
でかい皿ばかりで小鉢系が全然ないじゃないか

今回は通常の半分の長さだし
なんとか荷物を一つにまとめる作戦だった
ところが出かける直前に〆切が舞い込み
バタバタして荷造りも当日あたふたしていたら
一つにまとめきれず
やむなく一つは送ることに
しかし、手配が遅かったので到着は明日になってしまった

隙間におもいつくままに詰め込んだりしたので
調味料やお茶の葉を別送の方に詰めてしまい
お茶も飲めず
コーヒー豆は3種類持ってきたのに
ドリッパーを忘れる始末
塩もなかった

ま、そんなことも全部ひっくるめて
これも7年ぶりのリハビリか


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/05(日) 23:59:59|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうちゃこ 長い一日

  とうちゃこ


6時半に名古屋に着いた
東京も涼しかったが、名古屋も涼しい

ウィークリーの事務所が開く9時までマックで時間を潰し
契約して鍵を受取り、名古屋生活開始

名駅から栄まで歩き
まずは荷解きして、支度部屋を設営
そして、大須、栄のデパ地下や100均を徘徊し
食材などを調達

栄からダイエーが撤退してしまい
最寄りのスーパーは大須のサノヤ

たかはしや、丸栄のデパ地下にも
またお世話になります

帰宅したら2万歩を超えていた


  歩数計


ちなみに、カスタマイズする前のマンションはこんな感じ


  ホープ白川1

  ホープ白川2

  ホープ白川3

  家電

  テーブル


キッチン回りは標準装備だけでは物足りないので
ティファール三点セットを含むオプションをつけてみた


  ティファール

  キッチンオプション



テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/05(日) 15:07:05|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとかめ 名古屋

久しぶりに名古屋に長期出張することになった
長期、といっても今回は通常の半分、2週間
7年ぶり、何度目になるだろう

はじめての一ヶ月滞在も、やはり7月の名古屋だった
その時は、ただあてがわれたホテルに泊まるだけ
選択肢もなかった
外はあまりに暑く、部屋はあまりに狭く
部屋で自炊をしようとも思わず
毎晩閉店間際のダイエーで安くなった惣菜を調達していた
エアコンもまだ温度設定はできずタイマーもなく
送風口がモロに喉を直撃するので
寝る時には消して寝ていたが
そのうちに無意識にスイッチに手がいくようになり
ある朝突然まったく声が出なくなってしまった
最後の数日は、毎朝点滴に通い
打上げにも出られず
ヨーグルトを主食にして千穐楽を迎えた
もう、一刻も早く名古屋を離れたい
そんな苦い思いだけが残った初めての一ヶ月滞在だった

その後、秋や冬にも滞在し、2ヶ月連続ということもあった
すっかり名古屋にも馴染み
そのうちホテルからウィークリー暮らしに変わり
名古屋で「生活」することが楽しくなった
ま、それは大阪でも博多でも同じなんだが

なので、今回も迷わずウィークリー暮らしを選択
外食や惣菜に頼らず
滞在ではなく生活を楽しみたいからだ

特に、糖質制限を始めてからは
初めての長期滞在
ホテル暮らしの外食は糖質制限向きではないものね
今回押さえた物件は部屋も広く
何よりキッチン回りが充実しているので
明日からの「暮らし」が楽しみだ
ただだか半月ですけどね

ということで、いつものさくら観光でいってきます



テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

  1. 2015/07/04(土) 23:59:59|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

