紫陽花亭的 不規則正しい日常

スーパー糖質制限を始めて7年目になる飲んだくれDM2おやぢの日々の捏造記録などなど


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここんとこの紫陽花亭酒場

何日か在宅が続き
捏造しては、喰っちゃ飲みの生活

一応、メニューがかぶらないのだけが取り柄(^^ゞ


  低糖質麺で海鮮五目焼きそば

  焼きそば


  ゴーヤー塩麹だし

  ゴーヤーだし


  ハモ&帆立ヒモ刺

  ハモ刺


  明石焼き
   あさイチで見た?まとめてバージョン

  明石焼き


  鶏もつ煮

  鶏もつ煮


  いなば缶で海鮮カレー

  海鮮カレー


  もやしナムル

  もやしナムル


  牛しょうゆ煮すき焼き風

  すきやき風


  ニラ玉

  ニラ玉


  納豆ニラオムレツ

  納豆ニラオムレツ


  かくやのこうこ

  かくやのこうこ



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/28(金) 08:28:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに東京で五箇山豆腐

いや、以前からあったんでしょうけど


富山名産、堅豆腐
縄かけ豆腐とも呼ばれ
沖縄の島豆腐よりも堅く
豆の香りがしっかりとする美味しい豆腐だ

紫陽花亭は、そういう豆腐が好み
奴であれ、湯豆腐であれ
絹は苦手、断然木綿で
とにかくしっかりとしていてほしい

以前、名古屋の仕事場の地下にある店で発見し
週2回の入荷日に取り置きしてもらうほどハマり
去年暮れ、大雪の日に
友人に五箇山まで連れて行ってもらい
またまたハマり
7月に名古屋での再会を楽しみにしていたのに
仕入れをやめたと聞いて、ガッカリ


それが
たまたま通りがかった有楽町の交通会館で再会!
週2回、少量しか入荷しないとのことで
すこぶるの貴重品だ?


  五箇山豆腐


で、揚げフェチでもあるので
当然、この揚げも同時購入

楽しみだ


テーマ:アンテナショップ - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/27(木) 20:27:15|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

斜に構えて見た武道館

今年も恒例の武道館
少なくとも、恒例の
ほぼ100km緩歩が始まってからは
23年連続出場(笑)

ケータリングコーナーには
スポンサー様のご好意が山と積まれているが
ほぼ、炭水化物オンリー
色々世知辛くなってしまったからか
最近は豚汁は姿を消してしまったが
冷やしキュウリが癒しになる


  弁当


  弁当リスト


我々はこの弁当一食だったが
スタッフの中には
この11食すべてを食べた猛者もいるのだろう
だとしたら、すごい!
本当におつかれさまでした

今年はデパ地下でよく見かけるおこわの弁当
一方向いの部屋でオンエアする後番組は
有名すき焼き弁当が用意されていた
はい、ヒエラルキーってやつですね

スポンサー様のご好意は
トイレにもあった!


  トイレ



閑話休題

これ以上ないほどの予定通りに
ラストの曲が始まってほどなく
代表作詞を担当したアーティストが
後ろを振り向いて、指揮を始めると
それに気付いたのか
メインパーソナリティの一人も振り向いて
指揮の真似をしてみたり
ステージにいた子供たちをかまったり
楽しそうに振る舞っていた

その人
オンエアが終了しステージを去る際に
ただ一人、我々にも挨拶をして去って行った
毎朝見る笑顔と同じ笑顔で

うーん、いい人だ


テーマ:どーでもいぃ報告 - ジャンル:日記

  1. 2015/08/24(月) 08:25:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いなばのタイカレー

小麦粉ドロドロの日本式カレーと違って
インドカレーやタイカレーは
糖質制限の優等生・つおい味方だ
もちろんコメは食わないことが前提になるが

いなばの缶詰は、手軽に利用できる優れもの
タイで生産しているので
あまり?日本人向きにアレンジしてないのも、よい
(でも、辛さは控え目か)
人気もあるようで
今ではデザートまで含めると20種類にまで増えている

  → いなば タイとインドシリーズ


しかし、そのままではあまりに味気ないので
あれこれ足して増量&捏造するのが紫陽花亭式


  いなば


今日も牛肉と野菜庫の中身をぶち込んで
かれこれ3倍増量
それでもタイカレーの香りと辛さの気品を
凛と残しているのが優れたところだ

他に

中華風きゅうり
牛タン焼き
焼き茄子八丁味噌ソース


  きゅうり和え

  牛タン

  茄子味噌



テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/23(日) 08:23:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷上の鼠と女王と仲間たち

長年携わっている仕事だが
実際のステージを見るのは、実は今日が初めて


  on ice 1

  on ice 2


こういう場所に来るのも
前世紀に観たアイスホッケーの試合以来?


帰り道ひっかかった酒場は
大衆食堂の空気感満載で楽しかった


  まぐろぶつ

  アジフライ

  チャンプル

  シュウマイ

  野菜炒め



  1. 2015/08/22(土) 08:22:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揚げフェチ

日頃、曜日も日にちも概念が希薄な紫陽花亭

帰り道、珍しく木曜日であることを認識した
ということは、三角定義揚げの販売日
宮城ふるさと館に電話したら「まだある」というので
取り置きしておいてもらった

ついでに半額シールの薄揚げと
がんもも買って帰ると
冷凍庫にはまだ在庫が…
さらに冷蔵庫に栃尾揚げも豆腐も入ってた(笑)
このメモリの劣化具合といったら…


  揚げ


肉も喰うし、大豆も喰う
しかし… なんて話はやめておくか(笑)

ということで

山椒奴
タコとアボカドマリネ
ニラ玉
タコときのこのアヒージョ
三角定義揚げとがんも焼き


  山椒奴

  タコアボカドマリネ

  ニラ玉

  タコときのこアヒージョ

  揚げとがんも焼



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/21(金) 08:21:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

するめの皮と再会

戸棚をがそこそしてたら
とうに使い切ったと思っていた「するめの皮」を発掘!

するめの皮とは、文字通りスルメの皮部分
そのまま素揚げしてもいいし
何よりすこぶる美味しいだしが取れる
山形の玉こんにゃく煮のだしに欠かせない存在だ

紫陽花亭はこれを新庄駅にある物産館で買ってきた
…というものの、何年も前なので
劣化したであろうするめの皮画像は省略(笑)

死んだ爺さんの遺言で、カロリーと賞味期限は一切気にしない主義

玉こんは在庫がないが
おいしいこんにゃくがあったので、こんにゃく煮を捏造
いや、旨い


  するめ皮コンニャク煮


他に


オニオンスライス
大根おろし帆立しぐれ煮のっけ
  帆立は到来物の他糖質だが、捨てるのは不本意
  モノに罪はない
味付牛ハラミ(溺愛半額シール)ゴーヤー炒め
スペアリブ煮豚風


  オニスラ

  帆立しぐれ煮おろし

  ハラミゴーヤー炒め

  スペアリブ煮豚風



テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/20(木) 08:20:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の紫陽花亭酒場 葉月の拾八

そんな番組を見た後なのに
牛肉も卵もチーズも並ばない、本日の捏造(^^;)


  もずく酢

  三角定義揚げと岩海苔煮

  鮭バジル塩麹焼

  豚キムチ

  おからお好み焼


  もずく酢
  三角定義揚げと岩海苔煮
  鮭バジル塩麹焼
  豚キムチ
  おから粉お好み焼

ちゃ、茶色い!(笑)


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/19(水) 08:19:20|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違和感

ダイエットで有名な肉ドクターが出演するというので
ある番組、医学系バラエティ番組?とでもいうか

いまどき、どのチャンネルでも
とても専門分野じゃないことがらまで
特定のあの人やあの先生の授業を受けるって構成はどーなの?
とっても違和感ありなんですけど

実際に企画して構成して台本書くのはスタッフでしょ?
確かに名前が出る放送作家はいるが
さらにその背後には
名前が表に出ないスタッフは山ほどいるし
そういう人たちは広義のゴーストライターじゃないの?
大臣だってゴーストライターがいなければ答弁できないし
そんなのどのギョーカイにだってあるお話
特定の彼だけ責められるのは、いかがなもんなんだろーか

おっと、話がそれた

それはまぁいっか

本題は
「あれ? このドクター、いつもと言っていることが違う」

という違和感

ドクターのスタッフは
「テレビの限界」のような苦しい言い訳をしていたが
どう考えても、いつものあの論理とマッチしない

「あまりにドクターの論理がブッ飛びすぎているから
まだ放送できない」とも言っているが
それは糖質制限だって同じことなのでは?

別のドクターはテレビでも持論をきっちり通したじゃないか
(それ故、以後テレビ界から敬遠された?)

次善だか次々善の妥協なのかもしれないが
がっかりしたり
ギモンを感じた人も多いのではなかろうか

ご自身が指導されている理論を隠したり曲げて?まで
出演された意図がわからない

牛肉の話は、確かにためになったかもしれないし
脂は悪者ではない、という話もあった
しかし
約30分の講座?のあと
ドクターからの大切なお話というフリがあり
「牛肉だけを食べていたらいいのではない」
って言ったら
来た来た、次はあれだな、って思ったのに
「野菜などを取り入れて、バランスのいい食生活を」
と結論づけた

それはないでしょ

大切なお話のはずなのに
それについての解説は全くなく
するっと次のテーマに移ってしまい
あまりに言わされた感がありあり

「あれはテレビに言わされたんですよ」
なんて弁明は聞きたくない

それとも、第二弾・第三弾があって
次は卵とかチーズの話があるのかな?


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/08/19(水) 08:19:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の紫陽花亭酒場 葉月の16

昨日、この夏のちと大きなヤマを越えて
大きい括りでいうと
先月の名古屋からの一連の流れをやっと走り抜けた

そういう意味では、久々にストレス解消とは無関係に
あれやこれや捏造してみた

とはいえ
基本は冷蔵庫・冷凍庫整理なんだが


  ゴーヤーだし風

  親鶏サラダ

  トマト麻婆

  鰯トマト缶

  鰯トマトキャベツ

  焼売

ゴーヤ塩麹あえ(だし風)

蒸し親鶏サラダ

トマト麻婆豆腐

鰯トマト漬缶¥98を使って鰯キャベツ
といっても、載せただけ
この鰯缶
一缶1.7/60gの糖質量は優秀だ

溺愛セキネの焼売


テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/17(月) 08:17:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の紫陽花亭酒場 葉月の14

そんな訳で、本日のメニュー

閉店前のマルエツ
旧盆の週末の需要を読み間違えたのか
もしくは夕方の雨の影響によるものなのか
今日は刺身が大量在庫
掘り出し物だった
どっちにしてもありがたいお話


  マルエツ




  鯵と鯛刺身(計¥310)
  ゴーヤー鯖缶サラダ
  切干大根と卵炒め
  豚バラとゴーヤーの塩麹炒め


  刺身

  ゴーヤサバ缶サラダ

  切り干し卵炒め

  ゴーヤ塩麹


今日も美味しく楽しく、飲んだくれ糖質制限


テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/08/15(土) 08:15:00|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はいはい(苦笑)

またですか


「ダイエット、減らすなら炭水化物より脂肪? 米の研究」(朝日新聞デジタル)

(記事の全文は、追記に掲載しました)


相変わらずというか、なんというか
糖質制限って、そうやって一面的に捉えられるというか
何とかして、手段を選ばずネガティブキャンペーンをしたいのね
これって過剰反応ですかね?

どうして食事療法の視点が欠けてしまうのだろうか?

そもそも、カロリー制限のアタマで
炭水化物と脂肪を同列に比較するなんて
それはそれは乱暴なんですが

ダイエット目的で炭水化物を減らしているみなさまはともかく
相変わらずの紫陽花亭的個人的意見表明ですが
糖質制限は、あくまでDMの食事療法が本流であり
美容やダイエットは派生的目的だと解している

だって、命かけてないでしょ?
いつだって、いちやーめたって言えるでしょ?
とりあえず、ブームに乗っかってるだけでしょ?
(真剣に取り組んでいる方は、ごめんなさい)

一応体張って人体実験ならぬ
糖質制限を7年続けているんですが、それがなにか

ま、どーでもいーですけどね

血糖値をコントロールできる唯一の食事療法として
ブームであろうがなかろうが
誰が何と言おうが
換気扇が油まみれになろうが
エンゲル係数が上がろうが
一生この食事を淡々と続けるだけ

こんなに楽しくて美味しくて
工夫のしがいがある捏造ってないんである


さて、蛇足

最近は、そんなブームに乗っかってか
一儲けしようと目論んでみたり
お山の大将になりたがったり
(ひょっとしたら裸の独裁者にも?)
やたら仲間割れしてみたり、足引っ張りあったり
あげく、素人が医療行為まがいの逸脱をしてみたり

なんだかいろいろ

それも笑っちゃうしかありません
ばっかじゃなかろか、と

糖質制限は人の為ならず

何をなさろうが勝手ですが
どうか糖質制限を特殊なものにしたり
宗教やトンデモにして欲しくないものです


続きを読む

テーマ:糖質制限食 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2015/08/14(金) 23:59:59|
  2. 新規日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紫陽花亭びんすけ

Author:紫陽花亭びんすけ
2009年4月より
「美味しく楽しく」
スーパー糖質制限を末永く実践中
時々糖質まつり

開始から約半年で
HbA1cやコレステ値は平常域に

カロリー計算は無視
蒸留酒やワインは
際限なくという毎日
しかし、糖質制限の副作用で
なんの努力もなく約15kg減量した
糖質制限の賞味期限2年
(DM学会の見解です)
を大幅に超えた今も
ここ数十年で一番の健康状態をキープ中

日々、捏造という料理実験
あるいはギャンブルを続け
アルコールと共に
胃袋に流し込んでいる

最新記事

最新コメント

カテゴリ

紫陽花亭酒場のお品書 (10)
糖質制限あれやこれや (10)
台湾を徘徊する (6)
紫陽花亭よもやま話 (6)
落語 (1)
紫陽花亭的捏造 INDEX 2016 (0)
-------- (18)
新規日記 (68)
新規日記(アーカイブ) (0)
或る日の捏造記録 (120)
郡山捏造日記 (18)
糖質制限ひろばアーカイブ (16)
糖質制限 (115)
あれこれ (60)
メディア (24)
イベント (19)
食材別INDEX(工事中) (29)
肉類 (0)
魚介類 (0)
大豆製品 (0)
卵・乳製品 (0)
野菜 (0)
調味料・香辛料 (9)
醸造酒・蒸留酒 (5)
麺類・パスタ (6)
その他 (9)
おんもで飲む・喰らう (7)
北海道・東北 (0)
旭川を徘徊する (0)
関東甲信越 (0)
東京 (13)
中部・関西 (15)
京都を徘徊する (3)
大阪を徘徊する (6)
中四国・九州 (0)
酒場(旧) (20)
外食ー糖質制限旧) (24)
外食ー糖質非制限旧) (19)
外食ー弁当 (21)
紫陽花亭について (20)
紫陽花亭の生き様 仕事編 (10)
徘徊日記 (45)
北海道を徘徊する (7)
長野を徘徊する (2)
愛知を徘徊する (5)
三重を徘徊する (3)
福岡を徘徊する (16)
ぶつくさ (16)
未分類 (158)
マンホール (3)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

にほんブログ村 料理ブログ 糖尿病食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

検索フォーム

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

にほんブログ村

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

QRコード

QR

